子供に勉強を教えられるでしょうか?

レス30
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なおまま

27歳女、フルタイム共働きです。
息子(9ヵ月)が一人います。
また、勉強が大得意!ではないですが、一応理系の大学院卒です。

タイトルはこれからの金銭的な覚悟をする上で気になっていることです。

・子供には少なくとも高校受験までは自分で勉強を教えたいと思っているのですが、フルタイムだと時間的に難しいでしょうか?

・自分たちの時とは時代が違って、教えるのは難しいでしょうか?たとえ解けなくても、解答を見れば教えられると思っているのですが・・・。

理想は、大学受験(するなら、ですが)のみ塾通いです。
私は、本人の希望があれば別ですが、公立の入れるところで頑張ってくれればよいと思っているので、小中学校と受験させる気はありません。

ちなみに、私の友達に、とても頭が良く、お金をかけずに高校・大学と進学した女の子がいます。こうなって欲しいわぁと思うところもあります(笑)
息子の勉強の出来具合や、仕事の忙しさに因るとは思うのですが、実際のところどうなんでしょうか?

最初は同じ考えだったけど無理だった!などの体験談もお待ちしております。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今中1ですが

理系の夫が数学を教えています。おかげで子供の数学の成績は良いです。
    ただお子さんとの相性もあると思います。
    自分が解けても子供がわからないことに、イライラして教えられない、という親御さんの話も聞きます。
    うちの夫は家庭教師の経験があるのでまだ冷静ですが、それでも我が子だと私情が混じるねと笑っていました。
    子供が結構素直に教えを請うタイプなので、今のところ大丈夫ですが、親子喧嘩に発展するようなら、プロを頼ることも必要だと思います。

• できますよ♪

私らが子供の頃と比べて学習法が変わってると言われて、教えられるかな?と思っていましたが、どうにかなります。
    我が家の娘は今、中一ですが、勉強は私が見てます。

フルタイムで仕事も出てますし、趣味で夜出かける事もありますがどうにか見れてます。

ただ、親子だと感情が入ってしまい、どうして分からないの?とか、子供の方も反発心からなかなか素直に聞けなくなるお年頃もありますので親子関係を今はしっかり築いてくださいね。

我が家は高校受験とかではなく、勉強嫌いな子供にとりあえず宿題だけでも…と「塾には通わない!」と言われたので必死に見てます。

本心を言えば外注(塾とか家庭教師)したいです

• 教えるだけなら出来るけど

そこそこの学歴なら、聞かれたことに答えることは結構な人が出来ると思います。

でも塾はそれだけじゃなく、主には勉強習慣を付けさせる役割があります。
    定期的に宿題を見たりと、厳しく監督してもらうことができます。

親だから働いてるから、と勝手に手を抜いたり甘えが出たりするようなら、スパっとプロに頼むか子供に任せる方がいいんじゃないですかね。
    毎日の単語チェックだけど今日は母さん休み〜、とか子供もダレるでしょ。

• 心配すべき点は

学問的に教えられるかどうかより(そこは、トピ主さんの場合、大丈夫でしょう)、
    感情的にならずに忍耐強く子どもと向き合えるかどうか、だと思います。

自分で教えると言って失敗しているママ友の多くは、
    「なんでわかんないの?「さっき言ったでしょう?」「ちょっと!聞いてんの?!」
    「お母さんがあなたくらいの時は、すらすら解けたわ」「やる気あるの?!」
    などなどと、ついついカーッとなって口走ってしまったという人達です。

上の子(高1)は優秀で、たまに私に英語の問題を聞きに来るくらいで、塾にも行かず自力で高校受験を突破しましたが、
    うちは、下の子(中2)が、理解が遅くて勉強が苦手な子で、小学生の時から現在に至るまで、ずっと私が教えています。
    私も教え始めた頃はカッとなりがちでしたが、ここは子どもの試練の場ではなく、私自身の試練の場であると考えをあらためてから、
    端で見ている夫に、私の気の長さを誉められるほどになってから、スムーズに行くようになりました。

親の方に、冷静さと忍耐と根気があれば、大丈夫、出来ます。
    まあ、お子さんが優秀な場合は、無用の心配ですが。

• 最初は同じ考えだったけど

まさに無理でした…
    というのも、子供の性格によりだと思うのですが、親だと反抗してしまい、勉強そのものを嫌がり始めてしまいました。親に間違いを少しでも指摘されるのを非常に嫌がりましたね。もちろん、こちらは褒めながら、一緒に考えて答えていたつもりだったのですが。余りにも拒絶されると、こちらもカーッとなることが多くなります。
    今は週1の塾と平行して、子供たちが家で机に向かう時には、横で洗濯物をたたんだりしながら、子供が自発的に「これ、どういうこと?」と質問するのを待ち構えています。また、教えられるのを嫌がった場合には即座に、答えるのをやめます。また、量や時間を無理強いはしていません。

うちは、これ位が丁度よかったようです。今のところ、宿題こなしながら、すすんで自分たちのペースで勉強しています。
    中学生レベルくらいまでは、質問に答えられる親でいたいですね。

• 微妙かもしれませんね

勉強の出来る人の多くは、親からあれこれ細かい勉強の仕方までは口に出されなかったという人が多いようですよ。
    コスト面もあるでしょうが、親はやる気や目標設定のアドバイスだけで勉強そのものは見ない方がいいかもしれませんよ。

• 男の子は難しいかも。

塾や進学(お受験しない)に対して同じような希望を持っていました。
    夫婦ともそれなりの大学を出、塾講師も経験しています。

が…もちろん子供の性質、親との相性などもありますが、
    男の子は小さいうちは、なんじゃこりゃ〜!!な生き物です。
    導けません(汗だくだく)。

今小2、ずいぶん人間らしくなりましたが、このまま塾ナシでやっていく自信はすでに揺らぎきっています。
    親だと甘えて感情的に(お互い)なるので難しいのもありますし。

ま、とりあえず頑張ってみてダメならそのとき方向転換すればいいと思います。

• 経済的に困ってなければ

経済的に許すのであれば、やはり塾がいいと思いますよ。
    塾には「単に分からないところを教える」という以外のメリットがありますしね。
    受験に関する情報とか、模擬試験とか。
    先生たちも若く、受験生に年齢が近いので、教えてくれてる知識も新鮮です。
    家庭教師を探す際に一番好まれるのは受験を終えたばかりの大学1年生というのを聞いたことがあります。(もちろん知識の内容があるのも当然ですが)

同じ社宅に東大出身の人がいますが、子供は塾に行ってましたよ。
    中高とも公立で、その後東大へ。
    うちの子供の通ってる学校(公立)にも親が東大出身者だったり母親が医師だったりする子がわりといましたが、どの子も塾に行ってましたよ。
    「行かない主義」ではないのなら行って損はないと思います。
    お子さん、まだ乳児ですよね。
    これからの子育てにおいて「自発的に勉強する子」に育てるのがまず先決では?
    親が教えようが塾にやろうが、自発的に取り組まない子に明るい将来はないと思います。

• 人による

コレばっかりは人によりますが、フルタイム勤務ではかなり厳しいと思います。

私たち親世代と、今の子どもは算数一つにおいても解き方が変わってますがご存じですか?

親の教えるものと、学校、塾で教えてもらうものが違うと子どもがパニック起こしますよ。

• 中学生になると…

私もそこそこ勉強を見ている親の1人だと思うのですが、
    子供って中学生にもなると、反抗期というか思春期というか…
    素直でなくなるんです。
    私も、プロではないから、
    あれも重要これも重要、としつこくなり口うるさくなり、なんだかお互いがシンドクなってきました。

いま、中2ですが、この夏から塾にいれました。
    子どもも、先生はプロだし解りやすいし、と言って頑張っています。
    私も、塾に入ってからの勉強のやり方は口出ししましたが、もう本人にまかせています。

ただ、ここまではある程度見ていたので、勉強をする習慣ができているのかな、とは思っています。
    実感として、高校受験までは厳しいと思いますが、ある程度まではみてあげると安心かと思います。

• 親の出る幕じゃない

勉強は自分がやる気にならないと塾に行こうが親が教えようができない子はできません。

本人が塾に行きたいと言えば行かせてやれば良いし、お稽古がしたいと言えばやらせてやれば良い。
    親が口出しするのは、小2ぐらいまで。
    学習習慣を身につけさせるところまででした。
    だって、自分が中学生の頃 親に勉強なんて教わりたかったですか?

まだ中学生ですが、子供たち2人とも塾にも行かず部活に励んでいますが学年トップ3から落ちたことありません。
    家で勉強している様子もあまり見かけません。
    学校の授業聞いてれば大丈夫だそうです。

中3の子は模試でも偏差値70くらいとって来ます。
    英検も漢検も知らないうちに準2級合格してました。

私は、勉強より家事を仕込んでいます。
    美味しい食事と居心地の良い家があれば思春期も楽に乗り越えられるかな〜〜って思って。
    今のところ、うまくいってると思います。

• きっと大丈夫

私は高卒ですが教えています
    解らない所は一緒に勉強してます(笑)
    大卒なら大丈夫だと思いますよ

• 知識があるから教えられるとは限らない。

知識がないと教えられませんが、知識があっても教える技術は別物のです。

専門知識がある人は、小学校の算数などは教えづらいように思います。

また親子の場合は、子供が大きくなるにつれて嫌がるようにも思えます。

一番大切なことは、子供が勉強に対して前向きに取り組むかどうかです。

小学校の高学年くらいからは、親よりも子供自身とか塾を中心にやった方がいいと思います。

• 私には無理でした

専業主婦だったため、時間もあるし、
    高校入試までなら楽勝だし、
    うまくいけば家計も助かるかも…と思い、
    学習塾を開きました。
    でも我が子を教えるのは、よそ様の子を教えるのとは違いました。
    ストレスがたまるのです。

よそ様の子になら
    もう一度ゆっくり考えて解いてみよう
    と言えるのですが
    我が子には冷静になれませんでした。
    我が子の側も
    他人に指摘されたら素直になれることも
    親から指摘されたら腹が立つようでした。
    結局、反抗期どまんなかの中2からは
    進学塾に行かせました。
    大手の塾だったせいもあり、
    年間の塾代はかなりかかりましたが、
    その金額以上を自分の塾経営で収益をあげました。
    あなたはお仕事をしているのですから
    割り切って塾に払いましょう。

私がうちの塾にくる子の保護者様にいつも言うのは

勉強は他人でも教えられます。
    勉強は学校や塾に任せてください。
    その代わり
    親には親にしか教えられないことがあるので
    そこにエネルギーを注いでください。

ということです。

• 中学生を教えるのは無理です

私も理系ですが、正直無理でした。息子は、理系と文系です。恥ずかしながら文系の子の社会、歴史は教えられませんでした。
     それよりも、優秀な子供を育てれば良いのです。優秀な子供の親を見習って下さい。
     肝心なのは、小学校で勉強の習慣を付けさせることです。そして、子供部屋を与えない、テレビは一家に一台。ゲームは時間制。我が家は、キッチンテーブルで勉強させました。
     これで全て公立校で、トップの進学高校に合格しました。塾も殆ど無しです。

• うーむ

私は文系の大卒です。

私も自分で教えられるだろう、と思っていましたが
    子供も小学校から私立に入れていますが、やはり私の時代(現在30代)とは
    レベルが違うように思われます。

私も現在フルタイムで在職中ですが、仕事と家事と子育てで正直へとへと。
    心にも体力的にもゆとりありません!

たまに休みがあると、子供が帰ってくるまで、
    息抜きにこのようにネットを見るのが楽しみ(笑)

私の母も大学を出ていますが、私に教えてくれたのは
    中学生の頃くらいかも。
    その後は家庭教師と塾でした。

• 教えた経験あること前提なら、

大学院卒ということなので、おそらく家庭教師や塾講師のバイトを経験したことがあると思います。昨今では社会なんか中心にかなり昔と違っています。教科書や問題集ではこうなっているとしても、「常識」として一種こびりつたような知識で「今ではやり方、正解が違う」というものに対しては対応できないものがあるかと思います。その点の昔との違いを家庭教師などで経験されていれば難しくないと思いますよ。

確かに、ご子息の出来具合・・・というのも大いに左右しますよね。
    私の経験上、できる子というのは、自分から学んでいき、わざわざ教えることもない状態でしたからね。一番(金銭的なコストと教えること自体に関して)大変なのは「普通」のレベルの子です。このレベルでは高校受験は塾通いも入れないといけないと思います。できない子のレベルでは時間が取れるならそばで教えてあげる・・・という状況でもいいのではないかな・・・。

• 難しいと聞きます

やり方次第なのでしょうが、勉強の内容ではなく、【自分の子に教える】ということが難しいと聞きます。特に、先生からそういう話を聞くことが多いです。

自分の子だと感情的になりやすいです。私は国文科でしたので、国語くらいなら・・・と思ったのですが、やはり内容云々ではなく、イラっときてしまって、ダメでした(苦笑)

それに、子どもの方も「親だから」という甘えがあったり、頭の切り替えが難しかったりするようです。うちはまだ小学生ですが、それでも「お母さんは勉強を教える人ではないのに、なぜ勉強のことに口を出すの?」と感じているようで、勉強については(「宿題やりなさい」など、表面的なことに関しては素直に聞きますが、内容に踏み込もうとすると)聞きません。思春期になったら、なおさら聞かないだろうな。

ただ、友人の知り合いの医師夫婦は自分達で子どもの勉強をみているそうで、やってやれないことはないようです。

トピ主さん、理系なら、実験系の遊びにたくさん付き合ってあげるといいかも。直接教えるのではないけれど、考え方や物の見方など教えてやると、将来役に立つかもしれないですよ。

• 問われるのは親子関係ですよ。

男の子の場合は小学校5年生くらいから親に教わるのを嫌がるようになるパターンが多いと思いますよ。
    ただ低学年の間に全然教えてなければ、小学生の間はぎりぎり大丈夫かな?

中学生になると相当難しいんじゃないかな。
    相手は思春期真っ最中の中学男子だからね。
    特に母親からは厳しいよね。
    精神的に相当に素直な子じゃないとたぶん嫌がると思いますよ。

なんとか教えてもよほど教え上手じゃないとケンカになったりするし。
    親子だと遠慮がないのでお互いに「もう、何回も同じこと言ってるでしょ!?」
    「母ちゃんは細かいことうるさすぎるんだよ!!」
    みたいになっちゃって、お互い素直に耳に入らない。

私の周囲は中学受験コースが多いんですけど、だから結局5年生以降は
    塾にお任せしたほうが”母親嫌い”にならないですむっていう理由で、
    親が教えることを断念する家庭が多いです。
    教える能力は当然あっても。

あとフルタイムだとたしかに日々の宿題の確認+土日で精いっぱい、
    それで「私が勉強は見てます!」はちょっと厳しい、というか子供がかわいそうかも。

まあ、先の長い話ですけど(笑)、とりあえずは学習習慣が大事です。

• 自分より子ども

友人夫婦が主さんとだいたい同じ考えでした。
    旦那さんが理系院卒で研究者。
    友人(奥さん)も教えるには問題ない十分なレベルです。

しかし
    親の力の問題というより、息子がイヤがっていました。
    勉強は先生に習うものであって親が上から言うなんてイヤだ、って感じでした。

それで大したこともしないまま(というかできないまま)でしたが
    しかし知的な家庭背景は役立ったようで
    有名進学高校に行っていますよ。

子どもがそれを受け入れるかどうかでしょうね。

• 理想的ですが・・・・

昨今、子供の教育にはお金が掛かりますからね。

如何にお金をかけずに、その子にとっての最高の教育を与えてやれるか、

親の手腕の見せ所ですね。

我家では、小学校の時は進研ゼミを使って親が教えていました。

中学校も三年間、親が教えて済ませたかったのですが、

一年生の後半位から、特に数学の点数が伸びなくなり、

現実問題として、いくら親が丁寧に教えても点が上がらず、

結局、二年生から塾にいれました。

今はそこそこの進学校に通っています。

次は大学受験が待っているので、また塾に行かせた方が良いのか考え中です。

それにしても、この国は子供の教育にお金が掛かり過ぎですよ。

特に塾代は凄いと思いますね。

学校でも無いのにね。

• 修羅の道だと思います

高校の時に、先生から言われた言葉です。

「俺が代わりに受験すれば、絶対合格点を取れるのに
     それを(できの悪い)お前たちに委ねなければならないのがもどかしい」

教育者としてどうかという観点はさておき、教える側の正直な気持ちだと思います。

自分の子どもに教えるとなると、この気持ちは増幅されるでしょう。

正直辛いと思いますよ。

• 塾講師をしていました。

保護者からの相談でとても多かったのが、「親の言うことは聞かないので、塾で言ってやってください」という内容でした。
    子どもも反抗してしまったり、親側もイライラしてしまったりと悪循環に陥ることが多いみたいです。

上のことは皆さんおっしゃってるのでそれくらいにして・・。
    私自身は、大学まで行きましたが、塾には一度も行ったことがありません。
    行きたいと行ったこともありますが経済的事情で・・
    数学がとても苦手だったので、中・高と赤点ギリギリの点しか取れませんでしたが、他教科は特に問題なかったです。
    勉強面について、親から何一つ言われなかったので、逆に危機感を持つことができていたような気がします。

結局本人のやる気次第だと思いますよ。

• 優秀なプロ教師でも外注選択します

我が子相手だと、感情的になってしまうのでしょうね。
    トピ主さんがアルバイトで良いですから他人相手に教えて、その稼ぎで塾なり家庭教師なりに任せたほうが、
    お互いの精神衛生にとってよほど良いと思います。

塾は勉強方面だけではなく、情報も持っていますし、拮抗した能力レベルの相手と競争するという経験もできます。
    もちろん学校でも競争はできますが、一定レベルをクリアしているお子さんにとって、日本の公立校の中だけの競争では物足りないでしょうね。

でもまだ9ヶ月なら、ちょっと気が早いのでは(笑)

• あまり親子べったりはよくないかも

可能か、と聞かれれば、可能だと思います。
    でも、その子の性格や親子関係によるんですよね。
    また、親が優秀でも、子がそうだとは限りません。
    さらにあまり親子べったりだと、自立や親子関係を損ねる可能性があります。

単にお金の問題なら、3年のみ通わせればいいのでは?
    うちは本人達が通塾を嫌がったので、三年のみ通わせました。
    定期テスト対策ならともかく、受験対策は無理だと思いますよ。
    お金をかけずにトップ高・大学に行く人もいますが、数百人に一人くらいの割合だと思います。成功例をみて皮算用せず、実際の成長過程を見ながら対処法を考慮すべきだと思います。

• すごく先の話ですね…

ちびまる子ちゃんに登場する長山くんのように物知りで学校で習わないことまで知っている様な、
    それでいて同級生にわかりやすく説明してあげられるような子が私の理想です。きっとこういう子が
    東大に入るんだろうな〜なんて…

せっかく親が理系で高学歴なのですから、日常生活の中で理科の実験みたいなことをして遊んであげたら
    いいと思います。子どもに学ぶ楽しさを教えること、知的好奇心を刺激する環境を与えることが
    親の役目かと。そうすれば心配しなくても子どもが親を頼らずに自分で勉強するようになると思いますよ。

• なるほど、みなさまありがとうございます!

みなさま、いろいろな体験談ありがとうございます。
    大っ変参考になります。

そういえば私は小さい頃、親に分厚い問題集をやらされてうんざりしていた記憶がありました。こっちは母親にせっぱ詰まらせられながら算数の鶴亀算とか教えられたので理解できず、横にいた弟の方がさらっと答えてた、なんてことがありましたっけ・・・。この記憶があるので、こうはなるまいとは思っているのですが、ここまでこのような意見があるというのは、やっぱりかなり難しいのでしょうね・・(涙)まして男の子ですもんね、うーん・・・無理な気がしてきました・・・。

進研ゼミは私的に意味なかったですね・・基礎過ぎて、付録作って終わってました(汗)

まずは親子関係がうまくいくように努力します!
    ありがとうございました!!!!

• こうでなけりゃできるかも

中学時代の友達が、補習中の別の友達の質問に叫んだ一言。
    「わからないわからないって、何がわからないんだ!わからない理由がわからない!」

うちの父(高校社会科教師)が当時中2の兄に教えていたときに叫んだ一言。
    「俺の息子がこんなにできないわけないじゃないか!お前は俺の子じゃない、そうでなきゃこんなバカのはずはない!」

うちの夫(大学院卒)が、高校時代に年子の弟に教えていて叫んだ一言。
    「どうしてこんな問題で間違えるんだ。小学生からやり直せよ!」

私が子供に呟いてしまった一言。
    「ちょっと待って、もっと効率的な解答方法があるはず。(15分子供無視で格闘)…よっしゃ、これでいい!完璧な解答だ!今説明する!」
    子供「もういい」

最後に。
    トピ主さん、どんなお仕事なのかわかりませんが、お客なり依頼者から「自分でできますよね?」と聞かれたときに、
    「大丈夫ですよ、誰でもできますよ」と答えられる職種でしょうか?

少なくとも、教師・塾講師がいる、ということは、それが「専門性を必要とする職種である」ことを指しています。
    これは、お忘れなきようにね。

• 無理だよ

断言しましょう。無理です。

私の父は高校で数学や物理を教えています。私たち兄弟も父から数学、物理を教えてもらいましたが、親子関係は完全に破壊されました。
    教える、という行為は親子の縁を切らないと無理です。

親子の縁を切って勉強したおかげで私たち兄弟は勉強が大得意です。3人共、旧帝大にストレート入学しました。

私は自分の子どもには絶対に教えません。プロに任せます。
    うちには5歳の子がいますが、ひらがなの書き方を教えるだけ、ピアノでドレミと弾かせるだけで一苦労です。

ちなみに、主さんは今でも三角関数いけますか?私は無理だな〜。大学受験の頃は数学だけは模試でも全国トップレベルだったんですが。

塾が嫌なら、Z会などの通信教育もありますよ。

• 難しいかも

自分の子どもに勉強を教えるのは、感情が入ってしまって難しいかもしれません。
    それに塾は勉強を教えるだけでなく、勉強の仕方を教えたり、コツ、受験のテクニックなども教えてくれます。
    あとは受験情報ですね。これは結構重要です。
    住んでる場所にも寄りますが、学校よりも塾の方が情報をもってる場合もあります。

レス求!トピ一覧