生命保険の事でしりたいことがあります

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

トピ主

生命保険で働いてる人で、お返事してくれたら有り難いです。
先週に訳あって、主人の担当を変えたのですが、本当の契約担当は、前の人のままなのです。それを変えたい思うなら、どうやって変えたらいいのでしょうか?

主人は、今回で4人担当が変わってるみたいなのですが、主人いわく新しいプランに入ったら、変わると言ってます。前がそうだったみたいなのですが、本当なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 訳は?

保険の代理店をしています。

その訳とやらが分からないと、お答えしようがないと思います。(たんに担当者が気に入らないとか重大な過失を犯したとか)その訳によってアプローチの仕方が変わります。

プランが変わったら担当が変わるというのは考えにくいです。また、保険会社によっても違いますよ。

• 長年勤務してました

担当は、契約時の担当者が退職しない限り変わりません。
    ご主人の言われる通り今の契約を下取りして新しくすれば、その担当者になります。

只の保全手続きだけでは、変わりません。新しくしないと、そのままです。

• 法的には変更可能

契約時の担当者が退職し新しい人になりましたが、これがとんでもない人でした。会社側(というか支社)には変えられないと門前払いでしたが、第3者機関をネットで調べ問い合わせたところ、会社の内規に過ぎず法令上は変更可能だそうです。

その旨を告げたところ、あっけなく変更できました。あれほど高飛車に断られ続けたのが嘘のよう。ちょっと機関の名前を忘れたので、もし主さんが変えたいのでしたらネットをくぐってみてください。すぐヒットします。

• そうですね・・・

「保険の担当者」とは第一義はご主人が契約をした際に保険の内容を説明した人を指します(募集人)

その後、第二義的にはご主人の契約を管理する人が、一般的に言う担当者です。
    トピ主さんの言われる担当者はこの第二義的な人を指していると思われます。

この「契約を管理する人」は募集した人がずっと同じ営業所に勤務する訳ではないので(転勤・退職)、保険金の請求や住居転居等の管理をする人を担当者としてつけるという保険会社のお客様サポートの一環で、担当者がつく場合が多いです。

通常、この担当者というのは形式的な場合が多いので、トピ主さんが「変えたい」と思う理由が、よくわかりません。

お客様サービスセンターに電話をして、変更してもらいたいという理由を「クレームです」と言って伝えるのが一番の早道です。
    但し、それなりの合理的な理由がないとただの「クレーマー」になってしまうので、何故担当者を変えたいのか?を整理することを勧めます。

大手の会社ならば交代してくれると思いますよ。

• お客様から申し出ていただくと

生命保険会社に勤めてます。
    顧客担当者は新しく契約したり掛け替えたりすれば、契約をいただいた営業担当者に変わります。
    保全の手続きだけでは変わることはありませんが、保全の手続きが丁寧でその担当者に変えて欲しい時は、その担当者に言っていただければ、担当者から会社に申請して変えることができます。
    また生命保険会社のコールセンターに電話していただいて「今保全でよく来てくれる○○営業所の△△さんに担当者を変えてほしい」と言っていただければ、その担当者に変えることができます。

• そうです

新しく担当になってほしい方に見直しして貰えば担当者は変わりますよ。ただ損する場合も有るのでご注意を!

• トピ主です

ありがとうございます。
    理由は、決まった曜日に週2で会社にきます。私と主人は、同じ会社なので、知ってるんですが。
    主人の携帯に、担当がくる日に週2回生命保険外の人探しの電話をかけてきて、辞めて欲しいと電話で言いましたら、無視したりしてくるので、不愉快だし、担当を変えました。

主人が言ってるのは、当たってるのですね。

レス求!トピ一覧