出産祝い、何が欲しいですか?

レス16
トピ主のみ1

コン

子供

アメリカ在住20代半ばの女コンと申します。
地元の友人が今年8月かわいい女の子を出産しました。

社会人になり会う機会は減っていましたが出産後も連絡があり、おめでとうメールをしました。出産祝いは今年の秋に帰国するのでその時に渡そうと思っていました。そろそろ帰国が近づき、出産祝いをを調べていると。。。
なっっ!!!なんと!!!
出産祝いとは出産一ヶ月以内に送るものであることを知り、もう既に数ヶ月経過しており愕然とし、もう恥ずかしいやらなんやらな気持ちです。
しかしやはりお祝いの気持ちを伝えたいので遅いと思われてもプレゼントを贈りたいのです!!

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、お子さんが3-4ヶ月頃で何を出産祝いとしてもらったら嬉しいでしょうか?
プレゼントの予算は6-8千円ぐらいを考えています。
今の私の頭の中は以下になります。

-出産祝いのサイトをみるとランキング形式で紹介されてるが、既に色々な方からもらっている恐れがあるので定番の品は避けるべきか?
-アメリカに住んでいるのでこちらでしか買えないものが良いのか?(そうするとのしを付けれない)
-そもそもアメリカでしか買えないものとは。。。???(日本未上陸のブランド?)
-いっそのことアメリカで買ったプレゼント+日本でのしを付けた定番の贈り物

人生始めての出産祝いであれこれ考えすぎてしまいます!!!
友人の旦那さんとはほとんど会ったことがないので、粗相をしたくないという気持ちもあります。。。(もうすでに時遅し!?)

どうかこんな知識の無い私に皆様のお知恵を!!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やっぱり。

現金が一番です。
    はずれなし!

やっぱり赤ちゃんのものは自分で選びたいし、趣味がある。
    その楽しみを奪うのは可哀想ですよ。
    貰っても結局使わないものとか私は結構ありました。
    でもお返しはしなくちゃだし。

現金だとお返しもしやすい。
    金額がわかるから。

• 1つあれば済むものを…

出産祝いを贈る時期については親しいお友達なら
    そんなに気にしなくてもいいとおもいます。

私だったら、女の子だとは言ってもあえてお洋服ではなく…。
    洋服ってお母さんのこだわりもいろいろあるでしょうし、
    初めてのお子さんだともらったり買いたかったり、
    不足する事はないし、よっぽど好きなブランドか、見たことのない素敵なブランドでもない限り
    着せる機会がなく終わってしまう事もあると思います。

私自身女の子を二人出産した経験からすると、小物でしょうか。
    例えば、お食事用エプロン(とりあえず一つあれば)、歩けるようになったくらいのサイズの長靴、レインコート(何でも最初からそろえなければならない赤ちゃんに急な雨で外出しなければならないときも安心)、
    あとは、お洋服の中でも赤ちゃん時期のベスト(温度調節しやすい)などかなあ。
    かわいい!だけでおもちゃやお人形も選んでしまいがちですが、
    絶対に使うもの、実用的なものがお勧めです。

• やっぱ

現金が一番嬉しいですね〜。商品券とかでも嬉しいです。

• 希望をきく

生後6ヶ月の息子がいます。
    もう一通り育児グッズは揃ってるかと思うので、やっぱり本人の希望を聞くのが一番だと思います。予算もお伝えして。

リクエストが貰えない場合のため、嬉しかったものは

●絵本
    ●洋服
    ●図書カード

被ってもまったく同じでなければOKですし。

いろいろお祝い頂きましたが、熨斗紙付きはなかったです。可愛いラッピング(ときに+カード)でした。
    メッセージカードは嬉しかったです。

楽しみですね!

• ごめんなさい

私も現金が一番ありがたかったです。

一番の親友が現金+おもちゃ数種類をくれたのですが、本当にありがたかったです!

もちろんお祝いは気持ちだし、頂くものがすべてありがたいのですが、正直服など着たりするものには好みがあるし…。
    オムツ(オムツケーキでも)も好みがある場合もあるし…。
    それに大抵の物はもう揃ってるはず。

なのでやっぱり正直言うと現金がありがたいですね。

• 現実的すぎてすみません

やっぱり現金か商品券がいいです。

可愛いものって、嬉しいですけど好みもあるし、他の人からの贈り物や前から持っているものとかぶったりで難しいと思います。

現金が一番だと思いますけど、現金なら5千円か1万円とキリのいい金額になってしまうので、現金5千円プラスちょっとしたモノとか、商品券プラスちょっとしたモノとかがいいと思います。

図書券とかも本を好む人ならいいと思います。
    お子さんいると本を買う機会もたくさんあると思うので。

ですがやはり、一番は現金、次が商品券でしょうね。

夢がなくてすみません。

• いつでも嬉しい

6ヶ月の赤ん坊がいます。
    海外に行くと、赤ちゃんグッズを買い溜めして帰ります。
    ベビー用の民族衣装もよく買って帰ります。

プレゼントをお渡しする時期ですが、1ヶ月以内にこだわらなくても、帰国したときで全く構わないと思います。

私なら、日本未発売の洋服や外国ならではの合理的且つパッケージのかわいい便利小物(赤ちゃん用の)を貰えたら凄く嬉しいです。
    赤ちゃん未経験だと、なかなかプレゼント難しいと思いますが外国製品の赤ちゃんグッズは、可愛いものがそろってますから!店員さんにオススメや目新しいものを聞くのもアリだと思います。

逆に日本のものは、要らないです〜。熨斗も気にしなくて良いと思います。
    どうせ捨てちゃうから!

• 服!?

こんにちは!1児の母です。

まず、20代半ばとのこと、ご友人の出産祝いなら
    そんなに緊張されなくてもいいと思いますよ!
    のしついてるお祝いも貰ったことない(私は30代だけど)し、
    1ヶ月以内ってそんなにガチガチでもないです。
    だいたい初めの1〜2ヶ月ってママは慣れない育児でそれどころじゃないし、
    友人だったらそれを過ぎてから訪問の際にお祝い手渡しされたりします。
    会わなければもっとあとのことも・・・

それで本題ですが、お返しのことを考えたらたしかに現金が
    無難かもしれないですが、味気ないしなにかプレゼントを・・・
    というのもたしかにわかります!

私はカナダの友人が帰国したときに、ラルフローレンのポロの
    セットワンピみたいのを貰って、可愛くってテンションあがりました!
    サイズとかも月齢で○monthとか書いてあるんですよね。おおって思いました。

だから服とかでもいいんじゃないかなーと。

• 現実的に

現金が一番助かると思います。
    または、必ず利用するであろうと思われるベビー用品店で使える商品券など。

どうしてもお祝いしたいと思うぐらい、親しい友達なんですよね?
    なら、「今何がほしい?」と直接聞いてもいいいかもしれませんね。

私なら、個人的には、いまいち好みとか大きさとか合わない新品より
    中古品でもズバリほしい物のほうがうれしいですが・・・
    でもお古なんかイヤな人もいますしね。

• 逆に友達に聞くのは?

気心のしれた地元の友達ならば、逆に何が欲しいか聞くのも
    一つの案だと思います。
    何番目のお子さんか分かりませんが、初めてのお子さんだと、
    成長につれて色々なものが必要になります。
    私も一人目の子どもの時は、友達から聞かれましたよ。
    素直に欲しいものを伝えました。
    といっても、もちろん高価なものではなく、数千円のものです。
    ベビーカーにつけるおもちゃとか、お座りできるようになったら
    知育のおもちゃとか。
    必要なものはたくさんありますので。

ご参考までに

• 商品券は?

2ヶ月の息子がいます。

出産祝いいろいろ頂きましたがやはり現金や商品券がいちばん助かります。

予算をその程度でお考えなら5千円は商品券+スタイ2枚

とかの組み合わせはいかがでしょうか?

• 「のし」にはこだわらなくていいですよ。

だってアメリカからなんだし、親しい友人なんだもの。

一般的な出産祝いのタイミングはすぎていますが、それを逆手に取って?
    堅苦しくない「ご友人と赤ちゃんへのプレゼント」にしてもいいのでは
    ないでしょうか。

服をプレゼントするなら、よくあるパターンは1歳用だと思いますが
    夏の衣類は今はないですよね。
    服を贈るなら、趣味などを聞いてみてもいいと思います。
    予算を考えると、何枚あってもいいTシャツやタイツなどかな?

アメリカで選ぶものだけで不安が残るなら、日本でも何か買うよりは
    お金の方がいいと思います。
    出産祝いはそちらにして、服はお土産と考えるのもいいかもしれません。

ご友人に聞いて「アメリカならこれがいい!」という反応がないので
    あれば、思い切って出産祝いは現金のみで。
    アメリカで見つけたかわいい何か(赤ちゃん用の絵本とかなら、言葉が
    分からなくても楽しんでもらえるかも)を添える程度でもいいと思います。

• 実用的なもので。

1現金
    2何がほしいか聞いてみる(商品名・色等、具体的に)

そのどちらかが一番ありがたいです。

自分の出産の際は、お返しをする時失礼があったらいけないと思い、もらったものの金額を調べないとお返しが考えられなくて、赤ちゃんかかえていろんな店をまわって、疲れました。
    お返しを適当に考えることができない性格なので。。。

もちろん、いただいた物はなんでもありがたいですよ。
    使うかどうかは別にしても。
    でも、考えすぎてしまう私があげるものは、親しい人は2の、ほしいものを聞く。ほしいものを具体的には聞けない間柄の人には、1の現金をプレゼントします。

• 皆様、ありがとうございます!!!

トピ主のコンです!
    皆様、アドバイス頂きありがとうございます!!!!

皆さんからのご意見を伺う前はやっぱり洋服が一番なのかな〜と思っていたのですが、洋服はあまり喜ばれないのですね。。。
    そして友人に直接聞いてみることも考えたのですが、気を使わないでいいから〜あはは〜と言う姿が想像ついたので。。。
    熨斗の件や一ヶ月以内に必ずしも渡す必要をないことを知り、ほっとしました!

そして皆様のアドバイスを読み、熟考を重ねた結果。。。
    5千円(現金又は商品券)+実用的な小物(アメリカならではのかわいいパッケージ)にしようと思います!
    とは言ったものの、実用的な小物とはどういったものでしょうか?
    地下鉄のザジさんが仰ったお食事用エプロンといったものでしょうか?又は赤ちゃん用スプーン?
    身近に赤ちゃんがいないと何が実用的なのかも想像つかないものですね。。。

明日にでも早速、お店に偵察に行ってみようと思います!
    どうでもいいかもしれませんが、またご報告させて下さい!

• ラルフローレンの服!!

29歳の2人目ママです。
    7月に出産して、もうすぐ4ヶ月の娘が居ます。

海外のベビー用品は、カラフルで可愛いし、アメリカで買ってきて欲しいな。

オススメは、ラルフローレンの子供服です。
    日本では、デパートブランドで高いけど、アメリカなら安いって聞いた事があります。

人気で、ネットで、輸入代行で買う人も多いです。
    私なら、すごく嬉しいな。

でも、ベビー服は好みがあるし、お友達に聞くのが一番かも。

ちなみに、オーストラリアに住む友達からは、食洗機が使えるカトラリーセットを頂きました。

やっぱり日本のものより可愛いかったです。

• アメリカ在住新米ママです。

とぴぬしさんはじめまして。
    アメリカ在住の新米ママです。

最近日本からこられた同じく新米ママの方がおっしゃってたのですが、こちらのビブ(よだれかけ)は日本のものより大きいそうで、カバー力が良いみたいです。そんなに値も張らないし、いろんな種類があるしいかがでしょう。
    cartersやgymboreeなんかだと安いですよね。
    ラルフなんかはmasysでみてるとお上品でとってもかわいいですよ〜

すてきなプレゼントが見つかるといいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧