義父母宅に飾ってる写真

レス60
(トピ主8

家族・友人・人間関係

まーさ

家には子供3人います。
夫の姉には2人いて、一番上が同じ年です。

義父母に孫の写真を焼き増ししては渡してきましたが、家には夫の姉の子供の写真だけがびっしり。
壁一面に。毎回家であげてる写真の行方はどうなってるのかなと思っていましたが。
気にしないようにしてました。
しかしある事があって私の母が義父母宅に行く事になった時、今までなかった息子の写真が一番目立つ所に飾ってありました!
その瞬間今まで飾ってないのはわざとで、悪気があったから今回わざわざ飾ってるんだと思い憎しみしか沸かなくなりました。

母が来るから飾った写真。もちろん次行った時は飾ってありませんでした。明らかに悪意を感じる行為。

皆さんだったらどうとらえますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪意なのか善意なのか

悪意があったから今までわざと飾ってなかったのか、普段飾りたくはないけど善意があったから、トピ主さんの親が来る時だけきちんと飾ってくれたのか・・・・どっちなんだろうか。
    まぁ、娘の産んだ子がかわいく思えるって事じゃないの?
    仕方ないですよ、こればっかりは。
    そういう気持ちは抑えて、一応両方の子供の写真を飾ってくれればいいんですけどね。
    でも、義母の気持ちが分かって良かったじゃないのよ。
    今後は焼増し代をかけてまで渡さなくても済むんだし。
    孫がたくさんいれば、そうなっても仕方ない。
    そう思えば気も楽です。
    親であるトピ主さんたちが可愛がればいいじゃない。

• もういいじゃない?

写真送らなきゃいいのでは。
    義理実家にも最低限行けばいいのでは。

あなたが行くってことはお子様も行くのでしょ?もし『僕(私)の写真がないね〜』とか言われたらどうフォローなさるのか。

わかりやすい格差をつけてくださっているんだから、それを利用したらいいんですよ。

悪気があったというより、単純に、息子の子より娘の子がかわいいってだけなんだと思います。

• スルーして、もう写真はあげない。

うちの姑も、似たような感じですよ。

姑は、長男嫁の私が長女を出産の時「子供は最低3人。次は男の子かもね」と言い、
    次女が誕生時は「もう一人産まないと」と男子を産むまで何が何でも頑張れみたいに言ってました。
    3人目の時は上の子の世話の為、絶対手伝いに行くとも言ってましたが、
    次男嫁が男子を出産すると手のひらを返したように、「何人産んでもどうせ女の子だからもういらん。産むな。手伝いも無理無理」と言いました。
    男の孫は「○○家の跡取り」とそれはそれは大事にしてます。

以来うちの子達には無関心だったのですが、次男嫁と大げんかをして、
    関係修復不可能になると、またうちへの干渉が再開。

これまでの態度からいつ姑の気が変わるかもしれないので、
    こちらからは一切連絡はせず、子供の行事も知れば押しかけてくるので、教えません。

向こうから連絡があれば、愛想良く返事してますが、心はすっかり冷めて
    「ぶぶ漬けでもどうどす?」ってな感じです。

写真あげなくても、死ぬ訳じゃ無し、もう旦那さんに窓口になってもらって
    任せちゃえばいいんじゃないでしょうか?

• そりゃ逃しましたね〜。

そういう時は、その飾ってあった時に即言わなきゃ!もったいない事しましたね…
    「えーーっ!うちの子ども達の写真を渡しても一度も飾ってくれなかったのに〜っ!(思いっきり笑顔で→)きょうは、いったいどうしたんですかぁ〜っ?」
    「そんな事はない…」など口ごもったら、
    笑顔は欠かさず「うそぉうそぉぉずぅーっと気にしてたんですよ〜。初デビューぅぇ!
    あっ!お渡したままの他の写真こんど返してもらってもいいですか?いつもお嬢様のお子さんの写真だけですものね〜」
    ……こんどは「しまったんですね」バージョンていきましょう。言うのは夫と一緒の時をお勧めします。

• お気持ち解りますよ〜

それは、嫌な目に合われていますね・・・どうしてでしょうね?

私も飾ってある写真にはつい目が行きますし、気になる方です。

私は、すんなり言いますよ。(結婚生活長いしね・・)
    「あれ?○○の写真飾ってくれてないんですか〜?悲しいな〜」と言って
    飾ります。
    それでも、次回飾ってくれていなかったら諦めます。そう言う人間なんだと軽蔑して終わりです。
    悪意が有るなら、尚更気にしたら損ですよ。タダ、子どもさんの気持ちは
    考えてあげて下さい。無かったら悲しんでいませんか?
    子どもの気持ちは、言ってあげた方が良いと思いますよ。御主人でも貴女でも。明らかに、感じ悪いですから。

• 軽んじている

「悪意」があるとは感じません。ただ単に、ご主人のお姉様のお子さんのみが可愛くて、ご主人のお子さんにはさほど興味が無いのでしょう。
    むしろ、トピ主さんのお母様に「気を遣って」今回わざわざ写真を飾ったのだなと思います。

そういう意味からすれば、義父母様はトピ主さんやご主人、お子さんには全く気を遣っていない(軽んじている)ということになりますね。
    これからは義父母様方には気を遣わないで生きて行かれたらよいと思います。お子さんの写真も渡さなくてよいでしょう。

• 送らなくて結構!

どういう経緯で子供の写真を焼き増しして渡してきたのでしょうか?
    あちらから欲しいと言われたのですか?

私にも子供が3人いて孫もそれぞれにおります。
    何かの行事の際にA4くらいの用紙に何枚か貼り付けて持ってきてくれました。
    そのくらいなら飾りますが、毎度毎度何枚もはいりません。
    勝手に送ってきて飾ってくれないと怒るのは如何なものでしょうか。

一緒に住んでいるわけでもない。
    昔と違って内孫、外孫の区別もない今、私は娘の子供の方が可愛いですけどね。

写真を送るより、お孫さんが「おじいちゃん、おばあちゃん」って
    訪ねてくれた方が、嬉しくていいんじゃないでしょうか。
    写真を送ってくれても保管のこともあるし、私なら迷惑です。

• あげなくていいでしょう

娘と嫁の産んだ子を分け隔てするんですねー、嫁の子は息子の子なのにねぇ。もう次から写真はあげなくていいんじゃないですか?(もちろん七五三や成人式のちゃんとしたやつも)。頑張るのやめて気の利かない嫁になって薄い付き合い・もちろん介護もしない予定でイライラを鎮めてくださいね。

• 無理して飾らなくていいですよ って言う

タイトルの通りに私だったら言いますね。
    我が子をそんな見栄や体裁の為に使われたくないです。

また、実母には、「いつも飾ってないんだよ〜。今日は特別かな。あはは」
    って、義母に聞こえるように言っちゃうかな。

失礼ですよねー。

• ご主人はどう思っているか?

別に義理の両親なら何とも思いません。
    でも私の親が私の子供をかわいいと思っていないならすごく悲しいです。

そういう意味では、ご主人がどう思ってらっしゃるのかが気になります。

1、気づいていない
    2、トピ主さんに言われても、親に問うほどは気にしていないよう

なら、夫と親がそもそもその程度の関係なんでしょう。
    仲のよくない息子の子供の写真だから飾らないのでしょう(今回飾ったのは単にトピ主さん親に気を使ったのでしょう)

3、夫も気にする

なら夫が親に聞くでしょう。

いずれにせよ夫親子の仲の問題でしょう

• 「悪気」だけではないと思います。

その義父母の性格が分からないので、勝手な事は書けませんが…
    私の両親を見ていて、感じることを書きます。

私は、三人姉弟妹の長女で、バツイチ子無しです。
    弟と妹は結婚して、それぞれに子どもがいます。

両親の住む実家に帰ると、
    妹の子どもの写真が、至る所に飾ってあります。
    弟の子どもの写真は、ない訳ではありませんが、少ないです。

私としても気になるので、理由を訊いてみたことがあります。
    すると…
    ・妹や妹の子どもと話す機会が多いので、電話中に写真を見るために、傍に置いてる。
    ・妹から、子どもの写真を手渡されたり郵送されると、
    その子が「お祖母ちゃん、飾っててね」と甘えた声で言ってくるので、言う通りにしている。
    ・弟の子どもは、義妹さんの実家宅で飾って貰ってると思う。

何というか、
    遠慮のない実娘と、どうしても遠慮してしまう嫁との差が、そのまま現れている感じでした。
    特に、孫に「お祖母ちゃん、飾っててね」と言わせるなんて、ズルいですよね。

主さまの義父母とは違うかも知れませんが、
    こういう理由もある…ということで、一例を挙げてみました。

• 悪意とはとらえません

私はあまりいちいち憶測で人を嫌いになっても仕方がない、という性質ですので、さほど気にしません。

同じ孫でも息子の子供より娘の子供の方が可愛いという方は大勢いらっしゃいます。
    逆もまたしかり、なのでしょうが、今回の義理のご両親は、娘さんの産んだ孫が可愛くて仕方がない方の人達なのだろう、と解釈するだけです。
    例えば、ご主人のお姉さんが里帰り出産をされていた、あるいは産後しばらくご自分の両親のお世話にあっていた、など、特にそちらのお孫さんに思い入れが強くなる機会があったのかもしれませんし・・・。

一方で、自分の親が訪問する際に自分の子供の写真を目立つところに移しておいたのは、こちら側の家に対するマナーだと思いますので、少なくともちゃんと、最低限の部分ではこちら側の親をたててくださったのだと解釈します。

私自身、子供の頃は片方の祖父母に対して、他の従兄弟達と差別されている事に違和感を感じていましたが、悪気はなく、ただそういう人達なのだと気づきました。母が、私が祖父母を嫌いにならないよう、客観的な立場をとってくれていた事にも感謝しています。

• 悲しい現実・・・

嫁より娘のほうがかわいいということでしょうね。よく耳にします。

主さんにすれば嫌味に感じるでしょうが、悪気はないと思います。
    壁に貼らないでアルバムに納めているのかもしれませんよ。
    ご主人からそれとなく聞いてもらいましょう。

こういうことって、案外皆さんやっていませんか?
    私の場合、会社で一番のお得意様がいらっしゃる時は、その会社の
    カレンダーに掛け替えます。帰ったら元に戻します(笑)
    私自身、全く悪気はございません。
    お客様が一時でもいい気分でいれくれるほうが気持ちいいですから。

主さんのお母様だってその時は気分が良かったと思いますよ。
    義父母さんに対して 憎しみしか沸かない なんて悲しいことを言わずに
    もう少し寛大になれませんか?

• なんで

なんでそんな態度の義理家にわざわざ大事な
    お子さんの写真をあげるのです??勿体ない!

今度からあげなければいいし、そんな嫌味な義理家には
    行く必要ないでしょう。

• あなたが嫌われている、としか思えない

嫁姑ですから、アナタが悪いとは限りませんが、嫌われているとしか思えません。何か心当たり、ないんですか?

• むかつくから

腹立ちますね、一度訪ねて納得できなければ、もう行かなくていいでしょ。写真もあげる必要はないと思います。失礼極まらないね。

• 酷いですね。でも、どうしようもないわ。

確かにあからさまで、酷いですね。
    まーささん家族(息子家族)が来るのが分かっているのに、娘の子供の写真しか飾っていないって・・孫を差別しているのですからね。
    しかし、その家は義理の両親の家ですから、何をどう飾ろうと、仕方ないです。

まーささんの子供達が、悲しいだろうから見せたくなかったら、行かないようにするしかないです。
    一般に、娘の産んだ子供の方が可愛いって、よく言われます。
    貴方も、ご自分の実家を第一にして、義理の両親を第二にして、生活すれば如何でしょうか?
    義理の両親の面倒は、お義姉さん家族に任せましょう。
    ご主人は、これについてどのように感じていらっしゃるのでしょう?

• 悪意ではないと思います

やはり娘の子供のほうが可愛いというのは世の常

可愛い孫の写真を飾っておくのも普通

でも、息子の嫁のお母さんが来るから、わざわざ飾り直しただけ

それだけではないですか?

私も義姉の子供の写真だらけの義理の実家に行きますが
    別になんとも思いません。
    そんなもんですから。

勿論私にも子供はいます。

• 面倒くさいお嫁さん

こんなことで「憎しみしか沸かなく」なるなんて・・・。

飾らなければ飾らないで不満に思われ、飾ったら飾ったで憎まれる。旦那さんの両親は何をしても嫌われるんだね。
    自分家で、いつどのように写真を飾ろうと義父母さん達の勝手だと思うけど・・・。

もしかして、普段はトピ主さんの息子さんの写真を飾ってるけどトピ主さんが来る時に飾ってないのはトピ主さんに気を使ってるのかもよ?だって、写真ぐらいで人を憎むトピ主さんって何か怖いもの。
    そりゃ、娘の写真は気を使わず飾れるよ。

• 夫と話す

>次行った時は飾ってありませんでした
    これが嫌だな。

悪意すらないんじゃないでしょうか。
    『愛の反対は憎しみじゃなく無関心』なのかな?って思います。

夫と話し合います。
    「子供がその壁を見ると傷つくだろうし、
    私も不快なので一切行かない。
    会うなら外で」
    と言います。

私も差別された孫ですが、子供心にもわかりますよ
    私達兄弟には関心がない・でも内孫は猫かわいがりって。

大人になって父方の祖母との同居話が持ち上がりましたが
    「おばあちゃん、私達に全然関心なかったじゃん」
    「今更なに言ってんの」
    「あの家行きたくなかったんだよね」
    って親に言ったら、父親ですら納得してましたよ。
    母方の祖母はかわいがってくれたのでシモの世話までしました。

• むかぁ〜

そういうの、嫌です。毒々しい。

嫁より娘が可愛いのはわかる。でも、孫は同じように可愛がって欲しいと思うのは親心ですよね。

本当、のど元通ると熱さを忘れる初老人の多いこと。手足と口だけ動くから、かえってまた厄介!

もう写真も送らないし、必要以外には訪問もしないし、子供が自発的におじいちゃんとおばあちゃんのところへ行きたいと言い出したときだけ、
    時間を限って行かせてあげればいいのでは?私なら、もう子供と夫だけ送って、自分からは行かない。

家に招いてないのに着たりしたら、住居侵入で警察呼ぶかも(苦笑)

下手にでる必要、全くなし。つけ込んでるだけ。はぁ、だからわたし、何時も言うの。「触らぬ婆に祟りなし」って。

• どうせ飾ることも無いなら

大きい写真をあげなくともててのでは。

デコレートした小さなブリクラでもあげましょう。

• それはね

爺さん婆さんは、なついてくれてる子が可愛いんですよ。

たぶん、お姉さん家の子が「じいちゃん、ばあちゃん」と寄ってくれてるんでしょう。

息子の子の写真は、机の引き出しに大事に仕舞ってますって。
    絶対に粗末になんかしてませんって!

• 悪気があったとはどの部分にですか?

普段飾らない事?

実母が来た時だけ飾った事?

悪気があったから今回わざわざ飾ってるんじゃなくて、
    悪気が無いから、今回だけ気を使ってわざわざ飾ってるんじゃないかしら。

ようするに普段「嫁の子の写真なんか飾らないっ!」と悪意あって飾らないんじゃなくて、娘の子にだけ興味があるので、娘の子の写真だけ飾ってる。

嫁の母が来た時は「気を使ってわざわざ嫁の孫の写真を飾ってあげた」んじゃないかと。

どっちかというと、悪気があったから飾ったんじゃなくて、悪気が無いから飾ったんじゃないですかね?
    もちろん「普段貰った写真を飾らない」のが気が利かないんですが、今回は嫁母の為にわざわざ気を利かして飾ったというか。

怒りどころが違うような気がしますけど、どっちにしても
    「飾らないなら要らないですね。」でこれからは渡さないでいいんじゃないでしょうか。

• いい方法があります

少し意地悪ですが、あなたのご両親の写真を部屋中に飾り、そこで何気なく子供の写真を撮ります。その写真を普通にあげたらどうですか?
    同じことをされたら、少しは人の気持ちも分かるのでは?

• レスします

あなたに意地悪したいのか、悪意はないのかよくわからないけど、どちらにせよ賢くはないですよね。
    まず、そのことを知ったご主人(姑からしたら最愛の息子)がまず傷つきますよね、あとは子供が傷つくからもう行けない…。と言って義実家に行かずにすむ大義名分にはならないかな?

嫁としては、娘の子供のほうが可愛いことくらい分かるのでなんとも思いませんが、子供の心が傷つけられるのは避けたいですね。

• 娘(義姉)が指図してるとか

文章の感じだとどなたも同居はしていないようですね。
    だとすれば、一般的に娘である義姉は頻繁に実家に出入りすると思います。
    その時に写真を飾ってると義姉が写真を見比べてうるさいのではないでしょうか。
    それが面倒で飾っておかない。とか。
    もし姉夫婦が同居してるなら当然でしょうし。

明るくさらっと「うちの写真も飾って下さいよー」と言えない関係にいらっとしてるのではないでしょうか。

トピ主の親が来たときは飾るというのは、大人な振る舞いだし、何を飾ろうが個人の勝手だと思います。

• まーさです。

皆さんのご意見ありがとうございます。

皆さんのおっしゃるとおり、娘の子の方が毎日会っているし、かわいいのはわかりますが、その日だけ飾った義母にすごくいやーな気持ちが残ってるんです。

でも皆さん強いですね。もう渡さない、行かない事にするとか…
    ただ家の場合来いとも言われないので…行かなくても別になんとも思わないようです。
    夫は呆れてるというか、もう関わり持つのが嫌なようで、呼ばれなければ正月さえも行かなくてもいいと言ってます。
    私はそんな疎遠でいいのかいつまでも悩み、呼ばれてもいないのに、正月に顔だしたり、節目の写真渡したり。
    でも行くたびに、増えてる義姉の子の写真。

一つわからないのが、レスにあった嫁に気を使って飾らない?なんて事があるんですか?

• どうしても…

あなたに対して悪意はないと思いますけど…
    息子の子より、娘の子のほうが気軽に接することができるってよくいいますしね。
    お義姉さんが里帰り出産なら新生児の頃にたくさんお世話してるかもしれないし。
    あなたのお子さんは、あなたの親御さんがとっても可愛がってくれてるのでは?
    それでいいような気がします。

• 気を遣ってくれたんだと思いますけど

育児お疲れ様です。

そうかぁ、私だったら
    慌てて付け替えてる姿を可笑しく想像しつつも
    気を遣ってくれたんだな、と思います。
    お母様を軽んじてたら、そんなことしないでしょ。

でも、憎しみに感じてしまうのですね。
    困りましたね。

飾られなくて怒り
    飾られて怒り

少し距離をおきますか。

レス求!トピ一覧