そろそろ、ウチの父に会っても良いんじゃない?という彼。

レス21
トピ主のみ0

なみ

男女

このトピのレス

• プロポーズは親に会ったあとでした

うちの夫は、私より6歳年上でリードしてくれるタイプですが、
    プロポーズは、はっきりしませんでしたねえ(笑)
    一人暮らししていた彼の家で待ち合わせをしていて、
    先に着いてみると、テーブルの上に給与明細。
    電話がかかってきて「見といてね」と…。
    その後、彼から何の話も無く、一体なんだったんだろうと思っていました。
    (結婚後に聞いたら、私に結婚を意識させるためだったとか…)
    結局、その年のお盆に彼の実家に誘われて、両親の前で「彼女と結婚します」と。
    プロポーズ…されてなかったんですけどね。
    でも、私も「よろしくお願いします」と合わせましたが(笑)
    まあその後、セッティングして、きっちりしてもらいましたけど。

ここは上手く誘導してあげるのも優しさではないでしょうか?
    「なに?娘さんを下さい」とかいっちゃうのー?
    と書いてましたが、茶化すのではなくて(男性はデリケートだから)
    「結婚…ってことでいいのかな?」などなど、こちらから
    さりげなく「結婚」の二文字を出してみては?
    切り出しやすくしてあげるのも女性の腕の見せ所です(笑)
    お幸せに。

• トピ主さんは結婚したい?

彼の気持ちとしては
    1.結婚を考えていて,ちゃんと挨拶したい
    2.交際する相手の家族とも,普通に付き合うのが当然と思ってる
    のどちらかですよね.

幼なじみならともかく,30過ぎて出会った人と2のようにする人は,そんなに多くはないと思います.ただ,交際していてお母様には何度も会っていて抵抗がないみたいなので,2の可能性もないとは言えませんが.
    年齢を考えると,1の可能性が高くないですか?
    トピ主さんが彼との結婚を考えられるなら,彼にちゃんと質問して,どういうつもりか聞いて,ちゃんとトピ主さんの覚悟が決まってからご挨拶してもらった方がいいです.
    トピ主さんが,現時点では彼との結婚を決めかねているなら,のらりくらりと逃げるのがいいかも知れません.「結婚相手にしかあわないと言っている」と言って「じゃあちゃんと挨拶するよ!結婚しよう!」と言われたらどうします?(笑)

• 横レスすみません

くろとらさまの、
    >親に会わせないなんてアナタのほうが彼を軽んじてる(遊びだと思ってる)
    この理由を知りたいです。

トピ主さまほど長い付き合いでもなく(一年未満)、
    お泊りも旅行もありませんが、
    親に紹介していない・されていない点は同じです。

紹介する必要もないと思っているからです。
    (トピ主さまと同じで、親に期待させないため、
    結婚はしないと言って予防線張っています)

お互い親の話を一切しません。
    ダメでしょうか…。
    便乗申し訳ありません。

• 頑張ってみます!!

トピ主です。

皆様、コメントして下さりありがとうございます。

私は、彼と結婚したいと思っています。
    なので、初めて彼氏を母に会わせました。
    でも、結婚の話題がまったく出ないので、別れるのが嫌なので
    そのまま3年間が過ぎてしまいました。

また、今年の初めに彼の実家の近くに遊びに行こうという話が
    出ていて、彼の実家にお泊り??なんて話も出ていましたが、
    なんだかんだで、夏休みは旅行に行ってしまい流れてしまいました。

確かに、もうすぐ30ですし、はっきりしないと後悔するのは、
    目に見えております。

まだ、決心はできませんがクリスマスをよい機会に
    それらしき事を話題に出して聞いてみようかと思います。

本音としては、クリスマスにプロポーズしてくれないかな〜
    なんて期待しているわたし・・・

甘いですね、
    とにかく、頑張ってみます!!

• それは

>「そろそろ、父に会ってもいいと思う」

これは彼なりのプロポーズでは?

で、あなたの返事が答えになるのでは?

良い方向に進むといいですね。

• 彼と結婚してもいいと思うなら

外堀埋めちゃえば?(笑)
    父在宅の日に来てもらうことにして、お父さんの口から
    「君は娘と結婚する気はあるのか?」
    と聞いてもらっちゃえ!彼が勢いと雰囲気で
    「もちろんです」とか言ったらもうけもの。
    父母とともに「じゃあ日取りはいつ頃にするか」「そちらのご両親へのご挨拶も…」と
    どんどん話を進めてしまうのです。

このプランの欠点は、劇的プロポーズを受けられないこと。ま、それでもよければって話です。

ただ、付き合って三年で海外にも旅行いってるような間柄なら、彼にとってはなんの新鮮味もない結婚だから、
    逃げ出す可能性もありそうですけどね…。

• 結婚したいなら押します

結婚したいなら進めちゃいます

「今度の日曜家にくる?お父さんもいるけど」
    の切り出しから
    結婚相手として紹介する事になると伝える

もしくは
    「わたしもあなたの実家に行ってみたい」
    と聞いてみます

• 父に会う=結婚の意志がある?

私の父はすごく厳しい人だったので、結婚したい気持ちである事を伝えて、初めて彼に会ってくれました。
    それまでは、家に送ってくれても母にしか挨拶しませんでした。
    っていうか、父はその場に出て来る事はなかった(汗)

男性にとって彼女の父親って、かなり怖い存在らしいですよ。
    だから”そろそろ、父に会ってもいいと思う”って、かなり結婚意識していると思うけど。

軽く、話を振ってみて下さい。
    トピ主”家に遊びに来る?父親在宅だけど”
    彼氏 ”行くよ”
    トピ主”でも、私の父に会っちゃうと結婚すると思われちゃうよ”
       ”そういう事でいいのかな?”

何となく”勿論じゃない”という答えが返ってきそうな気がします。
    ちなみに、トピ主は彼と結婚したいと思っているの?

• 意味不明なのはアナタ

実家暮らし?
    でも週末は彼の家にお泊り? 
    婚前旅行もしてる親公認の肉体関係なのに、親に会わせないなんて
    アナタのほうが彼を軽んじてる(遊びだと思ってる)
    ように見えますが?

真面目な付き合いなら、女性のほうが
    親に会わせたがるものですよ。男の覚悟がわかりますからね。

• はっきり聞くべきです

トピ主さんが将来その彼と結婚したいと思うなら
    はっきりと「自分と結婚する気があるか」って聞くべきです。

彼から突然のプロポーズ♪なんて夢見てるうちに、
    だから結婚できないんだね(笑)って言われる年になっちゃいますよ。

結婚したら、嫌なことなんてたくさん聞かなきゃいけない。
    がっちり話し合いのできない相手なら、結婚しない方がましです。
    彼との関係をひとつ深めるためにも、聞きにくい質問はした方がいいです。

プロポーズなんて、最後の最後でもいいんです。

• 彼のほうがよっぽど怖いと思うけど

>私からは怖くて聞けません。

あなたより彼の立場のほうがよっぽど勇気いると思うよ。
    全て彼にやらせるの?
    彼を手伝う気はないの?

結婚って、助け合っていくもんだけど、あなたにできるの?
    夫は王子様じゃないよ。

• 何もしない

逆に何も下準備せず、普通にお父様に会わせる方がいいと思いますよ。
    お父様はびっくりされるかもしれませんが、彼のやり方次第です。
    高校生カップルが恋人を親に紹介するみたいに、今その時だけの現況
    報告的な意味合いに過ぎないのか、結婚想定の話なのか。
    あなたは彼の親やその周囲は知らないのですよね?いきなり彼が結婚
    前提だと親に話したら逆に困りませんか?
    背景が一切わからないし、向こうの親にも会ったことが無いのに、
    嫁にもらう的発言なんてされようものなら。

意図がわからないけれど父親に会いたいと言うなら父親が在宅している
    週末に普通に自宅に招けばどうでしょうか。

• えぇ!?

そりゃ、言わないとまずいんじゃないでしょうか?
    トピ主さんの年齢で、3年もつきあって、しかも結婚してもいいと思ってる相手なのに、まだ相手の気持ちも確認できていないなんて、もしここで別れてまた同じこと繰り返してたら、それこそ婚期逃してしまいますよ?

「父に会うってことは、結婚相手として紹介することになるけど、それでいいの?」とかなんとか、適当に確認してしまった方がいいと思います。
    そこで「いやそこまでは…」ってことだったら、結婚がしたいのか、彼といたいだけなのか、トピ主さんのほうで考えるきっかけになるでしょうし。

今回はタイミングつかみ損ねたかもしれませんが、逆にトピ主さんのほうから、「父親がそろそろ婚約とかじゃないのかって言ってる」とでも言って、様子を見てみてはどうでしょう?

• なぜ聞けない?

主さん彼のことが好きで結婚したいと思っているんですよね?
    それならどうして結婚する意志があるかどうか確かめないのでしょうか?
    男性から適当なころあいでプロポーズして欲しい気持ちは解りますが
    今すぐ結婚しないにせよ、その意志があるかどうかくらい確認すべきです。
    私は今の夫と付き合う際、将来結婚の意志が無いのにずるずる付き合うつもりは無いと言いました。やはり結婚して家庭を築きたかったですからね。

• 結婚を考えてるんじゃないの?

28歳と34歳ですか・・・結婚するには、いい年齢ですよね。これだけ相手の家を行き来したり、旅行へ頻繁に行くという事は、当然家での普段の生活態度やマナーを見られています。そして、トピ主さんなら結婚を考えてもいいかも・・・と思ったからこそ、ご自宅にご家族の方がいても遊びに行く様になったのではないでしょうか?そして彼氏さんも、このままズルズル続けてはお互いの為にならない・・・と、結婚のタイミングを考えていたかも。

「また、遊びに行きたいな〜」

「お父様がいてもいいから、家にお邪魔したい」

なんて、相手との結婚を意識していなければ、簡単に出る台詞ではありません。

これで結婚の話が出なかったら、別れる事も考えた方がいいだろうけど・・・。

• 責任とって貰いましょう

もう3年も付き合ったら、充分ですよ。永すぎた春になったら大変です。

最近は、結婚に踏み切れない優柔不断な男性が多いですから、あなたが引っ張って行くしかありません。

あなたの親にもう一度正式に会わせて、どういうつもりか聞いて貰いましょう。

とにかく責任を取って貰いましょう。

• 言って良いです

息子二人の父親です。私は、息子の彼女にあったのは、結婚の約束をした、今の嫁さんたちだけですよ。
     何人もの彼女になんか会いたくもありません。息子が決めたたった一人の相手だけで十分です。
     父親に会うということは、二人が結婚を決意し、結婚の挨拶に来る時だけです。嫁さんのお父様もそう言っていました。

• 彼は結婚する気アリなんじゃないですか?

それだけ付き合ってて相手のお父さんに会うって男性が言うなら、結婚する気がないとは思えないんですけど。
    今更言わなくても、トピ主さんもそう思ってくれてると思ってるとしか考えられないんですが???
    毎週末お泊まりして、休暇に旅行にも行ってるのに「多分結婚しない」のでは、普通のご両親だったら彼のイメージを悪くするだけではないですか?
    「お父さんは結婚相手しか会わないって言ってる」って言ってみましょう。

• う〜ん

確かに年齢的には会う=結婚したい…という図式だけど
    トピ主さんが何故そんなに怖がってるのか理解できません。

ま、その彼の言葉が足りないのだと思いますが
    当然、結婚を前提にしていると思いますよ?
    その上で、トピ主さんのご両親に少しづつ認知して貰う努力を
    してるのだと思いますけどね?
    大抵、若いカップルがやることなんですけど。

でも、何を考えてるのか意味不明なのはトピ主さんだよな〜?
    お母さんに期待させちゃいけないから、彼とは結婚しないなんて
    予防線張る意味が分からん。そういう雰囲気が出てるから
    彼も結婚という言葉を気軽に出せないのでは?
    ちょっとでも言ったら「言質を取った!さあ結婚せい!」みたいに
    食いつかれそうで…(笑)

トピ主さんがモヤモヤしてるのと同じくらい相手も悶々としてるでしょう。
    それを少しづつほぐす為にトピ主さん宅へ訪問したいと
    言ってるのではないでしょうかね?

• 順番が変

まず、結婚したい相手から承諾を得るのが先ですよね。
    つまり、プロポーズです。
    プロポーズ無しに「お父さん、娘さんを僕にください」なんて台詞を言うつもりだとした相当な自信家なんでしょうね。

「父に会ってどうするの?」「私、まだプロポーズしてもらってないんだけど?」「まさか私の父にプロポーズするつもり?父は既婚者であなたとは結婚できないわよ?」等々、彼氏さんとよく話し合うべきですね。

• きいてみる

「そろそろ、父に会ってもいいと思う」って言っていたけど
    あれってどういう意味?
    もしかして…

って聞いてみたらどうでしょう。

彼も言い出しにくいのかも。

怖がらずに話し合ってみてね。
    冗談ぽく言うのでなく、問い詰める風でもなく
    我がまま風でもなく、誠実に。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧