ダイエット方法

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美波

6月末からダイエットをしています。
最初の2ヶ月は順調に減ったのですが、それから平行線です。

今、行っているのは・・・

平日
朝:
ウォーキング20分
夜:
ジョギング30分
腹筋50回
カーヴィーダンス
半身浴

休日はこれに加え、
朝:
ジョギング30分(土日祝日)
スポーツジム2時間(週1日)
サウナ1時間(月1)

を行っています。

食事は炭水化物は避け、3食カロリーを少なめにして食べています。

夜は12時までに就寝し、朝は6時に起床してます。
通勤は車を利用しています(田舎なので、公共交通機関が無いため)。

年内にあと、10キロ減らしたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?

現在、身長153/体重55です。

ユーザーID:5608264094

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このトピのレス

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  • せっかちですね

    すごく太りすぎという体重でもないのに2ヶ月で10キロ減らしたいとは無謀ですね。体を壊してもいい、リバウンドの確率が高くなってもいいと言うなら、もっと食べるのを減らせばいいと思います。

    でも維持したいなら1ヶ月1キロくらいで我慢してください。また、何ヶ月も停滞期が来るのは普通です。今減らないからといって何か別のことを追加しなくてはいけないと考えるのは安易です。そのまま続けて様子を見てください。

    それに炭水化物を減らすのはいいとして、避けすぎないように注意した方がいいです。炭水化物は取りすぎると太るので有名ですが、体に不要なわけではありません。

    ユーザーID:5436697580

  • 年内10キロ??

    あと2ヶ月ないのに10キロ??
    凄い野望を抱いていますね。びっくりです。
    そして6月のスタート時点では何キロで
    どれだけ減ったのでしょうか?


    炭水化物を摂取しないと燃えないですよ。
    代謝をあげるためには炭水化物をとった方がいいです。
    ロングブレスダイエットはどうですか?

    あとヨガもお薦めです。

    ユーザーID:6331194759

  • 私と同じだ・・

    私もダイエットをしたいと思っているだけの女性です。

    身長は153 体重54〜55です。

    トピ主さんすごい!年内に10キロ減だなんて。

    でもあまり急激すぎませんか?

    でもそんなにやる気あるのなら、ダイエットドリンクとかはどうですか?
    明治のプロテインダイエットシェイクとか。

    手軽で栄養も摂れるので、やる気さえあれば痩せられると思います。

    後はお風呂で塩もみとかですかね。

    私はエラそうには言えないんです、全くダイエット始めてないので・・
    でも、ダイエットシェイクは購入済みなので・・近々頑張ります。
    よかったら一緒に頑張りましょう。

    ユーザーID:1203410036

  • 頑張ってますね!

    すごいやる気感じます!見習わなくちゃ!一つだけ気になったのは炭水化物を避けてますか?ご飯を食べないのかな?発芽玄米とか雑穀米とか少し食べた方がいいと思いますよ?頑張ってくださいね。

    ユーザーID:4533534516

  • カロリーを把握してますか?

    まず申し上げますが、年内の2ヶ月弱で10キロ減は無謀です。たとえ一時的に成功しても次に待っているのはリバウンドですのでご注意ください。

    ダイエットは結局のところ摂取カロリー<消費カロリーでなければ成功しません。体重が減らないということは運動量が足りないか摂取カロリーが多いかのどちらかです。その結果、動く量を増やすか食事を減らすかはお任せしますが……。

    内容を拝見して不明なのはトピ主さまの年齢と運動量の詳細、それから食事についてです。平日夜のジョギングや腹筋は「毎日必ず全て」なのか、例えば「ジョギングと腹筋はするけどカーヴィーダンスはときどき」なのか。ちなみに筋トレの後に有酸素運動をすると脂肪が燃えやすいのでジョギングは腹筋の後のほうが効果的です。

    そして食事の減らし過ぎはNGです。基礎代謝(ネットで検索してください)を下回ると身体が飢餓モードになってやせにくくなるので要注意です。

    いずれにせよ、摂取カロリーと消費カロリーの詳細を明らかにすべきと思います。体重を1キロ減らすには7200キロカロリーの消費が必要なので、気長に頑張りましょう。

    ユーザーID:7581520375

  • 食事は?

    一日にどんなものを食べてるのか書いたほうが、具体的なアドバイスをもらえると思いますよ。

    ダイエットしたい人って、ほとんどの人が食事のバランスが悪いのに、気付いてないことが多い気がします。

    ユーザーID:2901606942

  • 無題

    >食事は炭水化物を避け
    炭水化物=太ると考えている人が多いですが体の仕組みをある程度理解
    していたらそんな愚かな方法は取れないと思います。

    2か月で10kg減目標とされてますがまず正しい知識を勉強されることを
    お勧めします。

    ユーザーID:5240152691

  • レス主です。

    皆様、レスありがとうございます!
    やはり、年内に10キロは無謀でした…。

    来年初めに友人の結婚式があるので、それまでに少しでも細くなれるよう、努力したいと思います!

    食事内容ですが、本日は
    朝:
    おからクッキー(ウォーキング前)/50kcal
    ダノンBIO+カイテキオリゴ/50kcal
    おにまんじゅう(手作り/カロリー0の甘味料使用)/100kcal
    昼:
    春雨スープ/100kcal
    夜:
    タニタ定食(ごはん抜き)/400kcal
    その他:
    仕事中に眠気覚ましにガムを噛んだりしています。

    大体このような感じで食べています。
    どうしても外せない会社の飲み会の前後は昼を0kcalのゼリーだけにしたりしています。

    運動は
    朝:
    ウォーキング20分
    夜:
    ジョギング30分
    腹筋50回
    カーヴィーダンス
    半身浴
    を毎日、全てやっております。
    ★本日からジョギングの前に腹筋をするようにしました!

    ユーザーID:5608264094

  • 追加です。

    ダイエットスタート時は67kgでした。

    現在25歳、仕事は事務職です。

    体脂肪率は現在、27.6%でした。
    先日行った、社内での健康診断で高血圧と診断されました…。
    これも何か関係があるのでしょうか?

    ご意見、よろしくお願いいたします。

    ユーザーID:5608264094

  • レス拝見しました(1/2)

    二度目の投稿です。

    運動量は足りていると思いますが、体重が減らないのはカロリーを控えすぎて身体が飢餓モードになっているからだと思います。トピ主さまの基礎代謝は1278kcalなのに、レスにあった食事のカロリーを合計しても700kcalにしかなりません。実際はもう少し摂取していると思いますが、それでも食べなさすぎです。

    あと、仕事中に眠くなるとありますが、それ以外にもやる気がでなかったり頭がぼーっとしていたりしませんか? 炭水化物は脳の唯一のエネルギー源です。取り過ぎると脂肪として身体に蓄えられてしまうのは事実ですが、身体に不要なわけではないので、全く断ってしまうのはよくないと思います。

    それから、野菜の摂取が少なすぎます。自炊できる環境なのか分かりませんが、私ならとりあえず朝と昼を

    ・ウォーキング前にバナナを1本
    ・その後、食パン1枚(5枚切りがお勧め)+ゆで卵1個とサラダ(どちらも時間のあるときにまとめて作っておく)+ヨーグルト
    ・昼食は400〜500kcalくらいでなるべく野菜の多いメニュー

    に変えますね。

    続きます。

    ユーザーID:8174684637

  • レス拝見しました(2/2)

    続きです。

    それから、自炊できる環境でなおかつ嫌いでなかったら、焼きそばがお勧めです。
    私にとっては既に「ダイエットの友」なのですが(笑)、市販の3食入りの焼きそばにキャベツ半分ともやしを2袋、人参と豚バラを少しずつ用意します。そして、これを全て3食で使い切ります。つまり1食に入れるもやしは2/3袋にキャベツは半分の1/3ですから1玉の1/6。まず豚バラをフライパンに投入すれば油を引く必要もありません! 野菜が多くなるので塩こしょうで味付けをしないと薄味になってしまうのでご注意を。出来上がったものは確実に麺より野菜が多いですが、かさが増えるので満足感もあるし、お通じはよくなるしで言うことなしです。

    とりあえず食事の内容を変えて様子を見られてはいかがですか?
    一緒に頑張りましょう!

    ユーザーID:8174684637

  • 食事が偏りすぎ

    栄養と食事バランスが悪いです。理想は朝と夜は軽め、昼がっつりです。トビ主さんの場合は、昼・夜逆転のメニューなら問題ないですが、バランスが悪い。朝食も野菜がない。

    ちなみに私も同身長で50の大台に乗ってしまい、ダイエットを頑張っています。最近はゆるんでしまいついつい甘い物を食べすぎたので甘い物を控えています。
    朝食は果物・納豆・サラダ・ヨーグルト、昼食は自家製弁当、夜は魚or肉料理にごはん・味噌汁・小鉢、このメニューで特に運動はせず、毎日のスロトレ&骨盤運動で少しずつですが落ちています。どんなに運動を頑張ろうが、体を作る栄養バランスが悪いと綺麗に痩せません。

    ユーザーID:1578620365

  • 病気に注意

    本文と、レス、拝見いたしました。
    結果から簡潔に申し上げます。
    トピ主様の様な食生活を続けますと、病気になりやすいですよ。圧倒的にタンパク質が足りていません。ビタミンやミネラルなども、ちゃんと摂取できているのか怪しいものです。
    そのような、食生活を続けますと、摂食障害、うつ病などに罹りやすくなります。
    行き過ぎたダイエットによる肝機能障害や高コレステロール症も起こす可能性も高いですね。

    運動量がちゃんとあるので、今度は頭を使って、栄養の知識を身に着けてください。
    ダイエットに近道はありません。根菜類だけでも、ちゃんと摂ってください。そして、お魚、鶏肉なども摂ってください。
    飢餓状態になりますと、体はそれに順応して、痩せないようにいろんなホルモンを調整しますので、気長に、気長に挑戦してください。

    しかしながら、私には貴女様がダイエットなさる必要はないようにお見受けいたします。
    貴方の持っている魅力(人間的な)を磨いた方が、色々(恋愛や結婚、昇進、周りとのおつきあい)と今後には有利かと思います。

    ユーザーID:6492707312

  • ご意見ありがとうございます。

    皆様、ご意見ありがとうございます。

    食生活に問題有りですか…
    ダイエット前はほとんど野菜を食べなかったので、前よりは取っているのですが、まだまだ足りないようですね。

    ★私もダイエット中様>
    2度目のレスありがとうございます。

    睡魔ですが…ダイエット前から仕事中に眠くなってしまいます。
    1日中、パソコンに向かって、同じような仕事をやっているので、どうしても眠くなってしまい、ガムやらフリスクをとっています。
    特にやる気が出なくなったりは、今のところありません。

    炭水化物の抜きすぎもよくないのですね。
    先週、ホームベーカリーを購入したので、食パンも取り入れてみようと思います!
    朝はもともと食べない生活を送っていたので(高校卒業〜ダイエット開始まで)、少しずつ変えていこうと思います。

    焼きそばも挑戦してみます!
    平日は家族の夕飯もあるので、休日の昼食に作ってみようと思います。
    ありがとうございます!!!

    続く

    ユーザーID:5608264094

  • 続き

    ★健康は宝様>
    タンパク質…ビタミンやミネラル…あまり考えておりませんでした。
    ダイエットを始めたころに親にサプリメントを渡され、飲んでおりましたが、なくなってからはそれもやめていました。
    栄養の知識ですね。
    知人に栄養士の資格を持った友人がいるので、1度相談してみようと思います。

    私事ですが、現在好きな人がいまして…
    その人がかなり細い人なので(通っているジムで知り合いました。彼は減量でなく筋肉を付けるために通っているのですが…)、その彼より細くなって告白しようと思ってます。
    自分磨きをしつつも痩せて魅力的な人になれるよう頑張ります!!
    ありがとうございます!!

    続く

    ユーザーID:5608264094

  • 続き

    ちょっとずつ食生活も見直そうと思います。

    本日の食事

    朝:
    551蓬莱の豚まん(父親の出張土産)/350kcal
    ダノンBIO+カイテキオリゴ/50kcal
    昼:
    大根と海草のサラダ+うま塩ドレッシング(サークルK)/60kcal
    春雨スープ/100kcal
    夜:
    タニタ定食(ごはん抜き)/400kcal
    その他:
    六花亭の北の国から(クッキー:社員の出張土産)/130kcal
    キャラメルカプチーノ(上司からの差し入れ)/54kcal

    ユーザーID:5608264094

  • オフサプリ

    オフサプリを試してみてはいかがでしょうか?

    芸能で流行ってるみたいですよ

    ユーザーID:8599075347

  • 横ですが・・

    その、トピ主さんが好意を持っているかなり細い男性は、細い女性が好みの方なのですか?その辺りもリサーチなさったの?

    もしかしたら、ふっくらした女性だとか、メリハリのある女性らしい体型が好みかもしれませんよ?

    痩せる=魅力的な人とも限らないので・・


    ひとまず、毎朝、果物食べましょうよ。
    果物の食べすぎは糖分の摂りすぎになるとか言われがちで、食べないエセダイエッターがいらっしゃいますが、ビタミン摂取には果物。朝食べれば糖分も問題なく消費できますから〜

    あ、野菜や果物に含まれているカリウムは、余分な塩分を排出してくれますので、高血圧なトピ主さんには必須かと思われます。

    ユーザーID:8012949762

  • 夢も脂肪も夜ひらく〜

    美波様のメニューはパワフルで凄い尊敬します!
    私は体重一日に何回か測るダイエットのとき気づいたのですが
    寝てる時にどれだけ落とすかがダイエットの決めてなんだな〜と

    基礎代謝?かな
    たぶん昼壊れたり疲れたりした細胞さんたちを直したりするパワーが
    減量に繋がってるのだと

    一見激しい運動が痩せるみたいなのですが
    それは夜修復に凄い時間かかるからで
    慣れて短時間で修復できるようになったら
    痩せなくなるのかな

    で 一番修復に手間がかかるのが 胃腸系
    消化活動・消化器回復活動なんだそうです
    下痢熱が一番痩せるのが解かりやすいですかね

    つまりつるっと食べられたり飲んだりより
    消化悪そうな野菜とかを
    たくさん噛んで食べるのが
    凄い胃腸が疲れる行為

    単純に量減らすだけだと痩せないのはその辺かな
    食べ物が即肉になるのではなく
    運動が即脂肪流すのではなく
    化学反応の嵐で形変えてるので
    事件は夜起こってるみたいです(笑)

    私はそれに気づいてから胃腸めざまし作戦として
    プチ断食なども取り入れました
    勝手に減ってく自然治癒ダイエット?です

    ユーザーID:9642671823

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