年末年始の帰省。年末のみ泊まって帰ってきては失礼?

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

kiki

こんにちは。
20代後半の主婦で子供はいません。

毎年、大晦日〜元旦か、元旦〜2日にかけて夫の実家に一泊し、その後に私の実家に二人で一泊しています。
夫の実家と私の実家は近いのですが、私達の家からは新幹線で3時間かかります。

今年も同じような日程で帰省すればいいかな?と思っていたのですが、夫が31日には家に戻ってきたいそうです。
今年は年賀状を出す人整理をしたいので、来た人にだけ出したいそうです・・。
そのため、年末に両方の実家に帰って31日には家に戻ってきたいと言っています。

私は別にいいのですが、あちらのご両親の気持ちとしてはどうなのかな?と思い質問させて頂きました。

やはり年明けを待たずに帰るのは失礼でしょうか??
しかも理由が年賀状を書くため・・

ご意見お願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義理実家によると思う

私個人としては、別にいいんじゃない、と思います。
    うちの実家も義理実家も多分OKです。
    ちなみに理由は特になくても平気だし、
    「正月くらい自宅でゆっくりしたい」でも大丈夫です。

でもそうじゃないお宅もありますよね
    「正月は帰ってくるべき!!そんなの当たり前!!」という考えのお宅もあるので
    これを読んだ限りだけでは何とも言えないです。

ただ、ご主人が言い出したことなのでご主人から義理実家に伝えてもらったら
    いいのではないでしょうか?

• ふーん

まだお子さんもいらっしゃらないお若いご夫婦のようなので、ある程度自由にしていいんじゃないでしょうか。
    でも、例えば旦那様だけ先に帰ってあなたはいつも通りご自分の実家に泊まって帰っては?
    年賀状は旦那様だけなんでしょう?
    元旦から旦那様一人ぼっちってのもちょっと寂しいかも知れませんが、これは旦那様が自分で選んだことです。それくらい、義理の両親にも納得して頂きましょう。
    遠くから帰省するんだから、あなたはせめてご両親とゆっくり過ごして下さい。

• 聞いてみれば?

ご主人の希望なのだから、ご主人がご自分のご両親に聞いてみたらいいと思います。

一般的には、やはり失礼にあたると思うのですが、人によっては顔が見れたら十分と、気にしない方もおられるでしょうし。

ただ、一方的に決めて事後報告だけだと、ご主人の希望なのにトピ主さんが悪者になる可能性もあるかなと思います。
    だから、事前にご主人がご主人のご両親に、トピ主さんがトピ主さんのご両親に、聞いてみた方がいいと思いますよ。

レス求!トピ一覧