臨月の妊婦さん

レス41
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ワンコ

先日、友人グループで集まりました。
友人グループの中には夫婦が二組います。私はその夫婦のうちの一組です。
そしてもう一組のA君とB子さん夫婦です。B子さんは臨月の妊婦さんです。

私たちの自宅に夕方頃集まりました。A君B子さん以外にも数人の友人が、1時間以上かけて、我が家まで来てくれました。

B子さんはあと数日で出産なので、そんなに長居しないで帰られるのだろうと思っていたら、夜中の12時近くまでいました。

もちろんお酒は飲まないものの、お酒の場に夜遅くまでいる妊婦さんてどうなのだろうと心配になりました。

体は丈夫なようで、元気にしていましたが。これは常識的にありなんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

「常識」は分かりませんが、臨月になると体も重くてしんどいので、なるべく家に居たいですね。

12時は確実に寝てます。

• 非常識

週間後ならともかく、後数日ですか。
    B子さんもそうですか、その夫もダメですね。
    きっと「何とかなる」の思考なんですよ。

何かあって迷惑かける等考えて無いのでしょうか
    非常識でしょう。
    きっと産まれても酒の場に乳児を平気に連れてきそうですね。

• だめ?

本人元気だし良いんじゃないですか?
    お産したら自由無くなっちゃうから。

• 結果オーライでいいんじゃないの?

妊婦といっても人それぞれです。
    出産当日まで元気に働いている人もいるくらいです。
    (もちろん誰にでもできることではないです)

それに「>A君B子さん以外にも数人の友人が、1時間以上かけて、我が家まで来てくれました。」ということですので、友人宅での気心の知れた人の集まりは「お酒の場」というのとはちょっと違うかと思うけどな・・・・。
    結果オーライでいいんじゃないでしょうか?

これ以上掘り下げてしまうと・・・
    >これは常識的にありなんですか?
    なんでそんな日時とお酒の席を設定して出産間近の妊婦を呼んだの?
    呼んでおいて「妊婦だけ早く帰ればいいのに」と思うのは常識的ではないですよ。
    お酒の席がダメだと思うなら、ノンアルコールのお食事会にして2時間ほどでお開きにしてもよかったでしょう。

あのー、そもそもの話なんですけど、
    急に破水することもある時期ですから常識的にご招待はしません。

• 自宅飲みならありかな

そもそも旦那であるA君が帰らなければ臨月妊婦Bさんだけでは帰宅できないのでは?

もしくは自宅で一人いるより旦那さん他、ひとがいる場のがいざという時安心かも?

臨月近くなると宵っぱりになって夜目が冴えますしね〜
    産まれたら1年近く出歩けないし、頻回でなくて、旦那さんか家族同伴で、外の居酒屋などでなければありかな?

• ご心配おかけしました

今しかないから〜

子供生まれたら、
    夜遊びも、お酒の席も、馬鹿騒ぎも、
    いつまでおあずけ?ってもんなんで
    最後の気晴らしですのよ。

ってご本人がその場で言いませんでしたか?

ハタ目には確かに心配かけて申し訳ないですが
    臨月こそ一番「妊娠は病気じゃない」を
    実感実践できる時と思います。

まだ妊娠月齢が浅い時は、
    胎児の成長への悪影響が強いし
    つわり等々で体が動けなくなっているもの。

そこから開放されて且つ
    この先自由のない生活が待っているので
    どうぞお許しくださいな

• そうですねえ

お酒を飲んでいないなら「お酒の場に〜」と書くのはちょっとなーと思います。タバコの煙と酔っ払いがいる居酒屋ではなく、宅飲みですよね。B子さんの行動が「ナシ」だと思うなら、最初から夕方開始の宅飲みになんか誘わないで欲しいなと感じましたけども。

ただ、臨月といっても「あと一ヶ月近くある」ならともかく、「あと数日」だったらもう生まれてもおかしくないわけですから、電車や車などで出かけること自体、ちょっとどうかなと個人的には思います。宅飲みで他人の家を汚したりしたら大変ですし・・・。

まぁ、B子さんA君ものん気だと思いますが、最初からB子さんを含めたメンバーで開催すること自体、メンバーの皆さんの配慮が足りないと思います。

• 別に…

体調に何の問題もないならいいのでは?
    外だと休めないから心配だけど、家なら体調が悪くなっても横になるくらいできるし。

常識的にどうなの?というなら夕方から呼ばなきゃいいのに。

• いいんじゃないですか?

子どもが生まれたら、向こう10年以上、夜中まで友達と飲むなんてできなくなりますから。
    毎日じゃないんだし、生まれるまでくらい、
    たまに夜遊びを楽しんでも良いと思います。
    私も三歳と生後10ヶ月の子どもが居ますが、出産してから夜中まで出かけるなんて、できないてます。
    あー、たまには時間気にせず夜に飲みに行きたい!!!

• お酒の場?

お酒の場ってもっと居酒屋とか会社の飲み会みたいなものだと思うんですけど。

この場合は単に「友人の家」じゃないですか?
    だったら別にいいと思いますよ。
    家に篭ってるのはよくないですから。
    あと赤ちゃんは昼夜関係なく寝るので
    夜更かしも妊娠とはあんまり関係ないです。

ただ陣痛やお産は夜に始まることが多いので
    それなりの準備をしていれば(母子手帳や診察券持参とか)
    友人宅へ遊びに行っても問題ないと思います。

それともタバコの煙がもうもうと立ち込めるようなお部屋だったのですか?

• ん〜…

常識というより、その人の考え方次第なんじゃないかと…。

私の同級生は、出産予定日3日前くらいに、わざわざ県外まで自分で車を運転して遊びに来ました。
    私達は「責任とれないから勘弁して」と思いましたが、本人は な〜んにも気にしないで遊んで帰りましたよ。

外出を控える人もいるし、控えない人もいるのでは?

• まぁいいんじゃない?

もちろん妊婦は睡眠たっぷり取って健康的な生活を心がけるべきですが、夜な夜な飲み歩いてるわけではないんですよね。生まれたらしばらく外出もままならないから、体調さえ無理がなければたまにはいいと思いますが。産気づいても身内である夫も同伴ですから。

しないに越したことはないとは思うけど、目くじらたてて断罪することでもないです。

• 今は、「常識」が揺らいでいます。

先日、土曜から日曜に日付けが移る頃に、救急隊から連絡がありました。
    「そちらに掛かっている妊婦さんを搬送します」
    との事で、カルテを見ると、
    「38週。二人目の経産婦。前回健診で子宮口2センチ開大」とあり、
    「救急車内分娩か!」と、大慌てで準備をしました。

しかし、到着してみると、
    「ただの食べ過ぎによる腹痛」でした。

しかも、
    産婦本人は、
    「自宅でお腹が急に痛くなって、動けなかったので救急車を呼んだ」
    と言ってたのですが、
    救急隊の書類には、
    「居酒屋○○の前から搬送」と、しっかり記載されていました。

38週の経産婦が、上の子(小学生)連れで、夜中まで出歩いている。
    そして、それを言い誤魔化すことについて、苦にも思わない。

それが、日本の現状です。

• あんまり有りではないけれど・・・

まぁ、ご主人が側にいたのなら、そういう妊婦さんがいても良いのかな。とは思います。

臨月の妊婦さんだけで来たのなら、突然陣痛が始まったらどうするの!?とついつい思っちゃいますが、ご主人がいるのならご主人がなんとかするでしょうから。

• なぜですか?

妊婦さんがお酒を呑むのではなく、お酒の席に居ることに何か弊害がありますか?
    また、体の心配ではなく、常識・非常識といった問題ですか?

• レスします

早く帰ってほしかったなら、いえばいいのに。
    まあいきなり破水とかされたらいやだけどあなたも常識がどうだのってなかなか意地悪ですね。嫉妬があるのかと思いますよ。

• 一応、ありだと思います

もしもの事があった時に責任がとれる夫であるA君が一緒だから、ありです。

• 臨月は

市内から出ませんでしたよ。単独行動が基本なので。

何も無かったから良いけど、あったらどうすんねん!ですよね。
    遊びたい気持ちはすごくわかるけど。まぁ旦那さん付帯だからアリかぁ。

あなたのお仕事は、友人を非常識と思わない、かな。

あなただって性別わからないけど例えば女性で、妊娠したらそんなつもりなくても同じことになるかも。

• 何が言いたいの?

友人の家にご主人と一緒に‥でしょ。
    別にいんじゃない?
    たまにの集まりなら参加したい気持ち分かりませんか?妊婦夫婦だけ早く帰ってほしかったの?

しいて言うなら、万が一の時のためにご主人も飲酒を控えていたらいいかな〜と思います。

• と言うかさ

そこを問題視するなら、数日後に予定日の夫婦、最初から誘うなよ、と思います。

もし産気づいたら?とか心配するなら、旦那一人だけ参加させて奥さん一人だけの状況のが不安だし。

別にそう言う会に参加することが非常識とは思わないけど、誘っておいて後でこんなことを言い出す人って性格悪いな、と思います。

• 何が問題?

逆にお聞きしたいのですが?

臨月の妊婦が「酒の席」に「夜遅く」いる事の何が問題なのでしょうか?

もし、臨月で産気付くことを危惧されているのであれば「酒の席」や「夜遅く」である点は関係無いことなので、純粋に疑問なのですが。

• 臨月だと知っていて呼んだのは誰?

AB夫婦にも1時間とかかけて来させたのですか?
    パートナーも込みで誰かの自宅に集まるなら、かなり親しい関係だろうと
    想像します。
    呼びつけておいて本人たちには何ひとつ言わず、ことが終わってから
    「これは常識的にありなんですか?」って何事ですか?
    「体は大丈夫なの?」とか聞いたりはしなかったのですか?

> お酒の場に夜遅くまでいる妊婦さんてどうなのだろうと

そんなことに一般論はありません。
    予定日が近くなれば意識して過ごす人が多いでしょうが、問題は「酒の
    席にいる臨月の妊婦」全般ではなくB子さん個人ですよね。

本当に心配だと思うなら、本人に言えばよかったのに。
    黙っていた理由は何ですか?

• たまにならアリ

妊娠〜育児の期間、夜遊び禁止って…
    ストレスが溜まって、そっちの方が体に悪いです。

主さんは出産経験がないのかな?と思いました。

• ご主人同席なら

オーケーなんじゃないかな。

臨月ならすでに出産準備が出来てるだろうし、
    ご主人もそばにいるなら気にならないし、
    友人がその妊婦さんなら、そういう場に出てこられなくなるので、
    楽しく過ごしていい思い出になるかな、と思います。

常識非常識というより、
    目くじら立ててトピで聞くほどのことではないかなー。

トピ主さんは妊婦さんに早く帰ってほしかったんですね(笑)

• トピ主です

皆様レスありがとうございました。

私たちのグループは月に一度位のペースで集まります。
    全員に声をかけて、参加できる人だけ集まります。飲み屋さんだったり、誰かの家だったりです。

先月は飲み屋で集まりましたが、その時もA君B子さん夫妻は参加していました。その時も、ほかのお客さんのたばこの煙など心配でした。
    わたしたちのグループの人は喫煙者はいますが、B子さんの前では吸いません。

今回の集まりも、もちろん全員に声をかけました。あと数日で出産なのでAくんB子さん夫妻は、不参加もしくはAくんだけ参加なのかと思っていたらB子さんも参加ということでした。

一応、うちの布団を他の部屋にしいておいて、いつでもB子さんが休めるようにはしていましたが。

B子さんは「少しお腹がはっているけど、このくらいだったら大丈夫」といって、一度も布団は使いませんでした。

みなさんがおっしゃるように、子供がうまれたらしばらく集まりに参加できないので、楽しみたかったのかな・・・と思います。

• トピ主です2

今頃になってしまいましたが、私は20代女性で出産経験はありません。
    元々男同士の仲間の集まりだったのですが、今はそこに奥さんや彼女が加わりました。
    常識的にありなんですか?という私の発言ですが・・
    私自身が出産経験が無いのと、幼馴染のC子(AB夫婦たちとは面識なし・出産経験あり)に今回の話をしたところ「AB夫妻は非常識」と言っていたからです。
    C子いわく、自分が妊婦だった時はお腹の子供が心配で夜遊びなんてしなかったし、妊婦だと周りの友達に気を遣わせてしまうから。現にワンコ(トピ主)にも気を遣わせている。そんな風に言っていました。
    AB夫婦が参加する、我が家にきていただく、にあたってわたしなりに配慮したことは、
    布団を別室に用意しておく。
    もしもの時の為に近所の、産婦人科、病院をチェックしておく。
    食事の用意、上げ下げ、洗い物は全部一人でやる。(B子さんが手伝うと言ってくださったので。自分の家なのでこれは当たり前ですね)
    配慮というほどのことではないですが、こんな感じです。
    常識的になんて偉そうなこと言って申し訳ないです。不快になられたかたごめんなさい。

• B子さんが嫌いなの?

トピ文を読むと、妊婦云々よりもB子さん自身を好きではないのかな〜と思いました。
    「A君一人で参加」なんてそれこそ有り得ない!

そもそもトピ主様はご友人なんですよね?
    友人がいるなら逆に安心じゃないですか?何かあったときは協力してくれるのが友人ですよね?

私にも家族ぐるみで仲良くしているグループがあります。何かあったときは助け合える仲間ですよ。

• いままでどうだったの?

多分、今までも非常識な人だったんでしょうね。
    これからもっと図に乗られると思いますので、ちょっと、疎遠にしないと、危険なひとですよ。
    大体、ご主人も注意しないところが怖い。どっちにも良識がないのですね。

• 気を使いすぎだと思います

まずご友人ですが、ご自分が心配で夜遊びしないのは結構ですが、だからと言ってそうでない人を非常識とは言い過ぎです。新生児を連れ回すのと違って胎児はお母さんの状態とは無関係に自分のリズムで寝たり起きたりを繰り返しているのですから。そもそもの活動サイクルが一日ではないですし。ですからご自分の体調管理が出来ているなら何の問題もありません。
    それから主さんとても優しい方だなと思いました。ですが、病院を調べたりなどそこまで気を使わなくてよいですよ。出先で産気付いた時などの対処は事前に本人たちが準備しておく問題ですから。それに今のご時世、いくら下調べをしていても飛び込みで診てくれるところはほとんどないですよ。臨月ならなおさら。休みたい時は声かけてねだけでOK
    主さんがとても優しい方だからご友人がそこまで怒ったのでしょうね。

• いろんな意見がありますね

それぞれ、いろんな考え方があるんだなと思いました。
    ただ、一番の問題は、そういう人と今後も付き合いたいと思うかどうかですよね。ずるずる、踏み込まれないよう気をつけてください。
    出産後も、赤ちゃん連れてきて、深夜までいそうな気がします。
    それをやられたら、縁を切ったほうがいいでしょうね。それまで様子を伺っておきますか?

レス求!トピ一覧