臨月の妊婦さん

レス41
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ワンコ

レス

• 配慮の方向が間違っているような…。

> 幼馴染のC子に今回の話をしたところ「AB夫妻は非常識」と言っていた

という事実だけで、いいじゃないですか。
    トピ主さんが持った違和感は決して的外れではないのです。

ただ、C子さんの見解も個人的なものにすぎません。
    仮にトピ主さん自身に経験があったとしても「自分ならそうはしない」は
    何の意味もなさないことなのです。

> 布団を別室に用意しておく
    > もしもの時の為に近所の、産婦人科、病院をチェックしておく
    > 食事の用意、上げ下げ、洗い物は全部一人でやる

B子さんとは対等な関係ではないのでしょうか?
    臨月の身をおして無理に来てもらったわけでもないのなら、ここまでの
    気遣いは無用です。
    何があっても基本的には自己責任。
    いざという時にはタクシーでも呼べれば十分です。

• 臨月の妊婦

臨月の妊婦って私も自分が経験するまでは、なんにもできない要介護ってイメージあったんですけど、本当に陣痛が始まるまで普通の生活できるんですよね。
    むしろ、しっかり歩きなさい!って言われるぐらい!
    だから、体調的には何も問題ないと思いますよ!
    でも、常識か非常識かと問われると、非常識ではないと思うけど、普通はしない…なんせ周りに気を遣わせてしまうし。
    まぁでも学生時代からの仲間とかならその場にいたい気持ちにもなりますよね!

なんかトピ主さんに対して攻撃的なレス多いですね…
    別にそのBさんが嫌いとか妬みとかそんな感じではないと思うんですけど…
    私だって出産経験なかったら、臨月なのに!?って思います。
    だから、素直に心配だったり、自分の家で産気付いたときに(結果的によかったものの)どうすればいいかわからないから、小町で聞いただけだと思いますよ?
    私がトピ主さんの立場なら、一応誘いますよ。それに恐らくBさんのようなタイプって誘わなかったら逆にめんどくさいタイプなのじゃないですか?
    じゃないといくら昔からの仲間とは言え、もう家庭をもつんですから普通12時までいません!

• 本当に色々な意見がありますね

42才だよん様
    私は友人の集まりなら赤ちゃん連れでも全く構わないと思うタチです。疎遠にしたいなんて全く思いません。お店で集まるなら非常識かなと思いますが、自宅ならなんとでも対応できるし、大人手多い方が役に立てるかなと思います。
    家族ぐるみの付き合いで、男たちは飲みを楽しむので、当時独身だった私は友人が赤ちゃんをお風呂に入れお風呂からあげるのを手伝いました。ハイハイくらいのときかな。
    今は私にも子供がいます。最初は赤ちゃん連れは少数派でもいつの間にか多数派になります。多数派になれば子供中心の遊びに自然とかわります。
    たまたま赤ちゃん一番乗りの夫婦が我慢しないといけないなんて、友情薄いなって思っちゃいます。

• 臨月→出産って

私の場合は、出産直前まで仕事をしていました。
    健全な妊婦ならごく普通に生活できます。一昔前なら陣痛がくるまで畑仕事をしてたって言いますよね。
    臨月は病院からも動くように言われる時期です。妊婦だからといって友人宅にお邪魔するくらいは非常識だとは私は思いません。
    今の世の中は情報があふれすぎて必要以上に慎重になる風潮がありますよね。
    初産なら、陣痛がきてもすぐ生まれません。私なんて3日もかかった難産でした。
    テレビで陣痛の中、朝食準備や洗濯などの家事を済ませてから病院に行った妊婦さんが出ていました。それでも病院に着いてから10時間弱での出産でした。
    超安産といわれる人でも4〜5時間かかるものなので、友人宅から掛かり付けの産婦人科に行っても間に合うものです。
    トピ主様はただ知らなかっただけですよね。

• そんなんじゃ、2人目出産できないよ(笑)

臨月の妊婦が来るから病院を調べたり布団を用意したりって…(笑)

2人目出産の人は、分娩当日まで上の子の世話をしているし、たとえば上の子が病気になったりしたら徹夜で看病しながら汚物の処理とかしていますよ。臨月ならなおさら「安産のためには、運動不足にならないよう、エレベータではなく階段を使って体を動かしましょう」と指示される時期です。

トピ主さんは要するに、ここがひっかかっているのでしょう?

>もしくはAくんだけ参加なのかと思っていたらB子さんも参加

ははは。A君は臨月の妻なんか家に置いて、友情を優先して1人で参加してくれると思っていたのに、予想外にA君B子が仲良しでベッタリ行動しているのが悔しいんですね。残念でしたね〜。

いくらいい人ぶっても、心の底ではB子が嫌いという臭いがプンプンしていますよ。

• トピ主がBのこと嫌いなのでは?というレスがつく理由

Bさんが参加されたのはご主人が一緒だからで、帰らなかったのもご主人が一緒だったからだと思いますよ。

Bさんだって本当は帰りたかったのかもしれない。
    でも、1時間以上かかるのであれば、一人で帰るという選択肢はありません。
    Bさんはもともとの友人ではなく、Aの奥さんという位置づけでいいのですよね?
    であれば、自分から「帰りたい」とは言いづらかったのでは?
    (変なたとえですが、トピ主さんだって義理実家で「そろそろ帰りたい」なんて言えなくないですか?)

Bさんが非常識なのではなく夫Aの気遣いが足りなかっただけかと思います。
    トピ主が実はBのこと嫌いなのでは?というレスがつくのは、責めるべきはBではなくAの方だからではないかと。

うちにもトピのような集まりがあり(すべて居酒屋ですが)、私がBの立場です。
    妊婦を知らない人ってけっこう大げさなんですよね。
    (私は子持ちの姉が居るので妊娠前から「こんなものか」という気持ちがありました)
    女性よりも子持ち男性の方が理解があった気がします。

臨月にプライベートでの「Aだけ参加の飲み会」の方がありえないです。

• トピ主です3

11月8日以降も沢山のレスをいただきまして、ありがとうございました。

皆様のレスを拝読させていただくと、自分がどれだけ無知か思い知りました。
    まず自分に妊娠出産経験が無い為、感覚がわかりませんでした。
    幼馴染のC子は妊娠中、足がむくんで辛いとよく言っていました。知人で切迫流産なった方がいて、妊娠後期は殆ど動けなかったと言っていました。
    そのような自分の周りの僅かな情報だけで『妊婦さんは大変』という概念が頭にこびりついていたようです。
    皆様がおっしゃるように、出産直前まで働いていたり、上の子が病気になったら看病したり、陣痛が始まるまで普通に過ごせたり・・・人それぞれなのだと。

人それぞれなのに、勝手に空回りしていた自分が恥ずかしいです。

• トピ主です4

文章で人様に伝える、それもこういった掲示板で自分を知らない方に伝えるということは、とても難しいと痛感しました。
    トピ本文を何回も読み返してみました。そして、とても感じの悪い分だと思いました。分かりづらいですし・・・
    何名様か、B子さんのことが嫌いなのでは?とありました。
    それはトピ主の一回目の返信の
    >あと数日で出産なのでAくんB子さん夫妻は、不参加もしくはAくんだけ参加なのかと思っていたらB子さんも参加ということでした。
    この文章が原因ですね。
    これもまた、自分の無知によるものです。臨月の妊婦さんがいる夫婦はこういった場合、参加するのか不参加なのか、はたまたB君だけ参加なのか。
    わかりませんでした。主人もわからないと言っていました。ただその時のわからなかった感情をそのまま、何の気なしに書いただけでした。
    これに不快な思いをされた方には申し訳なかったです。
    ただ、B子さんは嫌いでもありませんし、嫉妬もありません。B子さんはとても明るくておもしろい方です。好きです(笑)

• トピ主です5

いまさらですが、私は23歳です。人として社会人として主婦として、まだまだヒヨッコです。

レスを下さった方々は恐らく私よりも年上の方が多いと思います。
    優しいお言葉をかけていただいた方、厳しいお言葉をかけていただいた方、どうもありがとうございます。勉強させていただきました。

私の稚拙な文章を読んでいただき、貴重な時間をさいて、レスをいただきありがとうございました。

• わたしはむりだけど

臨月です

私は夜には帰りたいですが、やる人はやるだろうなぁと思います。
    体調も人それぞれで随分違いますしね。
    (生理みたいに個人差あります)

私が臨月でチャレンジした事は
    美容院でパーマと、高級レストラン
    です。

諦めたのは
    映画(美容院で長時間の椅子は辛いなと思ったから)
    電車での遠出(長時間の外出になり、後々来る疲労や体調不良がハンパ無い)
    飲み会(お酒が飲めないのに場に行ってもね…昼間うちに友人達を呼んだりはしました。)

ですね。

でも出来るならなんだってやっときたいのがこの時期ですよ、本音を言えば。
    全てに置いて、「これも最後になるし」と思ってしまいます。

• いいと思いますよ

妊娠出産のご経験もなく、
    いえ、あったとしても1人目2人目と同じでもない
    事ですから、
    本人達の意思に任せたのは正解だったと思いますよ。

まぁホストする方としては
    心配で大変でしたね。

臨月なら特に、夫婦で一緒に居られる時は
    一緒に居る方が良いもんです。
    いつ産気付くか分かりませんから。

だから臨月の妊婦さんだけを家に置いて
    飲みにくるようなA君じゃなくて
    良かったですね!

ぼちぼちベビーも生まれてきたのでは?
    元気に成長されるといいですね

レス求!トピ一覧