臨月の妊婦さん

レス41
(トピ主5
お気に入り21

妊娠・出産・育児

ワンコ

レス

レス数41

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • いいと思いますよ

    妊娠出産のご経験もなく、
    いえ、あったとしても1人目2人目と同じでもない
    事ですから、
    本人達の意思に任せたのは正解だったと思いますよ。

    まぁホストする方としては
    心配で大変でしたね。

    臨月なら特に、夫婦で一緒に居られる時は
    一緒に居る方が良いもんです。
    いつ産気付くか分かりませんから。

    だから臨月の妊婦さんだけを家に置いて
    飲みにくるようなA君じゃなくて
    良かったですね!

    ぼちぼちベビーも生まれてきたのでは?
    元気に成長されるといいですね

    ユーザーID:8702829792

  • わたしはむりだけど

    臨月です

    私は夜には帰りたいですが、やる人はやるだろうなぁと思います。
    体調も人それぞれで随分違いますしね。
    (生理みたいに個人差あります)

    私が臨月でチャレンジした事は
    美容院でパーマと、高級レストラン
    です。

    諦めたのは
    映画(美容院で長時間の椅子は辛いなと思ったから)
    電車での遠出(長時間の外出になり、後々来る疲労や体調不良がハンパ無い)
    飲み会(お酒が飲めないのに場に行ってもね…昼間うちに友人達を呼んだりはしました。)

    ですね。

    でも出来るならなんだってやっときたいのがこの時期ですよ、本音を言えば。
    全てに置いて、「これも最後になるし」と思ってしまいます。

    ユーザーID:6636054890

  • トピ主です5

    いまさらですが、私は23歳です。人として社会人として主婦として、まだまだヒヨッコです。

    レスを下さった方々は恐らく私よりも年上の方が多いと思います。
    優しいお言葉をかけていただいた方、厳しいお言葉をかけていただいた方、どうもありがとうございます。勉強させていただきました。

    私の稚拙な文章を読んでいただき、貴重な時間をさいて、レスをいただきありがとうございました。

    ユーザーID:4243481085

  • トピ主です4

    文章で人様に伝える、それもこういった掲示板で自分を知らない方に伝えるということは、とても難しいと痛感しました。
    トピ本文を何回も読み返してみました。そして、とても感じの悪い分だと思いました。分かりづらいですし・・・
    何名様か、B子さんのことが嫌いなのでは?とありました。
    それはトピ主の一回目の返信の
    >あと数日で出産なのでAくんB子さん夫妻は、不参加もしくはAくんだけ参加なのかと思っていたらB子さんも参加ということでした。
    この文章が原因ですね。
    これもまた、自分の無知によるものです。臨月の妊婦さんがいる夫婦はこういった場合、参加するのか不参加なのか、はたまたB君だけ参加なのか。
    わかりませんでした。主人もわからないと言っていました。ただその時のわからなかった感情をそのまま、何の気なしに書いただけでした。
    これに不快な思いをされた方には申し訳なかったです。
    ただ、B子さんは嫌いでもありませんし、嫉妬もありません。B子さんはとても明るくておもしろい方です。好きです(笑)

    ユーザーID:4243481085

  • トピ主です3

    11月8日以降も沢山のレスをいただきまして、ありがとうございました。

    皆様のレスを拝読させていただくと、自分がどれだけ無知か思い知りました。
    まず自分に妊娠出産経験が無い為、感覚がわかりませんでした。
    幼馴染のC子は妊娠中、足がむくんで辛いとよく言っていました。知人で切迫流産なった方がいて、妊娠後期は殆ど動けなかったと言っていました。
    そのような自分の周りの僅かな情報だけで『妊婦さんは大変』という概念が頭にこびりついていたようです。
    皆様がおっしゃるように、出産直前まで働いていたり、上の子が病気になったら看病したり、陣痛が始まるまで普通に過ごせたり・・・人それぞれなのだと。

    人それぞれなのに、勝手に空回りしていた自分が恥ずかしいです。

    ユーザーID:4243481085

  • トピ主がBのこと嫌いなのでは?というレスがつく理由

    Bさんが参加されたのはご主人が一緒だからで、帰らなかったのもご主人が一緒だったからだと思いますよ。

    Bさんだって本当は帰りたかったのかもしれない。
    でも、1時間以上かかるのであれば、一人で帰るという選択肢はありません。
    Bさんはもともとの友人ではなく、Aの奥さんという位置づけでいいのですよね?
    であれば、自分から「帰りたい」とは言いづらかったのでは?
    (変なたとえですが、トピ主さんだって義理実家で「そろそろ帰りたい」なんて言えなくないですか?)

    Bさんが非常識なのではなく夫Aの気遣いが足りなかっただけかと思います。
    トピ主が実はBのこと嫌いなのでは?というレスがつくのは、責めるべきはBではなくAの方だからではないかと。

    うちにもトピのような集まりがあり(すべて居酒屋ですが)、私がBの立場です。
    妊婦を知らない人ってけっこう大げさなんですよね。
    (私は子持ちの姉が居るので妊娠前から「こんなものか」という気持ちがありました)
    女性よりも子持ち男性の方が理解があった気がします。

    臨月にプライベートでの「Aだけ参加の飲み会」の方がありえないです。

    ユーザーID:3246587655

  • そんなんじゃ、2人目出産できないよ(笑)

    臨月の妊婦が来るから病院を調べたり布団を用意したりって…(笑)

    2人目出産の人は、分娩当日まで上の子の世話をしているし、たとえば上の子が病気になったりしたら徹夜で看病しながら汚物の処理とかしていますよ。臨月ならなおさら「安産のためには、運動不足にならないよう、エレベータではなく階段を使って体を動かしましょう」と指示される時期です。

    トピ主さんは要するに、ここがひっかかっているのでしょう?

    >もしくはAくんだけ参加なのかと思っていたらB子さんも参加

    ははは。A君は臨月の妻なんか家に置いて、友情を優先して1人で参加してくれると思っていたのに、予想外にA君B子が仲良しでベッタリ行動しているのが悔しいんですね。残念でしたね〜。

    いくらいい人ぶっても、心の底ではB子が嫌いという臭いがプンプンしていますよ。

    ユーザーID:3282111509

  • 臨月→出産って

    私の場合は、出産直前まで仕事をしていました。
    健全な妊婦ならごく普通に生活できます。一昔前なら陣痛がくるまで畑仕事をしてたって言いますよね。
    臨月は病院からも動くように言われる時期です。妊婦だからといって友人宅にお邪魔するくらいは非常識だとは私は思いません。
    今の世の中は情報があふれすぎて必要以上に慎重になる風潮がありますよね。
    初産なら、陣痛がきてもすぐ生まれません。私なんて3日もかかった難産でした。
    テレビで陣痛の中、朝食準備や洗濯などの家事を済ませてから病院に行った妊婦さんが出ていました。それでも病院に着いてから10時間弱での出産でした。
    超安産といわれる人でも4〜5時間かかるものなので、友人宅から掛かり付けの産婦人科に行っても間に合うものです。
    トピ主様はただ知らなかっただけですよね。

    ユーザーID:6899093570

  • 本当に色々な意見がありますね

    42才だよん様
    私は友人の集まりなら赤ちゃん連れでも全く構わないと思うタチです。疎遠にしたいなんて全く思いません。お店で集まるなら非常識かなと思いますが、自宅ならなんとでも対応できるし、大人手多い方が役に立てるかなと思います。
    家族ぐるみの付き合いで、男たちは飲みを楽しむので、当時独身だった私は友人が赤ちゃんをお風呂に入れお風呂からあげるのを手伝いました。ハイハイくらいのときかな。
    今は私にも子供がいます。最初は赤ちゃん連れは少数派でもいつの間にか多数派になります。多数派になれば子供中心の遊びに自然とかわります。
    たまたま赤ちゃん一番乗りの夫婦が我慢しないといけないなんて、友情薄いなって思っちゃいます。

    ユーザーID:6899093570

  • 臨月の妊婦

    臨月の妊婦って私も自分が経験するまでは、なんにもできない要介護ってイメージあったんですけど、本当に陣痛が始まるまで普通の生活できるんですよね。
    むしろ、しっかり歩きなさい!って言われるぐらい!
    だから、体調的には何も問題ないと思いますよ!
    でも、常識か非常識かと問われると、非常識ではないと思うけど、普通はしない…なんせ周りに気を遣わせてしまうし。
    まぁでも学生時代からの仲間とかならその場にいたい気持ちにもなりますよね!

    なんかトピ主さんに対して攻撃的なレス多いですね…
    別にそのBさんが嫌いとか妬みとかそんな感じではないと思うんですけど…
    私だって出産経験なかったら、臨月なのに!?って思います。
    だから、素直に心配だったり、自分の家で産気付いたときに(結果的によかったものの)どうすればいいかわからないから、小町で聞いただけだと思いますよ?
    私がトピ主さんの立場なら、一応誘いますよ。それに恐らくBさんのようなタイプって誘わなかったら逆にめんどくさいタイプなのじゃないですか?
    じゃないといくら昔からの仲間とは言え、もう家庭をもつんですから普通12時までいません!

    ユーザーID:3654851119

  • 配慮の方向が間違っているような…。

    > 幼馴染のC子に今回の話をしたところ「AB夫妻は非常識」と言っていた

    という事実だけで、いいじゃないですか。
    トピ主さんが持った違和感は決して的外れではないのです。

    ただ、C子さんの見解も個人的なものにすぎません。
    仮にトピ主さん自身に経験があったとしても「自分ならそうはしない」は
    何の意味もなさないことなのです。

    > 布団を別室に用意しておく
    > もしもの時の為に近所の、産婦人科、病院をチェックしておく
    > 食事の用意、上げ下げ、洗い物は全部一人でやる

    B子さんとは対等な関係ではないのでしょうか?
    臨月の身をおして無理に来てもらったわけでもないのなら、ここまでの
    気遣いは無用です。
    何があっても基本的には自己責任。
    いざという時にはタクシーでも呼べれば十分です。

    ユーザーID:0174040618

  • いろんな意見がありますね

    それぞれ、いろんな考え方があるんだなと思いました。
    ただ、一番の問題は、そういう人と今後も付き合いたいと思うかどうかですよね。ずるずる、踏み込まれないよう気をつけてください。
    出産後も、赤ちゃん連れてきて、深夜までいそうな気がします。
    それをやられたら、縁を切ったほうがいいでしょうね。それまで様子を伺っておきますか?

    ユーザーID:0776286547

  • 気を使いすぎだと思います

    まずご友人ですが、ご自分が心配で夜遊びしないのは結構ですが、だからと言ってそうでない人を非常識とは言い過ぎです。新生児を連れ回すのと違って胎児はお母さんの状態とは無関係に自分のリズムで寝たり起きたりを繰り返しているのですから。そもそもの活動サイクルが一日ではないですし。ですからご自分の体調管理が出来ているなら何の問題もありません。
    それから主さんとても優しい方だなと思いました。ですが、病院を調べたりなどそこまで気を使わなくてよいですよ。出先で産気付いた時などの対処は事前に本人たちが準備しておく問題ですから。それに今のご時世、いくら下調べをしていても飛び込みで診てくれるところはほとんどないですよ。臨月ならなおさら。休みたい時は声かけてねだけでOK
    主さんがとても優しい方だからご友人がそこまで怒ったのでしょうね。

    ユーザーID:0008941826

  • いままでどうだったの?

    多分、今までも非常識な人だったんでしょうね。
    これからもっと図に乗られると思いますので、ちょっと、疎遠にしないと、危険なひとですよ。
    大体、ご主人も注意しないところが怖い。どっちにも良識がないのですね。

    ユーザーID:0776286547

  • B子さんが嫌いなの?

    トピ文を読むと、妊婦云々よりもB子さん自身を好きではないのかな〜と思いました。
    「A君一人で参加」なんてそれこそ有り得ない!

    そもそもトピ主様はご友人なんですよね?
    友人がいるなら逆に安心じゃないですか?何かあったときは協力してくれるのが友人ですよね?

    私にも家族ぐるみで仲良くしているグループがあります。何かあったときは助け合える仲間ですよ。

    ユーザーID:6899093570

  • トピ主です2

    今頃になってしまいましたが、私は20代女性で出産経験はありません。
    元々男同士の仲間の集まりだったのですが、今はそこに奥さんや彼女が加わりました。
    常識的にありなんですか?という私の発言ですが・・
    私自身が出産経験が無いのと、幼馴染のC子(AB夫婦たちとは面識なし・出産経験あり)に今回の話をしたところ「AB夫妻は非常識」と言っていたからです。
    C子いわく、自分が妊婦だった時はお腹の子供が心配で夜遊びなんてしなかったし、妊婦だと周りの友達に気を遣わせてしまうから。現にワンコ(トピ主)にも気を遣わせている。そんな風に言っていました。
    AB夫婦が参加する、我が家にきていただく、にあたってわたしなりに配慮したことは、
    布団を別室に用意しておく。
    もしもの時の為に近所の、産婦人科、病院をチェックしておく。
    食事の用意、上げ下げ、洗い物は全部一人でやる。(B子さんが手伝うと言ってくださったので。自分の家なのでこれは当たり前ですね)
    配慮というほどのことではないですが、こんな感じです。
    常識的になんて偉そうなこと言って申し訳ないです。不快になられたかたごめんなさい。

    ユーザーID:4243481085

  • トピ主です

    皆様レスありがとうございました。

    私たちのグループは月に一度位のペースで集まります。
    全員に声をかけて、参加できる人だけ集まります。飲み屋さんだったり、誰かの家だったりです。

    先月は飲み屋で集まりましたが、その時もA君B子さん夫妻は参加していました。その時も、ほかのお客さんのたばこの煙など心配でした。
    わたしたちのグループの人は喫煙者はいますが、B子さんの前では吸いません。


    今回の集まりも、もちろん全員に声をかけました。あと数日で出産なのでAくんB子さん夫妻は、不参加もしくはAくんだけ参加なのかと思っていたらB子さんも参加ということでした。

    一応、うちの布団を他の部屋にしいておいて、いつでもB子さんが休めるようにはしていましたが。

    B子さんは「少しお腹がはっているけど、このくらいだったら大丈夫」といって、一度も布団は使いませんでした。

    みなさんがおっしゃるように、子供がうまれたらしばらく集まりに参加できないので、楽しみたかったのかな・・・と思います。

    ユーザーID:4243481085

  • ご主人同席なら

    オーケーなんじゃないかな。

    臨月ならすでに出産準備が出来てるだろうし、
    ご主人もそばにいるなら気にならないし、
    友人がその妊婦さんなら、そういう場に出てこられなくなるので、
    楽しく過ごしていい思い出になるかな、と思います。

    常識非常識というより、
    目くじら立ててトピで聞くほどのことではないかなー。

    トピ主さんは妊婦さんに早く帰ってほしかったんですね(笑)

    ユーザーID:5972699368

  • たまにならアリ

    妊娠〜育児の期間、夜遊び禁止って…
    ストレスが溜まって、そっちの方が体に悪いです。


    主さんは出産経験がないのかな?と思いました。

    ユーザーID:0559173153

  • 臨月だと知っていて呼んだのは誰?

    AB夫婦にも1時間とかかけて来させたのですか?
    パートナーも込みで誰かの自宅に集まるなら、かなり親しい関係だろうと
    想像します。
    呼びつけておいて本人たちには何ひとつ言わず、ことが終わってから
    「これは常識的にありなんですか?」って何事ですか?
    「体は大丈夫なの?」とか聞いたりはしなかったのですか?

    > お酒の場に夜遅くまでいる妊婦さんてどうなのだろうと

    そんなことに一般論はありません。
    予定日が近くなれば意識して過ごす人が多いでしょうが、問題は「酒の
    席にいる臨月の妊婦」全般ではなくB子さん個人ですよね。

    本当に心配だと思うなら、本人に言えばよかったのに。
    黙っていた理由は何ですか?

    ユーザーID:0174040618

  • 何が問題?

    逆にお聞きしたいのですが?

    臨月の妊婦が「酒の席」に「夜遅く」いる事の何が問題なのでしょうか?

    もし、臨月で産気付くことを危惧されているのであれば「酒の席」や「夜遅く」である点は関係無いことなので、純粋に疑問なのですが。

    ユーザーID:1013624801

  • と言うかさ

    そこを問題視するなら、数日後に予定日の夫婦、最初から誘うなよ、と思います。

    もし産気づいたら?とか心配するなら、旦那一人だけ参加させて奥さん一人だけの状況のが不安だし。

    別にそう言う会に参加することが非常識とは思わないけど、誘っておいて後でこんなことを言い出す人って性格悪いな、と思います。

    ユーザーID:7045563117

  • 何が言いたいの?

    友人の家にご主人と一緒に‥でしょ。
    別にいんじゃない?
    たまにの集まりなら参加したい気持ち分かりませんか?妊婦夫婦だけ早く帰ってほしかったの?

    しいて言うなら、万が一の時のためにご主人も飲酒を控えていたらいいかな〜と思います。

    ユーザーID:6899093570

  • 臨月は

    市内から出ませんでしたよ。単独行動が基本なので。

    何も無かったから良いけど、あったらどうすんねん!ですよね。
    遊びたい気持ちはすごくわかるけど。まぁ旦那さん付帯だからアリかぁ。


    あなたのお仕事は、友人を非常識と思わない、かな。


    あなただって性別わからないけど例えば女性で、妊娠したらそんなつもりなくても同じことになるかも。

    ユーザーID:3402704531

  • 一応、ありだと思います

    もしもの事があった時に責任がとれる夫であるA君が一緒だから、ありです。

    ユーザーID:9225136315

  • レスします

    早く帰ってほしかったなら、いえばいいのに。
    まあいきなり破水とかされたらいやだけどあなたも常識がどうだのってなかなか意地悪ですね。嫉妬があるのかと思いますよ。

    ユーザーID:6424976521

  • なぜですか?

    妊婦さんがお酒を呑むのではなく、お酒の席に居ることに何か弊害がありますか?
    また、体の心配ではなく、常識・非常識といった問題ですか?

    ユーザーID:0008941826

  • あんまり有りではないけれど・・・

    まぁ、ご主人が側にいたのなら、そういう妊婦さんがいても良いのかな。とは思います。

    臨月の妊婦さんだけで来たのなら、突然陣痛が始まったらどうするの!?とついつい思っちゃいますが、ご主人がいるのならご主人がなんとかするでしょうから。

    ユーザーID:8714184569

  • 今は、「常識」が揺らいでいます。

    先日、土曜から日曜に日付けが移る頃に、救急隊から連絡がありました。
    「そちらに掛かっている妊婦さんを搬送します」
    との事で、カルテを見ると、
    「38週。二人目の経産婦。前回健診で子宮口2センチ開大」とあり、
    「救急車内分娩か!」と、大慌てで準備をしました。

    しかし、到着してみると、
    「ただの食べ過ぎによる腹痛」でした。

    しかも、
    産婦本人は、
    「自宅でお腹が急に痛くなって、動けなかったので救急車を呼んだ」
    と言ってたのですが、
    救急隊の書類には、
    「居酒屋○○の前から搬送」と、しっかり記載されていました。

    38週の経産婦が、上の子(小学生)連れで、夜中まで出歩いている。
    そして、それを言い誤魔化すことについて、苦にも思わない。

    それが、日本の現状です。

    ユーザーID:5042979959

  • まぁいいんじゃない?

    もちろん妊婦は睡眠たっぷり取って健康的な生活を心がけるべきですが、夜な夜な飲み歩いてるわけではないんですよね。生まれたらしばらく外出もままならないから、体調さえ無理がなければたまにはいいと思いますが。産気づいても身内である夫も同伴ですから。

    しないに越したことはないとは思うけど、目くじらたてて断罪することでもないです。

    ユーザーID:4976737258

レス求!トピ一覧