家族・友人・人間関係

付き合い長いけど残念な人なのか・・・?

レス12

Micchy

ひと

小学校の頃から付き合いのある親しい友人が今回結婚することになり、結婚式はかなり遠い場所でしたので欠席してしまったのですが、近いうちに日をあらためて2度目の結婚式に出席を考えています(彼女は日本で一度すませ、来年にまた海外で結婚式を予定しています)。

今回は結婚のお祝いということで、彼女の希望のギフトをそれぞれ販売先が別だったので、3箇所から彼女のおうちに発送してもらったのですが、連絡がひとつもありませんでした・・・。実は昔からこのように何かを送っても届いたともどうだったとも一言もなく、自分になにか落ち度があるのではないか、あるいは気に食わなかったのか、良くないことばかりが頭をよぎるのですが、自分の場合だと頂いたものがたとえ意に沿わないものであるとしても、到着したその日のうちにお礼のメールが連絡をするようには心がけています。特に今回は結婚のお祝いでしたので、値段もそれなりにしたものだったのですが、なんの連絡もありません。こういうことは1度ではなく、過去にも数回あります。そのたびに「・・・?」と疑問だけが残っていたのですが、やっぱり冷静に考えてちょっと失礼な人なのではないかと。

付き合いも長く、ついつい可愛げのある彼女なのでつい忘れてしまい、許してしまう私なのですが、どうも昔から自分に対してだけは思ったことを考えずに発言する、頭にくるとすぐにくってかかってくる、というような甘えの延長線にある行動をよく取られて面食らうことがあります。他の人には言わないようなことも私には平気で言う、というようなことなのですが・・・。自分がそれだけ軽く見られているんだろうか、と今回のギフト事件で段々悲しく、この付き合いが不毛なものに思えてきてなりません。このような場合、付き合い自体をフェードアウトしてしまっても良いものでしょうか。経験のある方、どうぞ未熟な私に教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あの 

失礼ですが、なんでまだこういう自己中な方と
    友人なんですか?
    私なら、知人レベルに格下げしてるけどな〜。
    もち、結婚式なんて招待されてもでませんよ。
    1万送付か、プレゼント贈って義理終了。
    もう、プレゼント贈られてるなら次の式に出なくてもいいのでは?
    これから、出産祝いだの今回みたいな不快な思いは付き合いがある限りあると
    思いますが。あとは、主さんが、どこまで目つぶれるかですよね。

• 主さんが欠席したからではないの?

うーーん。ちょっと友人は主さんの言うとおり、失礼な人で主さんに心を許しすぎのとこがありますね。それをどこまで受け入れられるか・・・
    決して、このままフェードアウトしても主さんが心狭いってわけでもないですが、長年の友人の結婚式、遠方だったから欠席というのは?です。
    私はどんなに遠くても出席します。大切な友人なら。
    これが同僚や義理つきあいの間柄だったら欠席もアリでしょうが、結婚式って、けっこう前に知らせてわかってるだけに友人なら普通は出席の気がしますが・・・・今までの理解し難い友人の言動行動も確かに問題アリですが、それとは別に今回のギフトの一件は主さんが欠席したことに不満があるからではないの?と率直な意見そう感じました。

だからと言って大人として、何の連絡もなしというのはいただけない行為ですがね。

親しい仲にも礼儀ありということで言えば友人は該当しますが、主さんも友人なら遠方だからという理由で欠席は普通しませんよ。遠方という理由で欠席する時点で友人の一件の前にそれほど仲良しではないって感じに受け取れますが違うのでしょうか?

• ああ〜

過去にも何回かやられていたら、
    学習してフェードアウトしても良かったのに
    律儀にしたのも良い一面があったからですよね・・・
    にしてもちょっと酷いね、私もモヤモヤします、

物ではかるなといっても限度がありますから
    節目を祝ってもらってよく無視できるね、
    招待されてるので嫌われてるってことも無いだろうし
    内祝いが送られてくるのかもしれないけど、

届いたら連絡するのが常識だろうに
    忙しくてもルーズ?大人になってバカだろうから
    確認したら即疎遠で良いんじゃないですか?
    アバウトなんて売りにもならないですよ、
    夫や子どもで苦労すると思いますよ

• これを機会に・・・

私ならフェードアウトします。距離的にも離れたようですし、フェードアウトするチャンスでは?
    あちらから連絡があれば、適当に返事をする程度でいいのでは?
    トピ主さんばかりがイヤな思いをすることはないと思います。
    共通のお友達とかがいれば、他のお友達はどうされているのでしょうね?

• トピ主です〜

Rさま>

早速のお返事ありがとうございました。彼女とは小学生のころから(今現在33才なのでもう結構な長さになります)のお付き合いなのですが、自己中ではあるものの、なかなか頭の回転もよく、とても魅力的な女性なので、悪気はなかった、と言われてしまうとついしょうがないな・・・と目をつぶることがよくありました。自分の性格的につい大目にみてしまうというか、「これはどう考えてもおかしいのでは」と気がつくのにいつも時間がかかってしまい、言おうと思ったらタイミングじゃなかった、というようなことが多いです。その間に忘れちゃうんですよね・・・。しかし今回は結婚、という人生のある種節目の催しものだったので、これはどう考えても、いくら私でも忘れることがどうもできないな、と。思い出す度になんだかガッカリするので(ギフトを送付したのは今から約4週間前で実は私も日本以外の国に住んでいるためちょっとした面倒もあったわけですが・・・)もうこの関係自体をすっかり精算してしまったほうがいいのかもしれないとさすがに思い始めた、という次第です。小さな頃からのお付き合いなので、本当は大事にして行きたかったのですが・・・。

• トピ主です〜(2)

mituさま>

早速のお返事ありがとうございました。非常に言い難いのですが、実はわたしは日本国外で結婚しており、夫の失職、そして転職や引越しが立て続けに続いたため、残念ながら今年10月の結婚式には参列できない旨を招待状を頂く前に彼女にお伝えはしていたのですが、(彼女も国際結婚です)もともと日本国内と相手の方の国との両方で結婚式をあげる予定になっており、なんとか2回目の、日本国外での結婚式には頑張って行けるようにするので今回は本当に申し訳ないけれど、とりあえず贈り物だけさせてもらえるかしら?とお願いして現在に至っております・・・。
    なんとも恥ずかしい限りなのですが、せっかくのお式に出られないというのは私も心苦しくなんとかしようと頑張ったのですが・・・。でもひょっとしたらmituさんのおっしゃる通り、長い月日が二人の関係を少しずつ変えて、彼女にとっては私はそれほど親しい部類の人間ではなくなっているのかもしれません、自分がその相手の気持ちに気がついていないだけで・・・。やっぱり気にしている相手なら、自分もそうですが、なるべく失礼のないように注意しますもんね。どんなに親しくても・・・。

• トピ主です〜(3)

あずささま>

お返事ありがとうございました。確かに過去にも旅行などに出かけた際にはちょくちょく現地からおいしいその土地のものを送付したり、誕生日やなんだと贈り物を届けていたのですが、もともとルーズなところがある彼女のことなので配達にくるからね、と伝えていてもいなかったり、郵便箱を見るのを忘れてしまい、そのまま海外旅行に出かけてしまい荷物がもとの場所に返送されてしまう、ということもありました・・・。しかし、常日頃からわたしに対しての思いやりがないわけではなく、子供のときのように心開いて怒ったり笑ったり、感情を割りとオープンにしてくる彼女が可愛らしく、ついつい目をつぶってしまったまま今に至る、というところです・・・。はじめは連絡がないというだけでモヤモヤする自分を心狭いのではないか、と考えたりもしたのですが、(疎遠にするということに)迷いもあってここで皆さんの意見を拝聴したく、載せてみることにした次第です。やっぱり人間的に魅力があって楽しい時間を共有できたとしても、基本的なマナーが欠如しているためにこのように暗い気持ちになることが多いのであれば、もう諦めるべきかもしれません。

• まあ、それでもいいのでは?

ちょっとフェードアウト気味にしてみたら、いかがですか?
    それでつきあいが無くなったら、その程度の相手だったのかも。

結婚するといろいろなおつきあい(親戚・ご近所などなど)が増えるので、(トピ文のような)そういうご友人だと新しい知り合いのつきあいだけであっぷあっぷかも。

結婚を境につきあいがまた復活した旧友もいれば、逆にお互いの環境が変わってしまい(相手は転居)没交渉になった友人もいます。
    没交渉の方はお互い相手の思っているような(期待する)つきあい方が出来なくなってしまった結果です。
    独身の頃のように無理がきかないのです。
    (人間つきあいのへたくそな私なので)

• トピ主です〜(4)

かあしゃんはつらいよさま>

お返事ありがとうございました。そうですね、フェードアウトしてみます。付き合いが長いのと、個人的に欠点があっても(今までは許せる範囲だったのもあって)目をつぶっていたのですが、段々自分が苦しくなってきたので、今のところは諦めようと思っています。もう少し若いときは相手に対してはっきりと気になる部分を伝えたりもしていたのですが、そのアクションには全く生産性がない、と気がついて最近ではしないようにしています・・・。結婚するとやっぱり今までのようにお付き合いするには限界があることもあるんだな、と彼女の件を通して痛感しています。まあ、つまりは自分と相手との間にある「きもち」に温度差が出てしまった結果がこれなんだとおもうのですが。来年の彼女の二度目の結婚式も考えなおすことにしました。もう皆いい年なのでお互いどんどん暮らす環境も場所もちりぢりになり、時折寂しいこともありますが、そういうものなのだと、上手に諦めたいと思っています。

• 私も

たしかに残念な人ですね。失礼な態度は性分なのでしょうけど。
    これからつきあっていっても、また「?」な思いをするだけのような。

こういう人って私の学生時代の友人にいました。
    でも本人は全く気づいてないんですよ。自覚がないという感じです。
    つきあってて楽しい面もたくさんあったけど、むなしい思いをする事もたくさんあったので卒業を機会に少しずつ離れていき、いまや完全に音信不通状態です。大正解だったと思ってます。

文章を読んでいて、トピ主さまの優しいお人柄が想像できます。
    きっと他に素敵なご友人がもっといらっしゃるのでは。
    悲しい思いをする位の友人だったら、思い切ってフェードアウトした方がラクだと思いますよ。

• トピ主です〜(5)

リズムさま>

お返事どうもありがとうございました。このトピックを作成したのも、なんとなく心苦しくて近しい友人には相談できなかったからなのですが、見知らぬ方たちとはいえ、冷静にそして的確にアドバイスいただけたこと、嬉しく思っています。おそらくリズムさまのおっしゃる通り、本人は全然気がついていないと思います・・・。そういう人はやっぱり口頭で伝えても「伝わらない」ことが多いですよね。結婚という人生の新たなステップと同時に人間関係の精算をする方も沢山いると思うので、私たちのお友達関係もその段階に入ったのかな、という感じでもあります。彼女には彼女がより大切だと思う方たちがいて、きっと自分はその中にはいないのだという寂しいですが、この状況に裏付けされる事実があるので諦めることもできそうです。第三者から見ると、いい加減にされてるのに、という感じもあるのでしょうが、彼女もいろいろな意味で良い友人でしたし、私もとても楽しかったのです。綺麗な思い出だけをそのままに、これでとりあえず終わりにしようと思います。優しく背中を押してもらえたこと、嬉しく思います、リズムさまをはじめ、皆様ありがとうございました。

• トピ主です〜(6)

ギフトは日本国内の彼女の住所、そして新居となる国外のアドレスにそれぞれ1ヶ月以上前に送付していたのですが、なんと国外の方は未だに受け取りがされておらず、倉庫にしまわれてしまっているという内容のメールが業者より届きました・・・(旦那さんが受け取りのはずなのですが)。
    ギフト送付した旨もずいぶん前に伝えておりますし、日本の方は配達があったものの、1週間以上やはり配達所で保管されていた模様、配達があるから、と伝えていたのにもかかわらず、日本の方も海外の方もきちんと受け取ってもらえていない・・・ちなみに日本への配達物は届いたのかどうかさえ、返事は未だにございません。今はガッカリを通り越して怒りさえ覚えるようになってしまいました。皆様、貴重なご意見いただきありがとうございました。金輪際彼女と付き合いを続けるようなことは残念ながらないと思います。

トピのクローズの仕方がちょっとわからないため、
    このメッセージにてトピをクローズ、とさせていただきたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧