• ホーム
  • ひと
  • 付き合い長いけど残念な人なのか・・・?

付き合い長いけど残念な人なのか・・・?

レス12
(トピ主6
お気に入り9

家族・友人・人間関係

Micchy

レス

レス数12

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です〜

    Rさま>

    早速のお返事ありがとうございました。彼女とは小学生のころから(今現在33才なのでもう結構な長さになります)のお付き合いなのですが、自己中ではあるものの、なかなか頭の回転もよく、とても魅力的な女性なので、悪気はなかった、と言われてしまうとついしょうがないな・・・と目をつぶることがよくありました。自分の性格的につい大目にみてしまうというか、「これはどう考えてもおかしいのでは」と気がつくのにいつも時間がかかってしまい、言おうと思ったらタイミングじゃなかった、というようなことが多いです。その間に忘れちゃうんですよね・・・。しかし今回は結婚、という人生のある種節目の催しものだったので、これはどう考えても、いくら私でも忘れることがどうもできないな、と。思い出す度になんだかガッカリするので(ギフトを送付したのは今から約4週間前で実は私も日本以外の国に住んでいるためちょっとした面倒もあったわけですが・・・)もうこの関係自体をすっかり精算してしまったほうがいいのかもしれないとさすがに思い始めた、という次第です。小さな頃からのお付き合いなので、本当は大事にして行きたかったのですが・・・。

    ユーザーID:9880044988

  • トピ主です〜(2)

    mituさま>

    早速のお返事ありがとうございました。非常に言い難いのですが、実はわたしは日本国外で結婚しており、夫の失職、そして転職や引越しが立て続けに続いたため、残念ながら今年10月の結婚式には参列できない旨を招待状を頂く前に彼女にお伝えはしていたのですが、(彼女も国際結婚です)もともと日本国内と相手の方の国との両方で結婚式をあげる予定になっており、なんとか2回目の、日本国外での結婚式には頑張って行けるようにするので今回は本当に申し訳ないけれど、とりあえず贈り物だけさせてもらえるかしら?とお願いして現在に至っております・・・。
    なんとも恥ずかしい限りなのですが、せっかくのお式に出られないというのは私も心苦しくなんとかしようと頑張ったのですが・・・。でもひょっとしたらmituさんのおっしゃる通り、長い月日が二人の関係を少しずつ変えて、彼女にとっては私はそれほど親しい部類の人間ではなくなっているのかもしれません、自分がその相手の気持ちに気がついていないだけで・・・。やっぱり気にしている相手なら、自分もそうですが、なるべく失礼のないように注意しますもんね。どんなに親しくても・・・。

    ユーザーID:9880044988

  • トピ主です〜(3)

    あずささま>

    お返事ありがとうございました。確かに過去にも旅行などに出かけた際にはちょくちょく現地からおいしいその土地のものを送付したり、誕生日やなんだと贈り物を届けていたのですが、もともとルーズなところがある彼女のことなので配達にくるからね、と伝えていてもいなかったり、郵便箱を見るのを忘れてしまい、そのまま海外旅行に出かけてしまい荷物がもとの場所に返送されてしまう、ということもありました・・・。しかし、常日頃からわたしに対しての思いやりがないわけではなく、子供のときのように心開いて怒ったり笑ったり、感情を割りとオープンにしてくる彼女が可愛らしく、ついつい目をつぶってしまったまま今に至る、というところです・・・。はじめは連絡がないというだけでモヤモヤする自分を心狭いのではないか、と考えたりもしたのですが、(疎遠にするということに)迷いもあってここで皆さんの意見を拝聴したく、載せてみることにした次第です。やっぱり人間的に魅力があって楽しい時間を共有できたとしても、基本的なマナーが欠如しているためにこのように暗い気持ちになることが多いのであれば、もう諦めるべきかもしれません。

    ユーザーID:9880044988

  • トピ主です〜(4)

    かあしゃんはつらいよさま>

    お返事ありがとうございました。そうですね、フェードアウトしてみます。付き合いが長いのと、個人的に欠点があっても(今までは許せる範囲だったのもあって)目をつぶっていたのですが、段々自分が苦しくなってきたので、今のところは諦めようと思っています。もう少し若いときは相手に対してはっきりと気になる部分を伝えたりもしていたのですが、そのアクションには全く生産性がない、と気がついて最近ではしないようにしています・・・。結婚するとやっぱり今までのようにお付き合いするには限界があることもあるんだな、と彼女の件を通して痛感しています。まあ、つまりは自分と相手との間にある「きもち」に温度差が出てしまった結果がこれなんだとおもうのですが。来年の彼女の二度目の結婚式も考えなおすことにしました。もう皆いい年なのでお互いどんどん暮らす環境も場所もちりぢりになり、時折寂しいこともありますが、そういうものなのだと、上手に諦めたいと思っています。

    ユーザーID:9880044988

  • トピ主です〜(5)


    リズムさま>

    お返事どうもありがとうございました。このトピックを作成したのも、なんとなく心苦しくて近しい友人には相談できなかったからなのですが、見知らぬ方たちとはいえ、冷静にそして的確にアドバイスいただけたこと、嬉しく思っています。おそらくリズムさまのおっしゃる通り、本人は全然気がついていないと思います・・・。そういう人はやっぱり口頭で伝えても「伝わらない」ことが多いですよね。結婚という人生の新たなステップと同時に人間関係の精算をする方も沢山いると思うので、私たちのお友達関係もその段階に入ったのかな、という感じでもあります。彼女には彼女がより大切だと思う方たちがいて、きっと自分はその中にはいないのだという寂しいですが、この状況に裏付けされる事実があるので諦めることもできそうです。第三者から見ると、いい加減にされてるのに、という感じもあるのでしょうが、彼女もいろいろな意味で良い友人でしたし、私もとても楽しかったのです。綺麗な思い出だけをそのままに、これでとりあえず終わりにしようと思います。優しく背中を押してもらえたこと、嬉しく思います、リズムさまをはじめ、皆様ありがとうございました。

    ユーザーID:9880044988

  • ひとランキング

    その他も見る
  • トピ主です〜(6)

    ギフトは日本国内の彼女の住所、そして新居となる国外のアドレスにそれぞれ1ヶ月以上前に送付していたのですが、なんと国外の方は未だに受け取りがされておらず、倉庫にしまわれてしまっているという内容のメールが業者より届きました・・・(旦那さんが受け取りのはずなのですが)。
    ギフト送付した旨もずいぶん前に伝えておりますし、日本の方は配達があったものの、1週間以上やはり配達所で保管されていた模様、配達があるから、と伝えていたのにもかかわらず、日本の方も海外の方もきちんと受け取ってもらえていない・・・ちなみに日本への配達物は届いたのかどうかさえ、返事は未だにございません。今はガッカリを通り越して怒りさえ覚えるようになってしまいました。皆様、貴重なご意見いただきありがとうございました。金輪際彼女と付き合いを続けるようなことは残念ながらないと思います。

    トピのクローズの仕方がちょっとわからないため、
    このメッセージにてトピをクローズ、とさせていただきたいと思います。

    ユーザーID:9880044988

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧