苦手から嫌いになりつつあるママ友

レス15

いちご

子供

小学生の子供2人の母親です。 

あるママ友についてです。

仲良くしたい人にだけ愛想良く、そうでない時は恐ろしく無愛想で感じ悪く言葉遣いもきつい。(両方とも見たこともされたこともあります)
 子供放置で喋るの大好き、子供を叱らない、
親本人も悪口を言うのが大好き(人を馬鹿にしたりした発言が多い)、学校やPTAなどに文句が多い、自分の子がいじめるのは見ていてもスルーするけど(苦情が来ても『ハア?知らんし〜、大袈裟〜』) 、立場がかわると大騒ぎする(『聞いて〜、あの子すごい腹立つ〜!!こんなことあったんだけど、むかつく〜!!』自分の子供がキャプテンになれなくて・・・)。

これからまだ6年も一緒かと思うと、うんざりです。
こんな人なのに、気に入った人には愛想がいいのでこのことは知らない人もまだまだ多数おられます。
 この親子のせいで、嫌な思いをした親子さんから相談を受けることもあります。本当に気の毒です。
わが子も何度もいじめに近い嫌な目にあっています。(うちは少し距離をとって接することにしました)

最近では、この親子も同じように悩んでみればいいのにってマイナス思考のことを考えてしまいます。こんな自分が嫌です。

同じような悩みを持っていらっしゃる方、おられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いっくらでもいますよ!

我が娘のクラスのお母様方もフタを開ければ嫌な人っての多いです。でも、逆に言うとフタを開けなければお互い笑顔で挨拶したり良い関係な訳です。
    私はそもそも「ママ友」という存在自体あまり理解できないタイプです。

私みたいなタイプがいいとは言えませんが、いつも仲良さそうに必要以上の交流をもっている人達って、裏で陰口言い合ったりとえげつないです。

学校はあくまで子供の世界です。親はその補助というか見守り役なので、友達とかできなくてもぜんぜん構わないと思います。

嫌なタイプの人はどこにでもいるけれど、それが子供のクラスメイトのお母さんとかだと、子供にも迷惑かかるし、会えば気持ちよく挨拶で何かあれば聞けたりするぐらいの間柄がベストだと思います。

トピ主さんのように嫌な人とは距離をとって当然だと思います。

嫌な人って誰からも嫌われてますから、ほっときましょう。

• いるいる どこにでも

いますよ。子供のトラブルは担任をフル活用しなきゃ。
    真っ向勝負なんてとんでもない。
    同じ言語の人間だと思えないこと言ったり、やったりしますから。
    う〜〜んと遠くから生暖かく観察気分でせっしてりゃ十分ですよ。

• 山のように居ますよ

そこまで露骨じゃなくても、自分が気に入られたい人の子供はべた褒めするのに、そうじゃない子供のことはどんなに優秀でも絶対に褒めないママが山のように居ますよ!

女なんて嫉妬心と虚栄心で生きてるようなものです。
    自分より下と見下しているママの子供が我が子より優秀なのは許せないんでしょうね。
    まぁ見方によっては哀れですけど(苦笑)

主さんのお知り合いは、まだ「対子供」じゃないだけマシじゃないでしょうか。
    小学校なんて、親同士のからみは幼稚園と比べたら相当希薄でしょ?
    気にしないのが一番です!

• それ、私の姪かも

ツケ睫毛ばっちりの茶髪で、24.5歳位の原色好きなアホです。
    もし、そうならゴメンナサイ。
    御迷惑をおかけしております。

学歴はありませんが、やたら世渡り上手な口を持っています。

年上の出来た人か、同じ匂いのする輩に弱いです。
    私は説教ばかりする煩いだけの伯母にしか見られてません。・・
    くれぐれも同じ土俵に上がらないでください。
    喧嘩するだけアホらしくなりますから。

• わかるわかる

やっぱり何処にでも居るんですねぇ、そういう奴て!

私の近くにも居ますょ。

平気で色々な人の悪口を言い、いざその本人を前にするとうまく合わせて話すから表面的にゎおもしろい人と見えるらしーんですが、毒(悪口)を吐かれる私からすれば化けの皮をはいでやりたい思い!「騙されないで」ていつも心の中で叫びまくってます(笑)。
    自分でも「私ゎ要領良いから」と自己満にひたり、言いたい放題。
    しかも器の小さい偏屈な尺度どで見下した目線で言うもんだから、ウンザリ。
    「ハイハイ、あんたが一番」的扱いするとご機嫌な単純バカ!否定しよう物ならムキになってくるし‥。私より3つ上だけど、どうしようもない子供です。
    おまけに職場一緒、子供同級&同クラスときたもんだ。
    最近、限界きてて拒否反応が‥
    今日もりっぱな愛息子の自慢話し聞かされヘトヘト。
    お願いだから高校ゎ別になって〜(涙)

• レスありがとうございます。

皆さん、レスありがとうございます。
    やっぱり、いるんですね・・・こういう人ってどこにでも。

実は、また別のママ友から『いじめっぽい状況を見てしまったんだけど・・・』というお話を聞きました。
    例の親子のところの子供さんです。ふざけているかと思ったけど、注意しておいたそうです。

そして、その方は苦手な親子さんからもお話を聞く機会があったそうで・・・、そこではやっぱり自分の子供が
    「あんなことされた、こんなこともされた」とほかの子供さんやお母さんの話ばかりで、自分の子供がしていることはたいしたことないって考えているようだったそうです。

自分の子供がされていやなことはわかるのに、何でほかの子供さんのことは気遣うことができないのでしょうね・・・。

現場を目撃された方は、最初いじめかどうか状況がわからないようでしたが、これまでのいきさつや悩んでおられる親子さんがいるということを伝えたら、状況が飲み込めたそうです。

いつまでも自分の子供が嫌な思いした話ばっかり強調しているママ友の人間性を疑ってしまいます。

早く、ほかの人も気づいてほしいです。

• どこにでもいる

どこにでもいますよ!
    トピさんが黙っていても、みんな嫌いですから、放置に限ります。

• 自己中

そんな自己中な人と関わっても、いい思いすることはないから、みんな離れていきますよね
    しかたなく、かかわらざるえない時、みんな本心隠して、わずかに関わってるだけ
    友達いない可哀想な人でしょうね

• もう “嫌い” なんでしょ?

苦手から嫌いになりつつあるって・・・ 充分嫌っているように思いますけど。

結局本人には何もいえないし、外野でグチグチと不満だけを募らせている。
    きっぱりと付き合いをやめればいいのに、それもできないで 中途半端に
    “お友達ゴッコ”も続けている。
    そりゃストレスもたまりますよね。でも、自分で選んでいること・・・ですよね。

あなたの希望は

>早く、ほかの人も気づいてほしいです。
    ってことですか?

みんなで「あの人って嫌な人よね。つきあわないようにしようよ」って
    団結しないと不安だということですか?

>こんな人なのに、気に入った人には愛想がいいので
     このことは知らない人もまだまだ多数おられます。

それが気に入らないんですか?

集団でその人に疎外感を与えれば満足ということかな。
    制裁を加えたいって感じですよね。

でも、何人集まっても何もいえないタイプなら、
    距離を置くというやりかたしか思いつきませんけどね。

毎日ランチする仲間じゃあるまいに、適当に距離置けばいいだけのことでは?

• 自分も悪口三昧じゃん

あなたも7行も使って いいたい放題の悪口三昧だと思いますけど。

小学生のママ友ですよね?
    そんなに接点あるんですか?

参観・懇談や運動会くらいじゃないの?

よっぽど暇なのかしら。
    仕事でもしていたら、よそのそういうどうでもいい話、耳に入ってこなくなりますよ。

子供がイジメで悩んでいるなら、相談するところはママ友同士じゃなくて
    先生に・・・じゃないの?
    グチグチママ同士で愚痴ってたって何にも解決しないでモンモンとするだけでしょ。

きっと「うちの子 苛められてて」なんて相談受けたら
    ここぞとばかりにあなたも、そのママの悪口 いいまくりなんでしょ?
    同じレベルじゃない。

• そうですね・・・

厳しいご意見、ありがとうございます。ごもっともだとおもいます。
    小学生になればほとんど会うこともなくなりましたが、今までは幼稚園だったので毎日顔を合わせ、公園でも習い事でも顔を合わせていました。
    子供さんのいじめのような行動については、先生から何度も注意が入っているのですが変化はありません。
    それより、先生に対する不満を周囲にぶちまけるような人です。反省はないようでした。
    悩んでいるお母さん同士では、悪口を言い合っているというより、どうしたら普通に接することができるか、子供がいじめられないか、トラブルにならないようにするか、などを考え合っている感じです。

学校の役員も今年同じように当たってしまっていて、どうしても顔を合わす機会が増えてしまったのが、原因かもしれませんね。
    顔を合わすたびに、みんなの前であれやこれや愚痴や文句や言うのを聞かされるのが苦痛でした。距離をおきたいのに、子供は同級生で同じクラス、親も同じ年度に役員している・・お友達ママは同じ住宅地で子供は登下校の班が一緒で離れられない・・ちょっと煮詰まってました。

・・・がんばります。

• 登校班のボスママも同じ

子どもは一つ違い。ボスママは私と同じ年で地元の人。私は彼女の思い通りにならなかったので、取り巻きたちと彼女に冷たくされていました。私と2人しかいないときに挨拶をしても無視されます。他のご近所さんがいると、私に挨拶をする人でした。新参者の私は独自に顔をひろげました。どこに行ってもボスママの知人はいて気が抜けません。
    ボスママのお子さんもママと同じで、仲良くしておいてグループでいるときに、いきなりこっそり1人を仲間はずれにするのを繰りかえします。他の人は気がつかないように外すので、訴えても被害妄想扱いされ、外された人が悪いような雰囲気に。わが子も何度かやられました。

長いお付き合いのあった方がもめたのをきっかけに、ボスママ親子の本性が広まり、一時はグループが解散して孤立したようです。それでも、あくまでも「周囲が悪い」と主張していました。

地元の人の話によると、ボスママは小学生時代からそんなことをしていたので、実は同級生からは嫌われているのだとか。言われてみれば地元の人が多いのにボスママの友だちはみんな転入者ばかりでした。今の私はご近所としてボスママとは挨拶するだけの関係です。

• トピ主さんとほぼ同じ状況です。

しかも今役員をしていてその人が文句ばかりで協力してもらえないので本当に困ってます。

文句は多いくせに動かない、そして皆が集まるときにつかまらない。
    多分今頃私たち役員の悪口を他のママさんにしこたま言っていると思います。

役員が終わったら必要最小限の付き合いしかするつもりはありません。群れるの嫌いだし、集まっても悪口ばかりだしなんか卒園したらサヨナラするつもりです!(小学校まで濃くつきあってられない)

• 嫌ですよね〜

お気持ち分かります。

私の知り合いAさんは、ママン1号さんが書いておられる方と同じで、大勢でいると私だけ加われないような話をしたり、時には子どもすらも仲間はずれにし、「よくそんな意地悪なことを考えつくよね。」と思ってました。
    幼稚園のバス停が一緒だったのですが、最後の方はバス通園は減らし、卒園と同時に疎遠にしました。
    Aさんは自分に利益のある人にはにこやかに親切に、引っ越しなどが決まった方には「無用」と言わんばかりの、冷たい手のひら返し作戦。
    「長」と名のつく目立つことが大好きで、顔だけは広く、当初小学校PTAではそこそこよい評判だったようです。

ですが、ここにきて化けの皮が剥がれてきたようです。
    いろいろな人から「あの人、何?」と聞かれるようになってきました。私はAさんについて他言していなかったのですが、「やっとみんな分かってくれたのね!」って気分です。(性格悪くてすみません)
    ちなみにAさんの子どもは親の顔色ばかり伺い、嘘を嘘で固めているので、お友達の信頼を失っているようですが、親は気付いていません。
    あと数カ月で学校が分かれるので嬉しいです。

• 無題

遅レスですが乗っからせてください。
    いくらでもいますね。
    ごく最近では自慢したがりで、何でも上から目線で語りたがる人。
    内容は自分の子や自分や家族がいかに優れていて、自分の育児方針がいかに優れてるか、
    みたいにバンバン語って、どんどん自分を安っぽくしてる。
    失笑されてるとも知らずに・・・(笑)
    こっちは別に何も聞いてないのに。
    多分・・・頭がちょっとおかしいんだな、この人・・・
    と思い、以後真剣に相手してません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧