冷蔵庫に常備している食材は何ですか?

レス12
トピ主のみ1

ぴよたん

話題

こんにちは。新米専業主婦のぴよたんです。

今までは兼業主婦だったので外食も多く自炊する時は食材を使い切るように心がけていました。

でも、専業主婦になり毎日自炊することができるようになったのですが、冷蔵庫の中をみると、あれが足りない、これが足りない、で毎日のようにスーパーに通っています。

そこでお料理が得意な主婦の皆さま、冷蔵庫に常備している食材を教えてください!

私はひとまず、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、ニンニクは入れておくことにしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 味噌汁の具材

豆腐とかワカメとか。

後、梅干し、納豆、漬物類。
    そして卵ですね。

• 常備だと

卵、牛乳、ハムかウインナー、おにぎりの具になる昆布(しそ昆布とかごま昆布とか)や梅干しはいつもあります。調味料なら、みそ、バター、ケチャップ、マヨネーズは常に冷蔵庫に入っています。

ところで、トピ主さんが挙げた食材は冷蔵庫に入れなくてもいいのでは?

• 常備食材

そうですね。
    私は卵に牛乳、コーヒー牛乳、野菜ジュース、アセロラドリンクもしくは豆乳ドリンク、納得、朝食に必ず食べるバナナと季節のフルーツとそれにあえるヨーグルトとはちみつ。イソフラボンとして豆腐、野菜はジャガイモ、にんじん玉ねぎの他になすやピーマンはもう一品という時に重宝するのでなるべく。
    後は自分が貧血気味なので、ほうれん草か小松菜は常備して、なるべく毎日とるようにしています。
    後はお米は白米4に対して玄米6にして、栄養価を上げるようにしています。 これもあれも全て健康維持の為。
    お互い無理せず、楽しく専業主婦していきましょう。

• キムチ

私は必ずキムチですね。

豚肉と炒めて豚キムチ
    刻んで豆腐に乗せて韓国風冷奴
    鍋に入れてキムチ鍋
    インスタントラーメンに入れて ”なんちゃって辛ラーメン”
    餃子作る時に具を二等分します。それにキムチとチーズを混ぜて ”キムチーズ餃子”

色々とアレンジできるわけです。とっても便利ですよ!!

• 結構たくさん入ってる

二人の育ち盛りの子供がいる兼業主婦です。

冷蔵庫にトピ主さまと同じくジャガイモ、たまねぎ、にんじん。
    ほかに卵と牛乳、ウインナー、ハムまたはベーコン 納豆 ほうれん草または小松菜 キャベツ が入っています。

また冷凍庫に豚挽き肉と豚肉のスライス、塩鮭の切り身、などは最低でも入っている状態です。現在は焼きおにぎり、肉まんもあります。

いつも「おなかすいた〜」息子たちに対応できるように最低の食材です。
    これだけあれば万が一買い物に行けない日でも食べさせられます。

冷蔵庫に入れていませんが、ホットケーキミックスやインスタントラーメンなども切らせません。もちろんカレールーやシチューのルーも安売りのときに買い置きします。

息子が高校に入ってからエンゲル係数うなぎのぼりです(笑)

• 同棲二年目の25才です。

タマゴ(朝食に卵焼き、ランチにサンドウィッチ、夕食に何かの卵とじ…など使い道たくさん)

バターやチーズ(お菓子作りに使いますし、魚貝類のバター焼きやチーズトーストなど)

トマト(パスタやトマト煮、サラダに炒めもの…使い道たくさん)

冷凍食品のミックスベジタブル(炒飯、サラダ、チキンライス)

キャベツ(とにかく何にでも使える!)

くらいかなぁ〜。
    あ、あと高確率でネギや挽き肉も入ってます!
    さっと炒めるだけで使える物が入っていればとりあえず…いいかなぁ。

• こんな感じでした。

とりあえず、玉ねぎ、ニンニクは冷蔵庫の外ですが常備しています。(割と寒い地域に
    住んでいます。)
    じゃがいも、ニンジンは切らすことが多いです。
    冷凍庫にベーコン、冷凍うどんが、冷蔵庫には、卵、牛乳、キャベツ、バター、梅干しは
    欠かさず入っています。
    あとは、しょうゆ、味噌、オイスターソース、豆板醤とコチュジャンが入っていました。

• あしらいに使用

しそ、と、カイワレです。
    どちらも安いので、料理の飾りに使用しやすいです。
    刻んで、ちらして、なんでも料理の上にかけます。
    煮魚とか、茶色っぽくて華が無いなーと思う場合に良いですよー
    小口ネギもいいですよね。

• (横ぎみですが)じゃがいもやたまねぎ、にんにくって・・・

冷蔵庫には入れないほうがいいのでは?

はちみつも冷蔵庫には入れませんね。大丈夫、傷まないですよ。(賞味期限は守ったほうがいい)固まって使いづらくなります。

あ、バナナやキウイなど南国系のフルーツも冷蔵の必要ないみたいですよ。

• うちは・・・。

冷蔵庫には味噌、マヨネーズ、胡麻ドレッシング、卵・・・
    ビール!!は欠かせないですね。
    野菜室には、キャベツ、大根、人参、玉葱、ジャガイモかな?
    冷凍庫には王将の餃子、氷、アイスクリーム・・・だけ?

毎日買い物へ行き、食べる分だけしか買わないのでけっこー空っぽです。

• 皆さまレスありがとうございます!

じゃがいも、たまねぎ、にんにくは常温保存で大丈夫なんですね。
    とりあえず、食材は全て冷蔵庫に入れておりました・・・。
    外に保存するようにします(冷蔵庫の中もすっきりしますね!)。
    ご教示ありがとうございます。

確かにネギとキャベツは幅広く使える食材ですね。
    私も常備食材に加えてみます。

あと、しそとカイワレもいいですね!
    夫が和食好きなので、重宝しそうです♪

大変勉強になるトピです。ありがとうございます。

また、他にご意見ございましたら引き続きよろしくお願いいたします。

• そうですね

大体同じですね。kaoriさんがおっしゃっていたように冷蔵庫には入れていないけど、ジャガイモ、玉ねぎ、人参はいつもありますね。
    冷蔵庫に入っているものでは、卵とソーセージ系。
    困った時の一品にはジャガイモとソーセージでジャーマンポテトとか、人参を細長く細かくスライスしたのを卵と絡めて炒めるとか。
    スープ、シチュー系にはそういった根菜とソーセージを煮込んで作る時も。
    パスタもそう言えばあります。パスタそのもので食べる時もあるけど、付け合わせに使うのに便利です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧