家族・友人・人間関係

気が利く人間は損をする!?

レス18

あい

ひと

気が利かない(気が付かない?)人の心理が分かりません。
本当に気づいていないのか、気づいているが気が付かないふりをしているのか。
世間的に「天然」と言われる人なら、普段からその他の言動にも天然ぶりが発揮されるので、まあ仕方がないかなと思えるのですが、普段そうではないのに、任された仕事を効率よくやろうとしない神経が理解できません。
私は、決められた仕事は、段取りを考え、無駄なく効率よくやる方法をまず考えます。必要であれば、事前に準備もきちんとして、本番を迎えます。
でも、それができない人、多いですよね。言ってしまえば、人任せ。
私も人任せにしてみようと思い、口も出さず、手も出さずにいたら、事は全然進まず、結局私が慌ててやるハメに。
地域や学校の役員など、あまりにも人任せの人が多いので、本当にいやになります。同じ立場なら、同じように仕事をするべきではないのかなと思うのですが、気が付いてしまうがばかりに、結局いつも頼られてしまいます。
気が付かない人、気が付かないふりができるひとは、本当にいいなあと思います。
そんな思いしたことないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 責任を負いたくない

給料が貰えるわけでもないですし、責任ある役なんて誰もしたがりませんね。
    誰かがやるだろう、何とかなるさ、と思っているのかも。

トピ主さんも自分に責任負う義務がないのなら、手伝わなきゃいいんですよ。
    そうやって手伝ったりして助けてしまうから自分で考える能力が育たないのでは?
    そして、トピ主さんに言えば何とかしてくれる、という情況をトピ主さん自身が作り上げてしまったとも言えるかもしれません。
    そして、それが延々と繰り返されるわけです。
    ご愁傷様としか言えないですね。

• 気が利かない?気がつかない?段取り悪い?

すみません
    主様の言わんとしている事分からないので

気が利く=相手の要求を察して望みを適える能力

気が付く=観察力が優れている結果気を利かせることが出来る

段取りが良い=無駄を省いて効率重視で仕事をする

でしょうか?

要するに、主様は(仕事が出来る人)なのでしょう
    気が付かない振りをしている人は(自分に自信が無い人)なのです

バリバリ意見を言える主様を見て
    周りの人達は、自分の出る幕はないと思っているのかもしれませんね。

• 有能な私

私は気が付くというより、無駄な仕事が嫌いなんで早め早めに手を打ってしまいます。結果的に人の仕事までしょい込んでしまいなんだかなーと思うことも多いです。(例。数人で同じフォーマットの計算書を自分の担当地区について作る時、早めに作ってしまうのでほかの人は私のフォーマットにただ数字を入れるだけでいい…楽ができる、など)

でも放っておくとぎりぎりになってあわてて大変な思いをしたり残業したりして嫌なのでやってます。

ところでそういう気の付かない人が、私や主さんのような人間がいない時どうしていると思いますか?
    一人ならやるというわけでもなく、ぎりぎりまで動かないうえに実に効率悪く時間を無駄にしてレベルの低いものを作っています。(時には時間切れでやらずに済ませたりしています)
    さっきの表で言えばエクセルで自動計算すらできず、紙に手書きの表を作って数字を入れて手計算とかね。マジでやってましたよ。

中には実はできるのに楽をするという人もいますが、世の中は主さんが考えているより能力のない人が多いみたいです。

• あなたは間違っています

気が利く人は決して損はしません。

なぜなら 見てる人は見てます。
    あの人は よくやってくれるな 何を任せても大丈夫だな

そんな風に見られています。
    計算せずに せっせと自分のやれる事をやっていると いつか 良い事が起こりますよ。

• 分かるような気がします。

なんだか分かるような気がします。
    自分はどちらかというと、気が利く方ではないかも知れませんが(気が利くというより気を使ってしまい)、結局自疲れます。
    気が利かない人の中には、気が付いてないふりをしている人もいるし。
    気が利かない人は、気が利く人の事を自ら行動して好きでやっていると思っていたりするようです。
    あと、真面目な人も損ばかり、正直者がバカを見る世の中になっていると思う。
    生きにくい世の中だなって思う。

• ないです

私は気付いたらポンポンと指示を出しますので。
    ついでに自分の仕事も他の人に指示出してやらせちゃいます。(笑

• わかるわかる

その気持ち、よ〜くわかりますよ!

私は生活面で先回りして動くタイプですがそういうことができない(気づかない)人ってとても多いと思います。

損するなぁと思うのはたとえば友達と会う時に用意する食べ物。

自分がいろいろ持ち出してしまい多少の金額だからと請求できない時です。(せこい話ですが)

相手はもらったものとかでお茶をにごす・・・なんかずるい。

でもね、気づかない人って悪気は無いと思います。

気づいているのに気づかないフリするほうが結局主さんも私も辛いはずです。

これはね・・・性分ですよ、性分!

でも悪いことではないのだからいいじゃないかと割り切りましょう!

そう考えないとイライラが爆発しますよ。

• おい!って思います

トピ主さんの気持ち分かります。

絶対気づいてるはずなのに、なんなのでしょうね。

私はイライラするだけ無駄っと思い自分でサッサと片付けてしまいます。
    それか明らかにズルだったり、甘えだったりした時は
    「気づいてるよね?」っと言ってやらせます。

• ご意見ありがとうございます。

とももさん、全く同感です!性分なのですよね。分かってはいるものの、こんなふうに気づいてしまい、結局やってしまうのなら、いっそのこと、何も気づかない性分に生まれたかったと思うのです。
    あゆさんが言われているように「気が利かない人は、気が利く人の事を自ら行動して好きでやっていると思っていたりするようです。」と言うのも納得です。
    みゅーさんが言われているように、私も仕事上は上に立つことが多いので、バンバン指示を出してます。なので、ストレスは溜まらないです。むしろ、自分の指示で、仕事がうまく運んだ時は、快感(笑)。でも、地域の役員などは、様々な年齢の方がみえるのでそういう訳にもいかず、悩みの種なんですよね。
    rinさんのおっしゃるように、私も無駄な仕事が嫌いです。なので、段取りよく片付けようとするんですよね。でも、気が利かない人はいつもまでも、やろうともしない。それは、気が利かないんじゃなくて、能力が低いと考えた方が、楽なのかなと思いました。でも、能力が低いなら低いなりに、せめて努力をする姿勢を見せるべきなんじゃないのと思ってしまうんですよね・・・。

• ご意見ありがとうございます2

SHINさんの、おっしゃるように、誰かがなんとかしてくれると思っている人多いのでしょうね。でも、やらなければいけない仕事を引き受けた以上、責任はきちんと果たして欲しいと思うのです。自分が苦手なのであれば、やれる人にきちんとお願いをするべきだと思うのです。そして、お礼も。それが大人のマナーではないでしょうか。気が利かない人なので、仕方がないと諦めるしかないのでしょうか。
    サザエさん、自信は自分で作り上げていくものだと私は考えています。誰でも初めてのことに、自信がある訳がありません。それは、私自身も同じです。でも、自信がないからやらないというのは、言い訳にすぎないと思うのです。気が利かない人(自信のない人)は、そうやっていつも自分の出る幕はないという逃げでやろうとしないのでしょうね。
    りりこ様、私もそう思いたいです。確かに、仕事面では、責任のある立場を任され、満足しています。でも、地域役員など、ボランティア的な仕事では、とてもそんなふうには思えないんですよね。何もしない人が、結局うまいことやり過ごしていくことがあまりにも多いので。

• 流行りなの

最近、自画自賛系の質問トピが目に付きますね。
    無神経な人が羨ましい!と主張されるトピも見かけました。 

この手のトピの疑問なんですが、真剣に悩んで「同志で語り合い」が目的なのか。
    同情されて、頑張ってトピ主さん応援してます的なレスが目的なのか。
    単にブログでも言えない自分自慢なのか。

凄く不思議です。単なる愚痴トピなら理解できるんですけどね。

• 典型的な上司の態度

部下には自由にやりなさいという上司、一見物わかりがよさそうですが、失敗すれば当人の責任、成功すれば自分の手柄となります。

失敗するやつをうまく排除して、真面目でガンガン仕事をやり片っ端から片づけてしまう人物(ネコ)を数人捕まえれば一生安泰です。ただ安泰なのは上司だけで、ネコは年取り最後はノラになりますが。

有能な人は世に多いが、それをうまく使いこなす人物は少ないそうです。

トピ主様は悪いネコばかりで良いネコに出会っていないか、良いネコを使いこなせないかのどちらかです。

• 激しく同意

うん、気が付く人が損すると思います。30数年生きてきて、数年前にやっと気づきました。

会社で、郵便物、着信電話、コピー用紙の補充、など担当が決まっていない仕事を全くやらない人がいます。やらない人は、自分の仕事に集中でき、電話を取らない分苦情などを受けずに済み、定時で帰りやすくなります。

こういう環境を許している上司が悪いんですけどね。

• わかります。。。

昔から要領の良い子でした。
    会社では「気がきくし、よく気がつくねー」と言われてしまいます。

学生の頃は、「程度の差があれ、いつかみんな同じレベルになる」と思っていました。

例えば、小学校3年生でも背が高い子もいれば低い子もいる。
    それでもだいたいの子が平均身長に近づくように、
    ある程度の年齢になれば「気がきくレベル」もだいたい平均的になると……

でも社会人になって、その差が埋まらないことに驚いています。
    「どうして誰も気づかないの」ということが多々あり
    私もトピ主さんのように損してると思うことも多いです。

横ですが、rinさんのおっしゃること良くわかります。
    私もそういうフォーマットを作って一斉配布するタイプです。
    いかに簡単に、要領よく進めるかを常に考えるのですが、みんなそうではないのでしょうか。

りりこさんの言われるように、周りはちゃんと見てくれています。
    それでもトータル的に損してるような気分になってしまうんですよね。
    性分なので変えられないですが、私は鈍感力を養いたいです。

• ご意見ありがとうございます3

リリーさんまで読ませていただきました。
    同じ気持ちを持った方がいらして、少しだけ気持ちが楽になりました。
    こういう方となら、役員活動もストレスなく進められるんだろうなあと思います。
    物事を効率よく進めるために、表には見えないこと、たくさんありますよね。職場なら、自分が最後に使い、なくなってしまったものの補充やごみ捨てなど。直接、自分の仕事には関係なくても、みんなが気持ちよく仕事をするためのちょっとした気遣いだと思うのですが、それができない人の多いこと。結局、気付いてしまうが故にいつも同じ人がそういうことをやっている。やってもらっていることすら、気付いていない人もいて、気付かないってどういうことなんだろうと思います。
    でも、そういう人ほど、平等にするために当番制にしましょうと提案すると猛反対するんですよね。「そんなこといちいち当番制にするなんて、おかしい。気付いた人がやればいい。」と。あなたは、絶対に「気付いた人」にはならないでしょと思うのですが(苦笑)。
    鈍感力、私も欲しいです・・・。

• まったくその通りです!

お気持ち、ものすごく分かります。
    まさに同じトピをたてようとして、拝見することになりました。

「二度手間」「無駄足」が大嫌いです。
    職場でも、常に効率を考えています。

しかし、
    同僚や知人に要領が悪い・気が利かない人がいて
    イライラしてしまいます。
    もちろん前向きに、
    「とても丁寧に仕事をする」「少しおっちょこちょい」
    「おっとりした性格」という捉え方を心がけます。

決して自分が有能などと思いませんが、
    そのような方と並ぶと「要領がいい」「気が利く」ということで
    どんどん仕事が回ってきてしまいます。

気が付いてしまう自分が「暇なのだ」と戒めてみるし、
    自分が「せっかち」なだけなのだと思おうとするのですが、無理でした。

むしろ、はじめから気が付かない方が心底羨ましい。

• ブレるからダメなのでは?

仕事ではバンバン指示を出せるのに、ボランティア等では指示を出せないのは
    何故でしょう?

恐らく「気の利かない自分より年上の人」から、嫌われたくないという気持ちが
    働くからでは?

その辺にトピ主さんの中途半端さを感じます。

スムーズに物事が運ぶことを第一に考えるなら、年齢上下・経験の有無は関係
    なく「仕切れる人」が仕切ったほうが上手くいくと思います。

勿論、年齢が上の人への配慮は必要です。
    頼む時も上から目線ではなく「丁重にお願い」しましょう。

自分が有能だと自覚しているなら、その辺は割り切らないと…。

• 気が付かないふりをするのも必要

自分だけが気を利かせてると思っているから、そんな考え方しかできないのでは?
    何でも自分ひとりでテキパキ進めればいいというものでもないですし、
    本当に気が利く人ならば、相手に合わせる余裕もありますよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧