差出人なしでプレゼントを贈る心理

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

スラリン

はじめてトピを立てさせていただきます。
差出人なしで届いたプレゼントへの対応について相談させてください。

誕生日を過ぎた頃に、宅配便が届きました。宅配便の依頼主はお店です。
注文した覚えがないので不思議に思いながら開封しましたが、既成の
誕生日カードが入っているだけで、差出人名はありませんでした。

商品を見たところ、元彼が送ったものだと分かりました。
私が知りたいのは、商品を見れば誰からのプレゼントか明らかに分かる
ものを送るにも関わらず、差出人不明にした元彼の心理です。

私の性格(元彼からどう見えているか)ですが、普通に元彼に
「いらない・返す」と連絡するタイプです。
ということは、「いらない」と言われたくないのだと想像しましたが、
名前を書かなくても元彼だと明白であれば同じことですよね・・・
一応、今のところは「いらない」と言われたくないと考えて、沈黙(無視)
しています。

皆さんは、差出人なしにした理由は何だと思われますか?
また、私にそのプレゼントをどうして欲しいと思っているのでしょうか?

ちなみにその商品について以下に補足します。
・ネットで購入しています。(店舗が遠すぎる。普段からネット好き)
・そのお店のHPを確認しましたが、良品の返品不可でした。
・彼女の誕生日にプレゼントするには適した商品です。
・以前、私が買い物中に欲しがった物と類似している(と元彼には見える)
商品ですが、私にとっては全く別物です。
 例えるならば「ゆる可愛いパンダのぬいぐるみ」を欲しがったら、
 「リアルなパンダのぬいぐるみ」をプレゼントされたような感じです。
 パンダ好きでもぬいぐるみ好きでもなく、これが欲しい!という感覚
 なのですが、男性には伝わりにくいのかもしれませんね。
 (蛇足ですみません。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしも経験あります。

わたしの場合好かれているけど気付かないフリをしていた男性の同僚からでした。
    教えていないのに会社のパーソナルファイルから勝手に住所を持ち出したようです。

聞いた話しですがその場合まず送られた相手は喜ぶと決め付けているらしいです。
    そして多分送って来た相手も検討がつくと思っていて、でも自分から言わない控えめな行為に好感度が上がると妄想しているのが楽しいみたいです。
    ストーカー予備軍のきらいもあります。

荷物が着いた次の週末わたしは家の前に車で予告無しに来られてやはり教えても居ない携帯アドレスへ「今から出かけない?」とメールが来ました。

わたしの場合は送ってきた会社に「わたしが注文したものでもないし、送り手が不明の荷物を送ってくるなんて気味が悪いし、非常識だ」とクレームをつけて翌日引取りに来させましたがその連絡は行ってなかったようです。

• 作戦

差出人不明なのに元彼が送ったとわかったら、よりを戻せる可能性がある、とでも思っているのでは?
    「まだ俺のこと覚えててくれたんだね」とか「どうして俺が送ったと思ったの?」ってな具合に。

考えて見たらなかなかいい作戦ですよね。
    高確率であなたからなんらかの接触があるわけですから。

もしあなたが元彼と関わりを持ちたくないなら、ネットショップに問い合わせて注文者に発送し直すように言ってください。

次からは、差出人不明の郵便物や宅配便は受け取らないようにしましょう。

• 元彼さんの目的は達成されましたよね。

目的は「あなたを喜ばせること」ではなく、例えば「元カノに自分の存在を
    誇示し改めて意識させる」ことだったとすれば、悩んだ挙句ネットで相談
    してしまう行為は元彼にとっては「作戦成功」なのではないでしょうか。

記名しなかったのは、突き返されるのが嫌だったからではないでしょう。
    中身を見ればすぐに自分からだと分かるだろう…ということまで認識して
    いたのだとしたら、ちょっと気味の悪い話ですよね。
    これでトピ主さんの方から連絡を取ってしまったら、相手の思う壺です。

・差出人なしにした理由
    トピ主さんに開けさせ、中身を見せることによるゆがんだ自己主張
    ・そのプレゼントをどうして欲しいと思っているのか
    どうして欲しいも何も、今の時点で彼の目的は達成されているので
    彼にはモノそのものへの執着は何ひとつないと思います。

トピ主さんにできることは「さくっと処分、さくっと忘れること」だと
    思います。
    「差出人不明にした元彼の心理」が知りたいとトピまで立てるという
    ことは、気になってしまっているのでしょうか?

• ありがとうございます。

よくある話ですけどさん、SHINさん、Papillonさん、
    ありがとうございます。

「相手は喜ぶと決め付けているらしい」
    →私としては、欲しがったものと違うものを送って喜ばれると
     思ってるの!?と大いに疑問でしたが、元彼は欲しがったものと
     同じレベルのものと思い込んで、喜ぶと決め付けているのかも
     しれませんね。割と単純タイプだったので、そうかもしれません。

「まだ俺のこと覚えててくれたんだね」
    →これも思い込み決め付けタイプの考え方ですね。
     そんな急に忘れるわけないだろ、だからって気があるわけじゃないぞ!
     と思いますが、その通りに言っても、思い込みタイプには通じそうに
     ないですね。

「元カノに自分の存在を誇示し改めて意識させる」
    →うーん、楽しかった頃の思い出の品を渡して、自分のことを意識させる
     ということでしょうか?だとすると形の残る物を渡すことで、自分を
     頻繁に思い出すように、という意味もあるのかもしれませんね。

文字数オーバーしそうなので続きます。

• 続きです。

皆さんのレスを読み、私の元彼の考えについての想像は的外れだったと
    思えてきましたが、連絡せずに無視していたのは正解だったようですね。
    向こうからの更なるアクションがないことを祈りつつ、無視を継続する
    ことにします。

受け取ってしまった物を何とかしたいのですが、差出人なしで発送を
    受け付ける返品不可のショップにあまり期待はできないと感じています。
    私が返送しても返金されないのでは意味がないですし。
    誕生日に遠方の友人から宅配便が来いていたこともあり、安易に受け
    取ってしまいましたが、ネットショッピングでも店名だけじゃなく、
    差出人があるはずですよね。反省です。

「物に罪なし」という考えなので、いわくなど気にせず使っちゃうタイプ
    なのですが、何しろ可愛いと思えないので困りものです。
    微妙に趣味に合わないものを送って困らせる作戦だとしたら、かなり巧妙
    で完璧です。単純タイプなので、そんな策略家ではないとは思いつつも、
    つい可能性を考えちゃいますね。

元彼への対応は決まったのでスッキリしました。
    物が、うーん、という感じです。

レス求!トピ一覧