シャンパングラスを揃えるべきですか

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

みーちゃん

本当に些細なことなのですが、教えてください。

今度、我が家で5名でホームパーティーを行います。
シャンパンを飲もうって話になったのですが・・・

うちにはワイングラスや、ビールグラス、普通のデュラレックスのグラスは
5名分はあるのですが、滅多に使わないシャンパングラスは頂き物で2つしかありません。

シャンパンを皆で飲む時には、何に入れてお出ししますか?
やはりシャンパングラスも揃えておくべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シャンパングラスじゃないと!

…と、私は思います。シャンパンやスパークリングワインをいただくなら、シャンパンフルートがいいと思います。高くなくてもいいので、是非。なぜなら、底面が広いと、どんどん泡が外にでていってしまうし、シャンパン独特のあわ立つ美しさも映えないから。

• ワイングラスかな

私はワインにこだわりがあるので、自宅では白用・赤用・スパークリング用と使い分けていますが、友人宅でワインを頂く際はよっぽど変なグラスで出ない限りは(お猪口とか)特に気にしませんよ。
    今回はワイングラスでも良いのではないでしょうか。

今後、ご自宅でシャンパンを含めてスパークリングワインを飲む機会が増えるようでしたら買っていても良いとは思いますが、そう頻繁にないならわざわざ買わないでも良いかと。
    (シャンパン用のグラスの方が泡が綺麗に立つように設計されているので、見た目が美しく美味しく感じます)

以上、ワイン好きでテーブルコーディネートの勉強をしている者からの意見です。

• 値段に拠ります

5000円以上の(シャンパンを含む)味を楽しむスパークリング・ワインであれば、フロート形の細長いグラスで飲むと明らかに味が良いですから、揃えた方が良いと思います。
    しかし、単に泡が出ることだけを楽しむ(安いスペインのカヴァやイタリアのスプマンテ)のでであれば、揃える必要は無いでしょう。

• ひとつの案

シャンパングラスはあると素敵ですが、足りなければワイングラスで供されても構わないと思います。(ビアグラス、デュラレックスは残念かも)

でも、気の利いたお店だとプラスチックカップや紙皿などのコーナーにシャンパングラス型のプラスチックカップも売っていますよ!

• 滅多に使わないなら

とりあえずワイングラスで良いのでは?

自分だったら、今回のためにわざわざ5客は揃えないかな。
    今後も友人を呼んで、度々シャンパンを飲むつもりなら買いますが・・・

• 特別なお客様でないのなら・・

ワイングラスでいいと思いますよ。

2個シャンパングラスがあれば それとワイングラスとでいいと思います

ごめんねー 2個しかなくて。 で 通りますよ〜
     楽しんでくださいね

• 揃えています!

来客用に、ワイングラスとシャンパングラスを揃えています。
    来客用は割れても悔しくないものです(笑)ちなみにうちはFrancfrancで買ってます!確かシャンパングラスは2脚で千円位で、しかも意外に良いです!まぁ他にもいろいろあると思いますので、手頃なものを揃えておくと便利ですよ!

• フルートグラスはいかがですか?

グラスの口当たりで 味わいは変わりますが わざわざ用意するのはどうでしょう?

フルートグラスなら ビールでも白ワインでも 冷酒でも美味しく呑めるので わざわざ用意するなら このタイプかと…。

私なら サイズ違いでペアを三組買います。うち、二人暮らしですから 五客セットは要らないんです。

来客には 出して選んで貰っています。

• わざわざ揃えなくても!?

こんにちわ、みーちゃんさん。
    仕事でシャンパンを販売しているメーカー社員です。

普段めったに使わないのでしたら
    ワイングラス(小さめのもの)で飲まれたらどうでしょう?

確かにシャンパン・フルートでしたら、泡立ちがキレイに登りますし
    雰囲気も出ますが・・・
    場所も取るし、頻繁に使わないのでしたら食器棚の肥やしになるかも・・・

もしくは、親しいお友達であれば、シャンパン・グラスを持参頂くとかは?

私はワイン会などで大勢が集まる時や、会場が和食店などでシャンパン・グラスの
    用意が無い場合は各自で持参する様にしています。

因みに我が家は泡物好きなので、シャンパンは流石に毎日は無理ですが
    お手頃スパークリングでしたら、テイスティング用の国際規格のワイングラスで
    楽しんでいます。

こちらはプロが試飲する際や、お店で実際ワインをサーブする際に
    使用しているものです。

シャンパン以外にも使えるし、お値段も1脚 1000円以下とリーズナブルですよ。

• 白ワイングラスで大丈夫。

基本的に社交は自宅で、という国に長年住んでおりますので、我が家には6客分(プラス夫と二人の時のみ使う、ちょっと贅沢なグラスが2客)は用意がありますが、それ以上の人数になる時はシャンペングラスではなく、白ワイン用のグラスを使っています。(グラスは人数分揃ったものを使う方が見栄えがします。)

これからお宅で集まってシャンペンを飲む機会が多くなるだろうと予想できるのならば、この際そろえるのもよいかもしれません。お子さんがいらっしゃるのなら、大きくなってくれば、クリスマスとか、誕生日とかに家族、親族、お友達、などある程度以上の人数ででお祝いをする機会も増えるでしょうし。

そうでなければ、同じデザインのワイングラスをもうワンセット持っていた方が重宝すると思います。

あ、それから、こういう時用のシャンペングラスはIKEAあたりのもので十分です。そうでなくともグラスは使っていれば壊れやすいもの、まして、多人数が集まってわいわいやるときは、どうしてもアクシデントが起こりやすくなりますから。

• 100円ショップ

100円ショップで探してください。我が家のワイングラス、シャンパングラス、ビアグラスなどは、全て100円ショップで購入したものです。

最近は、ちょっといいものだと、210円や315円だったりしますが、それでも気軽に使えることを優先しています。

黙っていれば、100円ショップで買ったとは気がつかれません。
    だって、高価なグラスをうっかり壊してしまったら、パーティーが台無しでしょう?

• わたしだったら

誰か、シャンパングラス持ってきてくれない?って言っちゃうかな。
    もちろん、そういうことを言えるざっくばらんな関係&パーティであるという前提ですが。
    トピ主さんが完全に「もてなす」パーティで、お友達も「お呼ばれ」で来るとしたら無理ですけど、シャンパングラスをそろえないとだめ?と、ある意味揃えない選択肢もありなようなので、それほどきちんとしたパーティではないのかなと感じました。

私はひとり暮らしですから、6客もシャンパングラス持ってないし、そろえるつもりもありません。少なくとも友達が来るからってあわててそろえようとは思いません。
    だから、2客ずつ家にあるグラス持ってきてくれると助かる!って伝えます。手土産代わりにグラス持ってきてって(笑)
    ワイングラス持参のパーティに参加したこともあるので、そういう手段もあありますよということで。

• 使用頻度による

今後も人を呼んでパーティする機会があるようなら
    それ程高くないものを揃えておいてもよいのでは。

でもそんな機会めったにないなら今お持ちのワイングラス
    で十分だと思います。

もし買うにしても余程お酒にこだわるお仲間でなければ
    カジュアルな値段の丈夫なもので十分でしょう。
    お近くにIKEAがあればかなり安く手に入りますよ。

• やっぱりあった方が・・・

お高いモノでなくとも、やはり揃えてあった方が良いかなと思いますよ。
    食事の始めにあの形のグラスで乾杯すると、絶対テンションあがります!
    本当に安いモノでも良ければ、ホームセンターの食器売り場に食洗機でもOKという安価なものもありますし。素材は高価なグラスと比べるとかなり落ちますが、形がシャンパン用だとワイングラスで兼ねるよりも、ちょっと見にはやはり素敵ですし普段にも気軽に使えますよ。とにかく割れにくいので・・・。
    (私は普段、それにウメッシュやチューハイなぞ入れて、シャンパン気分を味わってます!)

• 頻繁に使いますか?

一度だけでなく何度も使うなら買ってもいいかもしれませんが、今後一切予定はない、そのつもりもないというならムダかと。ワイングラスがあれば十分だと思います。

我が家は酒飲みなので赤用、白用、デザートワイン用とありますが、シャンパンはまず飲みません。というか、スパークリングワイン自体が嫌いなので。ただの炭酸飲料じゃないかと(すみません)。しょっちゅう酒飲み達でパーティー(というか飲み会)やりますが、シャンパンは1度か2度誰かが持って来た...ぐらいです。フルートは2つしかないので、普通にワイングラスですませます。「ごめんね〜、シャンパングラスないのよ〜」と笑顔で言えばいいと思います。あ、そういう話が通じる相手だといいのですが。

• ありがとうございます!

トピ主です。

皆さん、ありがとうございます!
    どっちでもいいじゃないと否定的にとられたらどうしようかと思いましたが
    たくさんのご意見が聞けて、本当に嬉しいです。

ワイングラスでも、そんなに変じゃないこともわかったので良かったです!!
    そしてシャンパングラスも、今は安いものがあるんですね。
    高価なイメージがあって悩んでいましたが、
    少し出せば、悩みが減るなら買ってみてもいいかなと
    思いはじめました。

本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧