お寿司の〆に巻きずしは普通ですか

レス40
(トピ主1

生活・身近な話題

ましろ

レス

• 続き

私がもう数年行きつけてるお寿司屋さんのカウンターでは、
    男性客がいつも最後の方に巻物(鉄火巻きなど)食べていました。
    私がお寿司屋さんに行くのは、単純に新鮮なお魚が大好きでそこで生すしばかり食べてました。
    ある時、そのお店に寿司好きの友人男性が最後に巻物を頼んだところ、
    「海苔が美味しい!いい海苔使ってるんですね」と大将に言い始め・・・
    札幌で有名な高級寿司屋と同じ海苔でした。

私の行ってるその店は老舗で有名でしたが。
    いつものカウンターの常連男性客は海苔の美味しさを知ってるのでした。

• 〆はかんぴょう巻かな

関西ですが、かんぴょう巻 or カッパ巻です。

お寿司って、注文し続けるので、「これで終わりだよ〜」って
    店に意思表示する意味もあるような気がします。

で、「かんぴょう巻、あがり一丁!」って感じで勘定も〆てもらえる。
    そんなもんだと思ってます。

• お任せで

常連の寿司屋はいつもお任せですが
    〆は巻物ですね・・・
    食べきれない場合は
    それを折にして貰います

• 無理せず美味しく食べる

本当に食通の方ならほどほどに食べて、
    「美味しかった、また来店したい」と思わせる食べ方を勧めて下さるものだと思いますが・・・。
    「今日は連れて来て頂き本当にありがとうございます、非常に満足いたしました。今はこれ以上は美味しく食べられそうにありませんが、せっかくご注文頂いたので持ち帰ってもよろしいですか?」と尋ねてしまうといいと思います。
    そして「また誘って頂けると嬉しいです」と添えてみて下さい。
    そのうち相手の方が、あなたの食べる量を考慮して下さるようになると思います。

• 〆は玉子

うちの親はそうしてました。

自分は、〆にこだわりは無いです。

• 普通は強要しない

「お寿司の〆に巻きずし」が普通と思っている人が「普通だ普通だ」と出番のようにレスすると思う。 

その人は普通でも、世間では普通ではないです。

楽しく食事を終えるのが普通のおもてなし。「巻きずし」の強要は要らない。

トピ主さんは食べなきゃ良いのに、食べちゃうのが不思議です。

不愉快な思いしながら食べる事は無いです。

• ああ、わかりますよ

>お持ち帰りにしてください、と言えなかったのは
    その方が「最近の若い子は、食べないから
    ね〜 僕は残す子は嫌いなんだ」と常々言うからです。
    (私ももう若くないんですけど)

ご馳走されているんですよね?
    だったら、諦めましょう。
    その方との付き合いが決定した瞬間に、胃袋MAX確定ってだけのことです。
    そういう親戚は数人居ます。
    その人と会った後は、数週間断食ですよ(苦笑
    頑張って!

• わさび巻

うちは、夫婦ともに
    わさびを巻いてもらいます。

でも…1人で二本は多いですよね

• 食べ方は個人の自由さ

食事のマナーとしての常識を兼ね備えない人には何を教えても無駄なのだと言うことが
    このトピにレスする人の中の発言を見ていて感じます。

和食のコース料理でも食事が出てくる順番というものはあります。
    フランス料理、イタリア料理でもあるように。

和食では最後にご飯と香の物が出てきます。
    本日のコースが書かれたメニューがあれば順番は書いてあります。

この順番を知らない人というのは存在します。
    誰でもはじめは知りません。
    家柄の相当良いお宅などは子供のころにしっかりと身につけさせられるのでしょうが、
    大抵のご家庭はそうではなく
    場数を重ね徐々にマナーを身につけ知っていくのだと思います。

以前友人の結婚式に出席した際、和食のコースでした。
    一部の年配のご親戚の人はお料理が出始め早々からご飯と一緒に食べたいとホテルの人に頼んでいました。
    それにつられ、私も私もと、そのテーブルの親戚の人達だけがご飯を食べていました。

あの光景を見た時にはマナーを知らないということはこういうことか、と感じました。

知らないまま気にしない人はそのまま、マナーとはそういうものなのかな。
    勿論誰も何も言いませんよ

• 江戸前の流儀

私自身は大阪なので江戸前寿司には詳しくないのですが、
    今まで愛読してきた寿司漫画や料理漫画が色々ありまして、
    江戸前寿司の〆は巻き物というのは色々な漫画で度々出てきました。
    どうも伝統とか様式美のようなものらしいです。
    巻き物で〆てお茶を頼むと、そのお茶は店側から見て「上がり一丁!」となるようです。
    上がりという言葉は店側からの言葉で、
    客側が頼む場合は普通に「お茶をください」に対して「上がり一丁!」と応えるようです。
    そして客側が「お勘定!」といえば店側が「お愛想!」と受ける。
    ようするにそういった流れが伝統的にあって、もうすぐ食事が終わる事を客が店側に示す意味での巻き物、巻き物の注文が通ると店は上がりやお愛想を準備しだす。
    そういうものだと漫画の受け売りですが、読みました。

レス求!トピ一覧