カーナビ付きでも「着いていきたい」って・・・

レス18

ウルトラの母

ひと

今年から子どもが小学校の部活に入りました。

何回か他校での試合があり、私自身方向音痴ではありますが、過去の経験やナビ頼みで、だいたいの会場に行くことができます。

なので、カーナビのついてない他のお母さんから道案内を頼まれることも多く、
少人数のときは私が車を出して乗せたりして、人数などの都合で乗れないときは何台かで連なっていきます。

モヤモヤしているのは、カーナビをつけているのに「場所がわからないから後を着いていっていい?」と毎回前日に言うママさんです。

確かにカーナビも完璧ではないし、私もカーナビで迷ったときもあるので気持ちはわかりますが、
複数の車で行くときは、後ろがはぐれないように信号のタイミングを見たり気を使うので
正直、カーナビがあるなら自力でなんとかしてもらいたいです。

そのママさんの仕事の都合で 時々子どもさんだけ私が乗せていくこともありますが、
そのときは ちゃんとカーナビを使って迎えにきています。

月末には遠征があり、また、そのママさんから連絡が来ると思います。
言われたら「カーナビで出てくる場所だから大丈夫だよ」と答えるのは角がたちますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そりゃイヤだ

依存心が強い人って面倒ですよね。
    その会場をトピ主さんも良く知ってるのであれば別ですが「知らない」というのは同じなのに、片方は依存する。
    そういうのって、ほんと面倒。
    試合会場へは現地集合ですか?
    それともみんなで連なって行かなきゃいけないの?

「うちのカーナビ調子悪いから、後ろからついていっていい?」って、その人からメールが来る前に、先にトピ主さんがメールしてみたら?
    その次の試合の時は「とうとう壊れちゃって。どうしようもないから、後ろからついていっていい?」と先にメール。
    そして、その時に「うん、いいよ」と言われたらまだ救いようがありますけど、なんやかんやと断られたら、今度はそれと同じセリフを言えばいいんですよ。
    それに、断られたらトピ主さんだけで自由に行けるしね。
    もし車に乗り込んでこられて、カーナビが起動してるのを見られたら「あ!映ってる!」と驚くふりをしましょう。
    「うわー、なんでー?良かった〜」とでも言っておきましょう。
    そして、その次に「後ろからいっていい?」と聞かれたら「やっぱりこの前起動したのはマグレだったのかも。相変わらず調子悪い」と言う。

• 「念のため」

「うーん、ついてきてもらってもいいけど、信号のタイミングで離れちゃうかもしれないし。「念のため」(すごい強調)カーナビ使ってもらってていい?」
    と答えて、最初だけ気にしてあとは自分の運転に集中。だって実際、危ないでしょう。頼れるものなら頼りたい、という心理だと思いますよ。

• あぁ…私も

うちの車もナビ付きですが、出来ればついて行きたいです。
    スポ少や部活で子供さんを乗せてるってことは試合時間が決まっていて間に合うように到着しなければいけませんよね。それがすごいプレッシャーです。
    それにナビでは駐車場の場所までは教えてくれませんしね。
    だから私は配車当番になった時には、前もってパソコンで地図検索し、だいたいの場所を確認し、それをプリントアウトして持って行きます。ホームページなどで駐車場の場所が確認できればさらに安心。
    そしてもちろんナビもセット。
    それでも詳しそうな方がいればついて行きたいです。方向感覚がにぶいのと、運転に自信がないからです。

でも毎回、トピ主さんを頼りにされるのは確かに嫌ですよね。
    私も以後、気をつけるようにしようと気づきました。

• 断れるようになるのが大人の付き合いですよね。

仲が良い証拠とばかりに、一緒にできる事は一緒にしたい人
    「後方の車を気にしながら走るのって大変なので
    カーナビで今回からは頑張ってくれないかな?ごめんね」程度なら良いのでは?
    それでも怒る人は怒るし、イジケるし、悪口を言いますが
    気にしていたら、ずーっと我慢しなきゃいけませんよ。

• 気にしなくて良いかと

相手にもカーナビがついているのであれば、信号ではぐれても
    ちゃんと到着できるでしょ?

ついてくるのはかまわないけど、はぐれちゃってもカーナビがあるから大丈夫だよね?
    と、一言確認入れておけば角も立たないかと。

子供じゃないんだから大丈夫ですって。

• 現地集合で

着いて行きたいっていうことはトピ主さんの家まで一度着てから一緒に出かけるということでしょうか?
    それともどこかで待ち合わせて出発ですか?

どちらにしても「その日は少し出掛けるのが遅くなります。慌てていくと危ないから現地集合にしましょう」の様な感じで自力で頑張ってもらったら如何でしょう。

これで成功できたら、次は「この前行けたじゃないですか。次も大丈夫ですよ」などと褒めながら自分だけで行ってもらえるように仕向けることは出来ませんかね。

• 故障中

「ごめんなさい〜うちのカーナビ、最近調子がおかしくて。
     ○○さんのカーナビで先導お願いしても良い?」

で、どうでしょうか?

• 「連なって走るのが苦手」でいいのではないですか?

人の車の後を着いて行くのは楽ですけど、私は何台も連なる車の先頭を走れと言われたらお断りします。

「今までは連れて行ってくれたのに・・・」という雰囲気があれば、「最近別のグループで出掛けるときに、先頭を走っていたら、後ろに気を取られて事故を起こしそうになった。それで夫から連なって車で行くのは禁止された」といえばいいのではないでしょうか。

トピ主様、とってもいい方ですよね。

私は車の運転が得意とは言えないので、知らない場所に行くときにはグーグルマップやグーグルアースで車線まで確認したりして予習していきます。
    あまり人に甘えるのもよくないですよね。

• 私なら言う

だって、先導車両って、気を使うからいやなんだもの。
    後続部隊も嫌いです。
    付いて行くのって難しい…。

ナビなしなら地図を自分で見て行きます。
    ナビありなら当然ナビに頼ります。

「ついて行く」と言った方が「仲良しっぽい」「かわいい(…適当な言葉が見つからないけど…)」と思っているのでしょうか。
    はっきりいって、迷惑だと思ってしまいますね。

私なら、「私運転が上手くなくて、先導に慣れてないから、ナビの方が行きやすいと思うよ」と言ってしまうと思います。
    ま、事実ですし。

• そのまま伝える

>後ろがはぐれないように信号のタイミングを見たり気を使うので
    >正直、カーナビがあるなら自力でなんとかしてもらいたい

このまま伝えたらいいと思うよ。
    わたしも方向音痴だから自分のことだけで精いっぱいだって。

• あなたが思うほど

深く考えてないのでは?仕事もしていれば忙しいでしょうし。

それか送り迎え期待してるのかも。主さんが気付かないだけで。

普段から引っ張って行ってるのが良くないのかも知れないし、あなたの中でそのママだけモヤモヤしちゃうのは前日&カーナビあり、だけ?

私なら皆を一緒に考えて、付いて来れなきゃ責任持たないから頑張って!で。
    カーナビありのママは3台でなら最後尾、4台で連なるなら3台目にして、多少の責任感を持たすかな。

• トピ主です1

たくさんの親身なレスを頂き、ありがとうございます。
    携帯からの投稿のため、まとめてのお返事になります。申し訳ありません。

いくつか補足させていただくと

モヤモヤしてるのは、ナビなしのお母さんではなく、ナビありのママさんだけです。

ナビなしのお母さんたちとは、
    もともと子どもが親友同士とか近所同士でしたが、私自身とは部活が始まるまでは交流は全くありませんでした。

ただ子どもさんたちとは面識があったので、子ども経由で一緒にいく話になったのがきっかけです。

私もできれば先導したくないので、台数を減らすために
    「ナビついてるから、うちので行こう」と乗せてしまいます。
    ただ弟妹とかを乗せるなどで、私の車で無理なときは、それぞれで車を出しますが、
    彼女たちは一度行った場所は 次回から道を確認しながらですが、自分たちで運転していきます。

ですので、ナビなしのお母さんたちには モヤモヤはしません。

• トピ主です2

続きます。

最近では、予定が決まると、ナビなしのお母さんたちと打ち合わせをします。

他の保護者の方の車はナビがついてるのか特に行き方を聞かれたこともないし、聞かれたとしても「場所、わかる〜?」程度です。

最終的に「○台ね」となったところで、前日にナビありのママさんから「場所がわからないから一緒に」とメールが来るのです。
    そのときに「☆☆ママとかと連なって行くんだけど」と言いますが、「別にかまわないよ」と言います。

部活の出発は、大体が学校に一旦集まってから 各自で行きます。
    かなり試合まで時間に余裕を持たせてますし、迷ったらすぐ顧問の先生に電話することも可能です。

またみんなで出発ですから、私たち以外の他の車もいるわけです。

たまに各自で自宅から直接出発のときもありますが、
    ナビなしのお母さんたちは近所だから 迎えに行くか待ち合わせをしますが

ナビありのママさんは越境通学で離れているので、わざわざ私たちの集合場所まで合流してきます。

トピ文に書いたとおり、いざとなれば ナビ使って自力でいけるんだから、
    毎回一緒じゃなくても・・・と、モヤモヤしてしまうのです。

• トピ主です3

やはり 皆さんからな意見を読むと はっきり言うのがいいようですね。

ナビなしのお母さんたちはそれぞれ弟がいて
    「弟が入部するまでに、ある程度の道を覚えたい。」と言いながら覚えていたりするので、
    やっぱり、ナビなしのお母さんたちを優先させたいなぁと思うのです。

ナビの故障や不調・・は 新しい車なので 難しいかもしれません。

• テキトーに安請け合いで、いいんじゃない?

「分かった。気をつけて付いて来てね。
    はぐれたらカーナビ見て、現地集合にしましょう」
    で、後はトピ主さんのペースで運転すればいいと思いますよ。
    後続車待ちが出来る道ばかりとは限りませんから。
    それに、その方も別に深い意味なく言ってると思います。

• 見捨てる

ついてくるのは勝手、でも信号ではぐれても待たない。
    だって後ろをついてくる車を待つために路肩に停車させるのも迷惑だし。
    よそ様のお子さんだって乗せてるのに危険度を上げる運転をするわけにはいきませんよね。

だから私は後続車のことを気にかけません。
    免許持ってるなら自力でなんとかできるはずですから。

• カルガモ走行は・・・

昭和40年代から団体でのカルガモ走行の経験があります。
    あの頃はカーラジオのアンテナにリボンを付けた集団が、チェックポイントとなりやすいドライブインなどに集合する姿もよく見かけたものです。

ちなみに、カルガモ走行は、メンバー全員が運転に慣れていても所要時間は1.5〜2倍は掛かることは間違いありません。
    さらに、メンバーの中に運転が下手な人がいると、その車を誘導することに気をとられやすく、本人もついていくことだけに神経が集中するため、他の車両との接触や信号無視などの危険運転に繋がりやすいと言えます。

その点、今はカーナビはあるから迷いにくいし、携帯電話があるので、はぐれたところで集合もし易い時代ですから、カルガモ走行するメリットは皆無に近いですね。

「(双方の)安全運転のためにも、所要時間の点からもカルガモ走行は止めた方がいいと言われた。カーナビがあるのだから、少なくとも目的地近辺までは自力で行けるでしょう。現地周辺でわからなければ電話してね。」ぐらいでお断りするのが賢明かと思いますよ。

• とぴ主です

たかこ様 にゃーご様 はつかり様 レスありがとうございます。

連なっていくこと自体が やはり良くないですよね。

ナビなしのお母さんたちには 事前に通る道を伝えて(今も簡単に伝えてますが)
    ナビありのママさんは ついてくるのはいいけどナビがあるんだし責任もてないよという感じで乗り切ろうと思います。

皆さん、たくさんのご意見をありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧