注意しちゃった…

レス22

すっきり

子供

今日ショッピングモールに行ったときのことです。
食品売り場でまたカートの上に3歳ぐらいの女のコを靴のまま乗せて買い物してる人がいました。

二度見して…どうしても許せなかった私は、
「カゴの上に子供乗せるの危ないしダメじゃないんですか?しかも靴のまま…汚いんですけど!」
と注意しました!
そのお母さんはすぐ子供を降ろしてましたが…。

ずっと今まで言えなかったのを言えてすっきりしました!
前は店員さんに伝えたけれど、店員さんも客には言えない的なコトを言われたので…。
それじゃ誰も注意しないじゃないか!と思ってたのですっきりしました!
いつか逆ギレするような人に会うときが来るのかなぁ…。

楽しい買い物もマナーの無い人をみるとガッカリしますよね…。
愚痴でした!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よくやった!

トピ主さん、注意できたのは良い事です。
    ホントにマナーの悪い人多いですよね。
    私も勇気出して注意する事もありますし、躊躇して出来ない事もあります。

それにしても、店側にクレーム入れても店員がお客さんに注意できないっておかしいですよね。そっちがムカつきました。
    それこそ客同士のトラブルになっちゃいますよ。そうすると店側はしらんぷりってか?
    店側は毅然として「〜はおやめ下さい。」とか「〜はご遠慮ください。」って注意・お願いするべきですよね。

• 私も

先日こども広場みたいな裸足で遊ぶスペースで靴のまま遊んでる女の子がいて、その子のママらしき人は友達と話ながら
    「靴のままダメよ〜」
    なんて言いながら放置!

周りはハイハイの子供もいたので、我慢出来ずに
    「靴脱がせてもらってもいいですか?」

って言いました!!

今まではそんなこと言うタイプではなかったのですが…
    すっきりしました(笑)

• よく言ったね

すっきりさん・・・。今の世の中(見て見ぬ振り)の方が多い中直接言ってえらい。何故か私もすっきりしました。

試食コーナーなどでも、抱えるようにして食べてる子供が居ますが、何度試食のおばちゃんが注意しても親御さんは知らんぷり・・・

イヤですね。

• お〜でかした!

トピ主様あっぱれ

マナーすらこの世には存在しない的な方が多くいますね。
    私も気になりながらも注意するまでに至らず恥ずかしいです

ありがとうトピ主さぁん

• 私もすっきりしたい!

すっきりさん、よかったですね!良い事をしたと思います。
    私は10年以上ある中東の国に主人の仕事の都合で住んでいますが、ショッピングモールでもスーパーマーケットでもカートに子供を乗せている人が多くて、いつも嫌だな〜と思っていました。
    それも小学校高学年の子を乗せているとか、2人も乗せているとか・・・。
    でもそれがアラブ人の常識らしく、誰も何も言いません。
    おまけにまだ会計をしていない食べ物を、買い物しながら飲み食いしています。(親も一緒に!)後で空袋をレジで見せて正直にお金を払っている人もいますが、平気な顔して、どこかの棚に突っ込んじゃっている人が大半です。
    私は日々ムカムカ、イライラしながら買い物をしているのです。
    私もすっきりさんみたいに注意したいです。
    でもこの国の人に何を言っても無駄なのです。
    残念ながら日本人の常識が全く理解してもらえないし、理解する能力もないのです。
    私も日本に暮らしていたら、すっきりさんと同じように注意していきたいと思います。
    日本人はマナーの良い国民だと世界から評価されています。それを是非キープしたいですもの!

• よく言いました

勇気ある行動、ご立派です。正義感の強い方ですね。尊敬します。
    相手の方もすぐ従ったのはよかったですね。

ただ、言い方がちょっと気になりました。
    多分、半分キレている状態で言ったのできつい言葉になってしまったのだと思いますが、
    相手によっては、喧嘩を売られていると感じる人もいます。

ここはやんわりと、
    「カゴは食べ物を入れるのであって、子供を乗せる所ではありませんよ」
    と注意するほうがいいかも。

これからも、そういう人を見つけたらバンバン注意してしてやってくださいね。
    (私には、なかなか言えないので)

• 気をつけないと

注意したことは悪くないし、その通りだと思います。

しかし、世の中人の注意をきちんと聞く人ばかりではないですよ。

因縁をつけられたと感じる人も多いし、「けんか売ってんのか!」って逆ギレされないとも限りません。

あなたがすっきりしたと言ったように、言われたほうはイライラしてるはず。
    自分の行いが正しいか、否かではなく他人にイチャモンつけられて頭にきたって感じる人も多いから、気をつけないと

• どこでも、マナー悪いですねぇ〜

たびたび、ムカつく事、ありますよ
    ショッピングセンターで、よくあります。

安めの化粧品売り場で、二人の、女子中学生と思われる
    二人が、狭い通路で、ぎゃーぎゃー大声で笑い、いい年して
    鬼ごっこ、買う気なんて、さらさらなし!飽きれば、その場を
    離れ、一体、親は、どんな躾されてるの?と、あまりにも迷惑で
    お店の陳列も気にして、腹立たしくて、喉まで、出掛かっていました。

センター内の、食堂でも、親は、おしゃべりばかりで、子供は、その辺に
    放置状態に、挟み撃ち席だったのです。
    こちらは、おぼんに熱いものを、持ってひやひやもので
    何を用事に行ったり来たりして、走り回っているその子供
    これ、地域性ですか?ここのショッピングセンターでは
    こういう事はしょっちゅうなんです。
    迷惑です。自分さえ良ければいいのでしょうか?
    マナーのいい人のほうが少ないと思います。

• 尊敬です!

トピ主さん、素晴らしい!

私も以前、新幹線で子供達が靴のまま座席に立ち上がっていて、両親は何も注意しないのを、悶々と眺めていた事があります。
    ちょっと、柄の悪い雰囲気の両親(ヤンキー夫婦?)で、周囲の年配の方々もイヤ〜な顔をしているだけで、誰も注意出来ませんでした(泣)
    トピ主さんの勇気は本当に尊敬!
    私もこれからはもう少し勇気を出そうっと!

• 私も同じ事を注意しました!

しかも夫に‥
    コス○コのでっかいカートに息子を靴のまま乗せてて

イラっとして。
    「食品を入れるのに靴のまま乗っけるって、どういうこと?!ありえないよ。
    二度としないでね。」

って。さすがに自分の子でも嫌です。だって靴で
    トイレだって入るし‥

身内の失態ですみません。

• トピ主さん、偉い!

私もそんな非常識な客を見かけます。でも注意したくても言えず、悶々としてしまい反省です。

トピ主さん、偉い!

• でかした!!

とても気持ちの良いトピです!
    それは明らかに注意すべきです、
    しかし、現実、できない・しない人間が多いですからね。

最近は、逆ギレなんかされる話もあるみたいですし。

マナーが本当、なくなってますね。

• そっか

人助けなら褒めますが、注意は気を付けて、と思います。
    いつか痛い目にも合うかも知れません。正しいことでも相手が反省できる相手でないと。

私は注意はしません。
    まだ小さい幼児連れなので、リスクを犯してまで相手のマナーやモラル、誰かの衛生のためには行動できません。

変なもの見ちゃったモヤモヤは自分で解消します。

危険なときだけ相手の子のために言うか見守るかも。

• あれ気になりますよね

私もかねがね、あの光景は気になっていました。
    如何にも常識がなさそうな親子ではなく、そこそこキチンとした感じの
    親がカートを押していることも多く、要するに、そうした行為が
    マナーには適っていないとか、不快に感じる人がいるということを
    理解していない人が多いのだろうと思っています。

感覚的なものが違うというか、育ってきた土壌が異なるという
    世代の差なのかなとは思います。
    決して、こちらが潔癖という訳ではないと思うのですが。

それにしても、良く注意しましたね。
    気になっても面と向かっては、なかなか私は言えない状況です・・・・

• 店員してますが

いくら、非常識なお客様とは言え、表立っての注意はできませんね。
    今のお客様は、例え自分が悪くて注意されても逆ギレして、客センに店員から馬鹿にされた。と連絡がいきますからね。
    注意なさったんですね。格好良いです。

• 気をつけてね

すんなり言うことを聞いてもらえてよかったですね。
    非常識な相手に注意するんだから、逆切れされる恐れもありますし。

それにしても…。
    以前スーパーのカゴを直さない人に注意したトピ主は批判されまくってましたが…。
    相手が子連れだとこの反応、なのかな?

• 偉い。

私も何度かしたことがあります。一度目は一才くらいの子供を靴のままカゴの中にいれてカートでお買い物のお母さん、やんわりとね。二度目は靴のままカゴの中に幼児。人によりますね。靴のままカゴのママはうるせぇなぁーって逆ギレされましたよ、ま、私はそちらのお子様より小さな子供とてをつないで無視でしたけど。
    私は改心したのですが、自分が気持ちよく買い物したいので、正義感振りかざす時と場合をみることにしました。

• 言い方には気をつけて

マナーの悪い人に注意できる勇気はすごいと思います。
    ですが言い方に気をつけないと相手に逆上されて喧嘩になる可能性もあるので気をつけてください。
    今回の人は従順なひとだったようでよかったですが・・・。

しかし店員さんもお客さんに注意できないというのは情けないですね。お店の方針もあるでしょうが・・・。

• ノーマナーの根源

注意して良かったと思います。
    我が家も2男1女ですが、公共のマナーについてはうるさく躾しました。
    出来ない人は『人』を育てないで欲しいと思うほど、最近は酷いですね。
    劣悪な人を増やさないためにも注意は必要だと思います。

>私は注意はしません。
     まだ小さい幼児連れなので、リスクを犯してまで相手のマナーやモラル、誰か の衛生のためには行動できません。

人の親として、こういう方が増えると『自分が大事』『自分が良ければ良い』『子育て中なんだからっ!!マナーなんて2の次よっ!!』と言う親が一層増え、
    そこで育った常識もなにも無い『自分が中心よっ!!』って大人が育つんでしょうねぇ。。。

これから多くなるんでしょう。。。。

主様良くやった!

• トピ主です!

書き込みありがとうございます!
    一括のお返事ですみません!

私もいつもなかなか注意できませんでした…。今回は一人で買い物ではなく、母親がいたので少し勇気が出たのかも知れません。
    ほんの一部のマナーの人でほんとに気分が悪くなりますよね。

注意した後はキレられるんじゃないかと心臓バクバクでしたよ!(笑)
    我が子にはそうはならないように教えたいものですね!

• あれ不思議ですよねえ

私はそういう光景を見ると、その店自体がそれだけのレベルの店なのだなと判断します。
    常識・良識ある客よりも非常識な客を大事にしている、したい店なのだなあと思い、できるかぎりその店は利用しないようにしています。

だめよ!靴脱いで、ちゃんと腰掛けなさい。
    ビシッと、でもサバサバと笑顔で言える貫禄ある店員さんはいないものですかねえ。
    そんなお店だったら、多少遠くても割高でも、通うように行きたいものですが。

• なかなか注意できないことですね!

みんな思っててもなかなかできないです。
    すばらしい。ほんとにマナーの悪い人が多くてびっくりします。
    でも言えないんですよね。。。

トピ主の言い分は常識的なことだけど、言い方気になりました。
    ちょっときつくないかな。
    なんだか感情が出すぎてる。
    もう少し感情は抑えていえたらもっとよかった。
    相手によっては後をつけられたり、仕返しされたり
    今の世の中何があるかわからないですよ。
    何があっても自分で責任を持てるくらい強い方なら言っても大丈夫
    でしょうけど、もし10倍返しで仕返しがきたらどうしますか?
    いろんな人がいるので気を付けないといけないと感じました。
    こういう場合、店側の注意不足であるのだから、お店の方に
    言ったらどうでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧