恋人から夫婦へ。家族になっていくという感覚が解らない

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さざんか

まだ結婚して間もないものです。

私は、結婚してもまだ恋人時代の延長のような感覚があります。
家族なんだけど、他人のような・・・

家族というと親子兄弟のようなそういうものしか今まで味わってきたことが無いだけに、まったくの他人だった人と家族になったという感覚というのが未だに無くて不思議な気持ちで居ます。

家族というと、何でも今まで自分のし放題というか、我儘したり自己中したりして困らせたり、困らされたり。
でもなんかそれでも許せちゃうし許されちゃう。

でも夫婦の中で我儘し放題自己中し放題っていうのは何か家族として成り立たないですよね?!
両親兄弟とは違って、もっと気遣い心遣い思いやりが必要になってくるし。

こんな気持ちが今まだありますが、長く連れ添うと、両親兄弟に抱いてきたようなもっと近距離に感じる家族としての感覚が生まれてくるものでしょうか?

皆さんはどうでしたか?
結婚当初はこんな感覚が普通なのか、それとも皆さんは最初からもっと家族としての感覚が芽生えていましたでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通だと思いますよ

私もそうでした。なんかこう、すぐにしっくりこなかったのを覚えてます。よく実家に帰ったり、近かったときは母が来て一緒に掃除してくれたこともありました。

二人が普通で、居心地が良くて、気遣いでありながら気遣いで疲れなくなる日が来ると思います。

今となっては(結婚8年目)、実家へちょっとかえると、よその家にお邪魔した気さえします。それは、私と夫の間で、いろいろなルールがなんとなく決まっていて、それが自分の実家でさえ、勝手が違うからだと理解しています。

あせらず、ゆっくり二人の家庭を気づいていけばいいのではないでしょうか?

• 夫婦は他人

初々しくて、羨ましいですね。

婚約した後に、初めて雨の中をアイアイ傘で歩きました。

彼が傘を指し掛けてくれた時に、一瞬緊張しましたが、もう婚約者なんだから、緊張しなくても良いんだなと、ほっとしたような気持ちになりました。

あれから13年、そんな不思議な気持ちなんて、あっという間に忘れていました。

子供も出来て、あっという間に倦怠期です。

それでも、いつまでも恋人同士でいたいと言う夫の為に、毎日若作りに精を出しています。

でも、夫婦は他人である事を常に再確認して、思いやりを忘れない事がおしどり夫婦の条件だと思います。

• 私の場合

結婚10年です。恋愛時代は
    結婚してもスッピンは絶対見せないって
    思ってましたが
    今ではスッピンどころか
    って感じで全てオープンです。

出産時は、
    トイレの介助まで夫にしてもらいましたし。恋人時代からは考えられませんけど。

トキメキこそ薄れましたが
    深い絆が出来ました。夫と、もとは他人だったなんて
    今では信じられない気持ちです。

• 相手が心地いいようにと、お互いが気配り

う〜ん、もちろん人によって違うでしょうが…。

私は結婚して27年目です。
    母が厳しかったので、甘えたりわがままを言ったりぜずに育ちました。
    機嫌が変わりやすい母なので、気を遣い、顔色をうかがいながら…。
    だから、夫に対するほうが、けっこう素で、甘えているかもしれません。
    とはいっても、夫の様子を見ながら、日々、さりげなく気遣いはします。

たとえば。
    夫が話したいようなら、一生懸命聞いてあげる。
    疲れていたり(仕事などで)嫌なことがあったようなら、そっとしておいてあげる(時間がたつと自然にだんだん治るみたい)。
    好みのご飯を作ってあげる。
    頼まれたら、肩もみやマッサージをしてあげる。
    自分が何か飲むときに「いる?」と声をかける(家族なら当たり前ですが)。
    自分の仕事の愚痴や他人の悪口などなど、ネガティブな話はしない。

夫も、私の嫌がることはしないし、喜びそうなことをしてくれます。

恋人も夫婦も会話と思いやり、スキンシップが大切ですよね。

相手が喜ぶことが自分の喜びですから。
    相手の笑顔が見たくて、一緒にいるのですから。

• 何年かすると

結婚して間もないのだったら当たり前ですよ。
    長い間同棲していたなどだったら別ですが。
    長く一緒に暮らしていれば、そのうちいやでも家族のようになると思います。

恋人同士のようなラブラブな状態の方が良いじゃないですか〜。
    家族のようになってしまうと、もう恋人同士のようには戻れなくなります。
    恋愛感情から家族愛へと移行するんですね。
    ずっと配偶者に恋愛感情を抱いてドキドキできるのが理想ですが、難しいですね。

何年かすると、遠慮がなくなり、甘えたり言いたい事を言ったり、空気のような存在になっていくでしょう。
    一緒に居てとても楽な存在となります。
    でも、親しき仲にも礼儀あり、なのでほどほどに〜。

• 夫がいるのが当たり前になった時。

いつの間にか、色んなことを夫と自分をひとつに考えるようになっていました。
    時間にしてだいたい5年かな?
    (付き合いまで入れると7年)
    例えば、親戚に旅行の誘いを受けた。
    昔なら、
    「旅行の間、夫のご飯どうしよう?あ〜(夫が)めんどくさい。自分で作れよ」

「旅行の間のご飯は何作っておこう?(やることが当たり前になっている)あ〜(旅行が)めんどくさい」
    分かりにくいですが…自分の行動を夫込みで当たり前に考えるようになっていた時、
    「もう他人じゃないな」
    と思いました。

• 夫は最愛の他人

結婚して8年経ちました。子供が3人いてお父さんお母さんにはなりましたが、夫に対しては結婚前の感情に変化はありません。
    自分の両親に対して感じる「絶対的な愛情」は正直感じていません。うまく言えませんが最愛の他人と言う所でしょうか。必要以上に過度の期待はしない。感情的にならないよう努力する。
    自分の感情を押し付けないなど、当たり前の事を意識してしています。
    私が自分の両親に感じているのと同様に、子供達からは「絶対的な愛情」を感じるし、たまに試されている毎日です。

• 作っていくもの

子供や娘である立場でいた家族と、妻である立場でいる現在の家族の感覚は全く違うものだと思いますよ。
    自分が子供の立場だと、自分の感情や欲求をあまり制御なく出すでしょう。周り、特に親はそれを受け止めてくれますし、兄弟とは時に喧嘩になったりもしますよね。
    でも自分が妻の立場になって家庭を作っていく立場では、感情をそのまま出してたら「お前は子供か?」という感じになってしまいます。
    夫婦は大人同士、そして他人同士ですから、感情を制御し礼節や思いやりも大切。血がつながっていないのだから、自分が育った実家とは全然違いますよ。長年連れ添ったり、子供がいたらまた少し近くなると思いますが、家庭を作る、プロデュースしていく立場ですから、何でもし放題では困りますよね。
    あなたのお母さんを想像してみてください。
    何でもし放題で感情をすべてぶつけていましたか?
    そうじゃないでしょう。
    いろいろ考えて言葉を発し、家族が居心地がいいように、いろいろ気遣っていたはずです。妻、母の立場からみた家族はそういうものだと思います。

• もしかして、

交際期間が短いのですか?

交際し始めには、お互いによく知らなかったので遠慮がありました!
    (手探り状態ですね)
    でも、交際して1年も経つと、お互いに遠慮はなくなり何でも話し合って、
    価値観も考え方のベクトルも似ていると思ったから結婚しました。
    結婚十数年経ちましたが、遠慮はまったくありません。

>我儘したり自己中したりして困らせたり、困らされたり。
      でもなんかそれでも許せちゃうし許されちゃう。
    まさにこんな関係です!!

実の兄弟の方にこそ、それぞれに結婚したら非常に気を使う様になりました。
    (もう余所様のご家庭になりますから。)

我が家の場合はこんな感じですが、
    十人十色、普通とかそういうものはなく、各ご夫婦それぞれだと思いますよ。

• 他人です

他人です

他人で いいじゃないですか

他人と暮らす事が「夫婦」です

• まだまだ

結婚13年の主婦です。
    そんなものだと思います。
    まだまだ「家族」にはなっていないんですよ。
    これから年月を経て、さらに子どもでもできたら、かなり変わると思います。
    特に子どもの存在は大きいです。二人の血をわけた子どもだからというだけでなく、妊娠出産子育ては生半可なことじゃできない。お互い本性むき出し、本音丸出しになります。ぶつかることも多くなります。そこでいかにお互い折り合っていくか、いかに協力して子どもを育て家庭を運営して行くか。
    子どもがいなけりゃ夫婦じゃないとは思いませんが、子どもが産まれると夫婦二人の関係性は劇的に変わることは確かです。
    いいじゃないですか。まだ家族になりきっていない、そんな初々しい関係。どうせ何年も続きませんから(笑)。しっかり新婚を楽しむことです。二度と戻ってきませんよ。

• 私もそうでしたよ

結婚当初は違和感はなかったけど家族(実家の身内)とは違う感覚でした。

やはり他人同士が生活するので我儘し放題、自己中なのは互いに困るかと。

それにお互いに譲れない事も出てくるでしょうから、やはり〈親しき中にも礼儀あり〉でしょうね。

私は今となっては子どもも産まれ結婚8年目になると、当たり前に家族だなと思ってますが(笑)

これから旦那さんと素敵な家族になれるといいですね。

レス求!トピ一覧