住宅(戸建)購入にあたっての心構え(?)

レス27

新米ママ

話題

もうすぐ30代になる新米ママです。
30代夫、2才の娘の3人家族です。

半年前に夫の転職が決まり、夫の地元(義実家近く)に引っ越してきました。
結婚前から「将来は地元に帰りたい」という考えの夫でしたので、
仕事が決まった時は「これで落ち着いて生活が出来る」でした。

将来は地元に帰る=家の購入もそこで・・・だったので、
今まで付き合いで1回、以前住んでいたところのマンションの展示会には行ったのですが、
それ以外、特に何もしてきませんでした。

夫が転職したばかりなので、今すぐ購入!という訳ではないのですが、
子供も大きくなってきたし、2人目も考えているし、
消費税の増税前には・・・ということで、1〜2年のうちにはと考えています。

そこで、戸建を購入された先輩の方々に質問です。
私も夫もほとんど無知状態ですが、どこからスタートさせるべきでしょうか?
貯金もあまりなく、ほとんどがローンになると思うのですが、
ローン会社を調べるべきでしょうか?
ちなみに家は戸建を考えていて、建売と注文どちらも視野にいれている状態です。
(住みたい地域は決まっています)

また何か本みたいなのを購入されましたか??

あとはこうした方がいい!とか、体験談的なのがあれば教えてください!

※夫の父が建築関係(住宅でなく企業向け(?))、私の母が不動産会社で
働いておりますが、相談してみた方がいいのでしょうか?
(ちなみに以前、家について話す機会があったのですが、その時夫の母は「子供が小さいうちは汚されるし、買うべきでない」と言っていました)

漠然としすぎていて、申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 物件を見に行く

とりあえず、夫婦でいくつか物件を見に行ってはどうでしょうか?
    買う気がなくてもいいんです。見るだけで勉強になります。

不動産屋がローンの返済額等も教えてくれますし、トピ主さんご一家が買える範囲の家がどの程度の物なのかも分かってくると思います。

物件を何も見ないで妄想していると、夢のマイホームがどんどん豪邸になってしまいますよ。

まずは見学。そして、現実を知りましょう。
    現実を知れば、一戸建ては諦めてやっぱりマンションに・・・とか、中古にしようかな、とか現実的な悩みになっていきます。

• 資金を貯めてから

私たち家族は3年かけて一戸建てを勉強しました。
    住宅展示場の大手HMが親切に教えてくれました。
    夢を実現するために二人のボーナスは全額貯蓄していた。

>貯金もあまりなく、ほとんどがローンになると思うのですが、
    2〜3千万の貯金ができてから夢を実現しましょう。
    転職した人はローン契約できないと思います。

>私の母が不動産会社で働いておりますが、相談してみた方がいいのでしょうか?
    当然です。
    素人判断が多いレスを期待するより近道です。

>夫の母は「子供が小さいうちは汚されるし、買うべきでない」
    相談すべき人では無さそうです。

• まず貯蓄

まずは貯蓄ですね。
    家を購入するとローン以外にも維持費が必要ですよ。
    お子様も小さいし教育費に自分たちの老後の資金もあります。

それと「完成見学会」というのを探して見て回ると勉強になります。
    住宅展示場は無駄に大きいです。
    レジャーとして行く分には楽しいですけどね。

図書館に行けばいろんな本を読めます。
    買うと高いですから。

それから夫婦でどんな暮らしをしたいか話し合いましょう。
    平日・週末の過ごし方。
    子どもとどのように関わりたいか。
    老後はどのようにするか。
    10年後・20年後・30年後・・・・。

中古物件をリフォームするのも楽しいですよ。
    自分たちで出来るところをDIYしたり。
    子ども独立後は夫婦ふたりの小さな家に建て替えたり。
    便利な都心に引っ越しするのに売っても痛手が小さいです。

素敵なお家が出来るといいですね。

• まずは「家族の年表」を書いてみましょう

↑と、FP持ってる友人に言われました。

『家賃は減額できるが、ローンは減額できない』からです。

トピ主様のような若い年代で家を買われて、
    いざ子どもが進学!!となって、進学費用が工面できないご家庭が多いです。
    大学は偏差値と費用は反比例します(おおよそ)
    大学より、専門学校のほうが割高です。2年程度ですが。

ママ友家は、お金持ちですが、流行のリノベーションリフォームしました。
    柱だけ残して、間取りも何もかも「新築」の。
    固定資産税も「新築」として課税されますが、
    新築で建てるとした「半額」で収まったとのことです。

つまり、ローンも半額。

賢いなぁ〜と思いました。

浮いた分で、将来、高齢者マンションか減築するそうです。
    72坪(建坪が!)は夫婦2人は大きすぎるから・・・と。

家=新築の時代は終焉を迎えたと思います。

建物の強度をシッカリ測定してもらって、
    十分使えるならば利用して、余裕ある暮らしも考えては??

『地球にもエコでしょ?』というママ友の言葉が印象的です。

• まずは住宅ローン

どの銀行でも、住宅ローン相談会というのを実施していますし、それ以外でも予約してローンの相談を受け付けています。

頭金なし、転職したてということだと、かなり厳しいかもしれませんが、とりあえずいくらくらいまで借り入れできるかを知っておいた方がいいと思います。

その上で予算を決め、物件を探した方がいいと思います。

不動産屋でもローンの返済額など教えてくれますが、なるべく買ってもらえるよう、甘めな試算をされるケースがあるので、惑わされないように!

ただ、確かに増税前に購入されたいお気持ちはわかりますが、お子さんが小さいうちは賃貸マンションでもいいと思います。

理由は、階段のないフラットなスペースの方が、子供に目を配りやすいし、これから2人目を考えているならなおさら、妊娠中の掃除、洗濯が戸建だと色々不便です(今の私がそうなので・・・)。

ちなみに私たち夫婦の場合、初めは建売を探していましたが、建売は変な間取りだったり、構造が安っぽかったりと、なかなかいい物件が見つからなかったので、結局注文住宅にしました。物件探しから完成まで、丸2年かかりましたよ。

• とにかくたくさん

展示場や建て売り見学会にいくべきだと思います。

高い買い物ですので、なるべく妥協しないように…。

もちろん、頭金はある程度貯めてからがいいですよ。

• 危険

「私も夫もほとんど無知状態ですが、どこからスタートさせるべきでしょうか?
    貯金もあまりなく、ほとんどがローンになると思うのですが」

貯金することから始めるべきです。

ローンの返済が完了するまで、今の会社が潰れることはないと自信をもって言えますか。ローンの返済が完了するまで、今の会社にずっといられると自信をもって言えますか。

マカオやラスベガスで今の貯金をすべてギャンブルにつぎ込むことより、何十年ものローンを組むことのほうがずっとリスクが大きくなります。何十年にもわたる借金ほど危険なものは滅多にありませんよ。

• まずは人生設計を

ノートに書きだしてみましょう。
    ご主人、転職おめでとうございます。大体の会社での出世スピードや、おそらくは二人目のお子さんの出産予定など、よく話し合いましょう。
    家は大きな買い物です。将来の生活が大きくかかわって当然ですから、車などの大きな耐久消費財や保険・個人年金なども考えた資金と行動の計画を立てましょう。

出産と引っ越しが重なるとまずいです。引っ越した人はかなりの割合で新車を購入します。もし5人家族になったら、4LDKではつらいですよ。
    そういったこともよくお考えになってください。多分お母様が考えられているのは、焦って買うとろくなことがない、ということでしょう。

• 住宅金融公庫のローンが良いですよ。

まず資金を貯めた方が良いと思います。

資金はなるべく、少しでも多く頭金に当て、ローンは出来るだけ少ない金額を借りましょう。

ローンも銀行より、住宅金融公庫などで借りましょう。

後々、額が多くなる[ゆとりローン]は止めておきます。子供さん達の食費や教育費が成長するほど多くなるからです。

私は固定利率で借りました。変動利率は大変ですよ〜。

建売にしても、注文住宅にしても、日当たりや方角はチェックしておきます。土地の過去も調べておくと良いでしょう。お近くの行政図書館に、過去の地図台帳がありますのですぐ調べる事が出来ます。
    沼や池を埋め立てた土地は止めておきます。家が傾く可能性がありますので。

今は日本の景気が悪いので、決して無理のない範囲でローンを組むことが大切です。

あと購入後もリフォーム費用を貯蓄されておく事をお勧めします。家は雨風だけでも年月が経てば傷みます〜。

トピ主さま頑張って勉強して下さいね。

• 土地情報

3月の地震で液状化被害があった地域に住んでいます。「あのエリアは地盤が固い」と定説の様に言われていたエリアでも被害に合われた方がおり、新築の家が傾いているのも目にしました。聞いた話では、土地と家を別々の会社から購入している方の中には、保証問題などの話がなかなかスムーズに進んでいないお宅もあるとか。よく土地情報・土地調査をされますように。

また、戸建住宅は購入後も色々と維持費がかかります。固定資産税・(都市計画税)・火災保険代・メンテナンス費用の積立。あと防犯上、庭はいつも綺麗にしておいた方がいいので、シーズン毎にお花や家庭菜園代、芝刈りや草木の選定・肥料・防虫除草剤代がかかります。
    建売物件を購入した我が家では、後付けのエアコンの屋外配線の位置を失敗した為、そこを足場に2階のベランダに不審者があがり(すぐに気付いて被害なし)、警備会社を入れています。この費用は予想外でした。
    住宅ローンばかりに目を向けないで、購入後の諸経費も念頭に入れ、予算立てを。お金のプロFPに相談してもいいと思います。

• 展示場見学

見積もりもだしてくれますよ。ハウスメーカーもいろいろですし。ただ、おこさんが小さいからいろいろプレゼントをくれるからそこにしようとかってのはダメですよ。木造にするか、鉄筋にするかとかもありますし。
    ちまちまアパート代を払うよりさっさと建てた方がいいですね。逆の考えもありますが。
    我が家も一戸建てですが、夫がものすごいたくさん本をかってきて勉強してましたよ。逆に近所のママさんは無知だったのでハウスメーカーのいいなりでした。

• 私の場合

結婚して1年、「家を買うのもいいかも」とチラシを見ること
    1ヶ月で、初めて見に行った新築建売りをその場で決めました。

勉強はそれからしました(笑)
    予習はネット、講師は不動産屋の担当者と銀行のローン担当者。
    本は買っていません。

家の理想像としては、夫が実家を新築した時の経験と、
    私が戸建てに育った経験、友人から聞いた話、くらいのもの
    でしたが、購入した家は完璧、何の不満もなく、
    入居半年ですが、幸せに満たされた生活を送っています。

こういう例もあるということで。

• トピ主です1

レスありがとうございます。
    ハイム様まで見させていただきました。

こちらは地方(?)になるので、戸建も建売だと2000万〜2500万円くらいで
    購入出来ますので、
    頭金は300万ほどで、残りをローンかな?と漠然と思っていましたが、
    やはり頭金は2割ほどいれるべきなのでしょうか?

先日、アパートの前で戸建の完成披露会をたまたまやっていて、
    それに参加もしたのですが、ローンは1年から組めるとおっしゃっておりました。
    けれど、やっぱり勤続1年だと組める会社は限られるものなのでしょうか?

やはり、私の母(不動産勤務)に相談してみようかなぁと思います。
    実家は遠方なので、この地域の土地情報とかは詳しくないかと思いますが、
    家を購入するにあたっての知識は豊富かなぁと思います。

夫の母は・・・やはり相談しても意味なさそうですね。
    今はアパートに住んでいるので、週末はいつも夫の実家(戸建)に遊びに行き、
    毎週のようにお泊りコースです。
    なので、早く購入したいのもあるんですけどね。

展示場もたくさん見に行きたいと思います!

• 今年建てました

今年、注文にて新築しました。

私たちも始め手探りでしたが、一番始めに行ったことは

『毎月いくらなら返済できるか?』
    『何歳までに返済するか?』

上記2点を主人と話し合う事からでした。
    これが見えないと、購入できる金額がわからないからです。

自分達の支払い能力がわかれば、注文?戸建て?中古?マンション?等・・
    選択肢が絞られてきます。

私どもも、身内に建築関係の親戚がおりましたが
    一切建築も含め、相談等しませんでした。
    身内だからこそ私情が挟まり、もめたり言いにくかったりするので・・・

一生に何度もある事ではないので、きちんと意見がいえる環境を整えたほうがベストと考えました。

• まずは

・相場を知ること
    ・自分達が払える金額を知ること

だと思います。

地域によって、土地の価格は違いますし、
    建物も、メーカーや質で、どれぐらいの価格になるのか、
    色んな物件を見て回ると、大体の基準が分かってくると思います。

同時に、中古物件を見て回るといいと思います。
    特に、築10年以内のものがお勧めです。

というのも、新築の時は何もかも良さそうに見えるものですが、
    10年経つと、それなりに風化してきますので、現実が見えるからです。

売値も、色んな意味で参考になりますし。

ローンについては、転職してすぐのフルローンは厳しいでしょうから、
    お子さんの小学校入学までにはなど、目標時期を決めて、
    頭金を貯めるのが先決かなと思います。

一つ注意したいのは、
    「ローンが組める金額」=「自分達が払っていける金額」ではないという事でしょうか。

• 頭金の貯蓄から!

まずは頭金を貯めましょう。ローンが組めても諸経費などで数百万別で支払う事もあります。その為に貯金第一です!
    ローンは住宅メーカーと提携している銀行があれば破格の金利で組める事もあります(うちがそうでした)
    まずはお金を貯めながら、予算と間取りを家族で決めていくのが良いかと思います。

• トピ主です2

漠然とした質問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
    BLACK CATさんまで読ませて頂きました。

○貯金をする
     お金はあっても損はないし、頭金が多くいれられるように貯める。

○ローン相談会に参加する
     自分たちがどのくらいの金額を借りれるのか、予め聞いておき、
     それを元に注文・建売・リフォーム等考える。

○住宅展示場・完成見学会に参加する
     出来るだけ、たくさん参加してみる。

大きく分けるとこれらの意見が多いでしょうか?

「不動産屋さんのローンの返済は甘めな試算がされる」
    「中古を購入してリフォームする」
    「新車を購入する人が多い」
    「土地の過去の状況を調べておく」
    「資金・行動計画をたてる」なども勉強になります。

車ですが、1人1台の土地なので2台所有しており、
    そのうちの1台(軽自動車)は昨年購入しました。
    もう1台(普通車7人乗り(3列目は収納式の椅子))は5年前に買いました。
    (普通車は一括で支払済、軽自動車は3年ローンです)

• トピ主です3

余談ですが、現在はアパート(2階建の1階)に住んでいます。
    築25年くらいで、立地(夫の実家の徒歩圏内)と値段で決めました。
    不動産やさんに「お子さん連れもいると思います」と言われて入居したのですが、
    住んでみると、同じアパートにお子さんがいる家庭はいなく、
    苦情はないものの、騒音で迷惑をかけていないか心配なのもあり、
    早く住宅購入をしたいと思っておりました。

戸建にする理由は、住みたい地域(夫の実家近く)にはマンションがほとんどないためです。
    それに加え、アパートほどではないが、騒音に気を使わなければならないからです。
    (私の実家はマンション(7階建の6階)ですし、以前住んでいたところも、
    賃貸マンション(3階建の1階)だったので、マンションも意外と音が響いてました)
    ただ、今のマンションは昔と違って、色々設備されていたりするので、
    「絶対なし!」と決めつけず、住みたい地域にマンションが建つのであれば、
    それも視野にいれたいと思います。

• 追伸です。

トピ主さんの地域がうらやましいです。
    関西在住ですが建売でも、トピ主さんとこの倍くらいします。

私は私立理系大学生の息子と娘を持っていますので、大学費用と家のローンで大変です。

まぁ夫婦で働いてますし息子も娘もバイトしてますし世帯収入がそこそこありますのでマイホームローンは順調に返しております。

無茶なローンを組むのだけは止めて下さいね。

どなたかが書かれていましたが大学の学費は偏差値に比例するとは限りませんよ。偏差値が高くても下宿して一人暮らしすれば途端に費用がかかります。親戚が東大に行きましたが下宿費用は凄い高いです。

うちはそこまで賢くはないので偏差値は良いそこそこの大学ですが費用は高いです。理系ですから。

• 2度目です

気になったので追記です

>○ローン相談会に参加する
     自分たちがどのくらいの金額を借りれるのか、予め聞いておき、
     それを元に注文・建売・リフォーム等考える。

ローンの試算を出すとき、注意しなければならない事。
    『いくらまで借りれるか?』
    この発想は結構危険です。

なぜ危険かは、ローンについて色々調べるとわかります。
    ×『いくらまで借りれるか』
    ○『いくらなら返せるか』

自己資金の中からは諸経費が掛かります。
    購入物件の約1割。

2500万円の物件なら、約250万円。
    そうなると、今の資金では差し引き50万円しか頭金になりません。

土地からの注文となれば、諸経費はもっと掛かります。

ご主人と資金計画、慎重に行うことをお勧めします。

• トピ主です4

たくさんの方々にレスを頂き、ありがたく思っております。
    2度目のBLACK CAT様まで拝見いたしました。

私自身、1年ほど前まで北関東に住んでいて、液状化した地域がそこそこ近いところでした。
    周りに海がなくても、土地調査は必要だと改めて思いました。
    (ちなみに北関東→東北と引越したため、震災時は液状化はなかったものの、
    震度6強を体験しました。
    賃貸マンションは築3年くらいだったため、ヒビが入っただけで済みましたが、
    地震対策も必要だと思いました。
    (今は北陸に住んでおります))

即決で家を購入された方もいるんですね!
    実は我が家は色々悩まずに即決して購入すること(車、家電等)が多いので、
    もしかしたらそれで失敗するかも?という不安大です。
    でも、それでも成功する方もいると聞いて安心しました。
    と言っても、油断せずに勉強したいと思いますが。

• トピ主です5

固定資産税については知っていて、
    「ローンを組む時に毎月1万くらいは余裕をみた方がいい」と兄夫婦から聞いていました。
    (兄夫婦は5年前に都内に建売購入)
    ですが、それ以外の費用は特に考えていなかったので参考になりました。

教育費も大きいんですね。
    私自身、公立高校→卒業後就職パターンだったので、
    当時、親孝行な娘だなぁと思っておりました(苦笑)
    (成人式の着物も、車の免許もすべて自費でした)
    一方、夫は3人兄弟ですが、いずれも大学を出ていて、
    上2人は都内に下宿して私立文系に通っていたそうで、
    夫は地元の大学でしたが、私立理系で地元でも3本の指に入るほど学費がめちゃ高い
    (いくらか知りませんが、偏差値は中の上くらいで、高くないようです。)ところに通っていました。
    夫の両親いわく「下宿の費用を考えたら同じくらいだし・・」とのこと。
    夫の両親を尊敬します。

仕事は現在夫婦ともフルタイムで働いております。
    しかし、私は3月までの臨時なので、4月以降フルタイムかパートか、
    仕事が決まるかも未定です。
    夫1人でも返済できる額にしようとは思っております。

• 2回目です。

即決のたまごです(笑)
    勉強したかどうかとのことでしたので、1回目はお金の話をしませんでした。
    お金に関して、今の主さまと決定的に違うのは、それなりの貯金があったということです。
    住宅価格から頭金とローンの妥当な比率と、貯金額から頭金に費やす割合の2点を軸に相談しました。

頭金1割、2割、3割、貯金投入2割、5割、全額、ローン年数、変動、固定、MIX、その他諸費用をローンに乗せたり引いたり、それはそれはたくさん試算してもらった中から納得のいくパターンに決めました。

落し穴は2つありました。

ひとつは家を買うなんて、まったく考えていなかったので、貯金の多くが長期の定期預金に入っていて、現金化が難しかったことです。
    手元のキャッシュをかき集めましたが、次々発生する諸費用や入居費用に冷や汗かきました。
    もうひとつは、既往症のために保険がおりないかも、と言われたことです。なんとかクリアできましたが、保険加入や加入時の申告について慌てて勉強しました。
    主さまが始めるとよいのは…やはり貯金でしょうか。
    不動産屋さんにも銀行さんにも「家を買って貧乏にならないでください」と言われました。

• たびたびすみません

ちなみに、ローンの支払い以外には、固定資産税、外壁等修繕費用、家電等消耗品費用を積み立てています。

• トピ主です6

レス遅くなって申し訳ございません。
    たまご様まで拝見させていただきました。

「借りれる金額=返せる金額」ではない事、肝に銘じておきます。

夫の両親はローンの支払いは終わっているようですが、
    外壁の修繕(300万)やウッドデッキ設置(70万)などをここ1〜2年にしていて、
    「家もきちんと管理しないとすぐダメになる」とおっしゃっておりました。
    私は戸建に暮らしたことがないので、
    そういう話は参考になりました。

私の実家はマンションなので、毎月修繕積立があるようですが、
    まだローンの支払いが残っているらしく大変そうです。
    (両親正社員で共働きで、世帯年収は1000万以上あるはずなのに、
    なぜか裕福ではないみたいです。→補聴器等の出費が痛いとかなんとか)

ローンの支払いをしても、何かあった時用に貯蓄は忘れないようにしたいと思います。

まずは貯蓄!!
    今まではフルタイム勤務で食費とかにお金がかかっても「仕方ないか」と思ってましたが、
    これからは節約して頑張ります!
    手始めに滞ってた家計簿をつけることを再開しました(苦笑)

• トピ主です7

ご無沙汰しております。

近所(希望校区内)の建売内覧会があったので、
    そこを3件ほど見に行ってきました。

実際新築の物件を見てしまうと欲しくなってしまいます(苦笑)

ただ、それらは間取りは問題ないものの、
    立地の問題などがあり、購入しないつもりです。

ここからが今回の質問です。

以前、皆様に「まずは資金を・・」と教えていただきました。
    なので、貯金をしようと思っていたのですが、
    見ていて立地等よさそうな物件がありそうなのです。
    ただ、そこの物件は予算をこえていて、仮に頭金0(貯蓄は初期費用と、
    車のローンの一括返済で消える予定です)で購入できた場合、
    月々の返済が8万ちょっととなります。
    (建ってから3か月ほどたっていて、値段も100万くらいなら
    値引きできるかも?とのことで、その金額です)
    今現在の家賃等は55000円で車のローンが17000円です。
    車のローンの一括返済は勤続が短いので、
    今あるローンを0にして、住宅ローン1本でということみたいです。
    世帯年収は600万ほどです。
    (夫婦とも転職したてなので見込みです。)

続きます。

• トピ主です8

○返済金額は月7万ほどで考えていた。(予算1万オーバー)
    ○保育料が5000円ほど減額になる。
    ○来年までに買うと補助金(20万)がでる。

その他、光熱費等も今住んでいる市区町村より安くなります。

そういったことを踏まえた場合でも
    最初に無理して買う(貯蓄がほとんどなくなる)のは
    やめたほうがいいですよね・・・。

皆さんだったら「ここが絶対いい!」という物件があって、
    そこが買えなくはないけど、ちょっと無理して買うことになるばあいは、
    やめますか??

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧