兄妹平等にしたいけど…

レス28

もよこ

子供

高2の長男、中3の長女がいます。
超ど田舎に住んでいます。

ご相談したいことは、長女のことです。
基本的に勉強が好きではないので、成績はよくないです。
本人は長男がいるA高校に行きたいようですが、
A高校は進学校なので現在の成績ではほぼ長女は無理です。
長女のレベルの学校はバスで20分の距離のB高校。
こちらは毎年定員割れしているので、よっぽどのことがなければ
不合格はありません。

A高校は、毎年数人ですが定員オーバーしていて不合格者がでています。
A高校不合格ならば、B高校の2次募集という選択もありますが、
前述したように超ど田舎なので、不合格の場合その日の内に
どこの誰だったかというのが知れわたってしまいます。
仮に合格したとしても、A高校のレベルについていけないと思います。
なので本人も今はB高校を受験する気持ちのようです。

先日、友人に「一緒に冬季講習に行こう」と長女が誘われたそうです。
その友人はA高校受験予定で、長女より成績は格段上。
正直、B高校受験予定の長女に講習は不要と私は思っています。

長男の場合は、A高校に頑張れば合格できるレベルだったのと、
A高校にしかない部に入部したいという強い希望があったので、
講習には参加させました。

長女の場合、講習会場が地方都市なので
「講習が終わったらあっちで遊べる」感が強く賛成できません。

夫もB高校なら講習は不要と言っていますが、
長男が行ったのに、長女に行かせないのは兄妹平等じゃないような…。

長女は「頑張るからぁ〜」とは言いますが、
全く受験モードに切り替わっていない長女には無駄に思えて。
(現在勉強してる気配は全くなし)

悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まぁ何があるか分かりませんから

周りがすごく受験一色でピリピリしたムードだったりして、
    遊ぶ気満々だった自分が浮いていて恥ずかしい!と思うとかね。

一緒に行く子がA高受験なら、その子は帰りに一緒に
    遊びに付き合ってくれたりしないんじゃないですか?

お小遣い程度しか持っていなかったら1人で遊ぶって
    そんなに楽しいもんでもないでしょうから、
    多少遊んだとしてもその友達が節度を持って
    遊びそうならいいかもなと思います。

冬期講習って全部で10万円未満くらいですしょうか?
    安くない出費だろうとは思いますが
    平等にしたいと思うのであれば、受験までくらいは平等にしてあげたら?

いずれ大学・就職・・・とお互いの境遇に差がついていけば
    待遇に差がつくのも本人たちも納得するはずです。

• 行かせる

よほど経済的に無理があるというのでなければ、私なら行かせますよ。
    講習でレベルの高い子たちの中に混じり、良い方に意識改革できるかもしれません。
    たとえB高に行っても、B高でトップクラスにいてやろうというモチベーションで勉強できるかもしれないし、もしここで「B高レベルのあなたには不要」なんて言われてやる気になってる講習を行かせてもらえなかったら、高校生活で勉強する気なんてなくなるかも。
    「自分はお兄ちゃんと違って馬鹿だから」「親だって全然期待してないし」「B高なのに勉強しても無駄だって親は思ってるんだし」
    こんな意識になります。

更には「兄と差別された」という悶々とした思いが残るかもしれません。

もちろん、講習に行かせても講習後に街で遊ぶだけの目的で、高校の3年間もだらだら過ごすかもしれません。
    でも、たかが講習の出費で上記のマイナス面を受け入れる理由はないと思います。

• 平等に固執するなら…

長女さんもA高校に入らなければならないような…??

• それは兄妹平等関係ないと思う

タイトル通りですが、兄妹平等うんぬんの話じゃないですね。

要するに「今のままでも合格できるレベルの低い学校に行くのだから、余計な出費をしたくない」ということでしょう?
    で、長女さんの「頑張るからぁ〜」は、親から見て信頼できない、と。

そっくりそのまま長女さんに言うべきだと思います。
    それでも彼女が「どうしても行かせて欲しい」と言うのなら、通わせてあげてもいいと思いますよ。
    友達に影響を受けて、それで頑張れる子だっていますから。

たしかに、「頑張るから」と言っても、本当に頑張るかどうかはわかりません。

しかし、親が信頼していないと、子供は親に信頼されていない、期待されていないことをすぐに気付きます。
    親の「この子はどうでもいい」という本音に反発して頑張る子もいますし、頑張れなくて努力しない人間になる子もいます。

必ずこうなるという道はありませんけど、少しでも良くなる可能性があるのなら通わせてあげてはどうでしょうか?
    「子供の可能性を信じてあげられるのは親だけ」だと思いますよ。

• 平等の難しさ

お悩みの事良く判ります。
    子供を平等に思う事と、その子に良かれと思う事の違いは
    区別という事なのではないでしょうか。

ただ、経験から言って今はまだ親の意図することが理解できる
    年齢ではない分、愛情への誤解を生んでしまう恐れがあります。
    娘さんの話を聞いてあげて、更に親の気持ちも話してみては
    どうでしょう。
    結論有りきで話すと難しいと思いますが、子供のいい分を聞いて
    話合う事が、大人になった時には意味が生きて来ると思います。

貴方には講習は不要などという前に、どうして講習を受けるつもりかなど
    気持ちを聞いてあげることによって、勉強への意欲が生まれるかもしれませんね。

私の場合は、息子と話したその頃の出来事で、学力的には難関といわれる
    大学に入り就職難を経験し、今は大人として話しあえる関係になっています。
    案外に子供と思っている親の感覚よりは子供は敏感に親の事を見ていますので
    大事なお子さんとの関係を大切にして下さいね。

• それを平等とは言わない

冬期講習が必要だと思われた長男と、不要の長女。
    ただそれだけの事。
    「B高校に行くのなら冬期講習は不要」と毅然と言いましょうよ。
    「やってみなきゃ分からない」とはいえ、さすがに今から勉強してもA高は無理みたいだし。
    受験モードに変わってないみたいだしね。
    安くもない講習に参加させるだけお金の無駄ではないの?
    勉強が好きじゃない、成績も良くない、受験モードにもなってない子。
    しかも受ける高校は定員割れの高校。
    どう考えても冬期講習は不要でしょ。
    きょうだいで平等にというか「成績に関係なく友達と同じ事をさせたい」というのなら別ですが。
    そもそも、きょうだいで同じにしてやっても、成績が同じじゃないし、行ける高校も同じではない。
    きっと行ける大学だって大違いでしょうし。
    なぜ悩むのかすら分かりません。
    悩むまでもない事じゃないの?

• 行かせたほうが良いです

勉強を頑張る、寄り道しないの約束で行かせたらどうですか?

現在40代ですが、兄には塾も家庭教師も付けたのに、
    私が中二の時塾に行きたいと母親に伝えると、
    「おまえは馬鹿だ」と怒られました。
    その後兄と同じ高校に進学すると塾に行かなくても、
    勉強が出来ると言い訳のように言っていました。
    お金に余裕がなく女の子にはお金を掛けたくなかったのだと、
    あとでわかりました。
    「それなら、お金がなくて行かせられない、ごめんね。」と言って欲しかったです。
    兄弟で差をつけると後で恨まれると思います。

ただ塾に行く限りはA高校を目指すのでなければ意味がないと思います。
    本人に気持ちはしっかり確認した方がいいです。
    人生で頑張らなければならない時は頑張ったほうがいいと思います。
    結果は心配でしょうが本人の希望なら、それを手助けするのが親の役目だと思います。
    経済的な理由ならきちんと説明してあげて下さい。

• 自分でよく分かっていると思う

長女さん本人が自分で状況を分かってると思います。

なので「あなたは講習にいけません」と言っても「不公平」だなんて言えないと思いますけど。

「講習に行かせてあげたかったけれど、あなたはA高校に行けるだけの勉強を今までしてきたのか?口ばかりじゃ通用しません。」

とピシャリといえば良いのでは?

• 縛りをきつくした上で、娘さんに選ばせる

講習に行く/行かないを親が決めなきゃ良いんです。

> 「講習が終わったらあっちで遊べる」感が強く賛成できません。

講習の終了時間はわかるでしょうから、それから考えて
    まっすぐ帰ってこないと間に合わないような時間を門限に設定してはどうでしょう?

受験なのですから、遊んでいる暇はないよね、だったらその時間が門限でも不都合はないよね、
    というように正攻法で攻めれば娘さんは反論のしようがありません。

もちろん、(実際にはやらなくても)出席しているかどうかは塾に問い合わせるから、
    と釘を刺しておいて、講習をサボって遊べば良いという選択肢は潰しておくことを忘れずに。

それなら講習自体を止める、と娘さんが言い出せば、トピ主さんの目的は達せられるでしょう。

• 意味なし

家で勉強してないのに講習に行って、どうするんでしょうか。
    大体、この追い込みの時期、講習の内容についていけるのでしょうか。
    講習中は鼻くそほじって(失礼!)
    たっぷり遊んで帰ってくるだけかもしれないですね。

性別も気質も目標も違うふたりに、どこまでも同じことをさせるのは
    そろそろ限界ではないかと。

兄妹を平等に扱う気持ちは良いことですが、
    結局「平等にしてやった」という親の自己満足ではないかと思います。

• 行かせない。

心を鬼にして書きます。

十中八九、“遊び”に行く事になると思います。

>全く受験モードに切り替わっていない長女には無駄に思えて。
    (現在勉強してる気配は全くなし)

中3の今、これではやる気ナシ、と捉えてまず間違いありません。
    百歩譲って、講習会で目覚めるかもしれませんが、時すでに遅しです。

だいたい講習会を友人と行こうとする時点で間違っています。
    その成績の良いご友人も私からしたら???です。
    一人で行きなよ。
    講習会で友達と偶然会った、という事でなければ、友人と講習会に参加するなんて、
    (しかも冬季だけ)なんのこっちゃ、です。

>長男が行ったのに、長女に行かせないのは兄妹平等じゃないような…。
    に関しては、この件で平等にこだわる事はないと思います。

(長男が私立中学なのに、長女は本人がそれを望んだにも関わらず、公立中に行かせた、
    というような場合は兄妹平等じゃないと思いますが)

どちらにしても、勉強だけが全てではないと思いますが、
    中3のこの時期、勉強意欲がみられない子を地方といえど繁華街に出すのはいかがなものでしょうか

• うーん

基本的に平等って、結果の平等ではなくチャンスを平等にするだけだと思います。
    長女が本気でA高校を受ける気があるのであれば、成績とか合格確率とかは関係なく講習会を受けるチャンスを与えるべきと思います。

A高校を受験するのであれば講習会に行かせてあげる。ただし、講習会に行ったら間際でB高校に変えることは許さない。という条件で行くかどうかを決めさせてみてはどうでしょうか?

義務教育はもう終わるのですから、自分の進路にそのくらいの責任を持たせてもいいと思いますけどねえ。

• 行かせなくて平等ですよ

それぞれに必要な機会を与えるべきで、同じことをさせることが平等じゃないですよ。

兄には原付バイクを、妹には振り袖を、と言った具合にそれぞれ違うものが必要になるわけだし。
    A高校に行く希望があって現実的にねらえる成績であれば通ってよろしいと言い渡せばいいんです。

子どもからの批判を恐れていてはダメ。

• 平等と言うのなら

娘さんも平等にA高校とやらに合格できる点数を取るべきでしょう。
    親からの融資?は平等を望んで
    頑張りは兄弟不平等ではつじつまが合いませんよ。
    今後、大学の学費などになってくれば
    益々平等と言うのは難しくなりますよ。
    勿論学力もね。
    費用など、なんでも平等がいいのではなく
    その子にとって必要な遣いどころがあると思いますよ。

• やるだけやらせてみたら

お気持ちは分かりますが、経済的な問題がないなら、講習に行かせてあげてはいかがでしょう。

兄弟平等が大事だからではなく、親なら子どもにチャンスを与えるべきだと思うからです。

娘さんには、講習を受けるにあたり「あなたを信じて講習に行かせるので、間違っても帰りに遊んでくるなど、信じた親を失望させるようなことはしないで」と言ってもいいと思います。ただし、A高校に落ちたら「恥をかく」や「やっぱりダメだった」などの言葉は言わないように気をつけて。

今の葛藤状態は、トピ主さんの親としての損得勘定(無駄な出費をしたくない、恥をかきたくない)という気持ちが強いせいだと感じました。

娘さんの将来にとっては、講習に行かずに最初からあきらめてB高校を受験するより、講習を受ける方がほんのわずかでもプラスになるのではないでしょうか。

• 何でも合理的に考えるのは、ちょっと…

しかも高校受験で子供の意思を尊重しないなんて。
    駄目元でも良いからA高校を受験しても良かったのでは?
    どちらにせよB高に行くつもりと決まっているのなら、一応上を狙ってみた方が、何も考えないで無難にB高行くよりは前向きだし良いと思いますけどね。
    娘のレベルじゃついていけないって考えても、そんなのトピ主さん夫婦が娘はここまでしかできないって決めつけちゃっているからそれ以上になれないだけかも。

バレるのは田舎とか関係ないのが現実だし、娘さんさえその気なら、今は大事な時期なんだしできるだけの事をさせてあげた方が良いのでは?

• 不思議です

トピのタイトル、本音を正しく書けば
    「兄妹で平等にしなくてはいけないのはわかってるけど
     娘が悪いんだからケチっていいですよね?」
    ってことですよね。
    勝手に娘さんの可能性を否定してお金を出し惜しみしてるようにしか見えませんけど・・・。

どうして娘さんの志望校が進学校のA高校と定員割れの入学確実なB高校の二択なんですか?
    通学可能な範囲に2校しかないんでしょうか?
    冬期講習に通う事で志望校がランクアップする可能性はないのでしょうか?

また「講習が終わったらあっちで遊べる」感があってはいけないのでしょうか?
    失礼ですが、普段トピ主さんの仰るようなド田舎に住んでいるのだったら
    お友達とウィンドショッピングしたり、雑貨屋さんを回るだけでも充分楽しいでしょうに。
    きっちり講習を受けた後なら別に構わないような気がするんですけど、
    なんだか娘さんの為にお金を使うのが嫌で仕方ないように見えます。

今はまだ幼さが抜けなくてのほほんとしてる娘さんかもしれませんけど、
    「お母さんはお兄ちゃんの時ほど私の受験に熱心じゃなかったな」と気づく時が来るかもしれませんよ。

• 選択の責任を本人に

平等って、同じようにしてやることじゃないでしょう。トピの内容からすると、長女を講習に行かせる方が、長男に対して不平等じゃないかとすら感じます。

「頑張るからぁ〜」と言って済むなら、私、100回でも1000回でも言いますよ。適切(頑張れば実現可能)な条件をつけ、それをクリアする前提で、本人に選択させるのが良いと思われます。

この不況下、少子高齢化、先行きの不透明な現代に、生き抜いていく厳しさを、決して脅すと言うのでなく、率直に、淡々と、大人の目線から見た今後の見通しを、ぜひ、語り聞かせてあげてください。どうやって生きていくのか、どのような方向性で切り拓くのか、よく対話をしてあげてください。

平等(人並み〜人並み以上)は誰かに与えられるものじゃない。実力で勝ち取るんです。

• 講習受講のベースがあるかを問う

講習申し込み締め切りまでに学校の試験があるようでしたら、「何点以上取れたら、講習受講させてもいい」と条件をつけてみたらいかがでしょう。
    それで、やる気になってもらえたら儲けものです。
    そもそも、学力上位の子向けの講習なのですから、もともと勉強していない子が受けても無駄だということを、お嬢さんにはっきり言うべきでしょう。

• 平等とは関係なく、受けさせてあげれば?

兄妹を平等に扱うということは、両方のお子さんが愛されていると感じるように育てるということなので、個々の物事に違いを設けてはいけないということは無いと思います。だから、受けさせないと不平等ということは無いと思います。

しかし、冬期講習というのは、面白く、ためになります。勉強は受験のためだけにあるわけではありません。塾の講習は、専ら受験のテクニックを学ぶのですが、受験のテクニックは実社会や生きる上で役に立ちます。
    なので、出費にはなりますが受けさせてあげて勉強の面白さを知るチャンスを与えてあげるのがベターだと思います。(A・B共に公立高校と仮定しての話です。)

最後に一言。講習を受けさせても受けさせなくても、娘さんが「私は愛されている」と感じられるように色々な面で工夫して下さいね。

• A高校受験が条件

私なら、A高校受験が条件に行かせます。
    B高校受験なら必要ないと却下します。

子どもには、すべて平等には出来ませんよ。
    平等にこだわって、無駄金を使うのはもったいないです。
    女の子ならこれから衣服にもお金がかかるでしょうし
    大学も、お馬鹿な子ほどお金がいります。

もし何か言われたら、幸い上は男の子ですので
    成人式の着物代にまわすといえばどうですか?
    男の子と女の子とでは、成人式はかかるお金が違いますから

• お金をかけたくない?

妹の方は出来が悪いから、費用を出したくないの?受験を控えてるのに、かわいそうですよ。とりあえず講習には行かせてみたら?無駄にはなりませんよ。

• 条件を付けては?

まず娘さんとよく話をした方がいいです
    講習に行ってどうしたいのか。
    本音ではどの高校に行きたいと思っているのか、入学後はどのように学校生活を送り、卒業後はどうしたいのか。

A高校に入学したいと言うなら、講習に参加させていいと思います
    ただしA高校に合格するのが条件。
    落ちたら・・例えば講習代を全額返してもらう。お年玉やアルバイト、社会人になってからの給料から回収させてもらう事になるよ。と。
    書面に残しておくといいです

B高校に入りたいと言うなら、講習は不要だからダメ。でいいと思います

講習を受けたら受験モードに突入するかもしれないし、無駄とは思わないですよ
    数人しか落ちないならA高校も夢ではないかも。落ちてもB高校に入れるのでしょう?
    学校選びで妥協すると、退学率が高くなるといいます
    娘さんの希望がA高校なら、賭けてもいいのではないでしょうか

気になるのが・・親が【世間体&お金>娘さんの希望】になっていませんか?
    だから娘さんにやる気が起きないのかもしれないと思いました
    「落ちてもいいからチャレンジしよう」っていうのはダメなの?

• トピ主もよこです。

2011年11月8日 0:55 よそのおばはん様まで拝見しました。
    みなさまありがとうございます。
    超ど田舎な我が家から通える高校はAB含んで4校しかありません。
    AB以外の高校はバスで1時間の距離で、レベルはかなり下になります。
    なので、選択肢としてはAorBのどちらかになります。
    長女には1学期の期末試験の点数でどちらを受けるか決めようと話しました。
    正直A高校は確実に無理な点数で、担任からもB高校を薦められました。

講習の会場まで公共交通機関を使って最短で2時間半もかかるので、
    1人で行くのはちょっと心配だから、友人は長女を誘ったと思います。
    (こちらの方から行く子はあまりいません。長男は1人で行きました。)

交通費を含めて、講習代は10万円位。
    お金はありますが、やる気のない今の長女にはもったいないく感じます。

勉強するというならば、週1で来てくれる家庭教師の方がいいような気がします。

• レス読みました

>勉強するというならば、週1で来てくれる家庭教師の方がいいような気がします。

友達と一緒の方が伸びる子もいます。
    反対に、1人でやらせた方が伸びる子もいます。

理屈だけでは親の思う通りの結果は出ないかもしれませんよ。

うちの子も現在高校一年生の女子ですが、小学校の間は大手でかなり進学率の良い塾に通っていました。
    家庭教師を頼んだこともあります。
    しかし、仲の良い友達と通える、こじんまりとした塾が一番性に合ったようでした。

良くも悪くも、周りに釣られて楽しく勉強したいタイプの子だったからだと思います。
    言われなくてもコツコツと勉強するタイプの子だったら家庭教師でよかったかもしれませんし、負けん気の強い子なら大手塾でもよかったかもしれませんけど。

お子さんの性格をよく見て、本人の希望もよく考えてあげてくださいね。

それにしても片道2時間半は遠いですね。
    そちらの方がちょっと心配です。

• やっぱり無駄っぽい

「やってみなきゃ分からない」という場合もありますが、トピ主さんのお子さんの場合はA校は無理。B校なら大丈夫。
    だったら、やっぱり10万もかけての講習は不要でしょう。
    死ぬ気で頑張れば何とかなる「かも」しれないけど、死ぬ気で頑張るという風でもないし。
    しかも片道2時間半?
    それって、友達が1人で行きたくないから誘ってるの見え見えですよ。
    友達の為に、付き合って10万&往復5時間?ありえない。

「勉強しないのに、なんでそんなにお金をかけなきゃいけないの?」と私なら言いますね。

お子さんに聞いてみたら?
    「塾代出すけど小遣いはなし」
    「講習行かないなら1万小遣いあげる」
    たぶん後者を選びそう。

• トピ主もよこです。

みなさまレスありがとうございます。

住んでる地域には、塾は公文とソロバン位しかなく、
    時間と費用をかけて塾に行く人は多くありません。

昨日、改めて長女と話してみたところ
    「B高校にはあまり行きたくない。でもA高校には合格できないと思う。
    勉強はあまりしたくない。」
    講習については、「行ったらA高校に合格するような気がする。」
    とのことでした。

A高校受験したければしてもイイと話すと、落ちるのは嫌だと。

行きたい高校と行ける高校が違うのでどうしたらいいかわからなくなってるようです。
    だったら、勉強すればいいのにそれもしていない…。

とりあえず講習は行かない方向で、来週から家庭教師をお願いすることにしました。

• 無駄だと思う

家庭教師で正解だと思います。
    娘さんは中3。
    1年から3年のテストの点、内申はもう変えようもないのだからA高に受かるにはA高でのテストの点が飛びぬけてよかった場合ぐらいです。
    今更塾に通っても変わらないでしょう。
    しかも本人にやる気なし。
    挽回するとしたらB高に通って3年間頑張って良い大学に行くしかないでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧