お金にルーズな夫、塵も積もれば離婚になる?

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あつこ

結婚5年目、子供が2人のフルタイム会社員主婦34歳です。
最近夫のお金の感覚にうんざりしてきました。
離婚も視野に入れて、皆さんに話を聞いて貰いたくて投稿します。
夫の手取り25万円+ボーナス年2回×20万円。
私の手取り24万円+ボーナス年2回×10万円です。
激怒するには額が少ないのですが、将来に不安を感じます。
夫のお金の感覚は次の通りです。
1結婚前にカード会社からのキャッシングで、常に10万円位の負債があった。毎月利息を返してその場をしのいでいた。結婚資金として夫の親から貰ったお金でやっと全額返済。
2親が困っているから、親の買ったマンションのローン残450万円を私達の貯金を貸して、一括で返そうとしている。
3通勤や営業に使う自転車を、撤去や盗難で無くし、この5年で4台乗り換えた。先日また盗難に会い、新しく買うと言い張るが現在保留。
4昼ご飯代込みのお小遣い4万円で足りず、カード会社のキャッシングで1万円を引き出しては返す…というのを、ここ最近2回ほどした。発覚したので、カードは取り上げた。
5そのカードの代わりに、ご飯が食べられないとか、交通費が無いとか、どうしても現金が無いって時に断り入れてから引き出してねって渡したお金が入った銀行のカードから、数千円〜1万円単位で無断で数回お金を引き出す。引き出した分は次のお小遣いから相殺。
6自転車をその銀行カードからお金を引き出して新しく買うと言うので、そのカードも没収。自転車は形を問わなければリサイクルセンターや身近に使って無い自転車を持ってる人が居るので、譲ってもらうとか、買い受ければ良いというのが私の考え。

数年で積もった塵が山となって、ルーズ夫にうんざりです。
このくらいでうんざりする私が小さすぎますか?
皆様ならこの夫に不安を感じませんか?
夫は私がケチだと言います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく判りませんなぁ・・・。

何回読んでもトピ主さんやご主人の真意が判りませんなぁ。
    と、言うのも厳しい言い方をするならばご主人は、何を考えているのか判りませんなぁ。
    大の大人が自転車を何回も失くす(遺失物として撤去されているのでしょう)のかがわかりません。
    盗難保険に入っていれば新しいものが無料で提供されるでしょう。
    遺失物の収集所に探しに行きましたか?
    物を大切にする気持ちが無いのでは?
    無くなったら買えば良いと思っているのでしょうか?
    主さんやお子さんに対する態度はどうなのでしょうか?
    ひょっとして奥様も居なくなったら新しい人を・・・?
    ※失礼、縁起でも無いことを書いてしまいました。

• 離婚理由に

離婚理由になりますよ。

• ヒドイ!

そんな旦那さん嫌です
    きっと、お金はどこからか湧いて出てくると思ってるんでしょうね(笑)
    残念ですが、お金の使い方ってあまり変わらないと思います。

でも、トピ主さんもお金を渡したりして、優しいですね。
    ご主人はそれに甘えてるんだと思いますよ。
    まずは、「使いすぎたら来月分と相殺なんてルールはない」と覚えさせなければならないと思います。

• 全般的にルーズなのかも・・・

お金が無いときゃ、借りればいいやとか、銀行からおろせばいいやって思う人はお金にルーズですよね。
    だいたいそういう人は、独身時代の金銭感覚で結婚後も通しやすいです。
    だから、収入を全てまとめて、あつこさんの管理でお小遣い制にすると、
    あつこさんを銀行代わりみたいな感覚に陥る可能性があります。
    そして、行動にもあらわれるんですよね
    5年の間に4台自転車盗難って・・・きっとカギもろくにかけてないのでは??

夫婦お互いに収入があって、それをまとめて管理するからおかしなことになったのかも
    年収ベースでは若干ご主人さんのほうが分があるけど
    月収ベースでは同じくらいなので、相応で生活費などを折半し合って
    そして、残ったお金をお小遣いにし、足りない場合は
    たとえ夫婦でも借用書を付けて貸し借りするようにしたら
    ご主人さんが、家族を持ったという意識の金銭管理ができたかもしれませんね。

あつこさんの金銭感覚はケチじゃないです。しかも5年間何とかやってこられたのですから
    まずは管理方法を変えてみたら??とは思います。

• 私なら、

離婚も視野に入れて、まず夫と話し合いますね。

旦那さんに逆に月幾らなら足りるのか、聞いてみてはどうですか?
    お二人が納得した上で金額を改めて設定して、カード類は全て没収するのも良いアイデアかもしれませんよ?
    月5万、忘年会の時期など年に何回かは5千円〜1万円ほど上乗せ。でも自転車などが盗難された時は、お小遣いから捻出する事などの条件付で金額を少し上に設定するなら、逆に安上がりな気もします。

あと撤去や盗難で無くしとありますが、撤去されたのであれば、正確な金額は分かりませんが、罰金みたいなお金を払えば、戻ってきますよね?盗難であれば、警察へ盗難届けは出されたのですか?

金銭感覚の違いというか、自転車にしろ、キャッシングにしろ、計画性がゼロな感じがします。。。

頑張って下さいね!

• あつこです

皆様ありがとうございます。
    離婚理由になるというご意見が多いですね。
    昨夜皆様のご意見を拝見する前でしたが、
    離婚覚悟で金銭感覚の違いを夫と話し合いました。
    話し合いの結果、私の勝利品として次の様なものがありました。

1夫の両親にお金を貸すという話を撤回させた。
    夫がどうしても譲らなかったお金を貸すという話でしたが、離婚を本気で切り出したらやっと引き下がりました。
    2カード類は現在も取り上げたまま。
    3自転車はもう買わない。
    公共の交通機関で帰ってくるらしい。
    夫は毎日残業で12時を過ぎていたので、早く帰れてちょうどいいかも。

もやもやも残りますが、離婚をしたくないと夫が言うので、しばらくは要観察です。お金にケチケチな人と結婚するのは嫌だったので、今の夫と結婚したっていうのもあります。夫を選んだ私も悪いです。
    ギャンブルもしないし、たばこもお酒も飲まない人なので、今のところはよしとする事にします。

レス求!トピ一覧