高齢出産の妊婦検診について

レス8
トピ主のみ1

かなた

子供

二人目を妊娠しました。40歳です。現在通院中の不妊治療クリニックは来週心拍が確認できれば卒業なので、検診先の病院を決めるように言われました。一人目が小さいので、出産は遠方の実家近くの総合病院にするつもりです。そこで検診先の病院選びで悩んでいます。40歳の高齢出産だとやはり検診も総合病院の方がよいでしょうか。近所の総合病院では一人目を出産しました。待ち時間が非常に長く、子連れで通院するのは大変と思いますが、休日や夜間に何かあったときも安心かなと思います。一方、近所のクリニックは待ち時間が少なく、家からとても近いので、子連れでの通院は楽だと思います。また総合病院だと途中助産師検診になるのですが、クリニックなら毎回医師にみてもらえます。数年前に出産の取り扱いをやめたおじいちゃん先生のクリニックです。
みなさまならどちらを選ばれますか。アドバイスをいただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お医者様と相談して。

二人目の出産でいらっしゃるなら、検診は近くのクリニックで。
    出産は総合病院でできるように、取り計らってもらえないでしょうか?
    私は、二人とも、綜合病院でしたが、後半になると
    子供をつれてきてはいけないといわれたので、一時預かりなどを
    利用しながらの検診でそれもたいへんでした。
    通院もまち時間も大変でしたし。

• 近所の病院で緊急時の対応を聞いてみる

おそらく緊急時は○○病院へ行くことになっているとか対応が決まっているはずです
    それを聞いて安心できれば、近所の病院に行きます。
    通院の負担も体調には良くないですから。
    出産する病院と里帰りについて相談して、早めに里帰りされれば
    御両親の助けを借りて検診できますか?それだと負担を減らせると思います。

• まずは電話

個人のクリニックだと、高齢出産や双子妊娠はお断り・・・なんて所も多いです。
    でも、里帰り出産が前提なら、大丈夫かも?

まずは電話で聞いてみることをオススメします。

• 個人病院です

私も高齢(41歳)で治療を経て授かりました。
    病院は、評判も良く家から近い個人病院を選びました。
    というか、総合病院、という考えが全くなかっただけですが…。

というのも、先に書いたとおり、とても評判のいい病院だったことと、
    やはり、何かあった時に近い方が安心という気持ちがあったためです。
    主人も駆け付けやすいでしょうし。
    途中なにかトラブルがあれば、総合病院の方に転院になるでだろう、と、
    そのあたりは病院のネットワークを信じました。

無料で助産師さんのアドバイスを得られる外来も予約できますし、
    食事指導や様々な相談を受けてくれているのは、
    個人病院ならではかな、と思っています。

私はこんな感じですが、病院というのはあくまで信頼関係ですから、
    納得できる病院をお選びになったらいいと思いますよ。

お互い、可愛い子供を抱ける日を信じて、頑張りましょうね。

• 出産予定の病院で、相談してみては?

病院によって、
    「当院で出産するつもりなら、毎回健診も受けて欲しい」という所もあるし、
    「健診は別のクリニックで、正期産の入る頃に当院に切り替えて欲しい」という所もあります。

一番良いのは、
    ・出産予定の病院で、予約を入れて、カルテを作っておく。
    ・健診は、クリニックで受けることを話しておく。
    ・クリニックでも、「出産は○病院で」と話して、「何か異常があれば、○病院への紹介をお願いします」と頼んでおく。

クリニックのおじいちゃん先生が、どんな方か分かりませんが、
    大抵は、近隣の病産院の医師とは繋がりがあるので、
    そういう連携体制を受けてくれる場合は多いと思います。

何はともあれ、健やかなマタニティライフを愉しんでください。

• 私も

36歳と38歳で生みましたがクリニックでした、問題が出たら総合でも大丈夫では?ダウン症の検査なども言われませんでしたが。クリニックも総合もよさはあると思います、頑張って!!

• 私もそうでした。

おめでとうございます。

かなたさん、まるで1年前の自分を見ているようです(年齢的にも)。
    私は二人目を個人のクリニックで検診→里帰りして総合病院で出産しました。

上の子を連れて受診することを考えると、やっぱり子供は飽きてしまうので、そのクリニックはキッズコーナーがありましたし、待ち時間が少ないことが助かりました。

里帰り先の病院によりますが、30週を過ぎたら、2週間に1回の検診の頃には出産する病院で検診を受ける流れになるかと思います。
    月に1回の検診の時に上のお子さんを旦那さんにみてもらえたりするなら総合病院でもいいでしょうし、何が自分にとって安心か…で決めるしかないと思います。

これからの季節、妊娠中の風邪やインフルエンザも心配ですよね。
    私は検診時に風邪を引いていた時、クリニックで妊娠中でも平気な薬を処方してもらっていました。
    総合病院だと内科に行くように言われ、薬の待ち時間も長くて辛かったです。

出産は、総合病院で安心でした。
    子供の体に何かがあっても、すぐに小児科や他の科に回してもらえるので。

では、お大事になさってください。

• トピ主です

みなさま、ご親切なアドバイスありがとうございます。
    やはり、二歳児を連れての総合病院への通院は大変そうなので、検診はクリニックにしようと思います。
    出産は里帰りして実家近くのNICUもある総合病院にするつもりです。
    まずは来週心拍が確認できることを祈ります。
    まとめてのお礼で申し訳ありませんが、みなさま、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧