新築のTVについて

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

らん

こんにちは、らんと申します。
このたび、不動産を購入し家を新築することになりました。
そこで質問なのですが、新しい家でTVをつなぐ際にどのTV形態にするか
悩んでします。
そこで以下のTV形態のメリット・デメリットをご教示下さい。

候補1:地デジTVアンテナ&BS/CSアンテナ

候補2:CATV

候補3:ひかりTV

また、上記のTVアンテナを設置する際に、HMさんや電気屋さんに設置を
依頼するとどの程度の費用が発生するのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地デジ+BS+LAN

現代は、テレビと光回線は当たり前に考えましょう。LANも当然です。我が家は無線LANと有線LANを使っています。テレビは現状2台ですが、1台のブルーレイディスク(HDD内蔵)をLAN経由で見ています。
     このあたりも全て込みで、電気工事業者が工事してくれます。電話、テレビ、インターネットをどのように使いたいか、将来どうしたいか。それをまとめて依頼しましょう。

• 我家の検討例です

新築の場合、TVアンテナコンセントは各部屋に一つ以上用意する。
    私の家は、アンテナコンセントの位置にLAN端子もあります。
    今のテレビはLANを使うと便利な事がある。
    新築だからLAN端子を沢山用意できる。無線LANはテレビ用子機を買う事になる。

それではアドバイスです。
    候補1:地デジTVアンテナ&BS/CSアンテナ
    これが無難です。(工事は2万から5万円)
    HMに依頼する。家の引き渡しと同時にテレビを見られる。
    月々の料金ない。

候補2:CATV
    多チャンネルの視聴を求めてるなら、これがよいです。
    我家はケーブルテレビ+インターネット+電話をまとめたサービスを契約。
    月々1万円を超えます。
    我家はBSアンテナを付けてます。これで全てのテレビがBSと地上波を見られる。

候補3:ひかりTV
    これは、あり得ません。
    一戸建ての場合、複数のテレビ(レコーダー)が同時に使われるでしょう。
    ひかりTVのHPにある注意書きを見ると
    ひかりTVは同時受信が2台まで。受信が安定しない事があると明記。
    3台になると、フレッツ光を2回線契約する必要がある。

• 似たようなトピックがありました。

光が引けるなら、光が良いと思います。
    アンテナはメンテ(台風や鳥等)が必要になります。地デジは天気や気候で電波の状態が変わります。
    アンテナを立てると
    地デジだけで25000〜30000円でBS110°を付けると 20000円位になります。これは街の電気屋の相場です。HMに依頼すると、3割高になりますよ。
    光なら、電話もネットも1本化出来ますよ!

• お住まいの地域に多いのは?

電波の状況がまず肝心です。
    東京の電波が届くか、地方か、山や谷の状況、積雪などによって電波の状況が異なります。
    一番安いのはアンテナですが。
    お住まいの地域で、周辺の屋根を見てください。早くから地域全体でアンテナがないこともあります。

• 光テレビHPの注意を見て知ろう

技術屋さんなのでしょうね。
    「検討済」さんのレスは、私の息子が言っていた通りです。

彼が、これは間違いだと言うので書いておきます。

>地デジは天気や気候で電波の状態が変わります。

変わりません。
    アナログ放送時代と同じように地上波デジタル放送は、天気や気候の影響を感じません。
    デジタル放送になり、ずっと安定している。
    BS/CS放送は宇宙から来る衛星放送なので、積乱雲のような厚い雲を衛星電波が通過できない事がある。これでも気候の影響は無いそうです。

• ひかりテレビにしました

アナログテレビ時代はTVアンテナとBSアンテナでした。

地上デジタルに切り替えるとき、TVアンテナの変更が必要でした。
    悩んだ末、それまでのADSL回線の光回線への変更含めて、フレッツ光テレビにしました。現在、テレビ3台、デジタルレコーダ2台で受信しています。モデムのTV出力を、FMからBSまでカバーするブースターと分配器とで分配しています。これ一本でFMから再変換したアナログTV含めて全部受信できています。ただし、地方によっては光テレビの伝送がないところもあるようです。

BS受信も、最初は自前のBSアンテナを使っていましたが、大雨の時に家のBSアンテナでは見えなくなったのに、光テレビのBSはちゃんと受信していたので、切り替えました。

CATVは、BS受信が別のCATV用のバンドに変換され、家庭では専用のブースター、および受信機がCATVに対応していないときは専用チューナーも必要で、やめました。

費用などは、可能かどうかも含めてそれぞれのホームページで調べられます。

レス求!トピ一覧