しらみ退治の体験談、教えて下さい

レス58

みき

話題

現在、2歳9ヶ月の娘と0歳の息子を育ててる、みきと申します。

2歳の娘なのですが、頭にしらみがいることが分かりました(涙)

皮膚科の先生の指導のもと、
・スミスリンシャンプーを3日毎にやる
・寝具は毎日取り替える
・毎日掃除機かける

などの対策をとってます。

発生が発覚してから10日ほど経ちましたが、娘の頭にはまだ卵をちらほら見かけます。
完治には2〜3週間かかるとのことなので、まだ卵がいても仕方ないかもしれないのですが。。

果たしてホントにこのままでいいのか不安です。

そこで、しらみ退治の体験談を聞かせていただきたいなと思い、投稿しました。

できたら、
・退治までの期間
・とった対策
・家族にうつったかどうか

などを含めて、体験談を聞かせてもらえればと思います。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 専用の櫛で

保育園で流行し、うちの子供にもうつりました。
    うちの子はアレルギー体質なので、スミスリンを使うのがちょっと心配で、専用の櫛を購入しました。

髪も短めに切って、毎日梳きました。うちの子供は早く気づいたのもあったせいか、数日でいなくなりましたが、念のため1週間程度続けました。仲良し兄妹でしたので、兄(短髪)にはうつりましたが、成虫を1匹見つけただけで済みました。他の家族にはうつりませんでしたよ。

早く退治したいようでしたら、専用櫛も併用してはいかがでしょうか?

• 大丈夫です

市販のスミスリンで治りますよ。
    処方は書いてある通りに従って下さい。
    我が家では、移ってないけど家族全員がスミスリンで洗うようにしました。
    カレンダーに印をつけ、ぬかりなく3日おきに全員がスミスリンで洗ったので、何本も買いました。
    最初は私も不安でしたが、1ヶ月弱くらいできれいになりましたよ。衣類などは特に熱湯に入れるなどもなく普通に洗濯しました。

• 卵は櫛で取らないと、

残っていますよ。
    虫はいなくなりますが。

髪の毛を剃ってしまえば終わりなんだけど、女の子はかわいそうかな。

• 退治

うちも子供が貰ってきたことがあります。
    最初はわからなかったので、シャンプーを数回使い良しとしていました。
    ・・・が、数日経って退治できていないことが判明!
    その時点で2番目の子にも移っていました。
    今度は説明書通り、退治できたと思った後もしつこく続けやっと終わりました。
    2週間くらいかかったと思います。
    使用したのは専用シャンプーとすき櫛です。

不思議と子供の間でひろがるんですよね。
    私も添い寝していたので覚悟していましたが移りませんでした。
    今は定期的に耳の後ろをチェックしています(しらみが卵を産む場所なんですよね)

• 懐かしい・・・

まだしらみっているんですね。
    坊主にすると良い。と言われていた気がしますが、女の子では坊主は無理ですよね。

やっぱり、コマメにシャンプーしてあげるしかないのではないでしょうか?

家族に移ることはもちろんあると思います。
    娘さんのしらみがいなくなるまで、家族全員スミスリンシャンプーを使ったほうが良いと思います。

今後は、お出かけする時には必ず帽子をかぶらせるようにしては如何でしょうか?
    もちろん、しらみがいなくなってからですが・・・

• シラミ体験談・・・。

スミスリンシャンプーは卵には効きません。シラミに効くだけなので、早く決着をつけたいのなら、地道に卵を指でとる。

10日くらいで卵もシラミもなくなりました。

そんなに神経質にならなくてもお子さん2人ならすぐに全滅できます。 

• うちは

去年と今年の夏に退治しました。子供二人と私の頭にいました。多分小学生の息子がスイミングからもらってきたのだと。

駆除はお医者さんのが一般的ですが、他に布団を毎日干すなどもやりました。干せない時はアイロンをあてたり。ソファなども。
    熱がこもって火事になるんじゃないの?と友人に言われましたが。

毎日シーツと枕カバーを洗って(煮沸消毒も)布団干して、子供達に頭をつけるなと監視したり。ノイローゼ気味でした(苦笑)。

髪はドライヤーで乾かすのも基本ですが、ティツリーオイルが予防に良いと美容師の友人から聞いて現在それ配合のシャンプーを使用してます。

あと昔ながらのすき櫛。ネットで購入して使用してます。柘植の櫛は髪に艶がでるし使い心地も良いです。

子供たちには友達の帽子を被ったり、頭をくっ付けたりしないようにね、と言ってあります。
    運が悪かったねと美容師の友人が慰めてくれました。

ちなみに発見したのは小児科の先生でした。

• お役にたてば幸いです

娘が幼稚園で貰ってきたことがありました
    あの虫を見た時 私は卒倒しそうでしたが それを娘に伝えちゃうともっと怖がると思い グッと堪えました
    専用シャンプーとくしを用意して 徹底的に駆除しました。念のため家族も使いました

それ以来 流行りそうと聞くと 酢をリンス変わりに使います。
    結構においがきついので(流してしまえば分かりませんが)いいみたいでした。食べ物なので安心ですし。
    そしてドライヤーでしっかり乾かす。熱に弱いです(所詮虫なので)
    あとは ひたすらシーツやまくらカバーを今まで以上に取り換え過ごしてました。布団も干して掃除機で吸ったりしました(これはいつもやってるけど)

大人だとパーマやヘアカラーの臭いがきつい為につきづらいみたいです。

確かここ(小町)の過去ログにもあったような気がします。検索してみて下さいね

娘は徹底的に卵を取ったのが 3日くらいかな?(それ専用のコームを買いました)あとは酢リンスとドライヤーで1週間かからずに見なくなりました。
    幸い家族のだれにもうつりませんでしたが あれ みたらかゆい気がしましたね(汗)

• 経験者です!

昔、養護施設で幼児の担当をしていた頃、子供からもらいました〜(泣)添い寝をするので仕方ないですけど・・・。スミスリンパウダーを使ってました。そんなに珍しいことではなく保育園とかで発生しますよ。
    しらみ退冶の時間はすみません、覚えてないです。数日おきにパウダーでやっつけましたよ。そんなに心配しなくても大丈夫!
    でもお子さんの頭は注意して観察を続けてください。

• コーム

家の子達が経験しました。

我が家ではスミスリンシャンプーは3〜4回、期間は二週間くらいで完治しました。シャンプーとあわせて、目の細かいコームでとかしたり、手でわかる範囲の卵は取っていましたよ。はやく退治できるといいですね。

• 大変ですよね

しらみ大変ですよね。
    対策
    1スミスリンシャンプーを3日に一度する
    2櫛をシャンプー前にして卵と成虫があったら取り除く。
    3シーツ枕カバーを毎日洗濯する。
    かかった期間は2週間でした。
    兄にうつりましたが直ぐに対処した為に早く治りました。

大変ですが根気よく櫛をし卵取り除くのが効き目ありました。頑張ってください。

• 卵をつぶしました

心中お察しいたします。
    でも、よくあることみたいなので、落ち込まないでくださいね。

娘が小3の頃に発生しました。たしか2週間弱で退治できたかな。
    他の家族にはうつりませんでした。

とった対策は、

・スミスリンシャンプーで3日毎に洗う
    ・シーツと枕カバーを毎日かえる
    ・掃除機を毎日かける

と、それらはトピ主さんと同じです。

加えて私は、卵を見つけては取り、ひとつひとつつぶしました。
    卵のうちに駆除したほうがいいと聞きました。

シャンプーに、目の細かい櫛がついていませんか?
    あれで少しずつすいて、卵を髪の毛から指でつーっと取ります。
    そして両手の親指の爪で、はさんでプチっとつぶすのです。けっこう強く、ぎゅーっと力を入れます。

あれ、大好きでした!
    なくなってしまうとさびしくて、ないかなーなんて探したりして。
    いえ、なくなって良かったんですけれどね。

ご心配でしょうけれど、がんばってください。
    早くいなくなりますように!

• 家族全員のチェックをしましょう

特に寝室が一緒でしたら、家族全員シャンプー、寝具の高温消毒が必要です。生地が大丈夫なら、しばらく熱湯につけてもいいかとおもいます。

シャンプーは、卵の状態では効かないので、しばらくしたら繰り返すのは、ご存知でしょう。それに加えて私は子供の髪についたものを、爪でしごくようにしてとりのぞきました。しばらくまるで猿の毛繕いみたいなかんじでした。切って短くできるなら処置がしやすいですが、何かの罰みたいに刈り上げることもないので、絶対ではありません。

専用のくしも、売っていますからシャンプーと両方でやると速いと思います。
    2ー3週間かかりましたね。娘が一番ひどかったのですが、気がつくまでに時間があったので、一緒のお風呂にはいることの多い、息子も、わたし自身ももらってました。

• 経験しました

もう15年ほど前ですが、
    2回程退治しましたよ。
    保育園で発生し、保育士さんに指摘されました。
    髪の毛をじっと見たら、白いふけのようなものと成虫になっているものを発見。

スミスリンパウダーを頭にふって、シャンプーハットを被る。
    暫くして、シャンプーしました。
    目の細かいクシで髪の毛をすくんですが、どの時点で行ったか忘れちゃいました。
    このクシは、卵がひっかります。
    念入りにクシですいたのを記憶しています。
    これらは、家族全員で行わないと撲滅しませんよ。
    移っていなくてもです。
    その他、寝具・タオル類の交換は毎日(1週間位)していました。

我が家は、スミスリンパウダーは1回しかしなかった気がします。
    ただ、暫く、神経質になり、クシで髪の毛をすくのは日課でした。

今、年中温水プールがあるので、時期関係なくよく発生します。
    髪の毛を調べる習慣をつけると良いでしょう。

• 2回経験してます。

しらみを子供の頭に見つけると、ぞっとしますね。

うちも苦戦したので、参考になればと思い書きこませていただきます。

まず、女の子だったのでできるだけ髪を短く切る。
     シラミ対策のシャンプーを使うのだが、
      −お風呂に入ってすぐに髪にまんべんなく塗る。
      ーホテルに置いているシャワーキャップをかぶせる。
      −湯船につかり、身体を洗い、最後の最後に髪を洗う。

また、まめに髪の毛をチェックして、卵を取り除く。(卵とり櫛がありますが、完璧ではないので、ツメでこすり取ります。)

これで2週間くらいかかります。

頑張ってください。

• 保育園でもらいました

娘が保育園のときにもらってかえりました。
    小学校で流行していたのが保育園児の兄弟にうつり、保育園ではお昼寝で、みんなゴロゴロころがって人の布団で寝たりするので、娘にももらいました。

トピ主さんの対策でいいと思います。
    タオルも別、枕も気をつけて。
    目の細かいクシで髪の毛をとく。

2〜3週間かかると思います。

家族にはうつっていません。

幼稚園とか小学校では、マット運動とかをしたときにうつる可能性があると言われました。

• 追記

シャンプーは2日毎にやりました。娘二人とも同時に発生してましたが、親にはうつりませんでした。

卵は孵化してもからが残ります。でも、とっておくにこしたことはないとおもい、そぎとってました。

もちろん、成虫も探しては殺してました。

• 我が家の場合

夏に子供2名(小学4年/1年)の頭に卵のようなものを見つけあまりの数の多さに驚きました。その後実物のしらみを発見した時はかなりショックでした。小学生くらいになると友達とじゃれたりプールで感染したりとよくあることのようです。

対策はトピック主さまと大体は同じです。スミリンシャンプーは初回でかなりしらみを退治できますが、卵が羽化するまでは数回行う必要があるようで4日おきに3回実施しました。
    あと、卵を見つけたら櫛または手でなるべく取るようにしました。
    こんなんでなくなってくれるのだろうか?と途中はかなり不安でしたが、3回目のシャンプーが終了するころには殆ど卵も見つけることがないくらいになっていましたよ。

家族ですが、私と夫も一応全員シャンプーしました。もしかしたら移っていてまた子供達に行ってしまったらショックですから。

スミリンシャンプー自体は結構高額で家族4人分となるとかなりの痛い出費となりました。

参考になるかどうかわかりませんが、いつかなくなってくれると信じて頑張ってください。
    期間としては半月程度だったと思います。

• しらみ、しつこいですよね〜

数年前ですかうちの娘も保育所でうつりましたよ〜。

期間はハッキリ覚えてませんが1週間〜10日ほどだったでしょうか。

大人と髪の短かった息子にはうつりませんでした。

トピ主さんと同じ退治方法の他に

1卵がいる髪を根気よく見つけ、抜くor卵ごと根元から切る
    (まさにシラミつぶし)

2全体的に髪を短くする(娘泣きました)

3目の細いクシで小まめにとかしてあげる(卵が目にひっかかります)

結構、効果的だと思います。

大変ですが頑張って下さいね。

• お聞きしたいのですが

まず なぜに そのような 状態になってしまったのでしょうか…

その原因を 突き止め 処置しないと 今 処理できても 再発してしまいませんか?

• お疲れ様です

アメリカで2回、日本で1回被害に遭いました。
    最初は訳も分からず悪化させひどい状態になり、兄弟、お友達にもうつしてしまい、駆除シャンプーを持ってお詫びに回りました。
    シャンプーは3日に一回でしたが、お酢やお湯で毎日洗い、シラミ用の櫛ですきました。
    洋服や寝具は全て熱湯消毒。卵は爪でつぶしたり、卵のついた髪の毛を切ったりしました。
    家族も3日に一回シャンプー。
    取りあえず10日程で収まりましたが、その後も不安で1〜2週間はシャンプーを続けました。
    絨毯もパウダーで掃除しました。
    ノイローゼになりそうなくらい辛かったです。
    その後は、子供がかゆいと言ったらずぐにチェック。
    アメリカで購入したシラミ用の電動櫛(しらみが触れたら電気で殺す)を使っています。
    2回目はお友達からうつった後すぐに駆除をし卵もなく収まったと思ったら、2週間後に電動櫛で見つかりました。
    3回目は、異常に痒がるので、電動櫛ですいたら見つかりました。
    2回目3回目は、タオル以外は熱湯消毒はせず乾燥機を利用。
    早期発見早期対処すれば楽ですが、もう2度と経験したくないです。頑張ってください。

• 髪の毛を切ってください

2年前、子どもが頭ジラミになりました。
    保育園の先生に指摘され皮膚科に行き、
    すぐにスミスリンシャンプーを買い退治を始めました。
    気をつけたことは、
    2〜3日に1回スミスリンシャンプーで必ず洗うことと、
    タマゴが付いている髪の毛を1本1本丁寧に切ることです。
    さるのノミとりのように。
    1週間くらいで治りました。
    多分、タマゴを取らないから次々生まれてくるのでは?
    子ども同士はよくもらい合うみたいなんで、気をつけてください。
    うちの場合、大人はもらいませんでした。

• それはそれは大騒動でした

娘が小学二年の冬休み直前の事でした。
    やたら狂ったように頭を掻きむしる姿に湯上がり洗髪後の頭を観察。居ました居ました。学校の保健だよりでお馴染みの頭ジラミ君!
    翌日、欠席させて皮膚科へ駆け込みました。
    何で!!毎日頭洗って着替えもしてるのに!!とパニック寸前で。
    先生からスミスリンシャンプーで洗い、付属の櫛で髪をとかすとポトポトと落ちる多数のシラミ君達に私は泣きそうでした。
    熱湯で衣服やシーツを洗い、乾燥機で乾燥。髪の卵は猿の親子のように必死にかき分けて潰しまくり、布団は天日に干して乾燥機で更に乾燥。家族全員の分をやりました。
    うちの場合は席の近い子がスイミングでうつり、教室に持ち込んで半数近いクラスメートに移したんだそうです。

• びっくりしますよね

こどもがはじめてアタマジラミを飼って(?)いることがわかったときはショックでしたね〜〜〜。しかし、子供が2人保育園生活をしていると、何回かは経験します。

うちの保育園の場合、ちゃんと駆除しない親御さんが居たので、周期的に流行しました。

薬局で駆除用のシャンプーを買って、だいたい、言われたとおりの期間で駆除できましたよ。

家族も同時にシャンプーすると万全ですが、うちは大人には移りませんでしたね。

息子のときは理髪店でスキンヘッドにしたので楽でした。娘はそうもいかないので地道に梳き櫛を使ってシャンプーしましたね。

アタマジラミは不潔が原因ではありませんから、あまり神経質にならず、幼稚園や保育園には報告して、感染が広がらないようにしてもらうことが大切です。園も、誰がという名前は出さずに、注意を呼びかけてくれますから。

自分の子供から広がらないようにすることが、次の感染予防につながると思います。

• かなりザッパーですが。

幼稚園年少の時に初めてもらって以来ほぼ年1回の割合で
    もらってきます。

*スイミング
    *帽子
    *プレイルームなどで寝転んで遊ばせない

以上3点は要注意事項です。

ウチは男なので卵を見つけたらまず髪の毛ごと切ってます。
    まぁ一回目で懲りたので時々は確認してます。
    そうすると発見が早いし
    スミスリンをする時点で卵の数はかなり少ないので
    長引く事はありません。
    スミスリンは卵を殺すのではなく成虫を殺すお薬なので
    「生まれたら殺す」を繰り返しすから3日ごとにシャンプーするんです。
    卵は死んでも髪に付いたままなんですが
    爪でスルッと卵が取れるようならその卵は死んでます。
    引っかかるようならまだ生きてるのでシャンプーは続けた方がいいです。

ウチは別々に寝てるので洗うのは子どもの寝具のみですが
    上記のような理由からせいぜい3〜4日の間だけですね〜。

ただすぐに洗わず数日放置してます。
    水で死なないので洗濯機の中で他の衣類に付く可能性があるし・・
    血を吸わないと数日しか生きられないので
    死んでから洗濯してるって感じかな。

• かなりザッパーですが・2

女の子の場合は髪の毛が長いしもらいやすいそうですよ。

ウチみたいにザクザク髪の毛を切れれば早いでしょうが
    女の子はそういう訳にはいかないですもんね・・

基本的に1本終わる頃には壊滅できてるらしいですが
    中にはスミスリンに耐性ができてるシラミもいるらしいので
    ホント気を付けて下さい。

あと大人に移る事はあまりないようです。
    私も主人も今のところ移された事はありません。
    ただ私のママ友は自分の前髪に卵を見つけたって
    言ってたんで絶対ではないみたいです。
    なので私も毎回1回はスミスリンしてます・・(涙

下のお子さんがいらっしゃるので気をつけるならそちらですが
    私の周りでは兄弟揃って、というのは聞いた事がありません。
    3人のウチ2人という方はいましたが
    2人とも、3人とも、というのは聞かなかったですね。
    (ちなみにウチは一人っ子です)

ウチは髪質的にもらいやすい(ぼっさり系)ようです。
    猫っ毛のような子はもらいにくいようですよ。

ちなみにシラミは生え際によく卵を産みつけます。

色々面倒ですが頑張って下さいね。

• すきぐし

卵の除去には、knit freeという商品が良いです(商品名の意味は、卵無し)。
    シラミ退治の本命は、実は、スミスリンシャンプー(化学的)ではなく、櫛で梳くこと(物理的)だと聞きました。それ以来スミスリンシャンプーは使っていないです(もちろん、使った方がより良いとは思いますが)。
    成虫を梳き取るには、スミスリンに付いてくる櫛で良いのですが、卵は小さいので、もっと細かい櫛でないと取れないので上記の商品を使います。

尚、ロングヘアでは梳くことができないので、娘の髪型は変えました。ショートなら確実に、ミディアムでも髪質によっては梳けると思います。

家族内感染ですが、娘と息子の間ではいつも相互感染してしまいました。私には一度もうつったことがないのが不思議なのですが、もしかすると私はドライヤーでガンガン熱するからかもしれません(卵は熱に強いのですが、うつる時は成虫なので熱で死んでくれるのかも)。

• まさに”しらみつぶし”

もう中高生となった今では、うちの子達ももらってきませんが、
    低学年の間はしょっちゅうでしたね〜

みきさん、大丈夫ですよ。
    私も息子の頭に初めて見た時には、卒倒しそうでしたが(笑)
    とにかくスミスリンシャンプーと、毎朝のコームでの卵とりです!
    これがまさに”しらみつぶし”
    そうかー、刑事ドラマなどで良く聞くこの言葉は、これから来てるのか〜
    と、実感しました。

時間と手間は確かにかかりますが、でも、ていねいに取っていけば、
    治るまで2週間もかからなかったような…

もちろん、その間の布団干しや、枕カバーの洗濯はひんぱんにしないと
    いけなかったですが。

あと、下の娘(当時2歳)にうつった時、すぐ伸びるからね、
    今度は髪が黒くなるよ、と言い聞かせてショートにしましたね。
    おかげで卵取りは楽でした。

しばらくは大変でしょうが、きちんとケアすれば治るものです、
    大丈夫♪

• クリームでした

うちの息子が去年、学校で貰ってきました(泣)

皮膚科で、薬品名は忘れてしまいましたが
    クリームを処方してもらいました。
    成虫・卵共に死ぬというクリームでした。

本人と、念のために家族全員が使用。
    入浴前に頭にクリームを塗り数分置いた後、市販のシャンプーで流すという使用法です。
    3日間連続でやりました。

幸い、再発も家族にうつることもなく終わりました。
    (もし使用後も完治しなければ、数日おいてまた使用とのことした。強い薬なので3日以上続けて使えないそうです)

本人はすぐ丸坊主にして、枕カバーや帽子、タオルなど
    熱湯につけられるものは全部つけました。
    (梅雨時期だったので大変でした・・・)

発症時、卵らしき物体をひとつだけ見つけて受診しましたが
    それは抜け殻だったそうです。
    髪を掻き分けてずいぶん探しましたが、シラミの姿は見えず・・・
    ところが、バリカンで坊主頭にしている間、
    成虫がぴょんぴょん跳ねだしてきました!!
    どこにいたの〜!?

シラミの姿が見えなくなったからといって安心せず、
    受診して完治を確認した方がいいと思います。

• あるある

長女が小学校1年のときに次女(当時年中)ともにうつりました。

スミスリンシャンプーと櫛で退治しつつ、髪の毛をショートカットにしてしまいました。
    可愛い子は髪が短いほうが引き立つのよ〜なんて言って慰めた記憶があります。

1ヶ月もすれば、抜け殻みたいなのも全部なくなりましたよ。

ふと思い出したけれど、白い粉みたいなのを使ったっけ。
    皮膚科でいただいたんですが・・・DDT?!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧