出産で体質変化…乳製品が食べれない

レス32

エリカ

健康

初めまして。
出産を機に、体質が変化してしまったことについて 悩んでいます。
ご存知の方、教えていただけますでしょうか?

7月中旬に、第二子を出産しました。
先月10月初旬より、食後の胃痛が激しく胃カメラも撮りましたが、胃に異常はありませんでした。
今話題となっているピロリ菌もいませんでした。

主治医と食べたものをたどっていき、朝食後に特に痛くなることから乳製品が痛くなる原因ではないかというところまで行きました。確かに、乳製品をやめると胃痛はありません。

胃痛はとても激しく、嘔吐や寝込んでしまうほどです。

しかし、最近パスタや加工品(ウインナー等)、粕汁を食べても痛くなるようになり、いったい何を食べればよいのか 分からなくなりました。

子どもはまだ3か月で完全母乳です。
私が健康でいないと…とは思うのですが、原因さえわかれば除外できるのですが…。

ちなみに、小学校3年生の時も牛乳を飲むとひどい胃痛がする事が数か月ありましたが、いつのまにか治っていて今回まで乳製品を食べてもなにも起こりませんでした。

同じ経験をされている方、医療機関で働かれている方、なんでも結構ですので教えてください。
主治医には出産で体質が変化したのではないかといわれました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 良くかむ

牛乳でもとにかくすぐに飲み込まないで 一口30回位もぐもぐ噛んでから飲み込むのです。

私も出産後、牛乳などがダメになり飲んで1時間もしたらトイレに駆け込むようになりました。もう牛乳は飲めないと諦めていたのですが、テレビの健康に関する番組で30回噛んで食べろとか言ってたので試してみました。牛乳を30回噛んで飲んだら 全く問題なく消化できたのです。それでも 心配なので量は控えめですが。

どうやら、子供が産まれて忙しくなり、ろくに噛まないで食べるようになったのが胃痛とか下痢の原因だったみたいです。最近はほとんど胃痛はありませんが、お腹が空きすぎて一気に食べたり、忙しくて慌てて食べたりした日は 胃が痛くなったり胸焼けがします。

良ければ、一口30回良く噛んで食べてみて下さい。

• お疲れなのでは

無責任なことは言えませんが、検査して何も見つからなかったのであれば、とにかく疲労で体の調子が悪いということではないでしょうか…?

わたしも産後や、海外旅行の後は、何か悪い病気になったのではないかと思うくらい、具合が悪くなります。
    今も寝不足や疲れで、食べてすぐ走った後のようにお腹が痛くなります。
    トピ主さんのようにいつもではないのですが…。

とにかくお腹にやさしい、栄養のとれるものを食べて、休めるときに休んでみてはいかがでしょうか。

育児中に体調が悪いのも辛いですけど…。わたしは産後は1年くらいでやっと調子が戻る感じでした。

• アレルギー発症、じゃないですか?

第1子出産後、柿を食べると耳の奥が痒くなるようになりました。
    第2子妊娠中、食べられるようになった!と思ったのですが、出産後やはり痒くなり、諦めました。

30代初めに牡蠣のアレルギーになりました。アレルギーとは気付かず、5回も食べてひどい目にあいました(自業自得なんですが)嘔吐と下痢を繰り返しからっぽになると治まります。食後、発症まで長くて2時間、症状のある時間は1時間程度ですが、途中脱水を起こして意識混濁したこともあります。

乳製品でも、牛乳、チーズ、ヨーグルトはアレルギー検査は別項目ですので「乳製品」および「乳酸菌」あるいは「発酵食品」、パスタのソースは何でしたか?卵や小麦も、かもしれません(ウィンナーなら、つなぎで卵使っているかも)

成人後アレルギーを発症すると「今まで食べられていた」と思うので気がつきにくいです。
    一度「これを食べたら胃痛」という食品のリストを持ってアレルギー科を受診してみてはいかがでしょう?アレルギー、胃腸症状、呼吸器症状色々ありますので。お子様のためにも、お大事に。

• 念のため

胆石は調べてもらいましたか?

• 可能性のひとつとして

出産後の変化ということで、本当に大変ですよね。
    私の場合ですが、産後しばらくしてから痛み出し、検査の結果
    胆石と判明しました。

何を食べても痛くなってしまうので、手術してすっかり良くなりました。
    こちらも可能性として検査されてみてもよいかもですね。

• 食物アレルギーでは?

無責任な事は言えませんが、
    食物アレルギーが発症したのではないでしょうか?
    症状は人それぞれで、皮膚症状から身体症状そして重い方ではアナフィラキシーまでいきます。
    乳幼児の食物アレルギーは成長する過程で治る可能性が高いそうですが、
    大人になって=身体が出来上がってから発症すると一生のお付き合いになると思います。

最初は乳製品から始まったと考えられ、
    最近召し上がって症状が出たと思われるものの共通点としては、
    穀物だと思いました。
     パスタ…デュラムセモリナ、強力粉
     ウィンナー等…多くは大豆タンパクで増量
     粕汁…酒粕=米麹
    乳児を抱えていらっしゃる事ですし、
    食物アレルギーを専門とする病院又はクリニックで診察されてはいかがでしょうか?

• 経験あります

私もありました!

産後数カ月、食べたら胃痛がしていました。胃潰瘍?まさか胃がん!?とドキドキしましたが、育児に追われイタイイタイ・・と言いながら放置(ダメですよね・・)でも気づいたら食べても胃痛がしなくなってました。半年くらいではもう大丈夫だったはず。

他のママさんでも産後食べたら胃痛がする〜って方いらっしゃいましたよ。その方もトピ主さんみたいに意を決して胃カメラをしてもらったけど、何もなかったみたいです。

私の場合、食べてちょっといしたらシクシク痛むって感じでした。寝込むほどではなかったかな。

産後胃痛がするってのは少数派ですがそう言う人もいる!って思ってます。

• たぶんアレルギー

私も最近突然胃痛がするようになりました。
    原因は青魚系でした。
    一種類ずつ確認しています。とくにダメなのがブリカマの塩焼き、アジの南蛮漬けはもたれるくらい、サンマの塩焼きはまだセーフ、あとは大好きなサバなんですが食べられなくなるのが怖くてまだ試していません。
    たまにですがピーマンでも軽い胃痛になります。看護師の友人に聞いたらアレルギーの一種かもだから食べないほうがよいと言われました。今、ほかの治療をしているので終わったら検査にいくつもりです。年々食べられないものが増えていきます。残念でなりません

• お大事に……

知り合いに乳製品がダメな人がいたのですが、その人は「乳化剤」もダメでした。
    コーヒーフレッシュは植物性の脂が使われていることが多いのですが、知り合いは乳化剤も受け付けないので使いませんでした。
    あとはケーキや大福、はては飴にも使われていることがあるので、小さなお菓子も食べませんでした。
    お使いの食品の成分表示を見てみてください。
    結構いろんなものに入ってます。

「乳製品」と「乳化剤」、成分的に全く違うものだとは思うのですが、こういう例もあるということで。

• 胆石?

私は、産後に胆石発作で腹痛と嘔吐がありました。いつも食後に起こりました。ストレスによる胃痛かと思ってましたが、病院でエコー検査をしたところ胆石でした。

• 改善策でなくてスイマセン

私も産後から体調不良が続いています。1人目の時はそうでもなかったけど、2人目はヒドいです。

頭痛、腹痛、しょっちゅうです。薬が飲めないのが辛いですよね。
    他にも、めまい、ふらつきなどもあります。病院に行っても原因不明。
    今まで健康だけが取り柄だったのに、すごくショックです。

私はホルモンの関係もあるのかなと思っています。
    卒乳して生理が整えば、少しはよくなるんじゃないかしら。
    産後から不調なのであれば、産婦人科にも相談してみたらどうでしょうか。

• トピ主です。皆さま ありがとうございます!!!

トピ主です。

かな様、mimi様、たろ様、スノーライト様、K様 
    Poyo様、スーパーモンキー様、りん様、赤き潮様
    ゆい様、さわさん様

早速のお返事、本当にありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。こんなにも、同じ経験をされたり、これまで考えもしなかったことを教えていただき、ありがたく思っています。
    実はこれを書いた翌日、おそらくパスタだとおもうのですが食べて胃の激痛、下痢、あまりにも痛いのでガスター10を飲んで嘔吐してしまいました。自覚していたのは乳製品ですので、びっくりです。
    Poyoさん他のおっしゃるように、乳製品だけではなさそうです。ちなみにソースはミートソースでした。みなさんが多く書かれていた、アレルギー発症かもしれません。。痒み等ではないのですが、胃痛でも検査して分かるものなのでしょうか??確かに、食べて痛くなったリストは作っておくべきだと思いました。近いうちに、アレルギー科へ行ってみようと思います。
    あと、思いもしない『胆石』という言葉にもびっくりしました。エコーで
    分かるのですね。『よく噛む』事も、早速実践しています。

• 二度目です。

かなりの症状ですね。
    お辛い事と思います。
    覚えている範囲で構いませんので、
    何を食べた時に、どういう反応が、
    何時間後(又は即)に出て、どの位で収まったかおメモにして
    病院に持参した方が良いと思います。

私も二年前に突然食物アレルギーを発症しました。
    最初は大豆アレルギーで症状としては肌の炎症です。
    その半年後に小麦・米・とうもろこしアレルギーと穀類全般がダメになり
    そのさらに一年後にイチジクアレルギーになりました。
    イチジクは少し酷くて肌の炎症以外に起き上がれなくなります。
    食物によるアレルギー反応は人によって様々なので、
    この症状がでたら!という決まったものはありません。
    もしトピ主さんも食アレならこれから長い付き合いになると思いますが、
    前向きに、上手に付き合っていけば大丈夫ですよ。

• 病院へ行きました

Poyo様、ありがとうございました。
    今日早速、かかりつけ医へ行き県立病院へ紹介状を書いてもらいました。
    今日は専門の医師が休診のため本格的な検査は来週になりましたが、一歩進めた気がします。

早速、リストを作っておこうと思います。
    医師も、アレルギーで消化器症状が出るとおっしゃっていましたし、ここ数日これまでなかったじんましんもでるようになったので、写真をとって持っていきました。

そこで、疑問なんですが検査はひと項目ずつ血液検査をするのですか?大体何日くらいで結果が分かるのでしょうか?

本格的な検査は来週になりそうなので、この週末は無難なものを食べようと思います。
    昨日は家で手作りしたカレーで少し胃痛、じんましんでした。おそらく添加物が多そうなカレー粉があやしいです。
    でも、パスタほどではありません。

色々教えていただいてありがとうございました。Poyoさんも、一生懸命頑張っておられるのですね。何を食べれば…と最近落ち込んでいましたが励まされました。

• 私も経験があります/体質が変わった事を楽しんだらいい

大病をして以降、牛乳・乳製品全般・小麦粉・お肉類・加工食品・コンビニやスーパーのジュース類が、駄目になりました。

今でも、それらを避けて生活をしています。
    でも、なんの問題もないですし、その他の食材を遣ったメニューも沢山ありますから、今はそれらを楽しんでいますよ。
    でも、昔を思い出し、上記の物を食べたくなった時には、ちょっと買って食べて、様子を見て楽しんでいます。よそのお家に行った時は、予め事情を話して謝り、理解を得る様にしています。
    牛乳に関しては、日本人が口にする様になってから、戦後60年くらいの歴史しかありませんよね。もともと牛乳を分解する酵素が少ない民族だとは聞いています。
    肉食の歴史も明治以降、100年ちょっとしかありませんよね。

家族の為にそれらを料理してあげていれば、ご自身は食べれない物は食べなくても問題ないんじゃないでしょうか?
    和食とか懐石・割烹料理、ベジタリアン料理等、お肉を遣わない、乳製品を遣わないレシピで美味しいもの、奥の深い物は、沢山ありますよ。

一緒にご飯を食べる人に、押しつけや失礼がなければ、今のままで問題なくありませんか?

• 検査は色々です

実は、息子がアレルギーで…
    小麦、卵、ハウスダスト、ダニアレルギーです。

息子は採血で検査しました。まだ8カ月の時は、採血できる量も多くないので的を絞って7〜8種類。3歳になって、再度検査し、やはり種類は同じぐらいです。大人は乳幼児に比べて採血量は多いので、今、疑わしいと思っているものをリストにしておくといいでしょう。

パッチテスト、血液検査、方法は色々ですね。
    血液検査の場合、息子の主治医は「検査で数値に表れても、食べてOKならOK.数値が出なくても食べてダメならダメ」と説明を受け、全くその通りで、息子はエビの検査結果はクリアですが、食べると吐きます。検査は病院にもよりますが、1〜2週間で結果が出ると思いますよ。

カレー粉、小麦粉使っています。原因は小麦でしょう。子供用のアレルギー対応のカレー粉がありますのでご参考までに。

• そうですね

少しずつ症状が強くなってきているようですね。
    私も全く同じでした。

血液検査は一度で色んな項目を調べる事が出来ます。
    食物だけじゃなくダニやハウスダストまでこちらが希望するものを選べます。
    結果が出るのは約1週間程度だったと思います。

ただ、食物アレルギーは血液検査では分らないというところが現状のようです。
    実際に私も検査で×と言われた食品を何の問題も無く食べられ、
    全く反応が出なかった食品ばかりが×です。

原因食物の特定は医師の指導の下で食物を摂取しその反応を見て判断します。
    その上で除去療法(原因食物を食べない食生活)に入ります。
    私の場合は全部自分でやりました。
    細かい食事記録、アレルギー反応の症状と反応が出始めた時間、
    治まった時期を記録して自分で特定していきました。
    トピ主さんの場合は乳児がいることと、
    強めの身体反応も出ていますので医師と相談して進めた方が良いでしょう。

これから精神的に辛い思いをする事もあると思いますが、
    可愛いお子さんの為にも負けないで下さい!
    一緒に頑張りましょう!

• たくさんの情報ありがたいです

まだ、食物アレルギーという確定はありませんが、もしそうかもしれないと予め皆さんから情報を教えていただけるということは、とてもありがたいです。

のの様
    色々経験されたのですね。のの様のお話、とても心強く私もそう考えれるようになれればと思います。まだまだ、これからいろいろなことが分かっていくのだと思いますが、しっかり自分の身体と向き合い、なるべく家族には健康な食事を作ってあげたいです。リスト、作ってみます。ありがとうございました。

たろ様
    お子様がアレルギーとのことで私も子供をもつ親として他人事ではないと感じました。小さな子なら、より検査等大変ですよね。私も、上の子が立て続けに3度入院したことがあり、採血や点滴がかわいそうに思えたこともありました。やはり、1週間ほど検査に時間がかかるのですね。はやく私も判明すればな…と思います。ありがとうございました。

• 小麦粉があやしい…

今日、出先でかつ丼を食べました。パスタや乳製品を避けてメニューを選んだのに・・和食にしたのに、考えが甘かったです。。

つなぎの小麦粉とパン粉(小麦粉)ですよね、きっと。
    卵もそうなんでしょうか。。

胃痛、下痢、嘔吐でした。
    検査結果が分かるまで、ひとまず小麦粉控えたいと思います。

• 穀類は注意してください

カツ丼のトピまで拝見しました。
    今までのトピを見る限りでは小麦粉だけとは言えないと思いますよ。

パスタ…強力粉、デュラムセモリナ
     加工品(ウインナー)…大豆タンパク
     粕汁…酒粕(米麹、米)、味噌(大豆、米麹)
     カレー…小麦粉(ルーに含まれる)、米
     カツ丼…パン粉、小麦粉、米

と、小麦粉、米、大豆がキーになっているように感じます。
    検査まで辛いかもしれませんが、
    主食はしばらくの間イモ類に変え、
    何が使われているか分からない加工品は買わない、
    外食も出来るだけ控えた方が良いでしょう。
    アレルギー反応はどんどん強くなっていきますので、
    くれぐれも用心してください。

• エ、エリカさま

小麦がダメなら、
    パンもパスタもピザも、天ぷらもフライも、
    お菓子類ならケーキ、クッキーもですよー。気をつけてねーーーー。

うちの息子は、うどんやパンが食べられる現在でも検査すれば数値は出ます。うどんが食べられるようになった後も、しばらくはパスタはダメでした。同じ小麦でも強力粉と薄力粉はグルテンが違うので…

どんどん症状が悪化しているように思います。
    本日ただ今から、慎重に食品を選んでください。

激しい下痢嘔吐の場合、急速な脱水を起こすと意識混濁します。
    私の場合は牡蠣ですが、嘔吐が続いた後毒素が体の中心にあるような気分になり、その後下痢します。途中、過換気を起こしそうになるので自分の掌の中で息をしたり、紙袋がベストですが、何か袋の中で呼吸します。
    下痢ですっかり出てしまえば、毒素排出完了。イオン飲料を飲めば治ります。
    子供の受診の際に先生に何げなく聞いてみたら、アレルギーと。
    アレルギーの場合は食後2時間以内に発症だそうです。「次は死ぬよ」と脅かされ、避けています。お大事に。

• 明日いよいよ病院です

Poyo様、たろ様ありがとうございます。

小麦といっても、たくさんのものに含まれているのですね!!
    しかも、強力粉と薄力粉の違い…食材としては分かっていましたが、身体への反応も違うのですね。。

今日は、おそらく醤油でアウトでした。
    嘔吐まではいかなくても胃痛、、、
    醤油にも小麦って含まれるんですね。。。

大豆も…分かりませんね。

まだまだ、食物アレルギー初心者で分からないことだらけです。
    たくさん調べてみると、外出時や子供を保育園に送った後に症状が悪化することがあることに気付き、運動性の…とか様々なのですね。

明日、少しでも何か分かれば…と思います。
    子どもの3、4か月健診と上の子のインフル予防接種をしてから、行こうと思います。

• 病院へ行ってきました…が、臓器に異常?!

県立病院で、ようやくアレルギー科の先生に診ていただくことが出来ました。
    血液検査の結果、好酸球の値が異常に高く(24%)、『どこかの臓器に異常がある可能性があります、入院して検査が必要かもしれません』と言われました。
    予想もしていなかったので、びっくりしました。ひとまず、全身の検査をしている最中です。もちろん、アレルギーの可能性が高いので、アレルギー検査も同時にしています。今、行っている検査ですが、血液検査(一般、アレルギー)、便、尿検査、心臓と腹部のエコー、レントゲン、全身CT、必要があれば、胃カメラと腸管カメラだそうです。
    ネット等で色々調べると、アレルギーでも好酸球が上がるそうですが、みなさんどうでしたか??好酸球の上がり方が、異常らしいのですが…。
    調べると、白血病など怖い病気もたくさん出てきます。。

きっと、食物アレルギーだと思うのですが。。
    同じ方、おられましたら教えてください。

また、皮膚テストでは小麦も牛乳も陰性でした。かゆみすら出ませんでした。やはり消化器官だからかな、、

先生から、一番可能性の高いのは好酸球性胃腸炎と言われました。

• 今日は。。。

今日は、心臓のエコーと腹部、胸部のCTをしてきました。

さいきんは、小麦製品&乳製品を除外しているからか、アレルギーが治ったのかと思うくらい好調です。。

12月2日に結果がわかるまで、もうすこし続けたいと思います。

そういえば、、アレルギー症状が出る際、生あくびも出ることに気付きましたが、、関係あるのでしょうか??
    みなさん、どうですか??

• 検査の結果。。小麦アレルギー。。。

みなさま、これまで本当に色々教えていただきありがとうございました。
    ここで発言していなかったら、今頃 原因不明のままだったと思います。

検査の結果が出ました。
    小麦アレルギー確定しました。。。。
    ホントに突然の発症、そして私の場合のアレルギーは胃腸炎症状および白血球の中の好酸球が上がるタイプらしいです。

これから先の人生、小麦を食べることはできません代替品など探していきたいと思います。
    また、疑っていた乳製品はクリアしました。おそらく朝食に食べていたパンが原因で、同じ朝食のヨーグルトなどは大丈夫でした。

• お気持ちわかります

とりあえず原因が特定できて良かったですね。
    これからは既製品を買う時、外食時はくれぐれも気をつけて下さい。
    薄々気がついていると思いますが、
    アレルギー反応は徐々に強くなってきます。

あと、これは人にもよりますが、
    商品自体にアレルゲンが含まれていなくても、
    同じ生産ラインでアレルゲンを含むものを生産していると反応することもあるそうです。
    パッケージにそういう記載をしている商品ありますよね?

あと、アレルギーはアレルギーマーチを起こし易いので、
    同じ穀類(豆、米、とうもろこし等)がいずれダメになる可能性もあると思います。
    私も大豆から始まり、半年後に穀類全部に広がりました。

トピ主さんにも効果があるかどうかわかりませんが、
    食物アレルギー用の服用薬があります。
    食前30分に飲む事でアレルギー反応を抑え、
    アレルゲンの物も食べる事が出来ます。
    ただ、効く人効かない人もあるようです。
    お薬は「インタール」というぜんそくにも使われる薬で、
    副作用の心配は無いそうです。
    一度、医師に相談してみてはいかがでしょうか?

• 検査お疲れさまでした

結果がわかってよかったですね。

今後の食生活、大変ですが今はいろんな商品があります。
    いっそ、お米で作るホームベーカリーをサンタさんにおねだりしましょう。

息子がうどんを食べるようになるまで、フォーやビーフンなどで代用しました。通販でお菓子やケーキも入手できます。

調味料、加工食品などにもお気をつけて。

原材料名に気を使うのは、疲れますが、ご自身のためだけではなく、お子さんのためご主人のために、体に良い食品食材を選ぶことに繋がります。前向きに行きましょう!

私は第1子妊娠後、果物の柿を食べると耳の奥が痒くなりました。
    生まれて、第2子妊娠まで、何ともなかったのです。第2子出産後、やはり痒くなったので控えていますが、一過性の物、もしくは疲れている時に発症する(今は産後ですから、普通の状態じゃないですよね)ということならいいのですが…ちなみに夫も疲れている時にそばを食べると蕁麻疹が出ます。

しばらくは慎重になさってね。あなたが倒れたらお子さんが困りますから。
    どうか、お大事に。

• 気になっていました。

ずーっと気になっていました。
    小麦アレルギーだったんですね。
    小麦っていろんなものに含まれているので、これから大変でしょうが、頑張ってください。

• ありがとうございました!!

poyo様
    アレルギーマーチ、、、知らなかったです。小麦や麦、麦芽、大麦…色々種類がありすぎて、まだまだ分からないことばかりです(泣)アレルギー検査では、小麦の成分の中でグルテンに反応したそうです。しかし、調べるとグルテンはパンをふくらますのに使ったりと色々なものに含まれているのですね。米粉パンも試していませんが、、食べれるといいのですが。最近では、醤油も量によって症状が違ってくることが判明しました。インタール副鼻腔炎の点鼻薬で使っています。授乳中なので内服がいけるのか医師に確認したいと思います。

たろすけ様
    色々教えていただきありがとうございます。米粉のベーカリーは小麦グルテンを使用しないでいけますか?どうも、グルテンアレルギーらしいのです。今のところ、調味料に含まれる程度だと、胃の違和感で終わります。痛くならなければ良いのか、それとも完全除去するのが正しいのか、、まだまだ分からないことだらけです。。

pipi様
    気に留めてくださりありがとうございました。私自身10月に突然発症したアレルギーに最近ようやく向き合い始めたところです。子供たちのためにも前向きに頑張ります

• 小麦グルテンの代わりに

上新粉を使うレシピがあるようです。

小麦グルテンだと、薄力粉より強力粉のほうが強いですよね。
    なので、うちの息子は、中力粉と薄力粉で作るうどんは食べられても、パスタはダメだった。

子供の場合は消化器が発達してくると食べられるようになるのですが…

お医者様はなんとおっしゃっていましたか?
    少量なら、と気を許すと全く受け付けなくなる場合もあります。
    症状が出た時のお薬と、アレルゲンとの付き合い方をよく聞いて下さいね。
    大事な大事なご家族がいます。御身お大事になさいませ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧