義理の姪をまったく可愛いと思えない、そんな自分がイヤ

レス125

ナタリー

男女

トピを開いてくださりありがとうございます。

義理の姪、とは変な言い方ですが、夫の妹さんの子供です。5歳の女の子です。
タイトル通り、全然可愛いと思えないのです。まとわりつかれるとむしろ鬱陶しくてイライラしてきます。そして、子供相手にあまりに大人気ないことに、自己嫌悪に陥ります。

私はもともと子供が嫌いなので、扱いも苦手です。しかし義理の実家にとってはその子が唯一の孫なので(私たち夫婦にはまだ子供がいません)、ほら可愛いでしょう、遊んであげて!という当然の空気(ほとんど強迫)がさらに嫌悪感を抱かせるのだと思います。単純に、嫌なことを無理にさせられるのは大変なストレスですよね・・・。

ただ、私の姪に対する嫌悪感は、自分ながら怖くなるほどなんです。自分がこんなに冷酷な人間だったなんて・・・と、暗澹たる気分になります。

先日義理の実家で会った時には、会って早々≪○○ちゃんだいすき≫という私宛の手紙をもらったのですが、それを見てもただ(誰に言われて書かされたんだか)と思ってげんなりしただけでした。もらった手紙は家に帰ってきてからすぐに丸めて捨てました。

滞在中、「待ってました、遊んであげて!オーラ」がいつものように充満していましたので、頑張って相手していましたが、子供の甲高い声、バタバタ騒がしさ、子供特有のしつこさにイライラは募るばかり。しかも私に会うのが珍しいので、姪は私にひっついて離れないのです・・・。イライラと比例して姪への嫌悪感も増します。途中、姪が私の膝に座ろうとしたのですが、ぞっとして避けました。こんな自分が自分ながら怖いです。

愚痴のようなことを書き連ねているうちに、制限字数になってしまいました。申し訳ありません。
血のつながらない姪・甥に対しては、これほど嫌悪感を抱くというのはよくあることなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いやいや

他人の子供なんだから可愛く思えなくても自然でしょう。
    (ちなみに血縁のある姪・甥だったら可愛いと思えるのかなぁ。)
    気にすることないですよ。

そつなく可愛がりつつ、自然に距離をおける技がみつかりますように。

• 仕方ないと思います。

私も、 子供いますが子供が嫌いです。
    しつこい、うるさい、調子に乗る。
    でも自分の子だから可愛がれますけどね。人の子だとね。
    可愛くないものは、可愛くないし、相手するのもめんどくさいですよね。一度旦那さんに言ってみたらどうですか?当たり前のようにしないでって。ほんとみんなが可愛いと思ってもこっちは違うんだからね。頑張って下さい

• わたしもです

読んでいて私の事?っておもっちゃうくらい
    同じ状況です。

私も子供がいないので夫の妹の子である姪をどのように扱っていいかわかりません。

所詮、他人の子っていうか。
    愛情はあんまり湧いて来ません。
    元々子供があまり好きではないし
    子供がいないからかもしれないし
    子供が授かったら変わるのかな〜
    なんて思っています。

まあトピ主さんだけではないですよ〜。

• 嫌悪感は無い、愛情は無い、近所の子供と同じ

友人の子供の方が可愛いんじゃないかな
    義妹さんと友人以上に親しいわけじゃないでしょう?だから、ご近所さん程度だと思いますよ。
    あとは子供の個性もあるからね
    子どもと言えども1人の人間、トピ主さんと相性が悪いことだってありますよ。

お仕事なさってますか?だったら
    仕事が立て込んでいて疲れてるので、子供の相手はチョットきついです、ごめんなさい。
    と、初めに謝ってしまってはどうですか?
    毎回、今日は無理を繰り返していればいいと思います。
    まさか、その子だから嫌だとしても言えませんしね。
    御主人に責められるようでしたら「貴方以上に可愛く思う訳が無いでしょ、自分で相手してあげれば良いのに
    血の繋がった姪っ子でしょ?貴方は私より冷たいわよ」って言ってあげましょう。

• かわいいとおもうかな、

夫の妹の子なんて、ほぼ他人ですよー。まだ近所の子の方が親近感あります。
    義理の両親には初孫だから、目に入れてもいたくないほどそりゃー、かわいいでしょう。

温度差は当たり前です。トピ主さんの感じる事は、変じゃないとおもいます。

きっと問題は子供じゃないとおもう。
    自分達と同じくらいのおもいで可愛がって欲しい義親。そしてあなたもきっとそう思ってるとおもう義親に嫌悪感があるんだとおもう。
    ひとそれぞれ子供への接し方が違うのは当たり前、必要以上にテンションあげて、可愛がるなんていやいや、普通むり。
    けど、みんながみている手前、トピ主さんも無理に子供に合わせてるんじゃないでしょうか。そうせざるを得ない現場でしょう。
    続きます。

• 私もです

私も一緒です!どうしても義理甥達のことを可愛い!と思えないです。

子供らしくて良いのかもしれませんが、ギャーギャー騒ぐわ暴れるわ、
    たとえ自宅でもそこまで暴れていいのってくらいで・・・
    プレゼントをあげても「○○が欲しかったのに」とか文句言ってくるし。。
    その子の親などから「ほら可愛いでしょ!」などと言われるとさらに
    げんなりしちゃいますよね。

少し話がずれますが、私は友人から嬉しそうに子供の写真やビデオなど
    見せられても困っちゃいます。。
    だから私は自分に子供が出来てもそういうことはしないようにしよう・・
    とか思っちゃってます。

気にしなくてもいいと思いますよ。他にもいっぱいいらっしゃると思います。

• 続き

例えば、本来のトピ主さんの無理のないテンションで、つかず離れずのきょりで子供を見ながら可愛がるとしたら、そんなに嫌悪感はわかないとおもいますが、やりずらいですよね。

そうなるとそりゃあ、ストレスたまって必要以上に嫌いになっちゃうよね。
    姪っ子さんは、あなたが大好き。それを受け入れる気持ちの余裕すらなくなるとおもいます。

どうしたらいいかの具体例はわからないですが、あなたの感じる嫌悪感の根本は、姪っ子本人じゃなく、自分たちと同じような形でかわいがるのが当然とおもっている義理の両親だとおもいます。

• 弱い物へ矛先を向けているのでは?

子供嫌いを良い訳にして、本当の相手(義理親や小姑への不満)を避けて
    義理姪にぶつけていませんか?
    とても屈折した感情があるように思いました。

• 私もそうですよ

義理の甥(夫の弟の子供)を好きになれません。たぶん、義弟夫婦、特に義弟の奥さんが苦手だから、その子供に対しても、いい感情が持てないのだろう、と自己分析しています。
    こちらは大人ですから、あからさまに「嫌い!」というような態度は示しませんが、義理の甥が赤ちゃんだった時、一度も抱っこしたことはないし、今2歳半で可愛い盛りでしょうが、一緒に遊びたいとも思いません。

私は7歳の男児が一人います。使わなくなったおもちゃなどを義理の甥にあげることもできますが、あげません。実の甥に譲るか、フリーマーケットに出すか、です。

来月はクリスマス、今から憂鬱です。在住国では、クリスマスは親兄弟みんな集まってお祝いするのが一般的で、夫の家族も毎年実家に全員集合。
    クリスマスプレゼントを選ぶのも面倒だし、それ以上に、また義弟一家に会わないといけない、と思うとため息が出ます。
    でも、子供同士は血のつながった従兄弟、私の好き嫌いで、子供たちまで引き裂くわけにはいきません。
    唯一の救いは、うちの子が、従兄弟と遊びたがらないので、家族が集まる行事以外は、義理の甥に会う必要がなくて助かっています。

• 子供嫌いな人はいる。

他人の子供を好きになれない、
    苦手という人は少なくないと思いますよ。

「昔から子供が苦手だったんです。
     このままでは自分の子供を持ちたくないと思ってしまうやも…」と
    ちょっとノイローゼ気味みたいな振りをして
    しばらくの間、姪ちゃんを回避してみては如何ですか?
    正直が一番ですよ。

• 押し付けられてるのでは?

普通、本当に可愛かったら 自分で相手するはずです。お嫁さんになんか触らせてたまるかってのが普通です。実は、義理の両親も姪御さんの相手するのはうんざりで持て余してるから 主様に押し付けてるんじゃありませんか?

この際、他の人に姪御さんを押し付けてみてはどうでしょうか?「ほら、おじちゃんが遊びたいって顔して笑ってるよ。今度はこのおじちゃんにお手紙書いてあげてね。」みたいな感じでご主人に押し付けるんです。ご主人に「俺に押し付けるなよ。」とか言われたならしめたもの「私の気持ちがわかった?」と言い返しましょう。

ちなみに私は3人の子の母で我が子は可愛いですが、妹の子供を特別可愛いとは思ったことないです。嫌悪感を抱くほど相手をした事もないです。

姪の相手を押し付けられる主様、本当にご苦労様です。

• 分かります

子供が苦手、嫌いは、理解できます。
    だから、私自信は、トピ主さんの義理の家族のように、子供を押し付けるような事はしません。
    ただ、友人や親類の子供だと心から可愛いと思えたりします。
    トピ主さんは、姪に対してだけでは無く、義理の家族が苦手・嫌いなんだと思います。

• 私もそうです

夫の妹の子、義理の実家にとっては初孫です。
    私にとっては実の姉、兄の姪・甥がいますから
    珍しくも何でもなかったですが、
    義理の実家にいけば毎回お祭り。お姫様状態で
    皆から愛されいて、そんな待遇に一人冷めていたのを
    思い出します。

それに血のつながりのある姪や甥はどことなく
    自分の面影をみつけたりして、やっぱり可愛いと思いますが、
    義理の方は全く思いませんでした。
    よっぽど親しくしている友人の子供の方がかわいらしい。

こんなもんじゃないでしょうか?

大きくなった今では私にはあまりなついてきません。
    そりゃそうですね。私も可愛がっていませんから。
    義理の実家にもあまり行かなくなったし、
    それでいいとおもってます。

私は冷たいと思われて結構です。

• レスします

姪は何歳ですか?
    旦那さんの親や妹の前なので、いい顔するから疲れるのもあるかと思います。
    遊んであげなきゃいけないと…
    私も子供の相手は、あまり好きではありません。その子供とか気分によりますが。
    子供が好きな人ばかりではないので、仕方ないと思います。
    旦那さんの親などは、ナタリーさんが子供好きだと、勘違いしてるのではないですか?それか、押し付けてるか…。
    疲れてるから、ごめんね。などと言って、相手出来ないと伝えた方がいいかと思います。
    子供も遊んでくれると解るとしつこいので、今は無理だよ〜とか、はっきり断っていいと思います。

• 普通です。

血縁関係の無いのは、
    嫁である貴女だけです。
    貴女だけが赤の他人の義理の家族です。
    それが他家に嫁ぐと云う事です。
    子供が苦手、好きに拘らず義兄弟姉妹の子供達に愛情が湧かなのは良くある事です。
    そんなに自己嫌悪に陥る必要はありません。

ただ、
    貴女が子供を儲けたら、貴女の好き嫌いに拘らず
    貴女の子供とその姪は血を分けた従兄弟同士です。
    彼らは同じ世代の親戚になりますので、
    貴女の死後も助け合いながら暮らして行けるように
    貴女が気を配って行かなければなりません。

目に余る扱いを姪御さんにしていて、
    貴女の御子様が同様な扱いをされても仕方が無い状況にだけは陥りませんように、お気をつけて。

• おつらいですね

血のつながらない甥・姪にそこまで嫌悪感を抱くという話は、直接は聞いたことがありませんが、「子供が嫌い」という人は何人か知っています。
    そういう人からすれば、甥・姪も「礼儀知らずで馴れ馴れしくうるさい、大嫌いな子供」に過ぎないわけですから、まとわりつかれたら嫌悪感を感じるのかもしれませんね。

「甥・姪が嫌い」でたまに聞くのは「姑、義姉妹が嫌い」、あるいは「自身が(望んでも)子供に恵まれない」というケースです。
    トピ主さんは前者のようなお気持ちはありますか?
    もしそうなら、別のアドバイスがつくかもしれませんね。

いずれにしろ、嫌いなものは嫌いでどうしようもないわけですから、おつらいですよね。
    でも、義理の家族と友好的につきあっていくなら、ここは耐えるしかないと思います。

出来るだけ不快な思いを避けられるよう、いくつか対策を立ててはどうでしょう?
    身体の接触を避けるため「腰痛持ちなの」と主張するとか、あまり構われないよう、会う時はその子が夢中になりそうなおもちゃを持参するとか。

でもそこまで嫌っているのになつかれるなら、トピ主さんは優しい方なんでしょうね。

• 同じです

酷いことだと思います。逆の立場でわが子が同じように思われるのは嫌です。

でも、私の場合はわが子より後に生まれてきた甥っ子、姪っ子の名前が、わが子の名前の字を入れて付けられてからはかわいいなんて一切思えなくなりました。

もう恨みしかありません。

すごくすごく考えて付けた名前を何の断りもなくマネしてつけるなんて、ひどいと思ってます。

この思いは一生なくならないと思う。

こう思わせてるのは夫の妹夫婦の自業自得なので私が悪いとは一切思いません。

トピ主さんも血がつながっていないのでトピ主さんのその思いは分かる人はいると思います。

子供ができたらまた違った思いが出てくると思うし、今は無理せず自然にかわしていればいいと思います。

なんか私の愚痴になっちゃいました。すみません。

• なら義理の家へ行かなきゃいい

そんなに姪が嫌いなら、義理の家へ行くのを避けたらどうでしょう?
    私に言わせれば、同居して毎日顔を合わせているわけじゃあるまいし、
    たまにしか会わないなら、その時だけ我慢すれば良いだけの話だと思いますけどね。
    トピ主さんは、義理の家族の遊んでオーラが気に食わないんでしょう?
    自分中心じゃなきゃ気に食わないタイプですか?
    5歳の子に嫉妬してるなんて恥ずかしい事ですよね。

• できるだけ会わないようにしたら?

血縁関係があろうとなかろうと、子供は全部キライ、または子供なら全員カワイイ、って思う人と、いろいろじゃないですかね。

人に理解してもらえるかどうかはともかく、そんなにイヤなら仕方ないんじゃないですか。

このまま無理していると問題が起きそうなので、あと数年は「いかにして会う機会を避けるか」に努力したらいいと思います。
    10歳くらいになればまとわりついてもこなくなるでしょうし、トピ主さんも年齢や環境が変われば感覚が変わるかもしれません。

• 元々子ども嫌いなら普通

いくら身内とはいえ、結婚して制度上そうなっただけの赤の他人ですからね。
    義理の母を「実の母親」、義理の妹を「実の妹」、そのように思うのが無理なのと同じで、血のつながりのない姪も「他人の子ども」ですもの。
    子ども嫌いならそりゃ義理の姪だって可愛くないのが当然です。

義理の甥姪が可愛いと思う人って、元々子ども好きなのに加え、結婚で身内になり堂々と構える存在になったからという人でしょう。
    同じく甥姪のほうも、他人ではなく「親戚のおばさん」という「『自分の』身内」が増えた嬉しさから、余計にまとわりついてくるんですよね。
    通りすがりの赤の他人の子どもより鬱陶しくなりますから、そりゃ嫌悪感バリバリになるのが当然です。

でもあからさまに態度に出すわけにもいかないですもんね。過干渉姑の愚痴なら賛同者も多いのですが、こと子どもだと批判してくる人も多いですから、苦労も大きいと思います。
    でも自分を嫌悪することはないと思いますよ。
    子ども嫌いなのに姪だけ好きになれるわけないんですから。ごくごく自然な感情です。

• わかる!

私も義理の甥っ子に、どす黒い感情がフツフツと湧いてくる一人です。ちなみに、元々は子ども大嫌いです。義理の両親や義妹が甥っ子の一挙手一投足を褒め、私に話して聞かせるのが苦痛です。嫁からしたら、「あっそ。で?」って心の深いとこでは思ってるし、甥っ子がまとわりついてくるのが鬱陶しいです。けど、夫の前と義理実家では、甥っ子大好きなおばちゃんを演じる女優でいるようにしてます(笑)私にも幼い娘がいますが、自分の娘には抱かない感情ですね。所詮義理の甥っ子は血の繋がらない他人。大人な対応頑張りましょう。

• 無理しないでくださいね

トピ主さんと同じく、夫の妹に女の子がいる主婦です
    私自身も子供は無く、かなり苦手なほうです
    彼女が小さい頃(現中学3年生)似たような経験があります
    一年に1回しか会う機会が無かったので何とかやり過ごしましたが…
    トピ主さんはどれくらいの頻度で会われるのですか?
    それから、ご主人様は姪御さんと遊ばないのでしょうか?

色々やりきれないお気持ちになるのは理解出来るつもりです
    トピ主さんはとても優しい方なのだと思います
    ただ、ご自身が気づかれていないだけで
    姪御さんはトピ主さんのそういう部分を判っていて好きなのでしょうね
    あまりきつい時は「今日は疲れてるから」などと
    ご主人様や他の方にバトンタッチしては如何でしょう?
    あと数年もすればもう少し落ち着くでしょうから

ちゃんとした答えになってなくてごめんなさい

• よくあることでは無いと思いますよ

姪、甥関係なく、子供が嫌いなんですよね。

子供が嫌いで嫌いで、しょうがないって人が少数だと思うので、めずらしい部類だと思います。

自分の子供なら大丈夫って思わないほうが良いかも。

• そんなもんだよ

私も義理の姪甥なんてこれっぱかしも可愛くなかったです。
    一応大人なので、最低限の相手はしましたけどね。
    義理だけでなく、私の兄の子供もぜーーんぜん可愛くないです。
    兄はどうでもいいのですが、義姉は激しくいい人なので甥を可愛がらず申し訳ないです。
    私も子供はあまり好きじゃないですよ。
    でも、自分の子供は可愛いです。
    不思議なものですねぇ(笑)

• 参考になるかどうかわかりませんが

やはり、甥や姪が小さい頃から、結構な頻度で会ったりしているかどうかじゃないんでしょうか?義理の姪御さんがなついてないならともかく、文面だけ見ればかなり好かれていらっしゃるようですし。

私にも血が繋がらない冠婚葬祭の時にしか会わない甥や姪がいますが、可愛いとか以前の問題で、やはり他人の子どもでも、結構な頻度で会っていたり、懐いてくれる子の方が情がわきます。
    それと余り言いたくないですけど、姪や甥の親がすきかどうかもあろうかと思います。あと親族とは言え、生理的に受け付ける、受け付けないなどあるかもしれません。

• それって普通じゃないですか?

ご主人の方の姪ごさんで、血の繋がりがないのだから
    逆に「可愛い」って思えるのが不思議です。

「姪」とか思わずにただの親戚の子どもくらいに考えたらどうでしょうか。

トピ主さんは決して冷酷な人ではありません。

かえって「うちの子可愛いでしょ」をアピールする親とか祖父母が
    みっともないと思います。

もともと子どもが苦手なんだし、好かれて相手をして精神的に苦痛なら演技は
    やめて、「子どもが苦手な人」でいった方が楽だと思います。

私も子どもは苦手、でも自分の子は無条件で可愛いです。(矛盾してるかな)
    夫の方の甥姪には、特別な感情はわいてきません。

• あのね

それは、義理の姪が嫌なのも
    さることながら、貴女に託児
    する義理の家族への嫌悪感と
    違いますか?
    対して子供好きでもないのに
    託児されると余計に嫌になり
    ますもんね。
    いっぱい、いっぱいになって
    子供の相手してる横で、団欒
    されてたらキレますわ。
    私なら。

• うーん‥

> 血のつながらない姪・甥に対しては、これほど嫌悪感を抱くというのはよくあることなのでしょうか?

‥その親などが嫌いだから結果として子どもが嫌いということもありますし、その子自体が申し訳ないけどダメということもありますが、どちらが近いですか?

もともと子ども嫌い、ということですが、ご自身が子どもだったときのことはどう感じていらっしゃるのでしょう。
    もし、子ども時代の自分が目の前にいたら「キライ、苦手」と感じるものですか?

> (誰に言われて書かされたんだか)と思ってげんなり

というところが、ただ「子どもが嫌いで扱いが苦手」のレベルではないような気がしました。

そこまで思う何かがナタリーさんのなかにあるのではないでしょうか。

• 私も嫌いですよ

私の兄姉の子供はかわいいけど、夫の妹の子供はかわいくないです

相手なんてしません

そんなの夫がすればいい

• 自然体で

例え義理で無くても甥・姪と言うだけで
    纏わり付く子供を可愛がれるとは限らないと
    思います。
    貴方がストレスを感じるようなら相手の
    子供を避けるのも一手だと私は思います。
    無理に大人の対応をする必要は無いと
    思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧