カメラに詳しい方、教えてください

レス22
トピ主のみ4

むむしむし

話題

カメラに詳しい方にお勧めのカメラを教えて頂きたく、トピを立てました。

現在、よく昆虫の写真をコンデジで撮っております。主にマクロばかり使用しているのですが、5mm 程度のものが対象だと焦点がぼやけてしまい、限界を感じております。また少し暗いところで撮ろうとするとうまくピントが合わない状況に陥ります。フラッシュをたいてしまうと現物と色が異なってしまうため、もっと感度の良いものがないかと調べてみましたが、たくさんあってどれが良いのかわかりませんでした。

フィールドに出て撮影するので、なるべく『コンパクトで感度の良いもの』を探しています。やはり一眼でないと無理でしょうか?私がきちんとしたレンズ交換とかできるんだろうか?という不安もあります。

カメラについては本当に無知なので、変なことを言っておりましたらスルーして頂けると助かります。

どなたか、お勧めのカメラを教えてくださると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今使っているカメラの品番は?

アドバイスには、タイトルのように「今使っているカメラの品番」が必要です。

どのレベルの話しをしているのか、トピを読んでも誰も判らない。

カメラの品番が判れば、カメラに詳しい人は適切なアドバイスができます。

デジタル一眼レフカメラ+マクロレンズ+三脚の組み合わせが最良ですが、そこまでは求めてないんでしょう?
    (この組み合わせは、かさばって、大きくて、重たいですから)

• 簡潔に行きますね

トピ主さんの条件をカメラの性能的にまとめると:
    1・コンパクトで持ち歩きしやすい
    2・開放F値が小さい(→レンズが明るいので暗所撮影に強い)
    3・マクロに強い
    4・高画質(撮像素子大きめが望ましい)
    と言う感じでしょうね。

一眼レフは置いといて(後述)、お勧めカメラは以下の通り。
    1・リコーGR DIGITAL IV
    2・キャノンPowerShot S95
    3・オリンパスOLYMPUS XZ-1
    4・パナソニックLUMIX DMC-LX3
    どれもコンパクトデジカメとしてはややお値段高めですがその分高性能です。価格比較サイト等でチェックしてみて下さい。

予算次第では一眼レフも候補に入れて良いかも。メリットは圧倒的な高画質とシャッター速度の速さ。動体撮影には必須です。
    ただしマクロレンズを別途購入する必要があるのと(それだけで何万円もする)、露出やホワイトバランスやISO感度を細かくいじるのが好きじゃないとメンドクサイです。(レンズ交換の作業自体は誰にでもできます)

• 接写の基本

近くの物を撮る時にはレンズをボディから前方に送り出しています。
    精一杯送り出して足りない時はレンズとボディの間に中間リングなどをはさんで、もっと前へ送り出します。
    そういう部品が売られていると思います。

また、レンズの前にもう一つ凸レンズをとり付けて「近視眼」にするという手もあります。
    この追加のレンズはフィルターの一種として、部品メーカーから出ています。

部品購入は専門店で相談してください。

• リングストロボ+マクロレンズ

コンデジでは5mmは無理です。

特殊かつ専門的な撮影に対応しきれません。
    本格的な撮影をするならやはりシステムの揃ったメーカーの一眼に限ります。

コンパクトと言うのは必要な装備を妥協してコンパクトにするのですから、質を追及するなら重装備になるのは不回避かと。

• 店頭で試しては?

接写のリコーということは有名ですが、等倍以上の接写性能は試すまで判りません。被写体を持ちこみ、店頭で各社のカメラで試されてはどうでしょうか?

確かに暗い被写体では一眼レフカメラの大きい受光素子は有利ですが、どうしても大げさになります。

• 参考までに

コンデジは携帯に便利ですが持ち難いため
    マクロ撮影には向かないと思います。
    綺麗なマクロを撮るのでしたら、矢張り
    一眼レフにマクロレンズが良いと思います。
    屋外では多少嵩張りますが、それだけの価値が
    あります。一度試してみては・・・

私はキャノ○のEOSが使い易いと思います。
    (特にUSM = 超音波モーターレンズは良いです)

• マクロの被写界深度は浅い

フラッシュで色が変わるというのは具体的にどんな現象?
    ホワイトバランスは合っているんでしょうか。オートホワイトバランスでダメなら、マニュアル設定でストロボ光に合わせてみましたか?
    マクロ用フラッシュとしてリングフラッシュやメーカーによってはツインフラッシュがありますし、最近はLED式のリングライトもあります。LEDはフラッシュと違って定常光ですので、デジタルプレビューなどでホワイトバランスが合っているかも確認できるはずです。

マクロで等倍まで拡大すると被写界深度は浅くなります。絞り開放だとピントの合う範囲が紙一枚程度の奥行きしかありません。絞りを絞って被写界深度を深くすると光量(露光)が足りなくなりシャッタースピードが低速になるので高感度か外部照明が必要になります。
    高感度に強いカメラというと撮像センサの大きなデジタル一眼レフになってしまいます。外部照明を工夫できればミラーレスやコンパクトでも使えます。LEDですと素人の電気工作で自作も可能ですので、市販のLED懐中電灯などを素材にして挑戦してみてもいいと思います。

• まずフラッシュはおかしい

私はフラッシュを見たことが無い、ストロボでしょう。

ここで訊くより量販店の売り子さんに質問したら。

• 5mm はデジイチでもきつい

まず、コンデジでの状況改善から。
    「LEDマクロリングライト」という機材があります。レンズの先端につけて、様々な角度からLEDで照明するもので、多少平板な印象になりますが、フラッシュ直撃よりはましです。内蔵フラッシュを使う場合でも、ストロボディフューザーで改善する場合があります。
    これに「魚露目8号」というコンバージョンレンズを併用する策もあります。検索してみてください。

さて、本題の一眼ですが、マクロレンズを使えばコンデジよりは圧倒的によく撮れます。
    但し、撮影倍率は特殊レンズを除き1:1が最大なので、長さ5mmの虫は撮像素子(APS-Cの場合23.5x15.6くらい)に5mmの長さでしか写りません。つまり、画面横方向の1/5程の大きさです。5mmはそれだけ過酷です。
    昆虫撮影用には、焦点距離100mm程度のレンズを用いますが、結構でかいです。さらに、大きく取ろうと接近すると、わずかな動きがブレにつながるため、三脚が必須です。要するに、「コンパクトで」というのは無理です。
    私?しょうがないから、全部担ぎます。ネイチャーフォトってそういうものです。

• テレマクロ

コンデジならリコーのマクロが有名ですね。
    今ならR10でしょうか。
    手元にR5がありますが人差し指の指紋を
    画面いっぱいに撮ることができました。
    これでだめならデジ一行くしかないかも。
    デジ一だとボディ入れて10万円〜コースですね。

• OLYMPUS XZ-1を使用

cameraloveさんがあげておられる中でオリンパスOLYMPUS XZ-1を使用しています。

レンズが明るくて、マクロ、スーパーマクロモードがあり、5ミリのものがどれだけ写るか
    は試していませんが、画像は非常にシャープ、安価なコンパクトデジカメとはやはり格が
    違うという感じがします。

速写、バシバシと撮るのはやや苦手かもしれません。

価格的に許容範囲であればおすすめの機種かと思います。
    まあ、あげておられる機種はどれもよいと思います。あとは、デザインや機能などお好みで
    ということで、価格は量販店よりもネットの方が安いかと思いますが、実際に店でその機種
    をさわってみて、フィーリングが合うものにするのがよいと思います。

できたら、テスト撮影的なこともさせてもらえるといいですね。でも、それが買わないという
    のは、ちょっと気合いがいるかもしれませんが。

ヨドハシとかビッグカメラの大きな店舗などにいけば、だいたいそろっていると思います。

なお、一眼でのマクロ撮影もしています。ボケの感じなどはやはり一眼の方がいいですが、これは撮影はなかなか難しいところもありますね。

• コンデジだとなかなか難しいと思いますが

ペタックスのOptio W90というデジカメがあります。
    レンズ周辺にLEDライトが付いていて
    接写の時にライトを点灯して撮影できる
    「顕微鏡モード」と言う機能があったと思います。

ただ、5mmの物が何処まで大きく撮影できるかはわかりませんので
    お店に行って確認して頂けたらと思います。
    ご参考まで。

• トリミングしましょう

5mmの被写体を画面いっぱいに大きく撮りたいということでよろしいでしょうか?

キヤノンの「MP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォト」というレンズで、スペック的には可能になります(もちろんキヤノンの一眼レフカメラで)。

あとは、低倍率の顕微鏡にカメラをつけることでもスペック的には可能です。

ただし、いずれの方法もおすすめはしません。

おすすめは、APSサイズのデジタル一眼レフと等倍撮影可能な中望遠マクロレンズ(90mm〜105mm程度)を使って、できる範囲で大きく撮影して、後でトリミングすることです。
    小さなものを大きく撮影するのは、簡単ではありません。良い道具を使ってもトレーニングは必要です。

暗いところで撮影したいなら、ISOで10000とかそれ以上の撮影ができるものを選ぶといいでしょう。

フラッシュは、マクロ用のリングライトがおすすめです。色の変化はホワイトバランスを調節して解決して下さい。

フィールドに出るといっても、ヒマラヤ登山をするわけではないでしょう?
    「なるべくコンパクト」の条件は外した方がよいと思います。

• 一眼にした方がいいと思う。

私もマクロ〜スパーマクロ撮影が好きで、見たままの色を出したいので、フラッシュ使わずに撮ってます。

私の場合、「花」なんですが‥‥
    風と紫外線が天敵。青系の花、オペラピンクの花、黒(暗赤色〜暗紫色)の花は、紫外線でハレーション起こしちゃって。。
    夕方や曇りで光量足りないと今度は、全体に青みがかってしまうし。
    風でピンぼけ〜 等の失敗を量産しつつ、懲りずに撮ってます。

花はそれでも「逃げない」んで、粘れますけども、虫は逃げるので。

一眼の方が後悔がないと思います。

私が使用しているコンデジは、ペンタックスで‥‥
    オプティオ750ZとI-10。新旧2台併用中で、次には同メーカーの一眼を買う予定。

• リコーGR DIGITAL IV

「リコーR10」を持っているので今、試してみました。
    ストロボ無しで婦人用腕時計の3mmくらいの竜頭を1cmの距離で写してみました。
    とても良く撮れています! 既に生産を終了しているので「リコーGR DIGITAL IV」
    が後続機種ではないでしょうか? 何といってもコンデジの魅力は、どんな時でも
    携帯出来るのでシャッターチャンスを逃さないことだと思います。

• 拡大鏡入

ソニーのサイバーショットTシリーズには、マクロ入機能以外に
    拡大鏡入という機能があります。
    で被写体にカメラを1センチまで近づけます。

5ミリの被写体も結構くっきり写せます。
    手ぶれ防止機能でそれほどぶれません。

背景をきれいにぼかして、という一眼レフのマクロレンズには
    及びませんが、虫や、足元の小花撮影など手軽に楽しめます。

• 既に答えが出つつありますが……

カメラ販売を生業にしています。
    自分ではニコンのデジタル一眼レフカメラ(望遠レンズ・マクロレンズ・単焦点レンズ)と、リコーのGR3、オリンパスE-P3を使っています。

質を追求するなら、皆さまが仰る通り、一眼レフデジカメ+マクロレンズが最強です。もしそれが大きくて(値段も高くて)困るのであれば、ミラーレス一眼でもいいのではないかと思います。マイクロフォーサーズ機であれば、ライカ設計のマクロレンズが出てますからそれを使えます。
    ソニーからも最近ミラーレス一眼用マクロレンズが出ましたしね。

ただ、フィールドでの撮影との事、あまり大きすぎても大変ですよね……。

コンパクトでも、リコーのデジカメが接写に強くて人気です。当店では、既にCX5が2万円(ポイント10%)を切ってます。コストパフォーマンスは非常に高いと思いますよ。

一度店頭で色々試してみられるのが一番ですよ。良いカメラに巡り合えますように☆

• トピ主です。レスありがとうございます。(1)

短時間でこんなにたくさんレスを頂き、皆様ありがとうございます。
    私の的を射ない質問で不愉快に感じられた方もいたかと思いますが、申し訳ありません。確かにカメラ店に行けば良いのですが、子供がいるためじっくり選べる状況になく、ここである程度 候補を絞れればと考えておりました。

昆虫撮影ですが、目的は美しく撮ることではなく、虫の同定のためです。触角や羽の形、模様、色等の特徴を確認し、図鑑で調べるという作業を行っています。私はただの虫好きなので、等倍以上の接写は望んでいません。なるべく近くで撮影しないとわかりづらいため、主にマクロで撮影しています。動画も撮影します。よじ登ったり這いつくばったりしますので、あまり大きいものだと壊してしまう予感がします。

今まで所持していたものは、富士フィルムの「FinePix S9000」です。私から見るときれいに撮れると思うのですが、もともと昆虫撮影目的に購入したものではないため、あっちこっちにぶつけてしまい、これで撮影するのは断念した経緯があります。

(2)へ続きます。

• トピ主です。レスありがとうございます。(2)

(1)からの続きです。

後に同社の「FinePix Z20fd」を偶々貰い、携帯するのが楽なのもあって、現在はこれを使用しています。片手で持てるので、虫がよく見えるように向きを変えつつ、撮影もできます。が、被写体が細かったり小さかったりするとピントがなかなかあわず、オタオタしている間に逃げられてしまうことも多々あり...。とりあえず他の場所でピントを合わせて無理やり撮っているのですが、屋外のため液晶がよく見えないことも多く、結局ピンボケ写真で使い物にならないこともあります。フラッシュ(ストロボ?)を使うと、本来の色に見えないと思っていましたが、これも私の技術不足のせいか...

もう少し大きいカメラでも大丈夫だと思うのですが、私の技術だと細かい調節をしているうちに虫に逃げられてしまう可能性大です。写真も後で見たいですが、肉眼で少しでも長く見ていたいのです。(だったら写真なんか撮ってるなよ、と言われてしまいそうですが)

ここで頂いたレスを読みまして、私が軽く考えすぎていたような気がしていますが、皆さんに教えて頂いたカメラを調べてみます。どうもありがとうございます。

• ご予算は

カメラには、ピンからキリまでいろいろあります。
    新たに購入するとして、いくらまでなら出せるかによって、アドバイスは異なってきますよ。
    「5万円が限界です」
    「良い写真を撮るためには、金に糸目はつけません」

そういう情報を提示されれば、より現実的なレスが付くと思います。

>瑠璃子さん
    >私はフラッシュを見たことが無い、ストロボでしょう。

「ストロボ」という名称は、アメリカのメーカーが登録商標した商品名ですから、他のメーカーは使用できません。一般的には「スピードライト」か「フラッシュ」です。

その意味で言えば「ストロボ」を見たことがない人の方が多い(はず)です。

• トピ主です。レスありがとうございます。(3)

私のようなど素人に親切に教えて頂いて、皆さんに本当に感謝しています。わざわざ試し撮りまでして下さった方もいてありがたいです。

教えて頂いたカメラやレンズを調べました。正直なところ、わからない用語も満載でしたので、それについても勉強しました。結果「私には一眼はまだ早いのかな」と考えているところです。

もちろんきれいな写真が撮れるのに越したことはないのですが、以下の理由から現在の状況では一眼は無理な気がします。

・子連れで虫探しするので、じっくり撮影をする余裕がない
     ・私がもたもたしている間に虫を見失いそう
     ・小さい虫については...私の考えが甘かった!

子供はあと数年で親離れしていくと思うので、一眼はそれ以降に挑戦でしょうか。

• トピ主です。レスありがとうございます。(4)

フィールドで撮影している方に時々会いますが、確かにがっつり担いでる方が多いです。私が見損ねた虫の写真を見せて貰ったことがありますが、本当に美しくて...。なおさら見損ねたことがくやしくなりました。撮影するタイミングをじっと待っていたとおっしゃっていました。

魚眼レンズも虫の仲間になった気分がして良いですね。迫力があって、海野さんや栗林さんの写真を思い出しました。懐中電灯は試したことがあったのですが(色が黄色くなる上、たいして明るくもならず)、LEDライトは気づきませんでした。ここで教えて頂いて良かったです。

予算はコンデジだと「3万までなら即買い、7万位だとちょっと迷うかも」という感じです。こちらで教えて頂いたものだと、ちょうど予算内に入りそうです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧