お祝い何がいい?と聞く人へ(ちょっと駄)

レス34
トピ主のみ4

困った

話題

こう聞いて来られる方に本当に困ってしまいます。

今欲しい物は色々あるのですが、それがお祝いをして下さる人の予算に
必ず合うとは限りませんし、そもそも予算がお幾らなのか分からないのに
私の尺度で(この場合は私なら1万円ぐらいかな?等)あたりを付けて
その価格帯の物を希望するのも何だかあさましい気がします。
例えば、今欲しい物は包丁とガラス製のミキサー、ホーロー鍋等のキッチン用品なのですが
どれもそこそこ高価ですし、私なら(この場合のお祝いは)これぐらいかな?と思う予算よりかなりオーバーします。
逆に予算内で収まるもので今欲しいものは特にありません。

お気持ちだけで結構よ、と言っても「では・・」とその人なりのセンスで
見繕って下さったモノをいただくのですが、いくらセンスのいい人でも
私の家や私の好みにそれが合うかと言われると微妙で…

私事で(一般的に)慶事とされている事でも、結婚出産ほど大きな節目と言うわけでもなく
ただ家に招いて楽しく過ごしたいだけなのですがこういう場合はどう答えるのが良かったのでしょうか?

また、お祝いをご祝儀でなく物でお渡ししたいと考えている方は、どのような気持ちでそうなさっているのでしょうか?

少なくとも私の周りの人でこう言って下さる方は予算を明示されませんし、
私からも「予算はおいくら?」などと聞ける雰囲気・関係の方ではありません。
お祝いは本当にお気持ちだけで結構なのですが、どうしても・・とおっしゃるならモノではなく
現金がありがたいです…

まとまりのない文章になってしまいましたが、お祝いを「物」で贈りたい方の心理をお聞きしたく、トピを立てました。
もしご気分を害される方がいらしたら申し訳ございません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 社交辞令?

「お祝いは何が良い?」と聞く人は
    お祝いをする気があるのよ〜というアピールな気がしてなりません。
    主さんもおっしゃっているように予算も分からないですし
    そもそも「物」で贈りたいというのは、金額を濁すためという面もありますしね。
    こちらも「お気持ちだけで・・・特に何も思いつかないので」とか答えちゃいます。
    正直なところ、気持ちだけでいいから現金や商品券にして頂けたら必要な物が買えるのになって思うこともあります。
    大きな節目ではなくお招きするなら、一緒に食べられるお菓子や飲み物、果物等でよかったのではないでしょうか?

• 私の個人的な意見なのですが…

私も、「お祝いは現金が良い」と思っている人間です。
    頂く場合も、差し上げる場合も…。

今は、孫関係で「差し上げる」場合が増えたのですが、
    いつも、息子やお嫁さんに「Aちゃんのお祝い」と言って、現金を渡しています。
    「お返しはいらないから」と言っても、
    お嫁さんは気遣いからか、小物を贈って下さいます。

これが、私の趣味とは合わない物だったので、
    「お返しは、本当にいらないのよ」と言った上で、
    「もし、何か考えてくれるなら、お饅頭で」と付け加えたのですが、
    お嫁さんとしては、「形として残る物」がお祝い(お返し)と思っているようで、
    やはり、私が好きになれない小物を贈って下さいます。

そして、同じように孫を持つ友人から、
    「お祝いがいつも現金なんて、なんか情が篭もってない」と言われてしまい、
    ちょっと落ち込んでいるババです。

もうすぐ、お嫁さんの誕生日で、
    「今年も現金にするか、品物にするか」
    「でも、贈った品がお嫁さんの趣味に合わないと困るな」
    と悩んでいた所だったので、
    「お祝いは現金が良い」という方がいると知って、とても心強いです。

• 残念ながら

今までいただいたもので、(相手が選んでくれたもの)よかったことは一度もありません。
    きっと自分の送ったものも相手は(本心では)喜んでないと思います。

お祝いって残念ながらそういうものと思ってます。

最近は現金か商品券を送るようにしてますが。

• 現金は。。

私も現金が本当は良いですし、現金を差し上げたいですが、
    身内なら良いですが、一般的にそれはお下品ではないでしょうか。スマートじゃない、というか。

相手に何が良いか聞かれても、「予算はどれくらい?」と聞けず、自分なりに予想した金額内の物が思いつかないのなら、相手に任せるしかないでしょう。

気持ちだけで本当に良いのなら、
    「本当に何もいらないけれど、うーん、それじゃあ、ランチ(ディナー)ご馳走して」と言うことが結構あります。
    それなら後で使わない物が手元に来ることもないですし。

• あーわかる…

うちにもバカラのグラスのセットが三組同じのがあります…

皆、無難だと思うんでしょうけど、実際困りますよね(汗)

わたしも、現金が一番有難いです…

• それが人付き合いというもの

主さんが「予算は?」と聞きにくいと感じているのならお相手も「好みがわからなくて何をあげたらいいかわからないけど、現金は生生しいし」と思っているのでしょう。または1万円は包めないから現金は避けたいけどお祝いの気持ちは表したい、って事でしょう。相手の立場にたって察してあげてください。
    そのくらいの間柄なら5000円から10000円程度であっても困らないものを数点リクエストして「この中でどれか」と言っておけばいいのでは。ワイン、掛け時計、タオルセット、観葉植物など期待せずに挙げておけばお相手も選びやすいでしょう。
    包丁、ミキサー、ホーロー鍋なんて実用的で数万する高価な物はただの知り合いには頼まずに、親兄弟や連名で贈ってくれる親しい友人におねだりするか自分で買ってください。
    贈り物には期待しすぎないようにね。

• はい、私です。

好みが分からない人に聞きますよ。
    あと、箪笥の肥やしにはしてほしくないから、必要な物か、好みの物をと思うからです。

私なら、包丁なら、包丁が欲しいと言ってもらえたなら、いろいろ探しますよ。

• お花かお酒をリクエスト

お気持ちすごくわかります。

悩んだ結果、今はお花かお酒が嬉しいと言ってます。
    ちょっとしたお祝いなら自分もそうしています。

そこそこ華やかなのに後に残らないし、値段もいろいろ。
    こだわらなければ駅かデパ地下で済むので無駄な時間をとられません。

モノを貰うと困るのに、あげる時はモノを贈りたくなるのは何故なんでしょうね。
    答えでなくてすみません。

• 分かります!!

そのお気持ちすごく良く分かります。

私も結婚のお祝いを物で数名の方からいただきました。心をこめて選んでくださったのは嬉しいのですが・・・

正直言って一つも使っているものはなく、押入れの置く深くへ眠っています。ひたすら溜まっていく一方で正直ストレスになります。

私たちの趣味などよくご存知の方でしたら100歩譲って分かるのですがお会いしたこともない主人の父の友人という方から推定3万円分の物には誠に申し訳ないのですが迷惑でした。家に不要なものは増えるしお返しも大変だし・・・。

やはり趣味が一緒の方っていませんしお祝いに物を頂くのは余程親しく趣味も全て把握されていない方から以外は私は欲しくないです。お気持ちだけで十分なので物は不要ですってつい思ってしまいます。

• じゃあ

私も友人には聞いちゃいます。お互いに聞くので、解りやすくて楽です。
    主様の場合は現金か商品券がいい!と答えたらいかが?

• 相手との関係による

どういう立場の人から言われるかによって、ある程度こちらで値段を設定し、その値段の範囲内で買えそうなもので欲しいものがあれば、伝えれば良いと思います。

会社の友人でも、色々なランク付けがあると思います。
    かなり親しい人、そこそこ親しい人など。

かなり親しい人なら5千円くらい、そこそこ親しい人なら3千円くらいで買えるものを呈示します。

また、昔からの親友なら1万円くらいの物を頼んでも良いのではないでしょうか。

現金は失礼ですね。
    いくら現金で欲しくても、伝えるのはやめた方が良いです。

私は自分の結婚の時に「何が欲しい?」と聞かれて、答えたものをいただきました。
    また友人の結婚の時にも「何が欲しい?」と聞いて、言われたものをプレゼントしました。

何が困るのか私にはわかりません。

• 私も聞かれたことがありますが

私が聞かれたとき(結婚祝いでしたが)も、やはりいくらぐらいの物を言えば良いかわからず悩みました。

ただせっかく言って頂いているので、1000円ぐらい〜5000円ぐらいのものまでで、いくつか欲しいものリストで伝えました。

また、勝手に新築祝いかな?と想像しているのですが、「部屋に飾るお花」のような物であれば(確かにセンスの問題はありますが)、相手が幅広い値段の中で決められるので良いかと。

• 私の場合

親しい友人には、「何が欲しい?」ってやっぱり聞いちゃいますね。
    理由は、同じお金をかけるなら、希望通りのものをあげたいなと思うからです。

また、お祝いを渡す以前にもこっそりリサーチしておきます。
    何か欲しがっているものとか、集めているものとか探ります。

何も無い場合は、やはり金券が一番かなって思ってます。
    実際にあげたこともあります。
    「少ないけどこれで好きなものを買ってね。」と。

出産などのお祝いの場合は、靴や洋服などを1セットにして
    あげたこともありました。
    上げる人によって、色々考えますね。

あとね、何が欲しい? とは聞くけど、予算はそうは話さないでしょ!
    何となく、失礼じゃない?そう聞くのって。

付き合い度や年齢によって、貰う方だってだいたいこのくらいの予算かな、
    って目処つきますよね?
    その目処を少しマイナスして、「ティーカップとか欲しいかなぁ」とかさ。

まぁ、正直な話、やはりお金が一番ありがたいよね。

• お祝いの種類によるけれど

お祝いをご祝儀として現金で贈るのは日本独自のようなことを聞いたことがあります。生活習慣の違いにもよりますが、現金でお祝いを贈ることに抵抗感を持つ方も多いのが事実です。お付き合いの距離感にもよりますよね。

「お祝いなにがいい?」と聞いてくださるのならば、相手は彼方を近しい間柄と思って下さっているのではないでしょうか?

私ならば率直に「ご予算を教えてくださる?」と聞きます。また、そう言えない間柄ならば、私は花が好きなので「お花」と答えています。お花は相手の予算によっていくらでも融通が利きますし、自分ではなかなか出来ない贅沢ですので。

• 邪魔で困っています

私もモノをもらうのが大嫌いです。モノを贈る心理は分かりません、ごめんなさい。

私も結婚のときにいろいろな人から贈り物を頂きました。お気持ちには本当に感謝しますが、自分の趣味に合わないモノばかりで、まったく使っていません。かと言って、贈ってくださったお気持ちを思うと、捨てることも出来ず・・・。本当に邪魔で困っています。

海外では、新郎新婦が欲しいモノのリストを作って、周りの人たちは、そこから予算に合ったものを選んで贈るのだそうです。合理的だと思いました。

• 後から…

「何でもいい」と言っておきながら、貰った後でグチグチ文句を
    言う人がいるからでは?

文句を言うくらいなら、最初から欲しいものを言ってほしい!
    と思っていらっしゃるのでしょう

• それはコミュニケーション不足だからです

私も聞いたことがありますし、聞かれたこともあります。
    金額って大体わかりません?常識的な範囲内で。
    品物が安かったら相手も品物+他の品物や現金で帳尻合わせますし。

聞かれた方はいくつかの候補とデザインやブランドなど具体的な好みを相手に伝える。
    聞く方も具体的にリサーチする。
    いくらでも伝え方はあると思うんですが・・・

• 生々しい

現実として、現金や商品券が有難いという気持ちはよく分かります。
    でも、あまりにも生々しい感じがして私は避けたい気持ちもあります。

物でお祝いを贈りたいのは金額を隠したいからではありません。
    包むほどの金額は用意できないからです。
    私は現金として包むのは1万円以上じゃないと考えません。
    例えば友人の出産祝であれば私は5千円程度までで考えるので
    包むほどにはなりません。
    だから、リクエストを聞きます。
    お金を渡すのと同じ効果になればいいという願いです。

友人としてお祝いをしたいという私自身の思いと
    現金では受け取ってもらえないかもしれない遠慮する友人の思いの
    バランスを取ってくれるものが物だと思っています。

物に込められた思いも少し汲み取ってあげてほしいです。
    相手がどうしてもとおっしゃるのなら、
    部屋が殺風景だからなんて口実で
    お花のアレンジなんてリクエストされてはどうでしょう。
    消耗品なのでストレスも溜まらないと思います。

• 喜ぶ顔がみたいのかな

いますね。
    聞いてくる人は、逆の立場で聞いてほしい人なんですよね。
    「○○がほしい」と言われるので、予算オーバーでもあげなくてはいけなかったり、低予算の物をリクエストされた場合はそれにプラスしてあげなくてはいけなくなったりして(苦笑)。
    正直疲れます。
    あとトピ文から外れるかもしれませんが、お金をもらった場合、「どんなの買ったか見せてね。」とか言われることもあります。
    私はお金や商品券で相手が好きなものを買ってくれたらそれでいいし、欲しいものが無ければ買いたい時の為に取っておいてもらってもいい。御自由に〜と思いますが、きっと相手に取ってはお金だけは味気ないのだろうなと思っていました。

お金がよいと言う意見、私もホッとしました。

物をあげたい人は、自分が選んだものを喜んでくれた顔がみたいんでしょうね。

• 私の本音

たとえば1万の予算だけど、相手が欲しい物が
    1万3千円なら現金より物で渡したいな〜という時。

1万は包むけど、2万は出したくない。
    半端を物でごまかしたい時。

お金だけあてにしやがってムカつく、
    絶対お金はあげない、と思ったとき。

義理で物を渡しておきたいとき。
    予算を聞けない相手というのはこのカテゴリーでしょうか。
    そういう人に完璧なプレゼントを期待したり
    どうせならお金で、と思うのは下品じゃないですか?

「どうしても…」と言う人には
    足元を見てもいいから高い物でもはっきり言ってください。
    予算の金券でくれると思います。「足しにしてね」って。
    相手の気持ちを汲めば、せめて無駄遣いをさせないように
    するのが親切だと思います。

• つい先日聞きました

だって本当に何がいいのか分からないから。
    出産祝いなんですけどね。

無難なところでは洋服とかでしょうが好みもあるだろうし育児用品で必要なものがあったらそのほうがいいかなと思って聞いちゃいましたが、やっぱり返事は「気にしないでー」でしたが。

現金を送るほうがいいのかな?
    でもなんか生々しくて……。私の場合は予算5千円くらいを考えていたんですが現金を送るなら紙おむつ5千円分贈ったほうがいいのかなとも思います。
    やっぱり贈り物って喜んでもらいたいからつい聞いちゃいましたね。

• 反対に

困ったさんが
    お祝いするときはどうなさってるんでしょうか?

レスでは良くわかりませんが
    例えばちょっとした慶事(新築、出産等)で、いいおつきあい程度。
    でもお祝いしたい感じ(これで世間では2、3000円から一万円弱の予算になるとおもいますが)
    どうしてますか?先方が「お気持ちだけで」とおっしゃったらお祝いはやめるんですか?それとも
    現金?あなたがお祝いをするときのこと知りたいなー。

• きえもの系

相手のご予算がわからないのでしたら、漠然としたリクエストをすればよいと思うのですが。和菓子がよいとか紅茶の詰め合わせがよいとか、普段自分では買わないような逸品のお酒がよいとか。
    私は聞かれるときえもの系をお願いします。それだとちょっとくらい趣味と違ってもたまにはいいかとなりますし、どうしてもの時は周りにお裾分けも出来ますしね。

• 聞いちゃってました

すみません、私聞いちゃってました。
    私の場合は遠方(新幹線とか飛行機でないと行けない距離)の方が多いので現金を送るのも何だか不安、かといって勝手に買って気に入ってもらえなかったら嫌だしと思って聞いてました。
    友達数名と連名で贈ろうと言われることもあって、そういう時って必ず「現金は嫌」って子が一人はいるのでやっぱり聞く事になり。
    しかし、最近初めて自分がお祝いをもらう立場になって聞かれてみると、、困りました。
    いくらを想定されているのかわからないので無難そうな掛け時計やクッションをリクエストしましたが。
    せめて聞くなら予算を伝えるようにします。

• ありがとうございます!

11/7のあき様まで拝読しました。様々なご意見ありがとうございます。
    今回は新築祝いだったのですが、我が家はちょっと変わっており結婚して6年の間にこれが2度目の新築なのです。もう3度目はないと思いますが…
    一度目は結婚と同時に家を購入、入居と婚姻届提出が同時期で、式・披露宴はそれから半年後だったので、彼女からはその都度お祝いを頂きました。(披露宴には現金でのご祝儀でした。)
    彼女とは幼馴染で親同士もそこそこ親しい、それなのに何故かお互いあまりざっくばらんには物を言えない、という何だか良くわからない関係です。でもお互いの事は好きだしかれこれ20年以上こういう感じで付き合っているのでこの先も一生お付き合いは続くと思います。
    そして彼女自身のセンスはとても素晴らしく、服や持ち物、家の中の雰囲気もとても素敵です。自分自身を美しく見せる事に努力を惜しまず妥協せず…私とは全く正反対です。そんなセンスの良い彼女なのですが、いざ彼女のセンスで選んで頂いた物が我が家にやってくると、微妙に合わない…のです。
    贈り物って難しいですね。

• ありがとうございます!(2)

レスを拝見したところ、現金派と現金は下品派と真っ二つに分かれていたようです。
    私はどちらかと言えば合理的な考え方なので、内祝いの事を考えると相手にも少なからず出費を強いるわけですからお祝いはやはり現金がいいと思ってしまいます。特に結婚・出産祝いは半返しが必須なので…物や使える店の少ない商品券は正直困りました。(品物だと金額を調べないといけませんし)
    私自身はお祝いは差し上げた方に全額有効に使って頂きたいのですが(本音です)私の周囲では彼女に限らずキッチリ半返しして下さる方ばかりです。
    ですので、たまにその方に気に入って頂けそうな品を見つけると贈りたくなるのですが相手がお返しの負担になるかも…と考えるとなかなか物で贈り物をするのは憚られます。

段々言いたい事がまとまらなくなってきました…

• はて様へ(ご質問への回答)

ご質問ありがとうございます。

私はこれまで「ちょっとしたお祝い」と言うのは経験がないのです…

何となくですが、私の中でのお祝い金の相場です。
    もちろんこれは私が差し上げる場合の話で、相手様にこの額を寄越せ!
    等と思っているわけではありません(当たり前ですが)。

1.結婚(披露宴に招待された場合) 3万円
    2.結婚(上記以外) 1〜2万円(状況によって)
    3.出産 1万円
    4.新築 1万円
    5.進学 その子供さん宛に5000円分の図書カード

ですので、正直2〜3千円のお祝いと言うのは私の中には存在しません。
    差し上げるとすれば、例えば出産祝い1万円におもちゃや絵本等を添える
    感じです。
    この先交友関係が広がって浅いお付き合いの方に「ちょっとしたお祝い」を差し上げたい場合は
    気持ちを表したいだけなので、その方のお好きなお菓子やお酒等の消えモノを特にリクエストを
    聞く事なく差し上げると思います。

• 値段調べますか?

内祝いの半額返しは値段を調べてまで必須なのでしょうか?
    今ならネットなどで調べやすくなっていますが
    それでも調べきれないものもあるでしょう。
    確かに内祝いをするのは礼儀なのでしょうが
    私であれば値段チェックはされたくないです。
    そもそも、お返しを期待して贈り物をしたこともないです。

時々、内祝いが安物だったというトピもありますが、
    それこそ下品だと思います。
    合理的な行為は日本ではちょっと下品な行為と取られることもありますよね。
    こういうトピを見ていると
    お祝いをする行為そのものを否定されている感じもします。

• じゃあさ、ほんとに現金のやり取りをしてみては?

私が好みを聞く理由は、他の方と同じで、
    せっかく差し上げたものをタンスの肥やしにされたくないからです。
    どうせなら本当に喜んでほしいから、利用してほしいからです。

トピ主さんは「ご祝儀」でのやり取りを望んでいますが、
    その場合の「お返し」は何がふさわしいとお考えですか?

ちなみに私は
    もらったプレゼントの値段を、調べたことがないけどな。
    相手の懐具合を探るのと、どちらが浅ましいでしょうか?

新築のお祝いかぁ、
    私だったら「最近アロマにはまってる」と言うかな。
    ちょっと贅沢な石けんや入浴剤、ルームフレグランスなら
    値段に幅があるし、量も調節できるし、消えものだし。

• 私は

3品くらい提示して、どれがいい?他に欲しいものがあるならそれでもいいし。という聞き方をします。
    自分がもらった中で一番うれしい方法だったから。その3品からだいたいの予算も察知してもらえるし。も気のおけない友人なら予算いくらだけど、欲しいものない?と聞きます。照明器具とか新築祝いなのに子供向け室内ジャングルジムを贈ったこともあります。
    漠然と何がいいか聞かれると困りますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧