結局自分のペースに巻き込もうとする義母に疲れを感じます

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ふぅ〜

結婚8年目、30代半ばの兼業主婦です。

基本的にはいい人なんですが、義母がなにかと自分のペースで物事を運ぼうとするのが、苦痛です。
小さな親切、大きなお世話の度が過ぎるタイプだと思います。

結婚式:頼んでないのに、美容室に連れて行かれ、スプレーまみれにされる → はっきり断って終了。でも・・・・、攻撃は無視で片付ける。
買い物:嫌いだといっているのに、どうしても一緒に行きたいと無理やり連れ出される。手を骨折中にもかかわらず、本人の靴買に付き合わせる。もちろん靴を履かせてと座るだけ → 夫とお酒にやつあたりで終了
クリスマス:仕事で忙しいから遠慮してくれと頼んだのに、当日に登場。内心、あんた、誰? → うち夫婦、もうクリスマス、要りません。12月のカレンダーなくていい。厄介なだけ。

これらは、主なものであって、義母とあって、こんなことがないことがないんです!!正直、クリスマスに帰省しますが(仕方なく)、今から鬱になれます。というかときどきなってます。

初孫の妊娠も重なって、彼女のグダグダを聞くのもいや。妊娠すると、前より気分の躁鬱が激しい上、鬱っぽいときは、お腹がいたくなったこともあります。

かかわりたくないけど、産院で必要とされたので、病歴などについてメールで質問。メールで返事ほしい、そうするとそれをメモにして病院と話せるから、と理由つけたのに、「今度顔見て話しましょう」って。
産み方や義母のお産の話を聞くだけで、自分の初産に気持ち悪くなりそうだから、そんな話をしない意味でもメールがいいのに、と夫に話したら、「話をつける」といってくれたものの、一向にその気配がありません。

産み方や病院の選び方にもいちいち言われそうで、もう本当いや!放っておいてもらえる方法、あったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仲良くしたいみたいですね。

お嫁さんをかわいがりたくてしかたない、という感じがしますが
    そんなにいやなら、
    義母さんとの連絡は全部夫を介してもらう、
    こちらからは連絡しない、
    というのでどうでしょうか。

メアドは変えて、電話は留守電で後で夫にかけさせる

会うときも、夫に全部相手させる。

• 断固拒否

最後の方が意味不明。

誰の病歴で何のために義母にお伺いを立ててるの?

いい顔をしないで断りましょう。

無理矢理連れて行かれって「行きません」って、それ以降の連絡を断てばいい話。

正直、主さんは義母の家来扱いみたいに感じました。

ご主人には相談じゃなくて「無理宣言」して下さい。

お身体お大事にされて下さいね。

• 確かに…

それは大変そうなお義母さん…でも何かにつけてお嫁ちゃんであるあなたを呼んで誘う〜気にかけてるっていうのは嫌いな嫁には絶対しませんよ。逆手を取って仲良くすれば言いたい事をはっきり言えるし嫁と姑の関係って時代を超えてもなかなか馴染めない者同士…だからこそコミュニケーションを取る事が大切だと思いますよ。いがみ合ってる姿は見苦しいです。

• 辛いですね。

トピ読ませていただいて
    まず、主さんの体調が心配です。
    不調はありませんか?

義母さま基本的にはいい人とありますが
    それが一番厄介だと思います。

義母さまとの間にご主人が入るのがよろしいかと。
    もし主さんと直接関わることがあるのなら
    断固として、短く・肯定型で話されることをお進めします。

• 娘のように?

姑さんには、娘さんがいますか?お節介は、自分の実の娘のように接したいからじゃないでしょうか?

究極の選択で、鈍感な姑より、お節介の姑の方がいいですよ。悪気もないようですし。
    ただ、こういう姑さんには「本人の目の前で、はっきり言う」のが良いですよ。
    具合が悪かったら「具合悪いので」と、隠さずに言うんです。
    旦那さんを介して、というパターンじゃないかも。はっきりこちらも言うんです。

姑という人は、子供を産んだ経験があるのに、もうそのことをすっかり忘れています(笑)
    産院の事も、自分の希望があれば言う。あなたならできそうです。

ぐだぐだ話をするのは、どこの姑も同じ。あなたを信頼しているからだとおもいますよ。話を聞きたくなければ「今、具合が悪いので横になります」とはっきり言うんですよ。

精神的に自立できず、ムスコの甘ったれ姑より、少しだけマシかなぁ?

いずれ、信頼関係の築ける、嫁姑の間柄になりそう。そう、祈ります。
    体を大事にしてくださいね!

• う〜ん

義母がお産の話しをし始めたら頭や耳の辺りに手をやり「ごめんなさい…頭痛と耳鳴りがするので、やっぱり紙に書いて下さい」と言って書いてもらうとかは?
    仮病つかってでも(というか本当に気分が悪くなっちゃうんだよね)話しを聞き流すしかないのかも。

このタイプの人は、話がしたい・関わりたいタイプだから、簡単に引き下がってくれないですよね?
    後は「疲れた感」を全面に打ち出し、こちらが聞いているか聞いてないかわからないような状態で過ごしてみるとか…むつかしいよね〜。

• いろいろなご意見、ありがとうございます。

ご指摘もあったように、彼女は私を「てなづけたい」んだと思います。

昔からそういうのだけはすっごく苦手で、時には自分の母親からも逃げ回る始末。ただ、実母は逃げられてることを悟ると、追っかけないので楽なんですが。

息子頼りのアマたれ、あります。それも、面倒です。他州に住んでるのに急にきてくれって言い出したり。夫が優しいのでそれにつけ込んで「可愛そうオーラ」使うから処置なし。彼女は、夫婦喧嘩のネタ提供者です。

夫に話させるようにしていますが、私の携帯によくかけて来る。

本当、自分の経験忘れてるくせに、しかたのないことだけ、「覚えてるフリ」で会話を押し付けてくる。アドバイスのとおり、妊娠中は特に、電話は取らないようにします。私もだけど、おなかの子が可愛そう、

できるだけはっきり意思表示しつつ、無理強いにもはっきり断りつつ、それでも次に自宅に押しかけてきたら、追い出します!!!

皆さん、ありがとうございます!!

レス求!トピ一覧