ミスマッチ?

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

キャロットファイバー

転職活動について、少し前から考えていて、わからないことがあります。

経験職種は営業で募集職種も営業、だけど例えば一生独身なんじゃないかな?と思われる人のブライダルサービス業、保育等子供向けサービス業への応募、運動音痴(運動経験0など)の人のフィットネスクラブへの応募など、属性を考えるとピッタリしないかも知れない転職活動とは、どんなものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

何を質問したいのかな?

例えば、下戸の人が酒造メーカーに就職したいと言うのがおかしいのではないか?と言う事かな?

どのような職種を“希望する事”は自由なのでは?
    たとえ採用される可能性が低くても、自分がやりたい仕事がその会社にあるならば、就職を希望する事はかまわないのではないかと思いますよ。
    もしかしたら新規事業には不可欠になる人材かもしれませんし。

何にせよ最終的に採用不採用は企業側が決める事です。

とは言え、どうしてもその職に就きたいと熱望してる人間からすれば、邪魔な事この上無いですよね。

また、うっかり採用しちゃった企業側としては「こんな事も知らないでウチの会社に入ってきちゃったのぉ?」と、今更解雇も出来ない新入社員の更なる教育に時間を取られる事になったりするケースも見た事はありますけどね。

• ???

トピ主さんが、何をもってトピを立てたのかは不明ですが・・・

一言でいうと「余計なお世話」です。

• 下戸でも…

下戸でソムリエやっている人、2人知っていますよ!

こういうこと?

ちなみに、“特定の物が異常に好きな方はその異常に好きな特定の物の職につけない”と、聞いたことがありますけど。。。

• 面接で何と言うかだけでは?

面接官にどういう動機が有るかをちゃんと説明出来るかだと思いますけれど。
    マッチするかは、求人先が考える事です。

>一生独身なんじゃないかな?と思われる人

これが履歴書や面接で伝わる様な人なんですか?
    ちょっとイメージが付きませんけれど。

保育等と書いて有るので、仮に女性だとして、今は面接時に結婚の予定なんて聞いたら、それなりに問題有りますし、むしろ無いと伝わった方が有利かもしれません(結婚や結婚相手の都合で退職するとか無いから)。

接客・サービス業と考えれば、営業で培った対人スキルは「売り」に出来るでしょう。ブライダルでも、フィットネスでも。
    まぁ、何でも応募すれば良いというモノでも有りませんが、閉鎖的思考の人よりは良いかと。

• トピ主です。補足です。

>例えば、下戸の人が酒造メーカーに就職したいと言うのがおかしいのではないか?と言う事かな?

はい、そんな感じです。つまり、ろくすっぽ料理をしない人が料理教室の受付に採用されたり、紳士服メーカーに女性が応募してうまくいったなどのケースはあるのだろうか、ということです。
    待遇に惹かれることはあっても、志望動機を作るのも面接を乗り切るのも難しくないかな、と思ったのです。

レス求!トピ一覧