一戸建て騒音の悩みです

レス12
トピ主のみ0

こまどり

話題

一戸建て同士の話です。
お隣の深夜の生活騒音に10年以上悩んできました。
眠れずストレスと体調不良が続くので
思い切って深夜は静かにしてもらえないかと丁重にお願いしました。
先方は驚いてそんなに聞こえているとは知らなかった、
もっと早く言ってもらえれば、すみません。と謝って下さいました。
その日の夜は全くの無音、
次の日からもだいぶマシになっていたのですが
最近またうるさくなりました。
日が経つに連れて元に戻っていっているような・・・。
こういう場合どうしたらいいでしょうか?
皆さんのお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 細かい対策を立ててみる

すみません、と言って静かにしてくれる隣人さんなら、もう一回伝えてもいいんじゃないでしょうか。

私が思うに、漠然と「うるさい」と伝えるよりは、具体的に何の音が聞こえてくるかが伝わったほうが先方も改善しやすいのではないでしょうか。

話し声なのか、足音なのか、洗濯機や掃除機の音なのか、テレビや音楽の音なのか。(全部かもしれませんが…)または、お隣さんが窓を開け放しているようなら締めてもらうとか。

それから、なんとなく相手の都合に合わせるようで癪ではありますが、
    一戸建てということなら思い切って反対側の部屋を寝室にしてみるとか、たんすなどの家具の位置を変えてみるとかは、どうでしょうか。寝室だけでも二重窓にするなどして解決するなら、安いものかもしれません。

• 言う

お隣さん、ちょっと鈍感な方なのかも。
    なので1回目と同じように、静かにして欲しいことを伝えます。

• まずは自衛手段を

音というのは状況に応じて気になったりならなかったりするものです
    深夜ですと話し声がゴショゴショ聞こえてくるだけでもストレスですね
    そういう程度の生活音というのは当人にはなかなかコントロールできないものです
    まずは自分で出来る範囲の防御手段を講じてみましょう
    窓を閉めカーテンを引いても聞こえてくるようでしたら
    雨戸まで閉める、カーテンを遮音性能の高いものにする、枕を窓と反対方向におく、耳栓をするなどです
    そこまでしても気になるようでしたら隣家の度が過ぎているのかもしれません、
    でももしかしたら貴方の心身に原因が潜んでいることも考えられます
    私は頭痛持ちで、体調の悪いときは音や光に非常に敏感になってしまいます
    これまでに病院に相談されたことはございますか
    隣家のことに限らず、色々見つめなおしてみるとストレスの連鎖がどこかで切れるかもしれません

• 根気よく言いに行く。

出来れば深夜でも夜でも
    煩くしている、その度に言いに行ったほうがいいです。

そうでないと
    「そんなに煩いですか?煩かったですか?
    子供がちょっとだけ騒いだだけです。」なんて
    煩いのを認めない事もあるし

「そんなに煩くしてない、してなかった」なんてトボけるのもいますから

煩くても、一度も何も言わずにいるなら
    相手は、「煩くしても大目に見てくれる」とでも思っていたり

「この程度なら、平気」とでも思っていたり
    それ程、隣近所に響いているとは気づいてない場合もありますが

一度でも苦情を言われても、それでもまた煩くしているのは
    もうわかっているはずで

隣近所が、煩く迷惑しても平気でいる確信犯なので
    出来ればその都度言う

そうでもしないと、いつの間にか相手は
    煩く、騒がしくしてもいい、それが当然だとでも思うようになるし
    常日頃から、騒がしくするし

それを放っておくのは、図々しい相手には
    黙認するのと同じに写ります。

• 引っ越す

10年以上我慢していたのが不思議です。
    何も言われない隣家はその生活が当たり前のものだったわけです。
    長年の生活スタイルが急に変えられると思いますか?

トピ主さんが再度苦情を言うとこじれると思います。
    我慢できなければ引っ越すことです。
    (賃貸に出すor売却する)
    人のことだと思って簡単に言っているのではありませんよ。
    トピ主さん家族は後何年くらい生きていますか?
    生きている間ずっと我慢し続けるのですか?
    お金で解決できたら安いと思います。

• 騒音に苦情は無駄です!

今年初めに買ったばかりの一戸建てを隣の騒音一家のせいで手放しました。同じ建て売りを2年前にお互いに引っ越ししてきてはじめはニコニコと挨拶をしましたが実はとんでもない家族だったんです。まず30代の夫婦、その赤ちゃん、そしてその母親の4人が住んでいましたがひどかったのはその母親と息子でした!とにかく声がでかい!親子で気性が激しくいつも大喧嘩が筒抜け!30も過ぎた息子は早朝深夜もお構い無く爆音をあげ出勤帰宅。静まりかえった深夜に曲をマックスでかけ帰ってくるんです!それも毎晩!その非常識を注意もせず我が家側の窓を全開で、「お疲れ様でした〜!」と母親のでかい声。とにかくその人は娘夫婦や知り合いを呼んではどんちゃん騒ぎばかり。隣だからたまったもんじゃなかったです。さすがに匿名で手紙を丁寧な文章で静かにしてほしいと頼んだのですが無視でしたよ。今は我が家を手放し近所にも恵まれてふつうに暮らせてますがたまにあの家の前を通るとむしずが走ります。非常識な人間にはお願いしても無駄ですよ。

• 困りましたね

騒音問題も 戸建て同士だと 解決が難しいと思います。 私も 隣の子供の飛び跳ねる音がどんどんとやかましくて ノイローゼ気味ですが、直接は言えないまま 悶々としています。 ある程度のことは お互いさまだし がまんしなくてはと 思っても 度が過ぎるとイライラしますよね。 私の場合は 耳栓をして 対処しています。 

• 自分も音を出す

庭があって隣家と何mも離れている家同士なら聞こえにくいですけど、数十cmの距離しかない家同士では、案外音は筒抜けになりますね。
    おそらくですが、周囲の皆さんは静かでしょう。戸建て=静かだと思い込んでいる人は、他の方が「気をつかって」いることに気がついていない場合が多いです。
    深夜ではなく、相手が休日のときなどにあえていつもより大きめに音楽を流す、お友だちとの話し声を聞かせるのはいかがでしょうか。意外と音が聞こえるということがわかれば、深夜は静かになるかもしれません。

我が家の裏手に越してきた家族も、戸建て=騒いでも平気&周囲が静か=戸建ては音が聞こえない、と勘違いされていたようです。誕生会かなにかで裏手のあまりの騒ぎに我が家で音楽を日中何度かかけたところ、窓を閉めていても意外と聞こえることに気がついてくれたようです。

裏手の家の深夜1時にお風呂で泣き叫ぶ子どもの声&父親の怒鳴り声も、以前に比べると小さくなりました。(虐待なのか判断しにくいのが困るけど)

• 一戸建てでも騒音はある

よっぽど土地が広くて、お隣との間が何メートルも開いてる邸宅でもないかぎり、いわゆる住宅地、猫の額ほどの庭がある程度で隣接して建ってる場合、マンションと同じく騒音問題はあるものです。

もう、何年にもわたって、そういう生活をしていたのに、いまさら五月蠅いって言われても、お隣さんじゃないけど、最初に言ってよ、と思うし、今頃いうのは、そちらさんが精神的になにかあったんじゃない、とか疑われます。

せっかく一戸建てなんですから、いくらでも「リフォーム」できます。
    防音工事しましょう。
    なんでウチが、と思ってはいけません。
    騒音に関しては、気にしたモン負けなのです。

• <自分も音を出す>は、大きな賭けです

気になったのでまたまた出てきました。
    <自分も大きな音を出す>とレスしている人がいましたが、大きな賭けだと思います。
    トピ主さんが出す大きな音に気付いて「これからは気を付けよう」と思うか、「なんだ、隣もうるさくしているではないか」と思って全く配慮しなくなるか、両極端だと思います。
    後者の場合、再度苦情というかお願いに行ったら「お宅もうるさい時があるじゃないですか!」と言われる恐れがありますよ。

トピ主さん、防音対策は取っていますか?
    2重サッシにするとか寝室を反対側にするとかです。
    四六時中うるさい場合は効果がありませんけど・・・

• 一戸建ては筒抜けですよ

トピ主さん、隣に恵まれませんでしたね。私もそうでしたからつくづく気持ちわかりますよ。たしかに10年我慢は辛かったと思います。が、たしかに隣人にしたら今更でしょうね。でもわかりますよ。隣とトラブりたくないもんね。私は2年でリタイヤしました。だってもうノイローゼになりましたから。マイホーム売りました。誰かが書いてるように被害者が引っ越すしかないんですよ。やりたい放題な自己中な人間は世にはばかるものですから。私も今は御近所に恵まれふつうに暮らしています。また新たに買ったマイホーム、今度は快適です♪ほんと隣近所によっては天国にも地獄にもなりますね。うるさいからと自己防衛なんてしなくていいんですから。

• ギターおじい

お気持ち、お察しします。
    わが家の正面のお宅は、ご年輩の方ですが、話し声が大きい、テレビの音が大きい、近所でも有名な騒音一家です。
    特に、毎日深夜のギター、月に何度かの深夜(ときには03時まで)の宴会には、みなさん、困り果てています。
    騒音の主(犯人)は、主に、おじいさんです。といっても、60代半ば?
    外で何かをしてるときも、鼻歌(演歌)、口笛、こんな言葉は使いたくないですが
    とても、お下品な方です。ですから、誰も、苦情は言いません。反応が、想像できて
    少しこわいです。
    先日、近所の人に会ったとき、「二重サッシにしようと思う」と言っていました。私は、「どうして、被害を受けているほうが」といった反論を
    しましたが、ここの書き込みを読みますと、たしかに早めに自衛するほうが
    「勝ち」(?)なのかもしれません。
    一戸建てばかりで、おまけに、隣家との間隔がせまいので、ほとんどの方は
    「我慢するしかない」と言いますが、やっぱり、人の迷惑を考えない人には
    なんらかの「メッセージ」を伝えるべきかと思い、悩む、ここ2年間ほどです。
    主さんも、出来れば、あまり気になさらぬよう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧