石けんシャンプーをお使いの方へ質問です

レス20

塩こんぶ

トピを開いていただきありがとうございます。40代の女性です。
初めてトピを立てるので読みづらい文でしたらすみません。

石けんシャンプーをお使いの方に質問なのですが、皆さん美容院ではヘアカットの時などのシャンプーやリンスはどのようになさっていますか?
その時だけ美容院のシャンプー等を使うのでしょうか。
それとも事前に確認をとってから持ち込み?
もしかして今は石けんシャンプーをおいてある美容院もあるのでしょうか。

私は、石けんシャンプーを始めてから約半年になります。
海外在住で近くにいい美容院がない為、普段は自分で切ってなんとかしのいで、年に一度の帰国の際に時間が取れれば美容院に行っています。
ふと疑問に思ったのでトピを立ててみました。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• シャボン玉石けん

実は私は美容院にはもう何年も行っていないので経験ではないのですが、
    「シャボン玉石けん」(北九州市)の定期的に送ってくる「お便り」に、
    理容室や美容室でシャボン玉石けんのシャンプー・リンスを採用しているところがたまに載っていることがあります。
    ですから、「石けんシャンプーを使っている美容院があるかどうか」には「ある」といえますが、
    トピ主さんのお近くでないとあまり意味がないですよね。
    うちは子供のヘアカットの時には持ちこんだことがあります。
    快く引き受けていただきましたが、
    大人はちょっと恥ずかしくて持ち込んだことがないです。
    でも、持ち込んでよいか聞いてみるのは問題ないと思いますよ。
    それに、そうやって持ち込みの人が増えると、
    美容院側も「石けんシャンプーがいいかも?」と思って採用されるかもしれません。
    また家で洗髪して、ざっと乾かした状態で行くという手もあると思います。

• 別料金のお店へ

私も同じく石けんシャンプー愛用者です。

美容院でのシャンプー。本当に悩みますよね。

私は、ケミカルシャンプーは使いたくないので
    HPなどで美容院を探す場合、メニューを見て
    「シャンプーは別料金」と書いてある
    お店に行くようにしています。

これなら最初からシャンプーなしと分かっているので楽です。

よく「シャンプーを持ってこられる方もいますよ」なんて
    言ってくれる美容院もありますが
    使い込んだシャンプーボトルを持っていくのも
    なんだか恥ずかしいし、それにポンプタイプだと重いし・・・

というわけでメニューをみて決めています。

私も海外在住経験があるので
    一時帰国での美容院の楽しみ。わかります〜!

ぜひスッキリしてくださいね。

• 美容院のシャンプーです

美容院の中には事情を話せば持ち込みOKにしてくれるところもあるかも知れませんが…

そこまでこだわったら自分が生き辛くなるだけ
    (皮膚疾患にならないなら)

• シャンプーしません

最近パーマとかカラーとかしていないのでその時は分かりませんが、
    私の行っている美容院はカットのみだったらシャンプーはしませんよ。
    カット前と、カット後に毛屑を落とすのに、お湯ですすぐのみです。
    シャンプーは、依頼(別料金)しない限りないです。
    シャンプーは済ませてきたのでカットのみで、って
    ダメなお店なんでしょうか?
    まあ、私だったらたまのことなら気にしませんけど。
    美容院はだいたい3ヶ月おきだし、温泉とか行く時にも
    持っていくの忘れたら、備え付けのシャンプー使います。
    石鹸や石鹸シャンプーのお店もありますが、
    アレルギーとかでなければそんなに気にしなくていいと思いますけどね。

• 洗い直す

石けんシャンプー歴10年の40代です。
    ここ何年も自分でカットしているので美容院には行きませんが、行ってた時はお店のシャンプーで普通に洗ってもらい、その晩、自宅の石けんシャンプーで洗い直していました。
    かぶれるとかそういうのはないですが、気分的な理由で。

• 持ち込みました。

もちろん事前にOKとってからです。
    言ってくれれば問題ないとのことでした。
    裂肛持ってくる人もいるそうですよ。

銀座の有名店ですが、流石にボトルキープまではしてくれないので(笑)毎回持っていくのも重く荷物になり、時々持って行くの忘れたりして止めました。
    そこまではこだわりが無かったことと、言えば愛用品とは違う種類ですが、店にあるノンシリコンシャンプーを使ってくれることも理由の1つです。
    黙っていればケラスターゼになるので、それは止めてもらいました。

• 「シャンプーは済ませてます」

私も家では30年ずっと石けんシャンプーを使っています。

美容室へ行ったら、まず最初に「シャンプーは済ませてます」と言ってましたが、
    メイプルさんのおっしゃるように そこは「シャンプーは別料金」のお店でしたね。

シャンプー剤は使わないけど、ざっとお湯だけで洗って(濡らして)カットに入ってくれます。
    その分、時間が短くてすむので気分的にも楽です。

前もって(予約がてら)電話で、「自宅でシャンプー済ませて来たいのですが」とお尋ねになってはいかがでしょうか?

• 私の場合

石鹸シャンプー歴12年です。美容院のシャンプーはどのようなものでも別に
    気にしません。

あまり長期間ケミカル系のシャンプーを使っていると湿疹ができたりしますが、せいぜい1カ月に1度ですからね。

• 美容院でもせっけんシャンプー

通っている美容院では、客の好みや体質にあわせて

せっけん
    無添加
    ケミカル

が用意されています。

ケミカルシャンプーが合わず、頭皮が痒くなるので
    いつもせっけんシャンプーを使ってくれます。

• お店のシャンプー

もう数年、純石鹸のみで髪を洗っています。石けんシャンプーじゃなくて、バータイプの石鹸で、がしがし頭を洗っています(笑)。
    ベリーショートなので、毎月必ず美容院に行きますが、行きつけのお店はシャンプー別料金なので、前日に洗髪し、美容院では洗っていないですね。ただ、カットした後に柔軟剤?リンス?みたいなのをつけて流してもらっていますが、それは別にケミカルなもので気にしていません。あと、月一で山に行くのですが、帰りに温泉によったときなども、備え付けの一番体に悪そうなリンスインシャンプーを使っています。

石鹸を使っているのは何となく気分的なもので、調子がいいからシャンプーに戻さないだけ。月に数回のことに関しては、頓着しません。あまり厳密にすると色々めんどくさいですから。

• 美容院のシャンプーで

石鹸シャンプーというか固形の純石鹸で髪を洗ってます。
    毎月美容院に行きますが、黙って美容院のシャンプーで洗われています。別に何の支障も起きません。

• 別にそのくらいは問題ない

普通に美容室のシャンプーです。

• 私も美容院では気にしない

石鹸シャンプー歴17年です。
    家の中ではなるべく自然なものを使い、食材もある程度気を付けて食べています。
    でも美容院では気にしていません。
    横ですが、白髪が出てきて最初ヘナにしてみましたが、地毛より真黒けにされてすごく嫌だったので、最近は市販の白髪染めを使っています。

• トピ主です

皆様、レスを有り難うございます。もしかしたら見てもらえないかもと思っていたので、とても嬉しいです。
    美容院のシャンプーで気にしないという方が多い中、持ち込みされる方、シャンプーはしないという方、後で洗い直すという方も居られるようで参考になります。美容院によってはノンケミカルの物も置いてあるのですね。
    最初に記載していなくて申し訳ありません。私は普通のシャンプーではかゆみが出る様になってしまったのと、パーマもカラーリングもしていないのに髪質が悪くなってきたので、これは頭皮からケアしないといけないのかと思い、石けんシャンプーに挑戦してみた次第です。固形の石けんと馬油シャンプーで二度洗いして、同じ馬油リンスを流した後、椿油をもみこんで流す方法をとっています。
    今の所、髪質は少しは落ちついたもののあまり改善されてはいませんが、かゆみは大分収まりました。
    もともとサラサラヘアとは程遠い髪でしたが、髪は女の命というにはあまりにお粗末な状態で、髪を束ねなかったらまるでマグマ大使のよう・・・。かといってショートにするとマリモの様になってしまうので、常に後ろで束ねられるぐらいの長さにしています。

• トピ主です

1日だけ、普通のシャンプー&リンスに戻した事があったのですが、かゆみが出た上に、どういう訳かマグマ大使からスフィンクスに変身しました。
    こういう髪質なので、美容院でカットの後お湯で流すだけだと絡まってしまいそうですし(普段、髪に勝手に結び目がいくつも出来る程絡みやすい)美容師さんにも迷惑をかけそうなので、持ち込みが可能な所か、ノンケミカルの物を置いてある所を探してみた方が良さそうですね。
    もし、髪質改善の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。

• 別の石鹸シャンプーや精製水、ドライヤー、ヘアスタイル変える等

石鹸シャンプーにも、色々種類があると思うのですが、
    お使いの石鹸シャンプーが、髪にあっていないのかも、と思いました。

私は、パックスの石鹸シャンプーとリンスを使っていますが、髪質改善されました。
    もし、よかったら、お試し下さい。
    シャンプーが泡で出てくるので洗いやすいのと、リンスにクエン酸だけでなくオイル成分も入っているので、後で油分をプラスする必要がないです。

あと、私は、タオルドライした後、ドライヤー前に、髪全体に、精製水を霧吹きでシュッシュッとします。
    髪がサラサラになります(イオン効果か何かだと聞きました。精製水は、薬局で大ボトル100円くらいです)。
    私はドライヤーも、イオン効果のあるものを使っています。

また、ヘアスタイルですが、マリモになると怖がらず、一度、癖を生かしたベリーショートになさってみてはどうでしょうか。
    と言うのも、ずっと髪を縛っていると、地肌にも、毛根にも、良い影響は与えませんので。
    絡みやすい髪なら、絡みやすい髪に合った、ヘアスタイルがあると思います。
    美容師さんとも、相談なさってみてはどうでしょうか。

• トピ主です

salaさん、レス有難うございます。返事が遅くなってしまいすみません。

実は、一番最初に挑戦したのがパックスのシャンプーでした。しばらく続けましたがどうもしっくりこなかった為、馬油シャンプーに替えた次第です。でも、今考えてみると初めての石けんシャンプーで、あのキシキシ感にまだ馴染めていなかっただけかもしれませんね。
    精製水の事は初耳でした。ぜひ試してみたいと思います。教えて頂き有難うございました。

イオンドライヤーは私も手放せません、愛用しています。

ベリーショートは・・・ 勇気がいりますね。 
    私自信、あまりの髪質の悪さに、時々髪を全部刈上げてしまいたくなる衝動に駆られますが、普段自分でヘアカットしているのでショートを自分で手入れするのは難しいなぁ。
    でも、遠出して美容院に通える位の時間とお金の余裕が出来たら挑戦してみます。

• あまり参考にならないかもしれませんが…

髪質改善についてですが、基本的なこととして栄養バランスの良い食事が大切かと。
    例えば、食物繊維系野菜のみのヘルシー過ぎる食事でタンパク質が少ないと栄養不足で髪質は悪くなります。
    逆に、油脂過多であっても血液ドロドロ故に必要栄養不足&毛穴詰まりを起こしてしまうために髪質は悪くなります。

そして生えてきた髪の毛に関してはトリートメント等で栄養補給するしかありません。
    ただトピ主さんは敏感肌みたいなので、頭皮から2〜3cm離れたところからトリートメントをするなど一工夫が必要そうですね。
    椿油などのオイル系は表面を保護するだけで髪に栄養を与える能力まではありません。

ただトピ主さまは海外在住とのこと。
    ひょっとすると現地の「水」が合わないのかもしれませんよ?
    私自身、日本国内で度々引っ越ししていますが、病院行っても、何しても治らなかった皮膚かぶれ(これにより石鹸シャンプーデビュー)が引っ越しを機に治ったことがあります。
    心当たりは「水」しかありませんでした。

• トピ主です

射手座さん、レス有り難うございます。
    バランスのとれた食事は関係ありそうですね。
    確かにここ数年、気にはしていたものの、忙しさにかまけてかなり適当に済ませていた感はあります。
    以前、職場で髪のとてもきれいな女性がいて、別の同僚に 彼女とても奇麗な髪ね と言った所、同僚が、彼女いい物食べてるから(笑)と言っていた事をふと思い出しました。まあ、彼女の言ういい物=バランスのとれた食事という意味かどうかは分かりませんが。。。

トリートメントはやっぱり必要ですかね。椿油にも同じ様な効果があるのかと思っていました。
    私は抜け毛も多いんです。その分生えてくるのでそれはいいんですが、問題はのびきっていない4、5cmの髪がピロロン、ピロロンと飛び出るという事なんですよねぇ。椿油なら髪の根元から使えるので、髪の下半分だけトリートメントを使ってみようかなぁ。そもそも石けんシャンプーって頭皮の為の物であって、髪にはよくないんでしょうか。

お水は、私の住んでいる地域は軟水で、日本で住んでいた関東よりは泡立ちもよく、洗濯物などの汚れ落ちもとてもいいので大丈夫だと思います。

• 石鹸シャンプー

石鹸シャンプー(アルカリ性)をすると、髪の表面(キューティクル)が開きます。それを濯いだ後に酸性物質(私はクエン酸)を湯に溶いた中に髪を浸して、開いたものを閉じる作業をします。
    まさかトピ主さん、この中和作業をやっていない訳ではないですよね?(人によっては水道水だって弱酸性だろうから大丈夫!という人もいますが)

確かに石鹸シャンプーは地肌には良いですが髪には刺激が少々強いかもしれません。

馬油シャンプー&リンスを併用しているようですが、トリートメントをする場合はリンスの前にやらないと効果ないですよ。トリートメントは髪に栄養を与えるものですが、リンスは表面コーティング効果が目的のものですから。
    しかも用いるなら同シリーズ物(馬油トリートメント)が良いと思います。違うメーカーだと化学反応が起こるのか、結果イマイチになることが多いです。

あとはプロの手=美容師にかかることが良いかと。
    お金はかかりますが、定期的にトリートメントを受けることで良い状態は維持されます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧