お姑さんの手料理の断り方

レス4

ゆきこ

ひと

夫の実家でお姑さん、夫、夫の妹夫婦、妹夫婦の息子(2ヶ月)、私、娘(三歳)で同居しています。

キッチン等の水回りを含めてすべて独立していて、生活しているフロアが違い食事等も別なのですが、お姑さんが毎日2.3品お料理を作ってくれて困っています。

なぜ困るかと言うと、夫のお母さんのお料理があまり上手ではなく、予告せずに食事中や作り終わってからいきなりくれるからです。
また作る物自体の雰囲気もまるっきり違うので(私がホワイトシチューとチキンソテーを作った日に麻婆豆腐の差し入れ等)より美味しく食べれません。

お姑さんが作った食べ物は娘が食べない事が多く、夫も外で食事を済ませて来てしまうので、私しか食べる人がいないと言う事もプレッシャーです。

相手は親切でしてくれているので、ありがたい事なのですが、こっそり捨てるのも申し訳ないですし、今後は頂きたく無いと思っています。

どのどのように言えばお姑さんを傷つける事無く、不機嫌にさせる事無く断れるでしょうか??

どうかお力をお貸し下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私だったら

お疲れ様です。
    ご主人は手料理の件を何て言ってますか?

私だったら・・・
    「食べきれないから」と言って、主人の朝食に出します。
    麻婆豆腐だろうが、とんカツだろうがかまいません。
    主人にとっては「おふくろの味」なので食べてくれるかもしれません。
    嫌がったら「帰ってきたら食べてね♪」と言います。
    外で済ませていても関係ありません。
    「あなたのお母さんの手料理でしょ?おふくろの味じゃない」と強調します。
    そうやって主人から姑に「もういい」と言うように仕向けます。

ただし、息子からの「もういい」は姑をガッカリさせるでしょうから、
    実際には主人の朝食に出し続け、残ったもの(ほとんどが残ると思います)は、
    気にせず捨てます。
    これは「こっそり捨てる」ではなく「十分食べたので捨てる」です。

多分、お姑さんは手料理をあげるのが楽しみなのでしょう。
    手料理の金銭負担が無いのであれば、このままではダメですか?
    もったいないと思うから嫌になるんです、親孝行だと思ってください。

ご主人が食べたい物をリクエストすれば、今後はムダが少なくなると思います。

• レスします

我が家も、二世帯でお互い、おかずの差し入れし合います。
    前もって、○○作るね、、、、と言わないときは
    おかずがだぶったり、まったく合わないメニューのときもあります。

でも、案外喜んでいただいてます。
    残ったら、次の日の朝とか、自分のお昼にしたり。

お互い、今一の味だった、、、時もあります。それはごめんなさいして、内緒で捨てます。
    さすがに、子どもも手を付けないです。
    でも、義母のおかずを夫がものすごく喜んで食べる時もあるし、
    まあ、それはそれで良しです。

要らない、、、、と言わない方が良いと思いますよ。
    しこりが残るのでは?

これから先、主さんが具合が悪いときなど、
    子どもにご飯を食べさせてくれたり、助け合うときもあると思うので。
    あまり、深く考えず、、、、
    アバウトにしたら良いと思いますよ。

今、子ども達が大きくなって、私が予想外に帰宅が遅くなったときなど、
    義母が張り切って、孫にご飯食べさせてくれます。ありがたいです。

• 私なら

次の日までもつ物であれば、次の日に出します。その時は主人に多く食べさせるように仕向けるかな。

次の日に主人がいない場合はアレンジして使います。
    一品分手抜き出来るのでラッキーです。

断るとどんな言い方しても角立つのでやめといた方がいいです。

• もったいないかもですが

お役に立てないレスかもで、しかももったいないかもですが。

私はお姑さんからの頂き物は「捨ててよい」と思います。ありがたく受け取ってあげてあとは処分。いただく際には、前回いただいたものについて(次は捨てなくていいように)、中華は娘は食べませんとか、言葉を添えてみるとか。
    食べ物なら残りませんから捨てやすいと考えるのはどうでしょうか。

義理実家とのお付き合いがあまりストレスにならないように祈っております。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧