「こちらのご主人○○にお勤めなんですよ〜」って・・・

レス36

こだま

ひと

こんにちは。

結婚して3年後に現在の人口2万人の田舎町に引っ越してきました。
それから、5年が過ぎました。
42歳、子供はいません。夫の転勤で来年あたり移動です。

この土地に引っ越してからというもの、新しい人に会うたびごとに、
「ご主人どちらにお勤め?」にはじまり、他いろいろと
身元調査ならぬ質問攻めにあいます。

でも、過去トピで、参考にさせてもらい、質問の交わし方を学びました。
ですので、「どちらにお勤め?」にはうまく交わせるようになりました。

ですが、夫の勤務先を知っている人が、勝手に第三者に、
「こちらのご主人○○にお勤めなんですよ」って、紹介のついでに
言われることがあります。本当にずばり会社名です。

これがとても嫌なのです。今初めて会ったばかりの相手に、なぜ、夫の
勤務先を知られないといけないのでしょう。

そのとき、そのように紹介する人って、どんな気持ちを持って言って
いるのでしょうか?

ほとんど、私より目上の方たちで、常識的な方たちばかりです。
このような紹介のしかたって、失礼にあたらないのでしょうか?
マナーの範囲内なのでしょうか?
マナーだとすると、逆にいえば、私が紹介する立場になったときに
「こちらのご主人は・・・」って言わないといけないとしたら、やはり
抵抗があります。

先日は、古い付き合いの大切な友人からも同じことをされ、少し残念でした。

紹介する側の気持ちと、それに対して抵抗のある私がどう対処していけば
よいのか、アドバイス頂きたいと思います。

今から同じような場面に遭遇することがあると思いますので、相手も自分も
嫌な気持ちにならないように、さらりとかわせるように、なりたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 差しさわりのないネタを好む

初めまして

日本人は一般的に他人に近づく際、
    差しさわりのない話を選ぶ傾向があります。

他人からみるとこだまさんのご主人のお勤め先は
    「人様から認められるところ」
    という認識のある企業なのでしょう。

他者から良しと認識される情報は
    ネタとしては「差し障りがない」
    と判断されやすいものです。
    マナーの範囲内であるかどうかは人によりますが、
    そちらをネタにされている方は
    「良い情報」を発信されているつもりなのでしょう。

こだまさんがネタにされることを迷惑と感じるのであれば
    話が出るたびに
    「でも私ではなく夫が勤めているだけですので」
    といった形で
    「私」が認められている情報ではないので嬉しくありません
    という雰囲気を暗にかもし出すのが良いかと思われます。

人付き合いをわきまえている方々であれば
    「相手がその情報を喜んではいない」
    という雰囲気には敏感なはずです。

他者を紹介する際も
    その方の「個」を重要視する紹介にすれば、
    「家族に乗じた情報は避ける方」
    という認識を徐々にしてもらえると思われます。

• 考えられる理由としては

・旦那さんの職場が地元ではかなり有名である

・あなたに他に特徴がない

このいずれかではないでしょうか?
    とりあえず個として認識されやすいように、特徴として挙げているのでは?

私のすごく身近な人で、とある大企業のかなり重役の方がいます。
    でもその人はその肩書き以前に外見(その年代にあるまじき長身)と、いつも人が周りに寄ってくるような性格、頭の回転の速さで、その人となりの方が目立ち、肩書きが一人歩きしたところを見たことがありません。
    そういえばあの人って、社会的地位もすごいんだよね、と後から気づかれるような感じです。
    そういう人になりたいもんです。

• 自意識過剰では

>これがとても嫌なのです。今初めて会ったばかりの相手に、なぜ、夫の
    勤務先を知られないといけないのでしょう。

なぜ隠したいのでしょうか。
    勤め先なんて別に大した情報じゃないのでは。

• なんとなくだけど

そういう会話に遭遇したことが数回あります。
    たまたま私は居合わせただけで、主役は別の方々なのですが。

なんとなく感じたのは、勝手に紹介してしまう方の「この人は怪しい人じゃないの。立派な方なのよ」という好意的な紹介文句のような気がします。
    一般的に名前を言われてピンとくる会社にお勤めなら、社会的な常識も収入もある人だから怪しんで構えてお付き合いする必要はないかな…と安心するのではないでしょうか。

怪しい人というのは、まぁ身近に意外と生息してる昨今なので、見慣れない隣人に警戒しながら生活している人間は多いです。

• 嫁だから

貴女はご主人の付属品なのです。
    田舎はこんなものです、都会に転勤になるまであきらめましょうね。

• まぁ、その場合は…

ことの良し悪しは別として、
    「こちら、○○にお勤めなのよ」
    と言う理由は、、
    「ちゃんとした会社にお勤めで、マトモな社会生活を送っている、マトモな御家庭なのよ」
    という意味合いだと思います。

その地域コミュニティに新たに参加してきた人は、どんな人かわからないわけで、それに対する不安払拭的紹介。

実際のところは、どんな会社に勤めていようが変な人はいるわけですが、総体的にはマシと思われているわけで。

• 気にしない

○○にお住まいの、○○にお勤めの、○○大学出身の、○○さんの娘さん…いろいろありますね。

知られたくないことの暴露ではなく、紹介だと割り切ることはできませんか?

いずれ引越しなさるようですし。

• 笑顔で

「トップ。シークレット!」と笑って言いましょう。

• 地域性ですね

都会はなるべく 関わり合いたくなく、小さな地域は逆にそういうところ多いようですね。
    あのうちはどうとか 夕飯の中身まで知られるようだと 知人が言っていました。

○○にお勤めなんですよ〜に ついても あちらはきっと 立派なところの立派な方という意識で悪気がなくても、してこちらではして欲しくないことってありますね。都会や 仕事をしていて個人情報の扱いについてはかなり厳しくなった昨今で わかっている人は 気をつけるのですが。

親しい人で 話しやすい人に さらっと 人に会社の名前とか知られるのは嫌なんですよね実は。と言ってみたらどうでしょうか。

すぐ噂は立つので 距離を取ろうとすると ツンツンしてるといわれるので あった時は 笑顔であとは ちょっと 出かけますのでと(うちの母はカルチャーにと言っています)

• 怪しい人物ではないと

職業、勤務先を明らかにしてる人は、変な言い方をすれば「悪いことができない」。
    新しくコミニュティーに入る人は、本人や夫の職業を明らかにしたほうが、信用を得られやすく、有名企業に勤めている人なら、その会社の商品と連想して覚えてもらいやすいし、わかりやすい資格業も同様なども具体的にしたほうが、その信用度は増すのだそう。

身近な人が、やたら人を紹介するのに「どこそこにお勤めの」を枕につけるので、不思議に思って聞いたら、上記のように言ってました。

本人が有名企業名など、言いだしにくそうであれば、代わりに言ってあげるのだそう。

悪気はないみたいだけど、なんだかね。

• 自然に話題を変える

相手に悪気が無い分、余計にたちが悪いですね。

自然に話題を変えるようにしてみては?

私もよくそういう紹介をされますが、さりげなく、「私は違う所で働いてますが」とか
    「私の趣味は神社や寺院のお参りと旅行です」とか
    さりげなく話題を変えてます。

にこやかに、さりげなくがポイントです。

だいたい夫が何処に勤めていようが、他人には関係ないのに何でこういう話題になるのか、ちょっと困りものです。

• 母もそうです

こんにちは。
    私も田舎出身で、(人口はもうちょっと多いけど)
    母がいつもそういうことを言っていたのを
    子供心に疑問に思ってました。

田舎というのはよそ者を嫌う所です。
    知らない人を紹介するのに
    「名の通った企業にお勤めの人」=「怪しい人じゃありません」
    ということになるのでしょう。

でも正直うんざりですよね。
    二言目には「●さんの息子さんは○○銀行に勤めてる」だの
    「あの人は市役所勤め」だのって。
    私は就職氷河期でやっと入った会社を
    「そんな会社、言っても誰も知らん」と言われ
    ショックでした。

まあ余り深く考えないようにしてくださいね。

• レスします

トピを読ませて頂きました
    単純な質問でごめんなさい
    なぜご主人様の会社名をしられるのがそんなに嫌なのですか?
    恥ずかしいのですか?
    逆に
    お金持ちにみられそうだからですか?
    うらやましがられるからですか?
    何か知られてはいけない事情(←刑事)があるとか?
    ご主人様の会社に愛着がないとか?
    田舎だったら当たり前の事。
    みんな家族みたいに暮らしるのでしょう
    単純に防犯のためにも
    ご主人様の職業を聞きたい事もあるし
    仲間に入れてあげようとされているのでは
    会社名が知れて態度が豹変したんですか?
    田舎は助け合いです
    大企業なら大企業なりの、農業なら農業なりの
    教師、医者、弁護士でしたらそれなりの
    知恵を出しあって隣近所の付き合いを大切にしてるのでは。
    私だったら、仕事内容を説明して、お役にたつ時は言って下さいといいます
    田舎って色々な方面で男手がいるものです

• 地域性や人によるでしょう。

あまりいい言葉ではありませんが「どこの馬の骨ともわからない」という言い方がありますね。
    そう思われるのを避けるためでしょう。
    誰しも、身元の明らかでない人は不安ですから、ある程度相手を知らないと親しくなれません。
    年配の常識的な人がそういうのは「ご主人は確かな会社にお勤めで、この方もつき合って安心な方ですよ。」という意味です。
    普通にさらっと聞き流していればいいではありませんか。
    あまり拘ると(隠そうとするのは)かえって嫌みです。

自分が紹介するときは、自分がしたければする、必要ないと思えば名前だけ紹介すればいいと思います。

• 田舎だからかな

田舎は閉鎖的なので よそから来た人間は警戒するので
    転勤ばかりしている方ならなおさら 警戒するので
    勤め先が きちんとしている企業であるという事を わざわざ言うのは
    この方は 付き合っても大丈夫な方ですという アピールなんじゃないでしょうか?

企業名を言う方は あなたを 相手の方に この方はきちんとした所にお勤めの旦那様を持つ 身元のしっかりとした信頼のおける方なので お付き合いしても大丈夫よ と言ってくれてるんだと思いますけど どうなんでしょうか?

• 悪口より1万倍マシ

立派な名前の会社勤めだから、ほめて持ち上げているんですよ。
    恥ずかしい会社だったら、わざわざ本人の目の前で紹介したりしませんって。

「こちらのご主人、ハーバード卒なんですよ。すごいでしょ。」
    「こちらのご主人、ドコドコの社長さんなんですよ。すごいでしょ。」

と同じです。
    人の口に戸は立てられません。
    褒められていると思って、我慢して下さい。タイトル通りです。

もし本当に、大して有名でない会社でしたらスミマセン。
    それは確かに、ベラベラしゃべって欲しくないですよね。

• 浪人生の母の思い

久しぶりにレスします。
    現在予備校に通う浪人生の母、40代です。
    今回二度目の受験です。本人の理想が大変高く東京の某私大を第一志望校にと思っているようです。文系志望で現在の偏差値は60前後です。
    前年は成績に安定感がなく第3志望校だけの合格でしたので本人の、たっての願いで浪人した訳なのですが、経済的な事情もあり二浪はさせてあげられません。もちろん複数校受験する予定ですが、浪人生の方、浪人経験者の方、
    保護者の方、ご意見お願いします。
     又、この時期の本人への声のかけ方? 接し方、体調管理等々良いアドバイスがあればお願いします。

• ステータス

社会的認知度がある会社ならば、夫の勤め先を聞いただけでおおよその収入を推定でき
    その家庭の生活レベルを測ることができるんだと思います。
    それを知ってどうするの?と思うでしょうが
    相手の学歴や役職が気になるのは、人間少なからずあることです。

今は生活も多様化し、夫より妻の収入が多かったり
    認知度の低い会社でも高収入だったりするので
    夫の勤め先なんてただの話題の一つに過ぎません。

「○○さんちのご主人も××にお勤めって言ってましたよ〜」
    などと言って仲間意識をあおる…とかね。
    トピ主さんの事を覚えるのに、「ほらっ○○にご主人がお勤めの!あそこの奥さんよ!」ということもあるわけです。

もしかして相手がご主人の勤め先を自慢したい気がある人なら
    聞いて羨ましがってやるのもコミュニケーションですが・・・
    まぁトピ主さんが同じようにする必要はないと思いますよ。
    どうせ引っ越すんですから、「(会社名を)言わないでください!」と波風たてることもないでしょう。

• 田舎に住んでました

田舎だと会社にしろ店舗にしろ数が少ないので○○に勤めてる、とか○○さんところの息子。みたいな感じでの呼び方、認識が多かったように思います。一つの業種が数えるほどさないので分かり易いのもあったんだと思います。

また「○○があればAさんに相談」「○○に行くんだったら近所のAさんが○○に勤めてるからお願いしてみる」みたいな感じで仕事先や経営している店舗を把握しておくと何かあった時に相談し易くて便利なようでした。この辺りの付き合いの密接さは田舎独特かもしれません。

• 間接的な自慢になるのかしら?

私もトピ主様同様、家族の勤務先や学歴などより目の前にいる本人のことを知りたいと思うほうですが、ご質問のなかにいるような方っていますよね。価値観の違いなんでしょうね。

私の友人のなかに誰かの話をするときにそのバックグラウンドを話さなければ始まらないと思ってる人がいます。
    例えば、「今度引っ越してきた奥様とお友達になったから紹介するわね。彼女は○○大学出身でご実家のお父様は××なんですって。旦那さんは○○大学で今は××国に単身赴任で〜」とこんな具合。

物事をハッキリ言う別の友人が「あなたってそういう話が好きね〜。べつに私たちはどこの大学とか勤務先とか聞きたくないのよ」と言ったのですが、全然変化しません。

彼女の言い分は、「自分のことを自慢するような気持ちで言ってしまう」と言ってました。
    私には理解できませんが、彼女にとってはものすごく大切なことなんでしょうね。

だからトピ主様が不快な思いをするのであれば、本来であればハッキリと「今後はそのようなことは言わないでほしい」と伝えるべきですが、もしそれが無理ならば、あまり深い話をしないようにするほかないかなと思いますが・・・

• 認知度が高い会社

他の方も言っておられますが、トピ主さんのご主人がの世間認知度の高い会社にお勤めだからです。
    あまり知られていない会社名をいっても「???」と盛り上がりませんから。
    でも言われる方は迷惑ですよね。
    うちは自宅の場所まで話されましたよ・・初めて会った人にまで「え!あの大きい家!?」と知られる羽目に。
    まぁ言われたら眉をひそめるぐらいで流しておきましょう。田舎だからです。都会にはお金持ちがたくさんいますから話にもあがりません。

• 会社名を言わなければ良いのでは?

わざわざ自己紹介でご主人の勤め先を言うのですか?聞かれても言わなければ済むのでは?

私は勤務地(市)や職種は話しますが、親族以外に(友人知人)会社名までは話しません。

子供達は校区外同士ですが私達一家と、同地域に主人の同僚一家も住んでいますいます。

珍しい仕事で限定されると差し障りある職種なので、あえて旦那同士が同じ職場という事は、ご近所や地域の人達に言ってません。

私達一家は別県の小都市から、今のこの小都市の田舎町に引っ越して、7年になります。

お土地柄もあるかもしれませんが、主人の仕事先を聞かれた事ないです。

勤務先ではなく何をしてるの〜と、たまに聞かれる事ありますが、こんな(内容)仕事と話せば、それ以上は聞かれずそれで終いです。

都会にいるママ友や古い友達は、お受験組の子供の同級生ママ達や、ご近所や知人から質問攻めにあうそうです。

有名な企業にお勤めのご主人です。興味津々で聞かれるのでしょう。

トピ主さんのご主人も有名な会社だから、色々とその都度、聞かれるのではないですか?

勝手に話されたり聞かれるのが嫌なら、最初から社名は言わない事です。

• わざわざ他人が言うことではない

と思います。

ただ、なぜその情報が必要なのか?という事なら、「親しくなるには、ある程度相手の背景を知っておく必要があるから」と思います。ただ、その場合も本人からというのが普通だと思いますけどね。

ご主人の会社名を言われるのが嫌だという気持ちはわかりますが、大人のお付き合いでは、相手の環境をある程度知っておいた方が付き合いやすいのは事実です。相手に応じて会話の内容や言い方も変えなければなりませんから。少なくとも私は、相手の素性がわからない限りは挨拶程度を超える会話はしません。

「親しくなるつもりはないのよ」オーラを出しておけば、余計なことを言われることもないのでは?

あとは、トピ主さんがわかりやすい個性を持つことでしょうか。すごい特技とか趣味とか、「こういう人なのだな」と思える何かを持っていたら、ご主人のことが最初に出てくることはないと思います。

言い方は悪いですが、トピ主さんがお仕事もされていないし、お子さんもいないということで、トピ主さん自身に特徴がないから、ご主人の話が出てくるのではないでしょうか。又は、ご主人の職業が非常にインパクトがあるか、のどちらかでしょう。

• 深い意味はないんでしょう

子どもが何歳だとか、学校はどこにいっているのかと同じようなもので、世間話のネタのひとつだと思っています。
    相手のことを少しは知っていると会話のとっかかりができるし、言ってはいけないことも分かりますから。
    例えば、電力関係の人に「電力会社なんて」とか、ガス会社の人に「今時ガスコンロなんて」なんて失言しなくてすむ、という考え方だってあるでしょう。
    旦那様のことでトピ主さんのことではないといっても家族ですからね。関係ないとは思いません。
    紹介で言わないでと言っても、いないところでも必ずそういう話はされると思っているので、諦めることも必要だと思います。

• こどもさんへ

レスありがとうございます。
    とても丁寧に説明していただき、心理がわかりました。
    ご本人は良い情報だと思ってのことなのですね。

私は、その場では戸惑うばかりで、迷惑なので
    そのような表情でいるはずなのですが、言ってる本人は、
    何も気にしてなさそう(むしろ、大きな声で満足気)です。

いわゆる社会的地位の高い人たちのほうが、そのような
    傾向にあります。内心うんざりしているんです。

確かに「私ではなく夫が勤めているだけですので」というような
    嬉しくないニュアンスの言葉を用意しておくといいですね。

また、私が逆の立場に立ったときも、個人を重要視する紹介に
    とどまっていてもよいとわかり、安心しました。

対処法がわかり、とても嬉しいです。
    本当にありがとうございました。

• 身分証明

自分たちの住んでいるところに見知らぬ人が来たら、どんな人なのか知りたくなるというのは、ある意味当然だと思います。転校生の周りに人が群がるようなものです。転校生に聞きません? どこから来たの?どんな学校だったの?って。
    そういう単純な好奇心の他に、自分の生活圏に新たに入ってきた異分子が、危険なものではないということも確認したいのだと思います。色々聞かれるというのは、安心して付き合える人かどうか見極められているのでしょう。
    トピ主さんは数年で去っていきますが、その人たちはずっとそこにいる。守らなければならない生活圏です。

地元の人なら、その会社の情報やイメージを持っています。
    転勤があるということは、ある程度大きな会社なのだと思いますが、そうなると地元の方の信用度が増すんです。「この人はあの会社に勤めている人の家族だから、変な人じゃないよ」と。だから知り合いはそう紹介するのだと思います。勤め先がある程度身分証明になるんですよ。お見合いもそうでしょ?

まあその中には、ずうずうしく何でも知りたいだけの困った人もいるでしょうけどね。

• 田舎だからじゃないかも

数年前、ある場所(都会のど真ん中)で、そのあたりにお住まいのおばあさまに
    「あの人のだんなさんは○○会社(所謂超一流企業)を定年退職して・・・」って突然他のおばあさまの話をされました。
    何故そんな事を知っている、何故初対面の私にそんな話をする・・・???
    そういう体質の人って、どこにでもいるみたいです。

• トピ主です(2回目)

こどもさんの他に、こんなにたくさんレスいただいて、
    ありがとうございます。

ともさんのお友達のように、その人のバックグラウンドを話さなくては
    始まらない方が、多いのです。
    そして、人の噂話が、とても多い。
    地方都市からのどかな田舎町に来て、本当にそう思います。

私の母をはじめ家族は、そういう話をしないほうだったので、それが
    当たり前だと思っていました。
    でも、この地域は、そうではないということ。
    人の口には戸は立てられない、ということ。
    諦めも肝心、だけど、自分はこうだとやんわり主張はしていきたいなと
    思いました。

次の転勤先では、もう少し賢く振舞って、大人の対応をしていきたいと
    思います。

それにしても、運命共同体だと思っていても、夫の付属品だとは思いたくない
    ですね。将来思い描いてる夢があるので、周りを気にしないで、コツコツ
    がんばっていきたいです。

共感してくださった方、同じ気持ちで嬉しかったです。
    ご意見くださった方、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 他に話題がない

他に紹介すべき特徴が無いんじゃないですか?

ご主人が何をしているのか、結婚しているのかいないのか、そんなことが気にならないくらい、存在感のある魅力的な人になって、あなたという人を、見てもらいましょう。

• 悪い意味ではないと思います。

多分、トピ主さんと他の方が話し易いように、切欠を作っているつもりなのかもしれません。
    でも嫌だったら、「これからは主人の社名は言わないで。」と優しくお願いしてみては。

でも相手の方は、本当に『すごいなぁ!』と言う気持ちで、他の方への紹介のつもりで言っているのだと思います。
    きっとそれだけ有名だからですよ。悪気は無いと思いますよ。

他の方も仰ってますが、知らない会社だったら『だからナニ?』って雰囲気になっちゃうだろうし・・。

まぁ確かに、何度も続くとモヤモヤしちゃうと思いますが。
    嫌なことはすぐに嫌と言う事でしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧