• ホーム
  • ひと
  • 「こちらのご主人○○にお勤めなんですよ〜」って・・・

「こちらのご主人○○にお勤めなんですよ〜」って・・・

レス36
(トピ主4

家族・友人・人間関係

こだま

レス

• 怪しい感じ?

主様が怪しい雰囲気をかもしだしてるとか?
    だから (「こんな怪しい変わった感じの人だけど」とは口に出さないけど)ちゃんとした身元の人なのよっていわれちゃうとか?

そんなに言われたくないって 何か後ろめたいことでもあるのかと逆に思っちゃいます。

自分がどこかでバイトでもすれば どこそこで働いてますって ご主人の事には触れられないかも。

私は近所で仕事してるので 主人の会社は言われた事ないです

• 私の場合は

彼が私を自分の両親に紹介するとき、

ゆきなの父親は●●大学の●●学部なんだよ。

と始まったことが違う相手でなんと二度もあります。

私じゃないのになんだそりゃ!!冒頭でいきなりそれはないだろう…

と複雑な気持ちになったことを思い出しました。

夫の実家はど田舎ですが、やはり人に紹介するときにはすぐ自分の息子の勤め先を言ってますね。自慢の一種でしょうか…

私なら言いませんが言ってる本人に悪気がなさそうだから困りますよね…

• 田舎、都会関係なく

余計なことをいう方はいます。
     私は都会のど真ん中に住んでいますが、会社や年齢と全く関係ない場所で人の勤務先や年齢や住所を話題にされて本当に不愉快な思いになることが多々あります。一応名前の知られているところに勤務をしているのですが、別に悪いことをしているわけではないのですが、あまりにもあからさまな興味を示されることがうっとうしく、余計なことを言わないようにしていたのです。あまり隠してばかりいるのは信頼して下さる方に失礼と思い、知らせていたのに。 
     もちろん悪気があったとは思いません。自分で知らせるのならともかく、知人に人のことをペラペラ喋られたくありません。

• トピ主です3回目

そうなんです、めいわくさんのように、お付き合いの長くなった信頼の
    おける方から聞かれれば失礼になるので、稀に答えることもあります。

参考までにひとつ。
    趣味を通じて知り合った20数年来のつきあいのある大切な友人は、
    (といってもかなり年上ですが)
    私のバックグラウンドなどまるで気にされてなく、親や兄弟のこと
    などほとんど話すことのないまま(他に話すことがたくさんあって)
    おつきあいしてきました。
    それが、私が結婚したときから、「ご主人は・・・」と紹介するように
    なったのです。

それまでは、「彼女は、僕の友達なんだよ」って紹介してくれてたのに。
    それが、何ともいえず、残念なんですよね。

田舎、都会、とか関係ないのかもしれないですね。
    育った環境や、社会に出てから、地域の人たちとの付き合いの中から、
    そのような価値観がつくられる、ということでしょうか。

本当に、人それぞれなんですね。

いろいろご意見聞かせていただいて、とても勉強になりました。

• 考えさせられます…横ですみません

こんにちは。私も転勤妻30代です。
    価値観の相違で、もやもやする、哀しくなる…気持ちが解る気がして、レスします。

私の場合、夫が有名企業でもなんでもないのですが、転勤があるので興味をもたれる事が多く、
    『どういう仕事?どこの会社?』とよく聞かれます。
    職種を言うことで誤魔化していますが、相手は明らかに不服そうで、『そおじゃなくてえ〜…』と
    (会社名が聞きたい?)焦れったい様子をされることも。
    たぶん、上か下か?収入とやらを比べたいのかなと思います…

そういうのってくだらない、女どうし1対1の話しようよ、と思いつつ
    でも私自身が何も無く、ただの主婦(バイト)というのもまた事実で。
    『他に特徴が無いからじゃない?』と書かれてる人が居ましたが、正直はっとしました。

トピ主さんは将来されたいことがあるから素晴らしいと思います。
    私はほんとに、日銭を稼いでその日その日を平凡に暮らすしか思いつかないし、実際したいことも
    ないので…
    夫主体で聞かれるようになってもしょうがないのかなと思ったり。

ほんとごめんなさい、関係無い所で愚痴を言ってしまいました。
    トピ主さんの夢が早く実現しますように。

• トピ主です4回目

ハルさん、応援ありがとうございます。

一日一日を平凡に暮らしていくことが基本だと思いますよ。
    そして、できれば、ワクワク心躍るような出来事を(ささやかな
    ことでもOK!)日々自ら発見していくことができればいいなあと
    思います。

皆さんのレスを読み、心の整理がついて、もう他人から夫の
    付属品と思われようが、魅力がない人と思われようが、どうでも
    いいかなって気になってきました。

お互い転勤妻ですが、他人からの挨拶代わりの質問には
    笑顔で流していきましょう、がんばりましょうね!

レス求!トピ一覧