妊娠・出産・育児

今にして大反省【妊婦様だった自分】

レス16

さまんさ

子供

妊娠七ヶ月の主婦です。
妊娠の経過に不安はつきないものの、今は基本的にはとても穏やかな気持ちで日々過ごしています。
ですが、妊娠四ヶ月くらいまで、感情の高ぶりや不安感がものすごく、当時の思考や言動を思い出すと赤面してしまいます。

●夫の実家の資産状況に、勝手に悩む→義弟やその彼女さんに話す。・・・もう完全にアホです(涙)別に義両親から「老後よろしく」とも「借金がある」とも言われた訳ではないのに・・・。ただ独身農家の叔父さまから冗談で養子縁組の話をされただけでものすごく不安になってしまい、いろいろと失礼な勘ぐりをしてしまいました。義弟彼女さん驚いただろうなぁ・・・。
●親戚の集まりから帰宅後、ストレスが大爆発。・・・これもどうかしてました。親戚の手前いい子していたので実害はないのですが(いや、夫は被害者ですね)、帰宅後は「妊婦にコーヒーすすめるなんて!」「気遣いがない!」等と憤慨していたのです(涙)今はウーロン茶一杯くらいなら平気で飲むくせに・・・ほんと恥ずかしいです。ほかにも世間で「妊婦様」と呼ばれるような思考回路をしていました。人にあたりちらしたりはしていないものの、多分発言の節々にこの謎の思考が見え隠れしていたんだと思うと、ほんと死にたいです。

当時は妊婦様になってるなんて思いもせず、ただただ不安でした。ホルモンの乱れが原因だとしても、これから産後や更年期にまたホルモンが乱れてこんな訳の分からない自分になるのは嫌・・・自制しなくてはいけません。

皆様の妊婦様エピソード教えて頂けませんか?元気を出したいのと、今後の参考に致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 直接見てないので、なんとも言えないですが…

今はまともと、なぜ言えるのでしょう?

生理前、妊娠中、産後、育児ストレス、更年期…ホルモンの乱れはきっとこれから幾度となく訪れるはず。

主様、全ての発言は、みなあなたそのものです。あなたの性格なんですよ。他の人が、これはきっとホルモンのせい。普段のあなたとは別人だから、忘れようとか、思ってくれるのでしょうか。

今、少しでも自分を冷静に見ることができる一面も持っててよかったですね。

• 私は産後に

妊娠中は………すみません。
    主様のようなこと一切ありませんでした。
    のほほーんと毎日穏やかに優しい気持ちで過ごしてましたよ。
    珈琲、自ら飲んでましたし。

問題は産後、直後です。

超×100ナーバスになりました。

とにかく生活が激変することについていけず…

可愛い我が子に会えたらさぞ幸せいっぱいなんだろうと思っていたのに、母乳が出なかったり里帰りのストレスで夜な夜な泣いて仕事で疲れている夫に弱音を吐いたりしていました。

この私がまさか!!と思いましたがこれが産後鬱、でした。

今は息子が2ヶ月に入り、元通り穏やかな日常に戻りましたよ。

女性は本当にホルモンに振り回されますよね。
    私自身もビックリしました。

• ホルモンのせい?

イヤ〜 普通ホルモンの乱れだなんて認識してくれる人
    いるかな?
    その人の素地だと思われる方が、圧倒的に多いと思いますよ。
    墓穴掘っちゃいましたね。 
    気がつくだけよかったですよ。

• 不妊様→妊婦様でした…

幼稚園のママ友に出産ラッシュ、自分だけ(二人目不妊で)イライラ悩み、”幸せそうな顔してないで少しは私に配慮しろや!”とか”自分が妊娠したらこんな配慮無い事しないぞ”と思ってたのに。
    いざ自分が妊娠できたらあれよあれよの浮かれ状態、聞かれもしないのに予定日だのお腹の子の性別だのを会う人会う人にしゃべりまくり…
    つい先日、あるママ友に「最近お腹の子ダメになっちゃったママいるんだから、少し配慮したら…」という指摘を受けて、落ち込んでるところです。

他人への配慮って大事ですよね…今更ながら気づきました。トピ立ててくださってありがとうございます。

• 悪いのはホルモン

すみません。男ですがレスします。

私の妻もヒドかったです。

*つわりのある日…気持ち悪い。もうイヤだ。何もしたくない。
    *つわりがない日…ああ、もう赤ちゃんはいなくなってしまったんだ。私が悪いんだ…。
    *どっちつかずな日…なんだかここの所、毎日暗くて、こんな自分がイヤだ…。

まあ、とにかく毎日暗くてめんどくさい。
    「○○(←妻)は悪くないんだよ。悪いのはホルモン。気にしなくていいんだよ。」
    とことあるごとに言ってました。

やがて安定期を迎え、胎動が感じられるようになると安定してきて、トピ主さん同様、反省していました。

で、2週間前、元気な男の子がうまれました!
    バンザーイ!
    もう、かわいくて、かわいくて。
    夫婦ともにとっても幸せです。

このトピをみて、
    「あー。そんな時期もあったなぁ。」
    と思い出しましたが、そんなこと忘れてしまうくらい赤ちゃんはカワイイですよ。

さまんささんも過去のことは気にしないで、ご自分と、赤ちゃんの体調を整えることに集中してください。
    悪いのはホルモンなんですから、ご自分を責めることはありませんよ。

• ストレスをため込むよりはいいかも・・・?

私は今8カ月ですが、もともと怒りや不平不満をぶつけたり、自己主張するのが苦手なタイプなせいか、今までいわゆる妊婦様的な行動はなかったと思っています(思っているだけだったりして・・・)。

妊娠4カ月のころ、妊娠している事を伝えてあるにもかかわらず、残業が続いた事があります。
    他の人は先に帰ってしまった挙句、一人残っている私に対し上司が、「遅くまでお疲れ様」としか声をかけてくれなかったことには非常に腹がたちました。
    「妊婦の私一人に残業させて、かける言葉が『遅くまでお疲れ様』・・・ってどうなの?!」って。
    でも結局誰にも文句を言えず、一人で黙々と残業していました。

その直後、疲労とストレスのせいかどうかわかりませんが、切迫流産で入院してしまいました。

今思えば、妊婦だからといって周りに変に気を遣わせてはいけないと思いすぎ、主張すべき事も主張しなかった自分が悪かったのだと思っています。

トピ主さんの行動が、妊婦様的なものかどうかは分かりません。
    でも、言いたいことを抑えてストレスをため込みすぎるのもよくないと思いますけどね・・・。

• 実は私も

ホルモンなんかのせいにはしない、絶対に妊婦様にはならない
    と心に決めていたのに・・。

被害者は主人だけですが、とにかく絡みまくっていましたね。
    産むまで続いたつわりと、貧血、切迫流産で入院・・。
    不安で不安で、何で妊娠したのか後悔するほど落ち込んでいました。
    そこで飲みに行かれたりするとブチッと。
    そんなに切れなくても良いんじゃないかと今なら思います。

主人も「あの頃はお前も辛かったと思うけど、俺も辛かった」
    と言われています。
    本当に申し訳ない。二人目だったら違うのかなぁ。

• 我が家は夫婦にとってよい結果でした(反省なし)

はい、二人目妊娠中、精神不安定でした。。
    一人目の時はこんなことなかったんですが、二人目は体が思うように休まらなかったりで色々影響があるのか…酷かったです。

平常時は夫が付き合いで女性のいるお店に行っても、好奇心で「どういう感じのお店だった?」とか聞いちゃう方なのですが…
    当時必要不可欠な接待以外の飲みは控えてもらいました。
    (仕事に支障がない範囲で)

もう、あらゆることが不安で仕方ない。ちょっと責められると自己嫌悪・自己否定の嵐。

子供や、夫以外の家族の前ではそういう面を出さないようにしていたので堪えている分爆発したときは酷かったです。夫よごめん。

…でも、実際口で「大変だね」「大丈夫?」等言いながら実はあまり妊娠出産を理解していないのでは?という言動が多かった夫が、あまりの私の不安定さを目の当たりにして「自分は今まで何もわかっていなかった」と気づいてくれたのはよかったかも。

それで労わってくれるようになった夫、そんな夫に感謝で優しくしようという気持ちが起こり、喧嘩が一気に減りました。

お互いしんどかったけど、まあよかったかな、ということで。

• 私は「お腹様」に閉口中

私は妊娠10週目ですが、逆に周囲の「お腹様」扱いに閉口してます。

妊婦とはいっても働いている人だっているわけだし、
    上の子を育てながら妊娠している人だっているわけだし、
    昔の商店や農家のお嫁さんは臨月まで働いてたわけだし、
    普通通りの生活を送ればいいと思ってるのですが、
    周りは「安静にしてろ」の一点張り。

ランニングも妊娠前からガンガンやっていたので、
    妊娠後もウォーキングくらいはやりたいのですが、
    夫は「駄目! 絶対やっちゃ駄目!」
    運動不足で家にじっとしていると、
    精神的にも肉体的にも具合が悪くなってきます。

塩味の強い酒のつまみを食べただけでも、
    「お腹の子に毒だっ」と夫は大騒ぎ。

これに義両親(暇で医学に弱い)が加わったら、
    私はどれだけ行動を制限されることか。。

すっごく優しい人だちだということはわかるんだけど、
    ほんとに私の心配してくれるんだったら、
    産後のサポートをフルにしていただけるように、
    まず自分たちの健康(運動嫌い、グルメ、高血圧、喫煙者)を、
    改善してほしいですわ。。

• ありがとうございます

トピ主です。皆様たくさんのレスをありがとうございます。
    明日は我が身様、ピカピカ様のレスにハッとしました。そうです。ホルモンのせいとはいえ、私の「素地」なんですよね。当たり前のことですが、いややっぱり恐ろしいです。
    行動は自制できても、「思考」から変わってくのは怖いですよね。しぃぼる様のように優しい方ばかりじゃないですから。

でも産前産後に同じような経験をされた方がいらっしゃって安心しました。産後は私もテンパってやばそうですがなんとか頑張りたいです・・・。
    そして、周りの妊婦や子育てママさんにも暖かい対応をしてあげないといけませんね・・・。妊婦様の意味がやっと分かりましたもの。ただのわがままじゃないんですね・・・。

• 仕方ないのかもしれませんが

ホルモンのせい?

じゃあ、酔っ払いが酷いこと言っても「アルコールが言わせてる」って、全部許されるの?

ホルモンのせいかもしれませんが、やはり限度はあると思います。

どこかに「ホルモンのせいだもん」という思いがあるから、妊婦様が増えてる気がするんですけど。

• 反省はしてほしい

全てホルモンのせいではないでしょう。
    基礎に各人の性格があります。
    女性は自分の暴言や我侭、乱暴を
    ホルモン“だけ”のせいにしすぎです。
    妊娠期間然り、PMS然り……。

ホルモンの作用で感情の波が大きくなり
    言動にも態度にも抑えが利かなくなる

その機序は理解できますが
    自分の言葉や行動によって人を傷つけたなら
    ホルモンに全責任を転嫁して開き直らず
    反省だけはしてください。

ホルモンのせいで極端に自己中になり
    暴言を吐いて人を傷つけるのを厭わない人は
    もともとそういう性格傾向のある人です。
    普段は抑圧しているだけで。

反省しないと言い切っているレスを見て
    これでは女性は益々ホルモンを印籠に
    周りを傷つけ支配するようになると思い
    レスいたしました。

• 私が今その時期

4ヶ月目に入るところです。
    つわりもあり、精神的にも不安定、ちょっとしたことでイライラ、妊婦なんだからもっと労ってくれだの、もっと家事を手伝ってくれだの、本当に様々です。

でも、本当に今は辛いです。
    朝は夫のお弁当、朝食、上の子達は小学生で朝からもりもり食べ盛り、つわりでしんどい中、私しか出来ないので仕方なく、イライラしながら作ってます。

夫は激務で朝早く夜遅いので、家事を手伝うよと言ってはくれますが、疲れてるとこお願いするのも気が引けて…
    自分でそう思いながらも、実際食器洗いと風呂掃除しかしない夫にイライラ。

休みの日も、朝から、ご飯は〜?と急かされ、たまには自分で作ってよ!と切れてしまったり…

最近はやっと気が向いたら進んでやってくれるようにはなりましたが、一回でも、私がいいよやっとくよ、というとまた元に戻り、子供達にも何か頼んでも、えー、とめんどくさそうにされるしで、たまに爆発します。

4ヶ月くらいのころはまだつわりもあるし、仕方ないんじゃないかな。
    私も主さんのように、早く安定期に入りたいです。

• ニンプリンセス(笑)

妊婦様、きっと珍しくないんだと思います。

トピ主様はご蘭になった事ありますか?
    少し前ですがテレビで盛んに、CMが流れていました。
    某育児雑誌「たまごく○ぶ」のCM。

少しお腹の大きくなった若くてチャーミングな妊婦さん。
    周りには優しそうなダンナさまや、新しい命を祝福する笑顔の老若男女たち。

皆にかしずかれて幸せに浸る「わたしたちニンプリンセス」(笑)

・・・こりゃあ妊婦様になるはずだわ(失笑)

そう言えばこの頃あのCM見ないけど。

• 分からなくもないけど

私も妊婦なんですが、妊婦様か分からないけど周りの

「アレしちゃダメ」(制限)
    「こうすべき」(強制)
    「それは勝手も無駄になる」(制限)
    「あれは買っておきなさい」(強制)

が本当にうっとうしいです。

好きな物買わせてよ。
    これくらい大丈夫だよ。
    と思ってしまいます。
    それを夫に愚痴ったり溜め込んだりはしたかなぁ…

コーヒーを奨めてくれるくらいが私には楽で良いです。

「コーヒー飲んじゃダメ!ウーロン茶もダメ!紅茶もダメ!緑茶もダメ!
     お酒なんてもってのほか! あなたはこれを飲みなさい!」

オレンジジュース

(甘い物も体重増えるからダメなんだよなぁ……はぁ〜、お茶で良いのに…)

人の思惑と自分の思惑が噛み合ないのが一番、色々と大変です。

• ダメダメ制限

私は、周りに妊婦様扱いされて、それがストレスです。
    まだお腹も目立たないし、家にこもってると、しんどいつわりとだるさに向き合わないといけないのが苦痛で、気晴らしに近所のショッピングセンターや本屋、たまに友人とお茶をすることで、その時間だけでも、つわりの辛さから解放されるんです。

なのに、夫も含め周りは、今は大事な時期なのに、何で出歩くの!もし人混みで風邪やインフルエンザうつされたらどうするの!流産したらどうするの!などなど。

いやいや、もう三人目、勘弁して下さいって感じです。

気持ちは有り難いけれど、そうダメダメ制限されることが一番ストレスなのに…

ちょっと急いでて、小走りでタタタッと早歩きしただけでも、妊婦が走るな!と夫に怒られるし…

いや走ってないし…
    ん〜、どうしたら理解してくれるかと常に考えてます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧