3年前に頂いたお下がりを返して欲しいと義姉からメールが…

レス24

ほたる

ひと

初めてトピを立てさせて頂くので不行き届きな部分等ありましたらどうかお許し下さい。
私45歳、高3の娘と小4の息子がおります。夫は37で初婚、11年前に結婚しました(娘は私の連れ子)

昨日義姉(40歳)からメールがあり以前 甥(息子)にあげたお下がりはあるか?返して欲しいとの内容でした。もうびっくりしてしまったのですが…大切に使わせて頂いた後 サイズアウトしたので手放し もう手元にはない事をメールし 一応お詫びをしました。すぐにメールがあったのですが明らかに怒っている様子なのです。最初のメールには絵文字もあったのですが状況をお伝えした後の返信に そういった物はなく文章の書き方も冷淡な感じで もうないんですね、わかりました。という物でした。私は人様に何か差し上げた後で返して貰おうと思った事がないですし特にお下がりであれば不要(サイズアウト)になった物だから次に使ってくれる人に譲った と考えるのでまさか3年も経ってから返して欲しいと言われる等 想像すらしていませんでした。確かに非常に人気のあるブランドで値段も高いのは知っているので頂く時に何度も遠慮し念も押しました。

我が家は借家住まいなのでサイズアウトした物を取っておくスペースもないですし 頂いたお下がりは有り難く大事に使わせて頂いた後は手放しています。お下がりとはそういう物だと思っていました…義姉が何の為に返して欲しかったのかは書いていなかったので分からないのですが なにせお下がりを返して欲しいと言われた事が初めてなのですごくドキドキして変な動悸がしてきてしまいました。メールのやり取りについて夫に話したところ「悪気があったんじゃないと思う。ないならないで仕方ない」という何とも…悪気ない発言でした。

義姉は元々気分にムラがある人で接する時には今だにかなり緊張しています。ちなみにお下がり(衣類や靴)は今まで4〜5回頂きましたがその都度きちんとお礼を伝え次に会う時にはお菓子やお礼の気持ちを持参しお渡しして来ました。手放した私が悪かったのでしょうか?手放す時に処分していいかを聞けばよかったのでしょうか?この様な経験をされた方どの様に対処されたか またその後のお付き合いはどんな風に回復して行ったかなど教えて下さいませんか?次に会う時がとても怖いのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 感覚の違いはしょうがないんじゃない?

あげたモノを返してって言うのはナンセンス。
     わたしもそう思いますが、人によって考え方は違ってもしょうがないでしょうね。

トピ主さん家に渡すことで、ちょっとしたプレゼントでお得感を味わいつつ、自分のクローゼット代わりにでも使用したかったのかもしれませんが、基本的に義姉さんは完全なる悪意でもって、トピ主さんのところへお下がりをくれた訳じゃないと思うんですよね。非常に人気のあるブランドの商品ってこともあるし。
     ここ重要だと思います。

そんなことより、その義姉さん、そんなに恐いひとなんですか?
     いままでのお返しとして、トピ主さんが無駄に恐怖心を増やさない・心を整理するためにも、いくらか数万単位で商品券でも送られたらいかがでしょう。

ところで、「手放した」とおっしゃるのは、捨てたってこと?
     誰かに譲っちゃった?それとも、オークションや古着屋さんに出しちゃったの?

• よくあるトラブルです。

確かに義姉の方が分は悪いですが、子供服のお下がり関係のトラブルは本当によくあります。小町でも何度も出てくる話題です。
    色々読んできて、「上げるね」と言われても、サイズアウトしたら返すのがもっとも無難、とここで学ばせてもらいました。
    現に私が友人に譲ったベビー服数点も、約束はしていませんが、友人は後ほど「助かったよありがとう」ときっちり返却してきました。私はそれを義姉にまた譲り、喜んでもらっています。

トピ主さんは、不要になったその服たちは処分って捨てたのですか?

次に会うのが怖いくらいなら、私なら商品券でも渡すかもしれません。

• 私も言われた事あります。

主サンの気持ちわかります!
    私が高校生くらいの時で、服ではなく、ワープロでしたが。
    貰ったのは小6くらいで、当時は パソコンに切り替わる感じの頃。
    確かに高い物だったかもしれませんが、ワープロも後半の時で、薄型で持ち運びの物がほとんどの時にコンピューターのようなワープロです。
    『もう使わないし、置いていても邪魔だからタイプの練習に使ってね』と貰いましたが、高校2年生くらいの時に、突然我が家に来て(数年お会いしていませんでした)、『主人の会社でパソコンが本格的に導入される事になりタイプの練習をしたいので返して欲しい』と言われました。
    私の高1の誕生日にパソコンを買ってもらい処分してしまっていたんですよね(汗)

母はひたすら、謝っていました。
    もしかしたら相手の方は貸しているつもりだったのかもしれません。

• 気になるなら、お金で

お下がりって困りますよね

でも意外と、お互いの確認不足って多いですよ
    そして、周りから強く言われ、本人同士の意思とは関係なく、話が進んでいる場合もあります
    私たちの親世代は小さな親切が多いですから

気になるのであれば、お金で返したらどうですか?
    義姉のような性格なら喜ぶような気もしますが、余計に険悪になるかもしれませんが

• そういう内容のときは電話のほうがいいのでは。

内容が簡単な内容でなく
    お詫びを含むような内容の場合は
    メールで返事ではなく電話をして返事をしたほうが
    よかったのではないか、と思います。
    その後、話す機会はありましたか?
    なければ、次に会う機会の前に
    一度電話をして誤っておいたほうがいいかも。

• ビクビクしすぎ

何度も念を押したそうですが、着られなくなったら処分しても大丈夫か確認したのですか?私もお下がりに関しては基本的にトピ主さんと同じ考え方ですが、頂く時には「サイズが合わなくなったら処分してもいい?」と訊いています。義姉さんも恐らく友人知人にあげようと思って訊いてきたのでしょう。

>サイズアウトした物を取っておくスペースもない

一気に段ボール箱10箱分くらいを貰ったのですか?そうでもないならいくら借家でも「とっておくスペースがない」というのは考えにくいです。お下がりは一応保管しておいて、着られなくなったら「処分してもいいですか」と確認してもよかったかもしれませんね。

>義姉は…今だにかなり緊張しています

「今だに」ではなく「未だに」が正解です。次会う時は「すっかり譲って頂いた気でいたので処分してしまいました、すみません」と言ってお詫びの品でもお渡しすればいいと思います。しかし5歳も下の義姉にビクビクしすぎではないですかね。子連れ再婚という引け目もあるのかもしれませんが、ペコペコしてばかりだから「お下がり返して」なんて言われて舐められるのでは?

• 3年たっても

返してくれないから連絡来たんじゃないですか?
    サイズアウトしたら返してくれるの待ってたのかも。
    「あげる」じゃなく「貸してあげる」ってことだったんでしょうね。
    まぁ、借りたにしてもお礼は必要と思いますけど。
    最初に確認しとけばよかったですね。

• 相手は5歳も年下でしょ?何故そんなに弱気なのですか?

今回のお下がりに関して、話を蒸し返さない方が良いと思います。
    そして今後はお下がりなど何ももらわないことです。

義姉さんはトピ主さんより5歳も年下なのですね。
    確かに<姉>ではありますが、毅然としていた方が良いですよ。
    トピ主さんがそういう態度だから、義姉さんも強気に出るのかもしれませんよ。
    あとご主人に応対してもらうとかはいかがですか?
    接する時にかなり緊張する義姉さんと、最低限のお付き合いでよいと思います。

• 「お下がり=譲渡」とは限らないのでは。

服ではないけど、私は貸したつもりでいたのに、相手は譲ってもらったつもりだった事があります。急遽必要にあったので言葉を選んで返してもらいましたが、上記の行き違いに気付き、すぐお礼の品と共に相手方に返しました。「あげる」なんて絶対に一言も言ってないので、あの時は非常に不愉快でしたね。

結局私の言葉の遣い方がまずかったのだと諦めましたが、トピ主さんの話がこれと同じ事ならトピ主義姉さんが怒るのもわかります。「返して欲しい理由」なんて、貸し主側の自由です。

今後の対応ですが、手元に無いものを返すことは出来ないので丁重にお詫びするしかありません。その上で、今回怒った理由を探って、今後同じ轍を踏まぬよう気を付けるしかないでしょう。

トピ主さんは至極常識的で良い対応だと思います。だけど、義姉さんの考える常識がトピ主さんとは違っているせいで怒っている場合もありえます。それなら、義姉さんの常識に合わせるよう努力するか、この際一線を引いて表面的なお付き合いに留めるかですね。気分にムラのある人、会うと緊張する人と頑張って付き合うのは、疲れませんか?(私の姑がそのタイプです)

• ならば、

いただいたお洋服は子供がとても喜びボロボロになるまできてました
    毎日のように着ていたので、とてもとって置けるものではなくなっていました
    素敵なお洋服を頂いてありがとうございました
    と、
    サイズアウトで処分したというのではなく、
    着すぎてボロボロになったって言えば?

• レスします

トピを読ませて頂きました
    私の義妹もブランド物をお下がりとして譲って、返してもらう方です
    びっくりです
    いくら、買った時はブランド物で高いと言っても、数年たてば流行も変わり、古くさく感じます
    だから私は欲しくないです
    多分、捨てられない方なのでしょう。
    でも自分の家はすっきりしたいから、お下がりとしてトピ家に処分する
    自分が捨てられないから、捨てられたと想像できないのでしょうね
    資源ゴミだってリサイクルされるのですよ
    ドキドキするほど悩まなくていいですよ
    お下がりがありがた迷惑って事もあります

• 私も

返せと言われた事があります。しかも30年前のベビーベッド…。あと、欲しいとも言ってないのに勝手に押し付けられたオモチャ…。ベビーカー。古い物なので息子が使っていたら壊れたりしたので、捨てた物もあったので捨てたって言いましたが、諦めていないようでしつこくきかれました。捨ててもいいって言ってたのに…。
    返せと言って来たのは、ちょっと癖のある性格の親戚なので貰う事で後で何かあるって思えば良かったと反省しています。

• よくある

お下がりって意思確認をちゃんとしないと難しいですよね。
    私も別のサイトでそういうトラブルが多いと聞いてから
    あげる時には「もういらないからサイズアウトしたら好きに
    していいから」と伝え、
    もらう時には「サイズアウトした時は返したほうがいい?」
    と確認するようにしています。
    幼稚園の制服などはいらないと言われてても一応捨てる前に
    確認してます。
    でも普通の服は再確認はしないですね・・・
    返してという人は私も会った事ないです。

なんで今頃返して欲しいのでしょうね?
    義姉という事ですし、夫から謝罪となんで必要なのか聞いて
    貰ってみては?
    でも3年前といえば1年生(120位?)の頃ですよね?
    妊娠されたとしても新生児用でもないし、ブランド物だったから
    というならあげる時に戻すよう言わなかった相手の落ち度もあると
    思いますよ。

十分なお礼もされているようですし落ち度はないと思いますが
    気になるならお詫びに甥っ子ちゃんの今のサイズでプレゼント
    させて欲しいとか提案してみたらどうでしょう?
    理由も分かるかも。

• 大した事じゃない

お下がりの行方のどうのの問題でなく、単に思い通りにならないと気分を害する性格の義姉さんなのでは?
    例えばコンビニで肉まん買おうとしてたらちょうど切れてて「ハア?なに切らしてんの!?今どうしても食べたかったのに!!」とキレるのと同レベルの事柄だったんじゃないでしょうか?

徹頭徹尾お気に召すようになんてムリですよ!
    怒りを向けられてもスルー出来る様に強くなって下さい

• うわあ、本当ですか!?

私も先日夫のいとこから貰った子供服を何着か処分したところです。

ブランド好きの方で、ずいぶん凝った服が多かったのですが、我が子が「この服痛い」といった物はゴミ袋に入れてしまいました。

なんと、頂いた服は返すことを前提にしなくてはいけないのですか!!
    ショック。

ゴミ袋にまだ入ってるかなあ?
    ちょっと漁ってきます。

それにしても古着なのに返してもらうことを前提にしてるなんて驚きです。
    貸すときに教えてくれないと困るなあ。

• トピ主です 1

皆さま、お忙しいところ様々な貴重なご意見ありがとうございました。励ましの言葉や似た様な体験をされた方、また辛口の意見もありましたが どれも何度も拝見致しました。お一人お一人にお返事を返せない事 お詫び申し上げます。

義姉に何故緊張するのか という質問についてですが 以前 夫に頼まれ電話をした時に 今お電話大丈夫ですか?と伺い 大丈夫との事だったので用件を話し始めたら途中でいきなり電話を切られた事や 夫との結婚前に 夫に誕生日プレゼントとして贈ったTシャツとCapを たまたま義実家に遊びに来ていた義姉が持ち帰ったと姑から聞いたので 記念に贈った物だからと 夫を通して返して貰った時に不機嫌だった事 また返って来たTシャツにはハイターで一部色が抜け落ちてる部分があったにも関わらず次に会った時もその事には触れず平然としていた事…など 私の理解には及ばない事がよくあり 自分の中ではなるべく近づきたくない人と自然にインプットされた事から 何かある度に緊張感が走るのだと思います(分かりずらかったらすみません)

続きます。

• トピ主です 2

お下がりを頂く時も 義姉が「我が家ではもう着る人がいないから」と言って手渡された事、夫もその場におり「せっかくだから貰っておけば」と言った事もあり 遠慮はしたのですが 頂く事になりました。今回レスを拝見し お下がり=譲渡 ではない というご意見に触れ サイズアウトした時の事を念のため聞いておけばよかったと思いました。自分では誰かにあげる時は 不要になったら好きにしてね と言って渡すので お下がり=譲渡 と思い込んでいたところがありました。今後は充分気をつけて行きたいと思います。見識を広げて下さった皆さんありがとうございました。

ちなみにお下がりはどうしたのか という質問についてですが 今まで貰った物は 義姉の子供達2人(男の子)が着た物を頂いている為 習字の墨が散っていたりトレーナーの袖口や裾に擦り切れがあるなどの物がほとんどでした。それを更に息子が着るので お洋服自体も充分に役目を果たした状態になり 息子がサイズアウトする頃には売ったり更に上げたりは出来ない状態という事もあり廃棄処分して来ました。処分という言葉が余り好きではないので 手放した という表現を使いました。続く

• トピ主です 3

気になるならお金や商品券を というご意見もありましたが 頂いた次に会う時には手土産やお礼の品を、また 義姉の息子達の入学時にはその都度お祝いの商品券や現金を贈って来ました。義姉一家から我が家の子供達には一切ないので そういった節目の時に贈る事でお下がりを頂いた事も含め、気持ちを表しては来たつもりですが それとこれとは関係ないと言われればそれまでです…今までお礼の言葉や態度もきちんと向けて貰った事はありませんが 日頃のお礼を込めて贈っていたのは正直な気持ちです。ですので自分自身では礼を欠いてるつもりはなかったとは言え もう着ない と渡されても やはり確認すべきであったと思います…。もうお下がりは貰いませんが この度の事 大変勉強になりました。ご意見お寄せ下さった皆さん ありがとうございました。

他にもアドバイスなどあればもう少しご教示下さればと思っております。よろしくお願い致します。

• 念のため、毎回確認してます

私も有難い事に服や靴など、お下がりをたくさん頂きます。

ボロボロになって、到底着られない服や、穴があいてしまった靴
    などは処分しますが、まだ着られそうな服は、毎回「処分してもいい?」と
    お伺いを立ててから、譲るなり、処分するなりしてます。

毎回聞いても「うん、処分して」と言う友人ですが、去年聞いてみたら
    「あ、まだ譲りたい人が居るから返して♪」と言われて、内心焦りましたよ。
    『聞いてよかったぁ〜〜〜〜〜〜』って、心底思いました。
    ちなみにその服は2年前に着ていた服です。(ちびで1年でサイズアウトしませんでした。)

お下がりを頂いたら勿論お礼もしますが、去年の事があってから、ますます確認を
    怠らないようにしています。
    余計なトラブルは避けたいですしね。(汗)

• トピ主です 追記

あと 貰ったお下がりが段ボール10箱もあったのか という少し極端なご意見もありましたが 自宅で自営業をしている関係上 生活用品の他に仕事にまつわる物品もたくさんあり 不要になった物はなるべく早めに手放す というサイクルを作っている為 数枚の物であれ不要と見なした場合は見切りをつけて手放しています。もちろんありがたく充分に活用させていただいた後の事です。ご理解いただければ幸いです。

お下がり一つ取っても本当に奥が深いものですね…私の中では 自分があげた物については今でも返して貰う頭はないですが 返して貰う人もいる というご意見も結構あったのでとても驚きましたし勉強になりました、。

• 2度目のレスです

私も自分があげたものに関しては返してもらおうとは思いません。
    返してほしいものは、しっかり言って貸します。

ただ物をあげた貸したって、トラブルの種なので最初に気をつけるようにしています。

トピ主のお義姉さんはちょっと礼に欠ける気がしますので、もう直接のやりとりはなしでトピ主さんの夫と連絡してもらうようにしたらどうでしょう?

• ほっとけ、ほっとけ。

そんなに気を使う必要ないんじゃないの?
     今回の件も「あー、ごめん。もう捨てちゃった」だけでよかったんじゃないかな。墨汁の汚れや、袖が擦り切れてる服、譲る価値のないと思うし。

うちの小姑も、トピ主さんとことよく似てます。
     夫のことを「お前」と呼び、プレゼントは高価な商品を指定。指定されたものじゃなければ、怒りにまかせて押入れにポイ。義妹からいただくものは、正直いらないものばかりです。
     腹立つので、極力関わらない。必要なことがあれば、夫を介して。
     お年玉や、入学祝いなんかは捨ててもいいくらいに思える金額、としてます。(裕福じゃないので捨てるお金なんてないけど、そのくらいの意気込みです)

ただ、気になるのは
    >義姉の息子達の入学時にはその都度お祝いの商品券や現金を贈って来ました。義姉一家から我が家の子供達には一切ない
     今回のお下がりの件と、お祝金の話は別問題だと思います。
     お相手もそんなことにはお構いなしでしょうね。
     お祝金も、もう止めちゃえば?こちらが気を使うだけバカバカしいですよ。

• トピ主が心配・・・

>今まで貰った物は 義姉の子供達2人(男の子)が着た物を頂いている為
    >習字の墨が散っていたりトレーナーの袖口や
    >裾に擦り切れがあるなどの物がほとんどでした。

↑これに対してお礼を渡していたの?
    主さん、しっかりしなよ・・・。
    義姉に馬鹿にされてるじゃん。
    ご主人はもらったお下がりが酷い状態だって知っているのですか?
    自分の子どもにお祝い貰っておいて、相手の子どもにはあげないなんて
    どれだけ馬鹿にされているかいいかげん気づきなよ。
    キレて暴れていいくらいなのに・・・

母親でしょ?!しっかりしなよ!

• お下がり、返してもらったことあります

もうトピ〆ちゃったかな?
    義姉さんのようにこちらから返却を催促したわけではありませんが、
    結果的にお下がりを返してもらったことありますよ。

あげた時は、あげるつもりで相手にもそう伝えて渡しました。
    でも相手のお子さんがサイズアウトした時に、わざわざ相手が
    「着倒したのは捨てたけど、捨てるにはもったいないキレイなのもある。
    でもあげる知り合いがいない。あなたにあげるアテがあるなら返すけどどうかな?」
    と聞いてくれたのです。
    タイミング良く欲しがってる別の友達がいたので、そちらにお下がりすることにしました。
    もちろん黙って処分されても何も思いませんが、結果的にゴミにならずにまたお下がりできて、よかったかなと思います。

逆に私がお下がりをもらう時も、相手に処分について確認して、皆「もう返さなくていいよ」と言ってくれますが、サイズアウトした時にまだキレイなのがあれば、一応確認してます。

相手も確認されて悪い気はしないだろうし、万が一行き違いで相手が譲渡でなく貸したつもりだった場合も、ひとこと声かければトラブル回避につながるので、おすすめですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧