父親が許せません

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

しんいち

先日、父親から「借金があり分割で返済するので貸して欲しい。」と依頼がありました。
何の借金かと聞いたら「10年程、生活費が苦しくて、集めている会費を使った。」という回答でした。
父は、ある会計を任されていて、今度次の人にバトンタッチするので、清算したいとの事でした。

会費であれば、毎年、会計報告の義務があり、監査も受けるので、会計を誤魔化すことは容易ではない。
生活費が苦しいと言っても、地デジ工事をしたり、テレビを買っているし、煙草やお酒をやめない。

借金と言うのはウソだと思います。
本当だとしたら、人様から預かったお金を使い込むことが許せません。
その後、借金は解決したとまで言います。
ウソをついてまで、現金が欲しいと言った理由が分かりません。

その他、お金に関してのトラブルや、平気で他人の気分を害する発言を繰り返し行います。

こんな父ですので、母は振り回されっぱなしで、私が物心着いた時から
許せない思いで一杯です。

もう高齢ですので、最後位は、周りに迷惑をかけずに余生を過ごしてもらいたいと思います。
どのようにしたら良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶縁する覚悟を伝える。

あなたが父親と同居しているのか、既婚なのか分かりませんが、出来るだけ父親と関わらないようにすればいいのではないですか。

その時に、お金や発言について許せないと理由を言うことが大切です。

父親が反省をして言動を改めない限り、絶縁する覚悟があると告げるのがいいと思います。

• 許さなくていいです。

うちの父によく似てます。
    借金を私や祖父がかわりに立替てきた為、次に借金しても、どうにかなると思っています。
    酒もタバコも控える様子も無く。結局自分に甘いのです。
    借金や何か都合の悪い事は全部他人のせいにして、自己弁護ばかり。

直りませんよ。絶対直りません。
    今、あなたの父親は何歳になられてますか。高齢?
    どこでどう働いて分割で返すと言ってるんでしょうか。
    返すわけがありません。口だけです。
    本当に反省してるなら、すぱっと酒もタバコもやめてるでしょう。
    行動で示せないものを信じてはいけません。
    その年まで直らないものが、今更周りが何言っても聞くわけありません。

私は、父親の借金を400万返して、30代も半ばになって貯金ゼロです。
    実家を抵当に入れられていて、立替えざるをえなかった。
    後悔しています。

今は父親と絶縁してます。
    聞いたところによると、絶縁しても、何も態度改めていないようです。
    他人の金を使いこむような人間は、その程度の人間です。

許してあげなくていいんです。
    父親には、罪を償わせてください。

お金も人生も自分のものです。大事にしてください。

レス求!トピ一覧