こんな夫をどうやって説得する

レス5

かず

男女

37歳主婦です。
旦那44歳、結婚11年目。子供は3人います。

旦那は、前向きの行動派。ネガティブで慎重な私とは対照的な性格です。

良いところもたくさんあるんですが、あまり深く考えずに行動してしまうので困った事がおきます。

7年前ですが、相談もなく勝手に会社を辞めてしまいました。15年働いていた会社です。
旦那の先輩が、独立して会社を起立するとの事で、某地域の責任者になって欲しいと頼まれたのです。
その当時の年収900万でしたが、3年間はその金額を保証してくれるとの条件で、私にはなんの相談もなく転職をしました。

しかし、事業はうまくいかず4年後に失職。転職せざる得ない状況に。
子供が小さい為、私も社員にはなれないので、急いでバイトを探し3つ掛け持ちしました。深夜の飲食店、配達の仕事、在宅ワーク。

旦那は41歳だったので、すぐに仕事は見つからなかったものの、知人に中小企業を紹介されました。お給料は年収400万ちょっとで、半分以下になってしまいますが、私は古くからある老舗の専門メーカーで、安定してると思い、そちらを勧めました。

旦那も仕事を頑張ってくれて、初年度で営業成績はトップに、その後に任されたプロジェクトも成功し、2年目には昇進(といっても係長ですが)しました。年収も600万弱に上がりました。

私はこのままで良いと思っています。
子供たちがもう少し大きくなれば、私も社員として働いて、今よりもお給料の多い仕事に就きたいと思っています。

が、旦那がこのところ、怪しい動きをしています。
今の仕事先では、この600万弱の年収以上は上がらないと分かったからだと思います。
たぶん言えば、私が反対すると思ってるので、詳しい話はしませんが、会社を自分で起しそうな感じです。

スポンサーはいるようです。

44歳で起業して、もしまた失敗した時を考えると私はやめた方がいいと思うのですが、
皆さんはどう思いますか?

旦那曰く、これから子供にお金がかかる時期だからこそ、仕事を変えた方がいいと言いますが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 良いのでは

子供も少しずつ手が離れてくる頃だと思いますから、あなたが就職して底支えし、旦那さんには好きなことさせたら良いと思います。
    能力のある方みたいですから、野心をおさえてしまっては勿体ないですよ。

年収400万円でも切り詰めれば生活はできるので、何故3つもバイトをかけもちしたか分かりませんが、これまで何だかんだ稼いではきていますよね。
    もちつもたれずで良いのではないでしょうか。

• うーーーん

既婚30代男です。

「向上心も大切だと思うし、独身時代やもっと若い時ならば、どんどん
    チャレンジして!と言うけれど、家庭という責任を負っている以上、
    100%の保証が無い限り、リスキーな行動は取らないで欲しい。」
    で良いと思います。
    前回の失敗は幸いにも人様の会社でしたから、その負債を背負わなくて
    済みましたが、起業して失敗となるとトピ主さんを含めご家族にも直接
    降りかかってきますしね。
    また万が一次に再就職しなければならない状況となった場合、年齢的にも
    選択肢は非常に狭まります。
    前しか向いてない人に、デメリットを挙げても「そんな事言ってたら何も
    出来ない!」と言われるかも知れません。根気が必要だと思います。

ご自身が正社員で働くおつもりならば、世帯収入として少なくとも200〜300万の
    上積みが見込め、ご主人と合計して世帯収入800〜900万ならば、経済的にも
    問題無いと思います。
    最後にトピ主さん、慎重な選択=ネガティブと取らないで下さい。
    時には慎重な選択肢を選択する事や自分の夢以上に大切な物を選択する事も
    勇気が必要な行動ですよ。

• 説得は難しい・・・

これまでの流れを見ていると、旦那には結構「山っけ」がありそうですね。
    後先考えずに「一旗揚げてやろう」という気持ちが強いのでしょう。
    前向きというよりも「躁病気味」な性格ではないでしょうか。
    早く言えば熱しやすくて、思い込んだら周りも後先も見ずに突っ走ってしまう。

問題は、前回の手先輩の会社と違って、自分の資金を使わないで、いわゆる「他人の金」(スポンサー?)を当てにした事業を目論んでいそうだということでしょうね。
    下手をすると大きな借金を抱えこんでしまうことになりそうですす。

説得が難しいのであれば、旦那に具体的な事業計画を聞き出して、トピ主自身でリスクの度合いを確認するべきでしょう。

ぼんやりしていると一家離散などの不幸が待っています。

• おそらく私なら(48歳既婚子供あり)

最初の転職からありえないと思うのですが、だからと言ってご主人の場合一概に反対するのもどうかなぁと感じました。
    何故ならご主人には実力があると感じられるので。初年度で営業成績トップ取れたんでしょ。プロジェクトも成婚したんですよね。係長にも昇進。
    転職での失敗には前職ほどの働きが見込めなかったって言うのがよくありますけど、収入はともかく実績としてはちゃんと残せてますよね、ご主人は。
    ただトピ主さんとしてはこれ以上の収入減は避けたいとの気持ちもよくわかります。
    ここは夫婦でよく話し合うべきじゃないですか。

• 止めたほうがいい

なんだか落ち着きのない旦那さん。
    起業なんかしたら、奥さんの気苦労が絶えなくなりそうだから、止めた方が絶対いい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧