コート選び、素材とデザインどちらを重視しますか?

レス7
トピ主のみ2

coat

はじめまして。
トピを拝見して下さり、ありがとうございます。

年齢35歳・独身OLです。

今年の冬のコート選びについて、アドバイスを頂けますでしょうか。

カシミヤ100%の某大手通販会社(TVCMでやっている会社とは異なります)の3万円台のコートと、
某ブランド(百貨店等に入っているOL向けブランドです)のアンゴラ混合の5万円台のコートで迷っています。

パッと見のデザインは同じです。

デザインの知識が無い為、裁断方法や裁縫技術の差が自分では分かりません。

友人の1人は、見た目が同じなのだから、素材も良い上に安い通販会社のコートを進めます。

また別の友人は、通販会社に3万円を払うのなら、少しお金を出しても裏地のタグも見られる訳だし、
通販会社では無い方のコートの方が、デザインだって体が綺麗に見えるようにこだわってるんじゃない?と言います。

私自身、通販会社の洋服に偏見がある訳ではありません。

ただ、私にとっては3万円からでもコート購入は思い切りが必要な買い物なのです。

せっかく大金を払うのならば、長い間着ていたいし、素敵なコートを手に入れたいと思います。

見た目は同じコートでも、縫い方や細部のデザインなど、素人では分からない工夫などあるのでしょうか?

どなたかアドバイス、頂けませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 5万のほう

カシミヤで3万はユニクロぐらいコストを削ってたくさん売る会社
    じゃないと無理な気がします。

私はカシミヤのコートを持っていますが、買う時にデパートで色々な
    値段のカシミヤコートを見ました。安くていいものはなかったです。
    安いものは一目でこんなのありえない!と思う出来でした。

カシミヤの良さがわからないコートを買ってもお金の無駄遣いなので
    それなら5万のアンゴラ混のほうのコートがいいと思います。

安いのは目付が悪くて、見た目も手触りも良くないし、暖かくもない
    のです。しかも、そうそうに型崩れします。
    それでもカシミヤがほしいなら、カシミヤ混にしたらどうですか?
    30%くらいはいっていれば、それなりに見えますし、カシミヤ100%と
    比べると型崩れしにくいので長く使えると思います。

• アンゴラ混かな

アンゴラの入っている生地って、ちょっとフワフワ感がありますよね。
    毛とアンゴラの混合なら5万円のコートのほうかな。その他の化学繊維が混ざっているなら、ちょっと考えてしまいます。

カシミヤ100%って本当はカシミヤでないこともあるのですよ。
    以前にカシミヤ100%表示のものを調べてみると実際はカシミヤではなかったというニュース記事を読んだことがあります。

• あおさん

あおさん、レスありがとうございます。

経験に基づいた説得力のあるご説明で、迷いがなくなりました。
    特に「コートの型崩れ」、考えてもいませんでした。

「カシミヤ100%」に惑わされてはいけませんね(笑)。

あおさんのように、色々なコートを見て上質を見る目を養いたいです。

アドバイス、大変参考になりました!
    ありがとうございました。

• 私なら

カシミヤの方を選びます

アンゴラは毛落ちしやすいので、すれがめだちます

• カシミヤって質の悪いのあるのよ

質がいいのは、パッと見て品がある光沢感があるから
    それは、値段なりなんでしょう
    たまに流通を工夫したりして安く出す所もありますけど
    それでも、まともなカシミヤなら、最低7万はすると思います。

• アンゴラ混!

昨冬、トピ主様と全く同じ悩みを持ちつつコートを買った者です。
    40代なので、おしゃれ小町の皆様から見たら「もっと高価なの買えよ!」と言われそうですが・・・。専業主婦で子どものための貯金も続けている身では、そんな贅沢はできません!

話がそれてしまいましたが、私も「カシミア」という響きに憧れがあり、最初はそちらに傾いていました。ただ、主様の言われるように(偏見ではないのですが)通販での衣類購入は、カタログやホームページでの印象を持ちながら待っていて、届いてから「え?!」という感想を持ってしまった経験も多く、冒険できませんでした。

それで百貨店をいくつか回ってみましたが、やはり実際に手に取り試着してみて決めた方がいいな、と思ったのと、アンゴラ混の風合いが思っていたよりもとても素敵で、上品な良いコートに出会えたので迷わず買いました!今も全く後悔していません。

手にとってみると質感がよくわかりますし、試着すると本当に自分に似合うかどうか分かって、無駄なく良いお買い物ができますよ。

• レスありがとうございます

>muuさん
    アンゴラの入っている生地はフワフワ感があるのですね!
    私は今まで生地の素材などを気にした事が無かったので、
    勉強になります。レス、ありがとうございました。

>おばさんさん
    アンゴラが毛落ちしやすい事も知りませんでした。
    すれが目立つのは嫌ですね。その事も踏まえて、コート選びをしたいと
    思いましたので、参考になりました。ありがとうございました。

>ぷりりんさん
    やはり一言で「カシミヤ100%」と言っても、質に差があるみたいですね。
    最低7万円ですか…確かに百貨店などで色々な上質なコートを見ていると、
    5万円台すらありませんでした。パッと見の光沢感、意識してみます!

>まりさん
    まりさんのレス、大変共感しました!年齢にふさわしいコートを選びたい
    と思いつつも、私も実際は経済事情で色々と探し回っている次第です。
    やはり実物を目にして試着する事、ですね。

レスを頂いた皆様
    通販はやめ、色んなお店で実物を手にし試着をして、当初迷っていた
    アンゴラ混のコートを購入する事に決めました。

アドバイス、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧