他人の仕事は間違えても良い?

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

にゃんこ

職場の同僚(後輩)に仕事を手伝ってもらったら余りにも間違いが多く注意しました。
そうしたら別の同僚(私と同じキャリア)が
「え〜。他人の仕事なんてそんなもんでしょ。間違っても自分に責任ないし。」
どおりでその同僚に手伝ってもらうと早いけどごそっと処理がぬけてたり、間違いが多いわけです。
その同僚は会社の中でも外でも仕事の出来る人として通ってます。本人が責任者の仕事は完璧です。
でも自分が表に出ない時はそんな意識だったなんて。
私は自分の仕事でも他人の仕事でも会社の仕事として細心の注意をはらってこなしてきました(間違えて世間に出まわってしまうと何十〜何百万の損害が出るものなので)
ちなみに仕事を外注に出した時もミスが結構あるのは、同僚と同じ意識なんだと妙に納得しましたが、そういう意識の人って多いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通は

反対ではないでしょうか?
    自分の仕事は間違えても挽回できますが、他人の仕事を手伝っていて間違えたら取り返しがつきません。

ただ気になるのは、どういうルートで仕事の手伝いを依頼されたのかということです。
    同僚に仕事を頼むのならば、その人の上司を通してきちんと依頼するべきだと思います。
    「暇そうな同僚だから」という理由で本人に直接頼んだのならば、その程度の対応でも仕方がないのではないでしょうか?

• そんな!

トピ主様が正しいと思います。

同僚の方は、「会社の仕事」という意識が抜けています。

今は、仕事が出来る人、で通っているかもしれないけれども、そのうちボロが出るんじゃないのかな。

• 仕事は仕事。

私は他人の仕事だからこそ、きちんとしますね。(勿論自分の仕事もきちんとしますが)

私の周りにも他人の仕事はテキトーにする人、います。私も体調を崩して一度仕事を頼みましたがミスがあり、私が怒られミスを処理しました。これは体調管理ができてなかった私が悪いですが……それからは自分の仕事は自分で。他人の仕事は自分のよりも多くミスがないか確認するようにしました。

• 逆では

自分の仕事でミスしたら、自分で尻拭いすれば良いけど、
    他人の仕事でミスしたら取り返し効かないので、他人の仕事程丁寧にするのが普通では?

• 今更。

「そういうもの」だと思えばいいじゃないですか。
    そもそも他人に期待しない方がいい。

ちなみに責任は発注者にあるのは事実です。
    ちゃんと確認しましょう。

• 担当外でも

私が処理した仕事は私の責任...だと思って仕事しておりました。
    普段自分がやらない仕事はミスしないか余計に気を張るもんだと思います。
    同僚はさておき、外注した仕事にミスが多発するなら、それはしかるべき手段でクレームをつけるべきでは?

• 程度が知れてる会社と思われますよ。

他人の仕事で間違いすると自分の評価が下がるだけです。
    なので他人の仕事は自分の仕事より気を抜けません。

間違いだらけで平気な人は、仕事をナメてるか・手伝いを頼んだ人をナメてるかでしょう。

私の周りでは仕事にプライドを持ってる人が多いので、そんな低い意識の同僚や後輩はいません。

• だいたいの場合説明不足

仕事の説明に不備はありませんでしたか?
    普段自分がしている仕事を人に振るときって説明漏れする人が多いんですよね。
    自分が自然にしている作業だから説明し忘れるんです。

私は完璧、または同様の仕事を相手も普段していると言い切れるならもう手伝いは頼まない方が身のためです。

• そんなことはなかろう

間違う人=他人の仕事はどうでもいい人、とは限りません。
    多いのは自分の仕事でも間違う人。
    要するに見なおす、間違えないように注意する、という意識が欠如している人。
    それじゃ、仕事したことにならないでしょ?と言う事が分からない人。
    次はなれない仕事で間違える、なれない仕事だから、慣れた人なら気づく事を気づけない、という場合。
    そりゃ仕方ないですね。
    まれに、他人の仕事だから、とか嫌いな相手の仕事だから、で手抜きをする人もいますが。
    でも、どんな理由にせよ、他人の仕事を間違えて仕上げる人って、自分にその仕事の責任は直接ふってかからないにせよ、相当信用度が落ちる、っていう当たり前のことも分からないんだろうなと思います。
    でも、他人にしてもらっても、チェックするのは当たり前だし、間違えを直して完成させるのも、当人(あなた)の仕事ですから。
    毎度毎度間違える同僚にはもう仕事頼まないように。
    チェックする項目が多いだけ、時間の無駄でしょ。
    自分でやった方が早い。

• 人に仕事を頼んでおいて文句つける?

だったら全部自分でやればいいのに〜って思います。
    主さんが忙しくて、後輩に自分の仕事押し付けたわけでしょ?
    そこで自分と同じクオリティーで仕事が出来ないからって
    注意するくらいなら、最初から自分で全部やればいいんですよ。
    私だったら逆ギレするか、二度と手伝わないです。

同僚の方の言い分もちょっとどうかなーと思いますが。

たまにいますよね、そこまで細かくチェックしなくてもってくらい
    細かく丁寧に仕事して、期限内に終わらなかったり深夜まで残業して、
    結果他の人にしわ寄せがくる人。
    主さんはそうでないとは思いますけど。

• やりなれないことは、間違っても気が付かないことはある

そもそも、よくわかってないってこともあるし。

その「手伝い」って表現が、微妙。

そんな、会社の存亡にかかわるようなこと、「手伝い」?
    ちょっとアタシの代わりに銀行でコレ振り込んできて、程度なら「手伝い」かもしれないけど。
    ちょっと「手伝い」っていうには重要すぎるのでは?

もし恒常的に、ヘルプを頼むのであれば、人事の配置から見直さないとダメなのでは?
    日本企業にありがちな、なあなあだけども。

つか、そこまでミスが多くて、指導もしなきゃいけないなら、自分がやった方がよくないですか。

• 僕の尊敬している先輩の場合はこうでした。

ほぼ他の人と同じ意見、"人に頼まれた仕事は責任をもってする。責任持てないならば引き受けない。"ですが、それでも失敗したときは誰が責任を取るのでしょうか?

僕の場合ですが、職場の先輩に仕事(顧客のクレーム処理)の一部を頼まれました。自分も役に立ちたいと思って真面目にやりました。でも間違えて責任を感じた自分は、先輩にそれを報告して「自分が先方にお詫びに行く。」と言いました。

先輩は「僕がA君に頼んだ仕事だから、僕が詫びに行くよ。」と言ってくれました。当時の自分にとって、その顧客は凄く怖い人だった(今はへっちゃら)です。

このトピのケースは注意しても当然だと思いますし、そもそも頼む相手を間違ってると思います。でも世の中にはそんな先輩がいることも事実です。

レス求!トピ一覧