趣味・教育・教養

保育科卒業して、ピアノ講師をやっていらっしゃる方に質問です。

レス53

めい

学ぶ

私は
現在短大保育料に通っています。
少し気になったので質問させて下さい。

保育料を卒業して
ピアノ講師をやっていらっしゃる方に質問です。

私自身、
将来はピアノ講師も
やってみたいと感じているので質問させてください…

1教室はアップライトピアノですか?
グランドピアノですか?
(私の自宅にはアップライトしかないので…)

2ご自身はどの程度の曲を弾く事が出来ますか?
(バイエル、ブルグミュラー、ソナチネやソナタ、インベンジョンや平均律など…)
私のレベルで講師をやっていけるか
心配なので、差し支えなければ教えて
頂けると嬉しいです。

3ご自身は短大からピアノを始めましたか?それとも、幼い頃からやっていらっしゃいましたか?
私は小さい頃からやってはいましたが、
短大からピアノを始めた子に比べれば弾けますが、同時期に始めた子に比べれば
出来の悪い落ちこぼれです…

4やはりお月謝は通常より低めの
設定ですか?

ズバズバな質問ですみません。
自分のレベルでピアノ講師が務まるのかが気になって質問させて頂きました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 冗談はやめて

何か大きな勘違いをしていらっしゃると思うのですが、ピアノの演奏を教えることが出来るのは、少なくとも音楽大学のピアノ科を出た者、またはそれと同じぐらいのレベルの演奏とピアノ教育に関しての知識と経験のある者ですよ。
    保育科というのは、小さい子供を扱うための教育を受けただけで、その中でピアノを弾く機会も授業もあったかも知れませんが、その程度のことで人様からお金を貰って仕事にするというのはいかがなものかと思います。
    日本は国家試験が無いので、自分が人前で演奏することすら出来ない「自称」ピアノ講師が「ピアノの弾き方」を教える(?!)ので、もっと伸びるべき子供たちが逆に才能を潰されてしまっている取り返しのつかない例が後を絶ちません。

どうか保育科を出てピアノを教えることを仕事にしようなどと考えないで頂きたい。
    インベンションや平均律をチョロッと弾けた程度で責任を持って教える仕事など出来ませんよ。

ピアノを教えるということを舐めてはいけません。
    どうか止めて下さい。

• 明確な資格

ヤマハとかなら講師になるにはグレード5級以上とかありますよね。

保育科でやるピアノってどれくらいですか?
    教育学部の初等教育科はバイエルの80番だか100番だかそんな程度だったような記憶がありましたが童謡の伴奏とかそんなレベル?

講師ではありませんが

1については
    教室はアップライトのほうが多いと思います。
    音大受験者向けの教室とかならグランドかもしれませんが・・・

2については
    インベンションなんて、プロにも講師にもなる気のない練習もあまりしなくてただ長く通っただけの自分でも弾けるレベルなので、仕事として教えてる人に弾けますか?とかそんな話じゃないですよね・・・

3についてはそれぞれですが、短大で始めて講師レベルの人は多くはいないと思います。

個人で開設するなら箔というか肩書きというかそういうものがなければ生徒は集まりません。

○○音大卒、誰々に師事、そういう世界です。
    安かろう悪かろうでは生徒は集まりません。
    プロとして教えるならヤマハで5級以上相当は最低限だと思います。

• とりあえず

ヤマハ音楽教室などで、ピアノ講師になりたい人の為のレッスンを受講してみてはいかがですか。
    自分のレベルや指導法が客観的に分かると思いますよ。

がんばってください。

• 音楽もやるグループレッスンは?

ピアノを教えるのはやめた方が…
    それよりも自宅でされたいのであれば、グループレッスンという名の子どもの預かり所はいかが?
    それなら本気でピアノをしたい方は来ないので、ミスマッチにはならないと思いますよ。

• えっ

すみません。保育科卒のピアノ講師って、世間にいらっしゃるものなんですか?
    驚いてしまいました。

時々「声楽科卒のピアノ講師」さんなどがいらして、
    ピアノを専門に極めたわけでもないのにどうなのか、と疑問に思ってはいましたが、
    音楽大学すら行っていないわけでしょう?

「短大でピアノを始めましたか」とは何ぞや?
    幼稚園くらいの子なら教えられる、とタカを括っているかもしれませんが、
    子供の伸びは恐ろしいですよ。数年で難曲を弾きこなすような子はいくらでもいます。
    そういう子供を指導できますか?
    大人の初心者なら教えられるかと言えば、それもノーかと。
    簡単な初歩をきちんと指導できるのは優秀な講師でなければと思います。

ただ。
    上手くならなくてもいい、安ければいい、ほんの数年でも、一応子供にピアノを習わせたと言う格好さえ付けばいい、という考えの親御さんは世間にいらっしゃると思いますので、
    レッスン料を激安に設定して、音大卒ではない、高等なことは教えられない、とはっきり断った上で
    始められるのはアリかもしれません。

• 公立の芸大卒の者からアドバイスします

私は自宅と音楽教室でピアノ講師をして30年になります。
    芸大を卒業と同時に中学校の音楽教師を経てピアノ教室(大手ではありません)に勤めています。

前置きが長くなりました。
    たいした経歴のない私からのアドバイスです。

ご近所に保育科どころか普通の大学の音楽や保育とは
    無関係の学科を卒業して自宅でピアノを教えておられる方がおられます。

参考までに・・

1.アップライトかグランドか。 

その方はお金持ちなのでグランドをお持ちですが、アップライトしか
    所持できないのなら仕方ないんじゃないですか。

2.どの程度の曲を弾けるか

その方はソナタ・インベンション程度です。人前で演奏できるレベルではありません。

3.ピアノ歴

その方は幼稚園〜高校生ぐらいまでの10年間くらいです。

4.月謝

1回30分で500円くらいが妥当では。つまりは時給1000円。
    資格も音大卒でもない人が自宅で内職するには上等の値段だと思います。
    1回500円なら習いたい、っていう人も世の中にはいますから。
    都会なら30分1000円もありかもですね。

• その前に,日本語,大丈夫でしょうか?

同じようなレスもつくと思いますが.

タイトルを見て「保育料卒業」って,保育料をもらうのをやめて,ピアノ講師になるのかと思ってしまいました.
     単なるケアレスミスかとも思いましたが,本文も「保育料」.ずーっと,「ほいくりょう」って思っていたのですか?
     「保育科」ですよね?

• 相当厳しいです。

保育科卒でもピアノ講師でもないので横かもしれませんが、
    ピアノ講師の知り合いが数人いますので、参考になればと思い意見を書かせていただきます。

質問1
    グランド必須です。
    アップライトとグランドは楽器の構造自体が違います。
    自宅練習はエレピやアップライトでも仕方ないですが、レッスンの際はグランドピアノで本物を学ばせてやらないと、ピアノのよさがわからないと思います。

質問2と3
    私は教える能力と演奏力は別だと思っています。
    しかし、短大からピアノを始めた同級生と比較してどうこうと言っているレベルでは、いくら子ども相手といえどピアノを教えてお金を取るのは厳しいです。

それに、保育科卒業でピアノ講師をやっている方は、私の知り合いにはいません。皆さん音大卒です。
    相当上手くて教える能力と営業力があれば学歴は関係ないと思いますが、トピ主さんが例に挙げているレベルでは演奏力が十分だとは思えません。

質問4
    というわけで、相当安くしても生徒が来るかどうか・・・だと思います。

ところで、ズバズバな質問って、どういう意味ですか?当方東京ですが、初めて聞きました。どこかの方言なんでしょうか?

• 子どもには教えないで!

どうしてもピアノを教えたいなら、あくまでも趣味程度の大人の生徒限定にして下さい。
    間違っても子どもに教えてはいけません。
    習い始めの小さい子や小学生など、まだ手もしっかりしない時期に素人が教えてそれが染みついたら後から矯正するのは非常に困難です。
    子どもでも小さい時だけ習うつもりの趣味の子なら…と思っても、その子がどんな才能を持っているか未知数ですし、やっぱりピアノの道に進みたいと思わない保証はありません。
    生徒の今後にまで責任持てますか?
    泳いだことがあるからといって水泳教室を開く人はいないのに、ピアノについては安易に考える人が多くて驚きます。
    どうか、せっかく勉強したことを生かして保育士さんを極めて下さい。

• こどもがピアノのおけいこに通っています

わたしはトピ主さんのようなピアノの先生がおられてもいいと思います。保育科卒ならばこどもの扱いはお上手でしょうし。子供にピアノを習わせるのに、できればピアニストにと考える親ばかりでもないでしょうし、音大卒でなくても、家の近くに教えてくださる方がおられればと思っている人もいると思います。

保育科卒でピアノを教えるなというレスがあったので、書かせていただきました。

トピのお答にはなってなくてごめんなさいね。

• めちゃくちゃ気になります!!

トピ主さん、
    保育「料」と書いてますが、保育「科」のことですよね?

携帯の打ち間違い?
    それとも本気でそうだと思い込んでいる?

気になって、気になって・・・。

ピアノ講師についてですが
    まずは音楽教室の門を叩くところから始めてはと思います。

ちなみに私はピアノ科の音大生ですが
    まわりのレベルに圧倒され、将来進むべき道を
    模索、というより、落胆中です。

• 正直な感想

>自分のレベルでピアノ講師が務まるのかが気になって質問させて頂きました
     正直申し上げてそのようなレベルでは教えられる方が気の毒です。

他の方もおっしゃっていますが、指導者になるには最低音大卒業は必要だと思いますよ。
    親御さんの中には、ちょっと弾けるようになればいい、月謝が安い、優しい先生、ということで主さんを選ばれる方がいらっしゃるかもしれませんが最初に間違ったことを覚えてしまいますと生徒が本格的に弾きたくなった時とりかえしのつかないことになります。
    トピ文に見られるような安易な気持ちでお小遣い稼ぎをしないで頂きたいです。
    どうしてもピアノ講師になりたいと思うのならヤマハやカワイといった大手のグレード試験を受けそこからスタートされることをお勧めします。指導のノウハウも習得できますよ。

• -

私は自分はピアノ講師ではありませんが、わりあい事情は知っています。
    ・音楽とピアノの神髄が分かる講師でなければ、生徒はピアノぎらいになることがあります。
    ・個人宅ピアノ教室に10軒ぐらい行きましたが、すべてグランドでした。
    ・知り合いで2人、専門がピアノでなく声楽なのに、ピアノの先生をしている人がおり、彼女らは確かにモーツァルト程度しか弾けませんが、クラシック音楽への深い造詣があります。(彼女らは、音大の副科でピアノは一応ちゃんと習っています。)音楽を教えるには、背景となる文化への理解も必要です。
    ・ピアノ教室の発表会には、講師も演奏するのが普通です。

• 保育料?保育科ですよね?

保育料卒業、一瞬なにがなんだかわかりませんでした…

まだ学生さんなら学校に相談するのが一番ですよ。
    卒業生の進路やあなたの能力から客観的なアドバイスをくれますし、卒業生を紹介してくれることもあります。

ただ、個人のピアノ講師の方を数名知ってますが全員音大卒です。
    保育科卒のピアノ講師の方なんていらっしゃるのですか?

• 保育科とピアノ講師が結びつかないけど

本気でそれでお月謝もらうつもり?

子どもの扱いはうまいかも知れませんが、ピアノのその書かれている程度で月謝を取る気持ちが
    理解できません。  子どもを集めてリトミックとかではないんですよね?

保育科をでてピアノ講師されていらっしゃるかたは、「保育科を出て」とは言わないです。
    ピアノ一筋に来られて、ついでに「保育科に寄られた」方だと思いますよ。

専門があまりにも違うでしょう? ついでに個人宅で教えられてる先生のお宅には
    グランドピアノとアップライトの2台がありました。  ピアノを教えるとはそれが普通だと
    思っていました。

悪い事は言いませんから保育科なら保育を目指してください。
    ピアノはピアノ専門の人に…

• プレピアノ

一度、幼児音楽教育のセミナーを受けて見るといいと思います。

ピアノ科卒でも、大学では幼児に教える技術は習わないので、文学者に幼児にあいうえおを書くことを教えることを要求するくらい違いますので、子供のことが良く分かっていて、月謝もベビーシッターよりちょっと高いくらいの設定だったら、需要はあるとおもいます。

ピアノ習わせて見たいけど、月謝も高いし、子供が練習しなかったらどうしよう、まだ小さいし毎週ちゃんと通えるのかな、家にはまだピアノがないんだけど楽器無くても教えてもらえるのかな、とか悩みますから。

音大卒の先生のピアノ教室とは違うことをすることです。ピアノを教えるといっても、バイエルを教えるのではなくて、幼稚園児にリズムとか音符を教えるレッスン、歌を歌ったりダンスしたり絵を描きながら、ちょっとピアノも触るようなレッスン。

私はピアノ科卒ですけど、そういうことを1−2年してから引き継いでくれる先生がいたら大感謝します。レッスンの前にはトイレにいくんだよ、鍵盤は足で弾くのではないよ、右手はどっちの手、なども教えてくれると助かります。

グランドは不要です。

• 保育料卒業??

何か勘違いされているようですが、保育料は卒業するものじゃなくて幼稚園や保育園に納めるものですよ。あなたが仰っているのは保育科の事ではないですか?

とりあえずピアノ講師になりたいなら保育科ではなく音大に通った方がいいと思いますよ。保育科は保育士として幼児教育に携わる人材を育てるのが目的であって、人からお金を頂くようなレベルのピアノ講師を育てるための場ではありません。勘違いは漢字だけではないようですね。

ちなみに私の義妹が元保育士でピアノが上手なため「自宅でピアノ教室も出来そうだよね」と言った事がありますが、「保育科を出てピアノ講師をしてる人なんてまずいないと思うよ。音大に通って専門知識を身につけてピアノを教えてる人に失礼だし、保育科を出ただけで人からお金を貰って教えられるレベルな訳ないもん」と笑っていましたよ。

トピ主さんが仰っているのはそういう事だと思います。中には「トピ主さんのようなピアノ講師がいてもいい」という好意的なレスもありますが、「音大に通った訳でもないのにピアノ講師?本気で言ってる?恥ずかしくないの?」と私は思います。

• 進路相談で「卒業生にいるか?」「講師がしたい」と言ってみる

小学生の息子(6年と4年)が2人とも5歳の時から習っています。
    現在教室は講師のご自宅です。アップライトとグランドピアノの両方がありますが、レッスンはグランドピアノでやっています。
    講師は保育科卒ではないので参考にはならないかと思いますが、幼稚園の先生の資格をお持ちです。(ということは音大卒ではないですよね)
    ですが、大手の音楽教室のグレード試験の1級を取得されています。
    親としては楽譜が読めるようになって、ある程度ピアノを弾くことができるようになれば、
    との気持ちでしたが、親が思うよりも上達しており、上の息子は合唱祭やイベントで伴奏を弾いたりします。
    息子達は今まで1度も辞めたいと言ったことがありません。
    時々早く迎えに行ってレッスンを覗きますが、子供の能力を伸ばす講師の教え方がとても素晴らしいです。
    月謝は高いですが納得できます。生徒さんは4歳〜大人まで、関東大会(?)で入賞されるレベルの高い生徒さんもいます。

保育科卒なら小さな子供をレッスンに通わせる親御さんは安心だと思いますが、やはり講師という以上知識&技術&教える能力を
    持っていて欲しいものです。

• いらっしゃいますよ

私自身が、ご近所でピアノ教室をされているから...といった理由で通い始めた先生が、教育学部出身の先生でした。
    別にレッスンに支障はありませんでしたよ。
    小学生時代に習いましたけど、そのまま続けて、一通りは弾けるようになっていますから。

その先生は
    1.ご実家にはグランドがありましたが、お姉様がご実家で先生をされている(同じ教育学部出身)ので、ご自宅はアップライトでした。

2.どの程度...かはわかりませんが、中学生や高校生も習いにきていたので、それなりの曲は弾かれたと思います。

3.先生のピアノ歴はちょっとわかりません。

4.私の子供の頃なので、相場はわかりませんが、習うレベルによって月謝は変わっていたようにおもいます。

とはいえ、いきなりピアノの先生というのも難しいと思います。
    ピアノの先生のためのコースを設けている教室もありますので、まずはそういうところに通われて技術的な事を学ばれてみてはいかがでしょうか。

将来の夢に向かってがんばってください。

• 何故そんな事を思いついたのか

もしかして短大の保育科入学からピアノを始めた素人のお友達にピアノをアドバイスする機会があって、私にもできるかも!なんて舞い上がってますか?

大人に教えるのと他人の子に教えるのは、まるで異なりますよ、短大の保育科卒のトピ主には無理だと思います。

私は幼稚園から高校2年(音大受験を諦める)までレッスンに通いました。
    姉は小学生でレッスンを止めていたのですが、やはり短大の保育科入学を機会にピアノを再開したので、自宅で私が練習をみる事がありましたので、保育科で求められるピアノのレベルもわかります。

今私の7才の娘が音大卒の個人の先生の教室に通ってますが、そのレッスン風景を見て、私には大人の姉に教える事はできても、子供に教える事はできない、自分のレベルの低さをつくづく感じています。

もしどうしてもピアノを活かした職業につきたければリトミック協会の講師養成コースなんて如何ですか?保育の勉強も活かせますよ。

• やめてください。

ピアノではないけど、ある楽器を教えています。
    私は、音大でその楽器の科を修了した院卒です。

かつて新卒の頃、大手楽器店で講師をしていた時。
    生徒さんの入会希望が大変多く、私だけではさばけず、
    もう1人講師を増員しました。

それが音大ではなく保育科卒業、もちろんグレード不所持、
    その楽器は中学3年間ブラバンで経験しましたという、
    社長の知り合いの方のお嬢さん。
    音階の指遣いさえ正しくできない方でした…。

「○○教室の△△科の先生って、本当に音大出てるの?
     半音階すら正しく吹けないって聞いたけど」
    「え?△△科の先生は指導力があって、生徒がコンテストで優勝したけど…」

相反する噂が広まって、講師が2人居るとわかると、
    みんな「やっと理解できた」と苦笑していました。

この世界は狭いし、勘違いされて私の評価が落ちると困るので、
    その教室は辞めました。
    しばらくして、生徒が全員辞めてしまい、
    その科は閉鎖されたと聞きましたよ。

専門でないのに教えるなんて、絶対にやめてくださいね。
    何よりも教えられる生徒が可哀相です。

• 保育科卒ですよね・・・

頼むから子供に教えようというのはやめてください。
    少なくとも音楽短大ピアノ科や音大ピアノ科卒でないと…
    ピアノの構造や音楽史それに指導法なども学んでいないと…
    生徒さんが身体壊したらどうするんですか!
    私は短大声楽科卒ですが、人様に教えられるのは声楽の呼吸法の初歩までと思っています。日々勉強や練習が必要なことですし、バイエルから平均律までって相当なレベルに差がありますよね。それぞれ音楽的に演奏できることそしてその技術を人に教えることってものすごく大変なことですよ…
    声楽科卒で教えられている方もおられますが、ピアノが第一志望だったけれども失敗それで声楽科に入学、声楽と同時進行でピアノもとても一生懸命勉強された方がほとんどです。声楽科でももちろん音楽の基礎教育は受けています。

• ムリ!

アップライトであることは構わないと思いますが、トピ主さんの言っているレベルで教えるのはムリでしょう。
    どれくらい弾けますかという質問のあとの「バイエル、ブルグミュラー、ソナチネ……」と書いてあるのに驚きました。そんなレベルで人からお金を取って教えようと思う人なんて世の中にいるんですか?
    短大からピアノを始めた人と比べて上手くたって仕方ないですよ!
    子どもを預かって「ピアノで遊びましょう」という保育室のようなものなら分かりますが、ピアノを教えることを目的とするのはやめた方がいいです。
    あと、他の方が書かれているように、「保育料卒」が気になりました。携帯の予測変換で見間違えて選択したのでしょうか?

• 本気なら挑戦したらよい

厳しい意見のレスが多いですが、そんなに悪いことではないと思います。実際、そういう方はしますし、生徒から慕われる優れた先生だったりもします。

ただし、ピアノの技術については相当努力しなければ、生徒の前で模範演奏が出来ないのではないでしょうか。安易な気持ちではなく、本気でやるつもりなら、今すぐに取り掛かるべき。
    一番の近道はヤマハやカワイなどの講師グレードを取得することだと思います。講師グレードにはピアノ演奏だけでなく、ソルフェージュや楽典などもあるはずです(私が受けたのは相当昔なので、今は違うかもしれませんが)。

でも、本気でないなら絶対にやめてください。生徒はあなたのおもちゃではないのですから。

• 少しお願いがあります。

保育科を保育料と記入してしまったのは
    私が悪いです。
    申し訳ありませんでした。

でも、そちらに関してのコメントは
    無しにして頂けないでしょうか…?

もう自分がミスしていたのは
    十分に分かったので…

『なんでしっかり打てなかったのだろう』とちょっと辛くなってしまいます…
    自分の間抜けさに…

『保育料』と変換ミスしたわけ→

保育の『ほい』と入力した時点で
    予測変換で『保育料』と出てきて、パッと見で『あっ、保育科が出てきた』と思い込み保育料を選択入力…(字の形が似ていたので…)
    その後も『さっきも保育科って入力したから予測変換は一番上にある』と『保育科』と入力した気になっていた私は
    保育科と思い込んだままパッと見だけで入力…
    急いで早打ちしていたので、
    ずっと予測変換欄をよく見ずに字のパッと見の雰囲気一番上の予測変換を入力していました

保育科と保育料の違いは分かります…
    入力ミスしてすいませんでした

• 少しお願いがあります。2

なので、本当に申し訳ありませんが
    打ち間違え指摘に関しては
    そろそろ終了させて頂ければと
    思います…。

打ち間違えをしてしまい
    重く受け止めています。

ピアノに関しての
    アドバイスやお叱り、
    指摘、ご意見はまだまだして頂ければ幸いです。 皆様のお叱り、参考になりました。今後も、レスよろしくお願いします。

• トピ主です。

(※レスする際にはレスも
    読んで頂ければと思います)

ちなみに、何故そのような発想に
    なったかと言うと、
    近所に幼稚園教諭がやっている教室が二個あったので気になってました。

ちなみに、
    なぜバイエルから準に書いていたかと言うと、 私の大学にはバイエルから初める子が多いのでただ単に
    (昔は(今も?))一般的なピアノ進度順に並べて書きました。
    〇〇レベルと書いて頂きたくて…
    私がバイエルを弾いていると言う訳ではありません…

紛らわしくてすいません…
    私が今弾いているのは
    まだ、黒鍵のエチュードです。

初めての子に比べれば出来ますが、
    でも、私の同い年で同じ教室に通っているピアノ友達は
    殆どが音大に進学していて…
    同い年から始めたのに私は才能なしの落ちこぼれ…
    (皆さん、私の講師(=自分の講師)が
    教授を勤めている大学ですが…)

友人の話を聞いてピアノ講師に
    魅力を感じていましたが、
    確かに音大出でないこんな私からは
    習わない方がいいですよね。
    目が覚めました。

音楽教育に力を入れているような
    幼稚園の幼稚園教諭もいいかもと思い初めています。

• 厳しいかなー

私は趣味でピアノを続けているのですが、子どもの通う保育園の学芸会で保育師さんの弾くピアノ伴奏を耳にして、保育科卒の方に我が子の音楽に関してお願いできる、また音楽の経験のない知人にお勧めできる範囲を考えてみると・・・音楽つきのママサロン、でしょうか?

1〜2歳ぐらいの子どもを持つ親子が集まって、手遊びをしたり、定番の童謡や教育TVの曲などを歌ったり、太鼓やタンバリンなどで遊んだり。1曲ぐらい、優しいメロディーの名曲の紹介コーナーがあっても可。1回40分500〜1000円ぐらいを隔週または月1で。時間帯は午前中、働くママさん向けに土日コースもあるとよいかも。ピアノがグランドかどうかより、子どもが安全に心地よく過ごせる環境か(床の材質、広さなど)が気になります。おむつ換えスペースと、自由に飲めるお茶があるとうれしいです。
    ピアノの鍵盤を触って音を出して楽しむ以上の演奏指導や読譜は、申し訳ないですがお願いできないです。ピアノ教室はたくさんあるし、駅前には2歳児からグループレッスンのあるヤマハもありますから。音楽・ピアノ以外の方向から考えてみられた方がよいのかも。

• いやいや。

普通に幼稚園教諭でいいのではないでしょうか。
    かなりピアノの出番もありますよね。お歌の伴奏とか。ものっすごいピアノが上手な先生、いましたよ。なにかの行事での伴奏や、発表会や、もうすべてその先生が主役みたいな感じで有名でしたね。いつも子どもたちに囲まれて、いろいろな曲を弾いてあげてました。
    で。バイエルからお書きになったわけを読みましたが、ご自分がされているわけではないにしてもちょっと。そういう次元ではないといいますか。。。そういうレベルの問題ではなくてと言いますか。。。なんかもう悲しくなりました。なんでだろう。
    申し訳ありません。あまりに斬新なご質問でしたので、3日ほどパニックになりました。
    魅力を感じたのでちょっとやってみる。みたいなものなんでしょうねきっと。
    確かにご自宅で、始められるのに決まりはありませんけどね。なので、駄目ってこともないんでしょうね実際。だれでも始められるんでしょう。なんだか溜息ですね。
    自信がおありのようなので、指導グレードを受験されてみてはいかがでしょうか。課題曲、自由曲、即興演奏などだったと思います。
    音大に進学されればよかったのに。

• 自分の資格を生かして

トピック主さんもお友達も、まだ、大学生。昔の教室は、超有名でないにしても、音大合格者を大勢出す教室。となると、ピアノ教室に憧れるのも分かります。でも、普通の町のピアノ教室はそんな優雅でないですよ?

「音楽教育に力を入れているような幼稚園の幼稚園教諭もいいかも」のほうが堅実だと思います。

私は音大卒でピアノ教室やっていますけど、幼児教育をもっと勉強したい、保育士免許があったらいいな、と思う時があります。

トピック主さんは、お友達が持っていない保育士の資格が取れるのですから、それを生かすべきです。

リトミックなどでも、小さい子の教室が親同伴になっているのは、親にも一緒にやってもらって家でも出来るようにする、というのもありますが、親についていてもらわないと先生の方が怖い、ということもあります。リトミックの先生がオムツ代える訳にいきませんし、一人の子が「おしっこー」とか言った時に、その子についてトイレに行って、他の子をほっておくわけにもいきません。

そういう時に、幼児音楽教育の先生と保育士の先生が二人いれば、子供だけでもレッスン出来るかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧