指導者に辞めてもらいたい

レス7

学ぶ

スポーツの指導者に悩んでいます。
あるスポーツを親子共に習っております。
長年やっておりますので、私も今は、代表指導者のもと指導員をしております。

このスポーツのチームにて、ここ一年位私が、 チームの親さんや、女子高生より相談を受けるのですが、
その内容が穏やかではありません。
代表指導者からのセクハラ被害です。内容もかなりの物で警察に行くべきと話すのですが、
当事者が泣き寝入りという状態です。過去にも何件か前例があるようです。

代表指導者は、このスポーツの県で高い立場にいます。
ただ、老年の為新しい指導は何も入ってこず、化石のような指導です。初級、中級までの指導と言っていいでしょう。
とりあえず、立ち場だけで持っているクラブです。

相談を受け何もできない自分がいます。私の子供もそのスポーツではかなり頑張っております。
私が当事者ではないのに何か行動を起こすこともできず、
何か行動を起こした事によって、我が子の将来まで奪うのではないか・・・とも思うのです。

そして、この様な事が起こっている時は、だいたい私が指導を頼まれ、代表が手隙の時に行われているようなのです。
自分をダシに使われているかと思うと腹立たしく、気持ち悪く、結局自分達がチームを去る事ばかり考えてしまいます。
しかし、チームを移籍したとしても、肩身が狭くなる事は目に見えて解ります。
そして、相談してきた方を見捨てる事にもなってしまいます。

どうにか代表に辞めてもらう方法はないかと、考えておりますが一向に方法が見つかりません。
まず何から始めるべきか教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 覚悟しだい

相談の内容がわからないのですが。

セクハラ相談がトピ主さんの所で止まってしまっているということですか?

穏便にすます事はもはやできないと思います。

全員に覚悟がなければ。

続けられないかもしれない。肩身がせまいかもしれない。
    まだそんな事を考えられる程度のセクハラならエスカレートするのを待って
    逮捕されるまで耐えるしかないです。

そしてそういうのは誰も知って知らんふりしていると
    エスカレートします。時間の問題です。

• スポ少?

間違ってたらごめんなさい。

スポーツ事業は大体が市区町村の振興事業になってたと思われます。
    いわゆるスポーツ少年団は市区町村の教育委員会の指揮下にあります。

県などの繋がりがあると言うことは、県や市の教育委員会配下ではないでしょうか?相手が県に顔が利くというのなら直接県の教育委員会でしょうか。県も市もほぼ同じですが上からでしょうね。

教育委員会はセクハラなどの問題に敏感ですし、配下であれば調査し、相応の対応を取ることが出来ると思います。

具体的な調査内容があれば、被害者氏名は伏せてトピ主様の告発で教育委員会は動くと思います。ただ、その場合トピ主様がでずに、匿名の場合は行政は動かないかも知れません。被害者保護のための行動は行政ですから取ってくれると思います。

こういう役付の方には上から攻めるべきかと。

• 指導者の資格なし

その代表指導者も、あなたも同罪です。

あなたは当事者ではないと仰っていますが、何回も相談を受けており、さらにあなたが指導中に事が起こっているとのことですから、立派な当事者です。

指導員はまさかスポーツの指導だけしていればよいと思っていないでしょうね?

指導員なんて肩書きを振りかざしてないで、どうぞとっとと逃げ出してくれた方が、周りは良い結果に向かうことでしょう。

• その指導者が必要か否か

先ず、その指導者がチームにとって必要な存在なのか確認しましょう。辞めさせた後に代わりの指導者が見つからず、チーム存続の危機になるようでは本末転倒です。
    セクハラ行為について、被害者や目撃者からの証言、または映像などの証拠を集めること。証人はいない・証拠もないでは処罰は難しいでしょう。せめて被害者に「○月○日◎時◎分にセクハラ(内容付き)を受けた」などの記録を残してもらいましょう。

スポーツですから地域や県レベルでの協会や連盟などがあると思います。連盟や協会には規約がありので調べてみてください(例えば「体罰は禁止。体罰が確認できたら永久追放」など)
    ただ、指導者はそれなりの立場とのことなので、県レベルだともみ消されたり、反対に主さん親子が居辛くなるかもしれません。県大会や地区大会、全国大会などがあるスポーツでしたら、日本全体をとりまとめている協会があるハズなので、その協会に「指導者のセクハラで困っている」と記録や証拠付きで相談するのです。メールやFAX、内容証明郵便など原稿が手元に残る手段を選びましょう。

私はこの方法で暴力的な指導者を永久追放しました。

• 主さんに代わり誰かがそのうち行動を起こす

言いたいことは分かります。でもそれつてそんなに長く続くことじゃないと思います。

主さんに相談をしても事態が改善されない場合、誰かが警察などの司法機関に被害を訴えるなどのアクションを起こす人がでてくるでしょう。

主さんに相談したけど頼りないから、ということで被害を受けた人たちが結束してそういうことを起こそうとしているかもしれません。主さんの知らないところで。

そうなった場合、主さんもそういう被害があることを知りながら何もせずにいたという責任を問われることはあるかも知れませんね。

自身の保身と他の方たちからの信頼、どちらが大切か考えてみることです。

• 自分も加害者にならないために

性的被害相談所みたいなのがトビ主さんの地域にもあるはずですから、まずはそういうところで相談してください。

トビ主さんも指導者なのですし、相談を受けているのですから、自分自身や自分の子供の為に見て見ないふりをしていると、自らも加害者側になってしまいます。

被害者が一人だけだと、被害妄想とか言われることもありますが、被害者が何人もいるのなら、団結して行動を起こすべきです。

行動を起こすと、自分や子供がそのスポーツでやっていけなくなるかもしれません。でも、それで行動を起こさないと、思う壺なのです。

行動を起こすなら、証拠などの確保のためにも、早い方がいいです。

悪いのは犯罪者なのですから、高い立場の指導者だからと遠慮していると、ことはもっとややこしくなります。勇気出してください。

• 力になってあげてほしい

トピ主さんに同僚の女性がいて、その方と情報を共有して解決策を探れると良いのですが…他は男性しかいないのでしょうか。

セクハラ的行為があってもなかなか相談先は思いつかないですよね。指導を受ける側もおそらく他に女性の指導者がいないからトピ主さんに相談されたのだと思います。男性にはやはり言いづらいものですし。

教え子を助けたくても、確実に相手を仕留める方法でないと動けないというのは理解できます。少し前のトピですが、今は解決していると良いなと思いました。解決法でなくて申し訳ないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧