元同僚からの結婚式の招待・・・

レス15

しまじろう

話題

先日、出産前に勤務していたパート先の元同僚Aさん(一年契約の派遣社員)より結婚式の招待を直接受けてしまいました。
元同僚と言っても私は結婚後のパート勤務で一年数カ月程度しか働いておらず、うちAさんと一緒に働いたのは8カ月程度、その間プライベートで会ったことは一度もありませんが、昼休みなど彼女の結婚相手の相談によく乗ってあげていました。当時から友達という感覚は全くありませんが、昼休みに時々ランチに行っていました。
その後、二度ばかりプライベートで会いました。一度目は生まれたばかりの息子を見に来てくれましたが、出産祝いなし、新生児がいるのに随分長居され自慢話を聞かされました。(出産祝いなど最初から期待していませんし、ただただその時間を自分の睡眠時間に充てたいと思っておりました。)二度目は、うちの近所に来たついでに寄りたいと言われ「どうぞ」と言ったら、面と向かって式に来るよう言われました。以前別の話をしている際に、私自身今までもこれからも親しい友人づきあいがある、かなりお世話になった方、親戚のいずれかでないと出席しないポリシーという話をしてさりげなくしたことがあります。遠まわしに私を式に呼んでくれるなという意思表示をしたつもりなのですが、それも承知の上、呼ぶ人いないから来て欲しいということでした。その時は育児に支障がでることを理由に断りましたが、その後「やっぱりダメかな?」とメールがありました。今後、このことが原因で彼女との付き合いがなくなっても何も困りません。ちなみに私の結婚式には、当時彼女を知らない(例え知っていても親しくない人も呼ばないポリシー)ということもあり呼んでいません。
しかし、この場合結婚式場に電報や結婚祝いの品物くらい送った方が良いのでしょうか?皆様ならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 節約

欠席の意志表示だけで充分です。
    祝電送ってもどっちみちそれで終わりでしょ?
    電報代も高いですよ。

• 放置

呼ぶ人がいない、つまり友達がいないような人だから、ちょっとした接点しかないトピ主さんにすがりついているんだと思いますが、いい迷惑ですよね。頼み方はソフトかもしれませんがしつこいです。

「前も言ったけど出席は無理」と返事してあとは放置しておきましょう。
    多少でも情があれば祝電は入れてもいいと思いますが、私ならこういう人相手にはそれもやりません。

• まったく問題なく欠席

私がそのような関係の人からの要請で出席するなら

1ご祝儀は辞退します。
    2ベビーシッターの手配&料金も支払います。

この条件を提示された場合のみですね。

お祝いや電報もしません。

• 全部、無視で

もし、次回会う時にでも、エプロン程度でいいと思います。

• 何もしません

そもそも知人レベルじゃないですか。

「呼ぶ人いないから来て欲しい」

絶句です、失礼すぎる理由じゃないですか(苦笑)

出産のお祝いを頂いていたら、参列まではしなくても祝いの品を何かしら贈りますがね。
    その状況でよく手ぶらで訪問したものです、しかも長居するとは。
    私があなたなら何もしません。祝電も打たないし、贈り物もしません。

彼女との付き合いがなくなっても何も困らないのなら「ごめんなさい、やっぱり無理です」とメールを返信して放置でいいと思いますよ。

• 友達でもないし

》このことが原因で彼女との付き合いがなくなっても何も困りません

なのに

》呼ぶ人いないから来て欲しい

と言われて断るんですよね。

》結婚式場に電報や結婚祝いの品物くらい送った方が良い

欠席は、当日の事情でお断りした方にお祝いの気持ちを伝えるためです。
    つまり「今後」があるから。
    文を読む限りトピ主さんにその人を祝福する気持ちがないみたいなので、やめといていいと思います。

• 絶縁で

親しい友人のつもりもなく今後関係が絶たれても困らないのなら、欠席連絡のみで何もしなくていいと思います。
    トピ主さんは本当は関係を絶ちたいのかなとトピ文面から感じられますし、絶縁上等の相手にわざわざ“私は祝電やお祝いを送るなどの世間一般の常識ありますよ”ってアピールしなくてもいいと思います。

• 何を迷うのか?

トピ文を読んで、どこに迷いどころがあるのかわかりません。

「諸事情で参加できません」と返事して終了。

もし行ったら、かかったお金と時間についてまたクヨクヨモヤモヤするんでしょう?

考える余地なし。

• 何もしない

披露宴出席はもちろん断りますが、お祝いを渡す必要がありますか?
    出産祝いを貰っているなら話は別ですが、貰ってないのでしょ?
    お祝いは努力してするものではなく、自然にそうしたくなる物なのですよ。
    スルーでいいです。私もそうします。

• 自分で自分の首を絞めることはない

良い顔していると後で苦労します。私なら断ったあと何もしません。
    ていうか、元々友達でもないただの職場の同僚を家にあげたりもしません。

Aさん、自分で言ってます。呼ぶ人がいないからって。
    他にお友達がたくさんいればトピ主さんは呼ぶ必要のないただの知り合い程度の存在です。
    Aさんは友達がいないからトピ主さんを利用しているだけです。

人間関係によけいなトラブルを起さないようにしようと配慮するタイプ、悪く言えば他人に良い顔をするタイプのトピ主さんのようなタイプは利用されることもあるので気をつけて。

• 何もしなくて良し

だって、出産祝いも貰ってないんでしょう?

こちらもする必要ないと思います。

• サクラが欲しいということなら…

まず、バイト料を提示してもらわないとね。

呼ぶ人がいないから来て欲しいって、サクラってことでしょう?
    お断りして、そのままでいいですよ。
    出産祝いも持たずに新生児のいる家で長居する人に、結婚祝を贈る必要ありますか?

• 招待の返事に欠席で充分!

完全に数合わせの『ご祝儀よこせ招待』なんだからとぴぬしさんも気兼ねなく欠席に○をして何もしなくてもいいと思います
    お祝いなんて贈る必要なし
    どうしてもというなら祝電の一本でも打っておけばいい程度の義理ですよ
    しかしめちゃくちゃ失礼なお相手ですね・・・
    だから出席してくれる人がいないのかも
    それでやさしくて断れなさそうなとぴぬしさんに声をかけてきたのかも
    私なら何もしないですね
    今余計なことをすると出産でもしようものなら「出産しました(出産祝いよこせ)」「幼稚園に入園しました(入園祝いよこせ)」以下エンドレス・・・になると予想できます
    ここで縁は切っておくにかぎりますよ

• 無視無視!

数合わせもしくは祝儀目当ての招待に礼を尽くす意味ある?
    出産祝いももらってないんでしょ?
    「『やらずぶったくり』ってご存知?」と言ってよし

• 返信遅くなって申し訳ありません。

返信遅くなって申し訳ありません。皆様同意見のようですね。結婚式の出席をしないのは最初からの決定事項でしたが、祝電もプレゼントもなしで今後は関わらないようにしていきます。最後に「出席はやはり無理です。」とだけメールしておきました。
    数千円ですが、浮いたお金でいつも甥っ子のお下がりしか着せていない息子の為に洋服を買いました。おかげで気分すっきり。やはり、A子さんの為に使わないで良かったです。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧