新人に嫉妬で一杯です

レス116
お気に入り1,439

赤うさぎ

働く

 30代、勤続6年目のOLです。
 半年前に入社してきた新人Aに嫉妬で一杯で鬱状態です・・

 6年前に私が入社したとき、開発の仕事で応募し採用となりました。 
 ところが私の入社後に難件ばかりが大量に依頼され、私を教育する人もいなければ、試しにやってみるような簡単な仕事もなくなってしまいました。
 同じ時に事務の女性が急に退職してしまったので、しばらく事務の仕事をすることになり、そのまま事務をしています。
 
 しかしどうしても開発の仕事がしたかったので、事務の仕事の他に自分でもできる簡単な仕事を覚えたり、雑務を引き受けて空いた時間に教えてもらったりしていました。
 そのための資格も取得しました。
 自分から行かなければやりたい仕事はできないんだと思っていたのです。

 ところが1年ほど前にベテランの開発の人が立て続けに辞めてしまって、急に人手が足りなくなったのです。
 やっと開発に行けるチャンスが来たと思っていたのですが、なんと全く未経験の新人を採用となりました。
 彼の教育係は私になったのですが、自分が拝み倒すようにして教えてもらった知識を教え、やっとできるようになった仕事を割り振るのが苦痛でしょうがありません。
 Aはやる気も見えず、教えてもらって当然という態度です。

 社長に聞いてみたところ「開発も事務も営業もできる赤うさぎには1つの仕事に専念してほしくない」と言われましたが、便利屋として使われているだけの気がします。 

 今はやさしく分かりやすくAの教育係をしていますが、最近帰宅すると悔しさで眠れません。
 ちなみに事務と開発の給与は雲泥の差があります。
 私は事務の給与に気持ちばかりの手当てがついているだけです。

 転職も考えましたが、開発としては中途半端な経歴で難しいと言われてしまいました・・・

ユーザーID:3864493995

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数116

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • あなたに合ったお仕事だと思います

    あなたの文章には
    「私はこんなにがんばったのに!!」
    という感情があふれています

    がんばっただけでほめてもらえるのは小学校低学年までです
    それ以降は結果が第一となります

    転職を考えたところ「開発としては中途半端な経歴で難しい」と言われたとのこと
    つまりこれがあなたに対する客観的評価であり、これまでの実績です

    教えてくれる人がいなかった?
    開発を担当する人間がレール敷いてもらえないと何もできないじゃ話にならないのでは?

    「開発も事務も営業もできる赤うさぎには1つの仕事に専念してほしくない」
    これは言い換えると
    「開発も事務も営業も入り口程度になんとなくはこなせる
    ならば新人の最初の教育係にうってつけだ
    より専門性の高い教育はそっちでばりばりやってる人にやってもらおう」

    こういう意味です

    今のあなたの能力に非常にマッチしたお仕事が回ってきてると思いますよ
    自己評価が高くないですか?

    ユーザーID:7193368798

  • 機会を伺って

    トピ主さん、お疲れ様です。

    文章からすると新人さんは男性でしょうか?私は開発という仕事をよく知りませんがその業務は昼夜関係なかったり、残業が多かったりする業務でしょうか?

    もしそうだとしたら社長の考えとしては男性がいるのになにも徹夜や遅くまでの残業を女性にさせたくない、しかも女性は結婚して子供ができたら働く時間に制限ができると考えてるのではないでしょうか?

    大企業なら男女は差別がないかもしれませんが小さい所だと社長の一存ですね。

    悔しさで眠れないのなら何もやさしくわかり易く教えることないですよ。私もわかんないです、ってつき離しちゃえば。

    折々で社長に開発の仕事がしたいと希望を出し続けていくしかないかな。
    負けないでね!

    ユーザーID:3168111431

  • やり方いろいろ

    昔々にトピ主様と同様な経験をしました。
    私の場合、結局転職してまた新たな分野を開拓しましたが、人それぞれだと思います。
    そういう経験を積んだ、今だから言える事は、ただ単に教えるだけの教育方法では、なかなか身につかないですから、手法を変えてみるのも良いと思います。
    例題、宿題、実習と色々取り混ぜて考えさせる教育内容にするのです。 昔、トピ主様が苦労したように...
    やる気のある新人であれば、育ちますよ。
    それもまた楽しみの一つと考えれば良いのではないでしょうか?

    ユーザーID:9963812381

  • 偉い!赤うさぎさん!

    上司に訴え続けていれば、すぐにではなくてもトピ主さんの意向を汲んでくださるかもしれません。


    私は逆に、Aさんの立場でした。

    で、私は私の教育係の人(女)から執拗なイジメを受けました。
    私はたまたま、そこのポジションに入っただけなのに
    苦労して得た知識を私に教えたくないという彼女の気持ちが強すぎて
    私は「あんたなんかに教える義理はない!!」と彼女に言われてしまい、
    教え方もいい加減で、なのでこちらも不安になり彼女に確認すると
    「やる気がない」だの「遊んでばっかりいる」だの言われてしまう状態でした。

    大切なことも引継ぎをしてくれず、なので知らないでいると「いい加減に仕事覚えろよ!」と大きい声で罵倒されました。


    その当時はとても辛かったです。彼女の気持ちも分かるし、でも私も使われている身なのでどうすることもできなかったです。
    一生懸命やっても、彼女の苛立ちをなくすことはできないし。。
    で、あまりにも彼女の苛立ちや嫉妬から来る問題行動が大きくなり、彼女は左遷されてしまいました。

    ユーザーID:2058542384

  • もったいないことにならないように

    頑張っていらっしゃるんですね。
    開発の仕事に携われるように自分からあらゆる努力をして、素晴らしいと思います。
    今は悔しさで一杯でしょうが、きっと見ている人は見ていると思います。諦めないで下さい。

     一点だけ気になったことを。
     新人Aに嫉妬で一杯と書いていらっしゃいますが、怒りを感じる対象が違っているように思いました。
     こんなに頑張っているあなたを配属しないのは会社の采配です。関係ない新人Aへの嫉妬に狂っていると、あなたのその前向きな向上心まで曇ってくることと思います。
     なぜ会社はあなたにいろいろな仕事をやってほしいと思っているのか、あなたはどんなキャリアプランを描いているのか、もっと納得いくまで会社と話し合ってみては如何でしょうか?

    ユーザーID:2310367644

  • 挑戦してみては?

    >開発としては中途半端な経歴で難しいと言われてしまいました・・
    誰に聞いたのですか?会社の上司なら言われて当然ですよ?
    だって開発に事務に営業、なんでもこなせる貴方は会社の便利屋ならその便利な人材を手放す訳がないでしょう?もし会社の人に転職が無理と言われたなら安い給料で便利に使えるからそんな事を言ったのです。
    貴方が本当に頑張った!と自信があるならこのさい挑戦してみませんか?
    年齢的にも良いチャンスですよ あまり年を重ねるとそれだけで不採用になってしまう可能性があるし。
    自信があって向上心もあるのなら転職はけして悪くない判断だと思います。

    貴方のような経歴があるのなら仕事に就けない事はないと思いますよ。

    ユーザーID:2133619340

  • 八つ当たりにも程がある

    怒りをぶつけるなら社長にどうぞ
    いいように使われていると思うなら、きっぱりと「開発じゃないなら辞める」とでもいいましょう。
    あなたが苦労して勉強したのは、その時の会社の状況がそうであったから。
    それでも頑張ってそこまでになれるのなら、中途半端な経歴でも、雇ってくれる所はあるでしょう。
    ちなみに「中途半端な経歴」って誰に言われたの?
    社長?なら本当にいいように使われてるね
    ハローワークの人に言われたとしても、面接いろいろ受ければいい。
    あなたと同じようなやる気を他人に求めるのはお門違い
    教えてもらって当然は当然ですよ。
    先輩なら教えるの、当たり前の仕事でしょ。
    今はあなたは、当時のあなたの先輩方のように、忙しくて忙しくて、後輩にかまってられるか!!みたいな目のちばしり様じゃないんでしょ?
    なら、教えなよ、それもあなたの仕事。
    職務に支障をきたすやる気のなさなら、注意するのも腹が立つのもわかりますが、「自分はこうだったのに」は単なる逆恨み。

    ユーザーID:4352070377

  • トピ主です

     愚痴のようなトピにたくさんのレスをいただき有難うございました。
     今日も帰宅してから暗くなっていましたが、ちょっと涙ぐんでしまいました。

     確かに悪いのは新人ではなく会社ですね。
     これはよく分かっているのですが、それを認めてしまうと気持ちが折れてしまいそうで新人に当たっている面はあると思います。
     しかも心の中で嫉妬している分、新人にやさしく接してしまって、帰宅してから自己嫌悪で一杯なのです。
     自分のいい子っぷりに吐き気がします。

     開発としては中途半端な経歴というのは転職エージェントの人から言われました。
     私の会社は特殊な分野の開発をしているので、他の会社では応用が利きにくいから難しいということです。
     開発にこだわらなければ転職は可能とのことですが、何のために6年間頑張ったのかと思うとやるせないです。
     一方で未経験の新人がなんなく開発の仕事についているのに・・・

     まだあきらめたくないと、別な資格の勉強をしているのですが、泣けて泣けてしょうがありません。
     テキストをめくるだけで憂鬱になってしまうのです。
     

    ユーザーID:3864493995

  • 賢く生きましょう

    会社側は自分に投資(開発の仕事を教えなかった)しなかった上に、自分が身銭切って手に入れたものまで後輩に渡せと言う。
    しかもその後輩はやる気がない…それは腹も立ちますって。

    後輩のやる気のなさと教える立場を逆手に取りましょう。
    後輩のところに開発の仕事が舞い込んだら、教えるふりをしながら、トピ主さんがその仕事を取る。
    できのいい後輩で、仕事の仕上がり具合がよかったらトピ主さんの成果として上に報告してしまうとかね。

    あと、先輩は教えて当然ではないですよ。仕事ですから。
    別に親切にしなくても、淡々と教えればいいんじゃない。

    なんか誤解されている方がいらっしゃるようですが、
    社長のコメントはトピ主さんの専門性について言っているのではなく、
    業務の範囲について言っているので、経験が浅いというわけでもないでしょうし、
    開発の仕事に就けるきっかけはあると思いますよ。

    ユーザーID:6036612481

  • 会社に問題あり

    トピ主さん、こんにちは。

    怒りの矛先が間違っている感じは否めませんが、会社はあなたをいいように使っているように思いました。
    事務の給料+アルファで、人手が足りない時にやってくれる要員としてトピ主さんを見ているということ。

    私自身も30代のSEなので、開発の仕事、事務の仕事に天と地ほどに差があることはよくわかりますし、給与に関しても開発は事務よりもだいぶ良いですものね。

    トピ主さんは30代とのこと。
    年齢的にスキルは開発のみではなく、マネージメントも、身に着ける必要がある時期かと思います。
    それには、事務や営業、開発や若手の育成等今やっているお仕事は、マネージメントスキルを育成するにはどれも重要なことだと思います。

    また、30代前半でバリバリ技術志向の人は、人に教えてもらうもらわないにかかわらず、勉強会に出たり、成果を目に見える形で出しています。トピ主さんがどうしても私は技術志向で、会社に認めてもらいたいというのであれば、そういった集まりに出て登壇してみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:9412548543

  • トピ主です

     皆様レスを有難うございました。
     あれから色々と考え、社長と話し合いの時間も持ちました。
     
     新人への嫉妬の気持ちは突き詰めれば、割りに合わない仕事に対する不満だったようです。
     というのも、実際には色々な業務をこなし、責任もあるのですが、おそらく開発からは「しょせん事務」と思われているのです。
     ですので私が立てたスケジュールや仕事の割り振りに従わないことが多く、かなりのストレスとなっています。
     そして、新人はその雰囲気を敏感に感じ取っているようで、まだ研修の身にもかかわらず、私に対して「開発のオレの方がえらい」という態度を取り続けています。
     その姿勢と恵まれた彼の待遇に嫉妬が抑えられないのです。

     皆様のレスを拝見し、自分の気持ちが再確認できました。

     現状に対する不満については先週社長と話合いました。
     今週中に結果が出る予定です。

    ユーザーID:3864493995

  • トピ主です

     社長との話合いの結果、衝撃の事実が判明しました。
     結果として、社長から「赤うさぎを開発に専念させることは無理。待遇も今のままで充分ではないか?」と言われました。
     充分といわれても、役職もなしで給与は額面で23万円なのに・・ 
     
     納得しない気持ちで席に戻ると、経理の人からお茶に誘われ衝撃の事実を知りました。
     
     わが社の経理のボスは社長の奥さんで会社にはほとんど出てこないのですが、奥さんから私の給料のことで変な指示がでていることのことでした。
     なんでも、社長が私の給料として設定している金額は35万らしいのですが、振込みの時に奥さんが私の給料として指定している金額は23万らしいのです。
     経理の人もずっと変だと思っていたようですが、社長と私が揉めているのを感じて教えてくれたのです。
     おそらく社長は赤うさぎさんに23万しか給料が出ていないのを知らないのだろうと言っていました。

     びっくりして社長にも私の給料明細を突きつけると、社長は驚きで声も出なくなっていました。

    ユーザーID:3864493995

  • 2011年の奇跡

    きっとこの後差額はどのようにしてか受け取られたのですよね?
    社長奥さんの勧善懲悪なお話にまではならないと思うのですが…。
    また経理の方の立場も気になるところ…

    似たような立場になることが多いのですが、
    トピ主さんのように報われたことはないので
    心底うらやましいなぁと思いました。

    開発待遇でそれ以外の業務も行うという選択肢のできたトピ主さん、
    その後はどうされるのでしょうか。

    ぜひ続きをお聞かせくださいね〜。

    ユーザーID:7852011612

  • それはひどい

    社長の奥さんと何かトラブルでもあったのでしょうか?。それとも、奥さんの一方的な思い込みによるいじめ?。いずれにしても、続きが気になります。

    ユーザーID:5147794735

  • 続きが気になります。

    毎月の給料が12万円も違うなんて。
    帳簿上、どう処理してたんだろう。
    気になります。

    ユーザーID:1471475280

  • 頑張ってください

    そんな風に給料を操作されているのは主さんだけなのですかね?

    ユーザーID:6460108177

  • トピ主です

     ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
     今まで分かったことはこんな感じです。

    ・社長の言い分
     赤うさぎには毎年上限の3万円昇給するように(うちの会社では一年の昇給上限が3万円です)奥さんと経理に言っていた。
     実際の経理は奥さんに任せていたため知らなかった。

    ・経理の言い分
     社長は毎年私の給与を3万円ずつUPするように経理と奥さんに言っていた。
     経理は給料の振込みのみ任されていたが、給料振込みの日に何故か奥さんから「赤うさぎには○○円振り込むように」と違う金額の指示が出ていた。
     経理は金額が違うのではないか?と奥さんに聞いたが、社長と話がついているようなことを言っていたので社長に確認せずそのまま振り込んでいた。
     しかし、薄々これはおかしいとは思っていた。

    ・奥さんの言い分
     こんなに昇給がある女性(しかも事務)なんて前例がないので、社長の冗談だと思っていた。
     だいたい事務の昇給は決まっているので赤うさぎも同じようにしている。
     開発に聞いても赤うさぎの評価はあまりよくないし、やはりありえないと思った。

    ユーザーID:3864493995

  • その差額処理はどうしているのでしょう?

    給料を勝手に操作してしまうなんて、悪質な会社です。
    そのうち内部告発されるのでは?

    ユーザーID:9452961389

  • 酷すぎる!!

    本当に酷いですね、その会社。
    未払い分はちゃんと支払ってくれるんでしょうか。
    泣き寝入りにならないといいんですが。
    簡単に転職できるご時世ではないけれど、このまま勤め続けるのもしんどいですよね。
    いい会社に転職できればベストなんですけど、転職エージェントとかはもう使ってますか?
    もしくは、これを機に開発へ移動できるってことは無いんでしょうか。
    少しでも状況が改善するよう、祈ってます。

    ユーザーID:2355254556

  • トピ主です

     事件発覚後、呆けてしまっています。
     あれから奥さんが昼間に会社に来て、私の給与のことで社長と大ゲンカしていきました。
     社内全体に丸聞こえです。
     
     そして奥さんに一方的に言い分をまくしたてられ、奥さんは帰宅。
     その後、社長と経理と私とで話し合い、この事態が何となく分かってきました。

     多分、私の給料の話は水に流れそうです。
     社長は事なかれ主義で、この件で奥さんとケンカになることも、経理を叱責することもできず、私も何も言っていないのでウヤムヤにしてしまおうとしています。
     多分、ボーナスをたくさん出して、来年に昇給でいいかな〜と思っている感じです。
     私も35万も給料だなんて思ってもいなかったのですが、とてもモヤモヤしています。
     
     奥さんにこんなに嫌われていたことも、普通に仲が良かった経理がこんなことをしていたことも、私をいつも励ましてくれた開発部長が奥さんには私のことを悪く言っていたことも何も知りませんでした。
     むしろ人間関係は良好だと思っていたのに、本当にこっけいです。

    ユーザーID:3864493995

  • トピ主です

     奥さんには、
     ちょっと勉強ができるからって資格をふりまわして、関係のない仕事に口を出している。
     開発は男の人のほうがお客さんもやりやすいし、男の人の中にあなたが入ったら開発もやりにくいでしょう。
     それに自己流で色々やったって、それでミスが起きたらどうするの?
     だから開発部長もあなたを信用していないの。
     なんでそんなことも分からないの?
     仕事ってものが分かってないんじゃないの?

     などと言われました。

     確かに一理あると思います。
     思いますが、そもそも私は開発として採用されたわけだし、それならば開発を手伝い始めた時に言ってほしかった。
     迷惑じゃないかとはいつも気にしていたし、負担にならないようにできるだけの努力はしてきたつもりです。
    開発として認められるための資格取得や、勉強などを否定されてしまうと、 この6年何をやってきたのか、自己嫌悪でいっぱいです。

    ユーザーID:3864493995

  • 大変な事になりましたね

    社長がトピ主さんを正当に評価されていた事は本当に良かったですね

    ただ、支払いに奥様という身内の方が絡んでしまい、奥様が感情的にこじれてしまいそうです

    とりあえずトピ主さんは淡々とこの件の事は黙って、通常通りに仕事をして、 社長の判断待ちをするしかないでしょうね


    良い結果となることを願っています

    ユーザーID:7409535508

  • 残念な結末…になるのでしょうか

    ご報告ありがとうございました。
    そんな展開になってしまったのですか…。

    計算してみたら、差額が400万円位になったので、
    私だったら何に使おうかなぁ〜なんてたのしく考えていました

    そういえば時効になってしまうのではとは思いましたがまさか
    >水に流れそう
    となるとは思いませんでした…。

    開発部長さんの本音など奥さんの言うことですが、
    第三者のいるところで聞きました?。
    また奥さんフィルターがかかっているかもしれないので
    他のルートで確認できたらいいですね。

    どちらにせよ、奥さんのしてきたことは
    若くて有能な女性に対する嫉妬の起こしたことでしょう。

    それでも最後には社長がこの400万円をどうにかしてくれる
    と信じたいところですが本当にうやむやにしてしまう場合は…。

    奥さんのこともあるし、生計の見込みがあるなら転職した方がお互いによいかもしれませんね。

    労働基準監督署等に相談すれば何かできるかもとも思いますが、
    トピ主さんは会社を訴えたいのではないように思います。

    ではボーナスに期待しております。

    ユーザーID:3408667526

  • それはひどい。社長はどうでるのか。

    でも、そんな社長の指示をかってに奥さんが変えてしまうって、他の社員の士気にも影響しますよ。社長にはしっかりして欲しいと思います。会社で奥さんに言われっぱなしだったと言っても週末によく考えるかもしれない、と思いたい。

    経理の人は、意を決して立ち上がったんだと思います。奥さんの悪行を社長に言いつけるって結構覚悟がいると思いますけど。開発部長の本音、ですが、開発部長がトピ主さんを評価してないなら、何故社長が35万も指示するのですか。開発部長だって、奥さんが勝手に社員の給料下げてるとは知らないから、適当に奥さんのトピ主さんに関する妄言に「はいはい(棒読みー)」してた可能性だってあるのでは?トピ主さんのお給料が勝手に減額されてたせいで、トピ主さんの自己評価まで不当に低くなってるみたいで、とても残念です。会社の人は、トピ主さんのこと評価してる人が多いのではないかと思います。

    ユーザーID:5322376286

  • いろいろありましたね

    あなたは後輩を嫉妬し、奥様から嫉妬されているのでは!?
    よく似た方が集まる会社ですねぇ。
    社長はまともだと いいんですが…
    人間関係やはりどこの会社にも泥々したものが流れ ているでしょうから 腹八部で、あまり感情的にならないようになさって下さいね。

    ユーザーID:3315351778

  • それはかわいそうに・・・

    私も、開発から事務に回されてもんもんとした時期を過ごした事があるので
    他人ごととは思えず、気になっていました。
    小さい会社だとこういう事あるんですよね・・・
    役員が理不尽な事を平気でして、どこに正義があるのかと。
    私も最初に入った会社では悔しい思い、悲しい思いしました。
    そこにいても、社長がそれでは何も変わらないと思います。
    何より、そこまで現場の人に不信感を持っては主さん自身がつらいでしょう。
    賞与をもらって、他に移るのが一番いいと思います。
    辞めていった開発の方で、親しい方はいませんか?
    親しい友人経由で移るのが一番確実かなと思います。
    主さんは何も悪くないんですから、いつか幸せになれると思います。
    頑張ってください。応援しています。

    ユーザーID:2496427812

  • う〜ん

     トピ主様の会社は社長の奥様の恣意で動いているんですね。あまり勤務環境としては好ましくないですね。奥様が感情的に言っているので「職場の人に嫌われている」などという話も信じる必要はありません。
     
     でも本当に他社に雇用は無いんでしょうか? 私が以前に勤めていたITの会社では、30歳位の女性が未経験でシステム部門に入っていました。実際システム開発に携わっている女性は多くいます。
     
     もしトピ主様34歳以下なら企業の「トライアル採用」を探してみては如何でしょうか。ハローワークに行けば教えてくれます。私も転職経験がありますが、人材紹介会社は「経験」を重視して「未経験だけどチャレンジしたい」というのはあまり考慮してくれません。人を紹介して手数料をもらうので、紹介先に「やはり使えなかった」といわれるのを避けたいのでしょうけれど・・・。

     システム系は未経験なら20代半ばまでの採用が多いのは事実です。でも人材紹介会社の言うことをうのみにしないで、求人動向を探ってみては如何でしょうか。

    ユーザーID:9065548582

  • 同じ事をしてあげたら?

    新人は、褒めて放置。
    実際の仕事は、あなたがやる。
    少し仕事を匂わせても、相手から「必要ないです」という
    言質をとって、録音、記録して、あなたがやる。
    柔らかく、親切に、キャパ嬢を見習って愛想良く。
    そして仕事の中でも特に大切な事は絶対に教えない。

    数年過ぎると、物覚えの悪い、ぼんくらぼくちん@プライドだけ高いが
    できあがり。

    真面目で誠実だと、そこの会社では生き残るのが困難なようですね。
    ベテランさんが一斉に止めたのは、その辺りに原因がある?

    今後のことですが、お金はもらっておこう。
    社長が曖昧にしたいのならば、社長のメンツはつぶさずに
    これを機会に、いいポジションをもらうよう、上手に交渉を。

    不審を抱いた経理、開発の役付きの人については、その行為には
    気付かぬふりをして、分かりやすいぼくちんを上手に悪者にして。
    あなたが誰かを「追い詰める」役はやらないこと。
    ぼくちんの上から目線は、裏で役付きが煽っている可能性がありますよ。
    ぼくちんのような小物は、相手にしない。
    役付きには、隙を見せない。

    物腰は柔らかく、かつ時々ドスをきかせる。
    転職まではがんばって。

    ユーザーID:0870279648

  • 転職を考えた方がいいのでは

    社長評価で35万なら下がってももう少しマシなところに行けるんじゃないでしょうか。
    仕事があまり分かっていない社長の奥さんが口を出す、今回のような無茶をやる会社にロクな先行きはないと思いますよ。

    ユーザーID:7730925749

  • 悔しよね…

    確かに、
    あなた、頑張って来たよね。すごく謙虚に男性社会の中で努力してきたよね。でも、後任を育てる時期なのでは?そいつも楽してるなら実にならないよ、
    自分が苦労して来たからいまの地位にいるわけでしょ。
    もうちょっと頑張ったら?
    きっと、
    評価されると思うけどなー

    ユーザーID:4457098737

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧