新人に嫉妬で一杯です

レス116
(トピ主11
お気に入り1,439

キャリア・職場

赤うさぎ

レス

レス数116

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

     愚痴のようなトピにたくさんのレスをいただき有難うございました。
     今日も帰宅してから暗くなっていましたが、ちょっと涙ぐんでしまいました。

     確かに悪いのは新人ではなく会社ですね。
     これはよく分かっているのですが、それを認めてしまうと気持ちが折れてしまいそうで新人に当たっている面はあると思います。
     しかも心の中で嫉妬している分、新人にやさしく接してしまって、帰宅してから自己嫌悪で一杯なのです。
     自分のいい子っぷりに吐き気がします。

     開発としては中途半端な経歴というのは転職エージェントの人から言われました。
     私の会社は特殊な分野の開発をしているので、他の会社では応用が利きにくいから難しいということです。
     開発にこだわらなければ転職は可能とのことですが、何のために6年間頑張ったのかと思うとやるせないです。
     一方で未経験の新人がなんなく開発の仕事についているのに・・・

     まだあきらめたくないと、別な資格の勉強をしているのですが、泣けて泣けてしょうがありません。
     テキストをめくるだけで憂鬱になってしまうのです。
     

    ユーザーID:3864493995

  • トピ主です

     皆様レスを有難うございました。
     あれから色々と考え、社長と話し合いの時間も持ちました。
     
     新人への嫉妬の気持ちは突き詰めれば、割りに合わない仕事に対する不満だったようです。
     というのも、実際には色々な業務をこなし、責任もあるのですが、おそらく開発からは「しょせん事務」と思われているのです。
     ですので私が立てたスケジュールや仕事の割り振りに従わないことが多く、かなりのストレスとなっています。
     そして、新人はその雰囲気を敏感に感じ取っているようで、まだ研修の身にもかかわらず、私に対して「開発のオレの方がえらい」という態度を取り続けています。
     その姿勢と恵まれた彼の待遇に嫉妬が抑えられないのです。

     皆様のレスを拝見し、自分の気持ちが再確認できました。

     現状に対する不満については先週社長と話合いました。
     今週中に結果が出る予定です。

    ユーザーID:3864493995

  • トピ主です

     社長との話合いの結果、衝撃の事実が判明しました。
     結果として、社長から「赤うさぎを開発に専念させることは無理。待遇も今のままで充分ではないか?」と言われました。
     充分といわれても、役職もなしで給与は額面で23万円なのに・・ 
     
     納得しない気持ちで席に戻ると、経理の人からお茶に誘われ衝撃の事実を知りました。
     
     わが社の経理のボスは社長の奥さんで会社にはほとんど出てこないのですが、奥さんから私の給料のことで変な指示がでていることのことでした。
     なんでも、社長が私の給料として設定している金額は35万らしいのですが、振込みの時に奥さんが私の給料として指定している金額は23万らしいのです。
     経理の人もずっと変だと思っていたようですが、社長と私が揉めているのを感じて教えてくれたのです。
     おそらく社長は赤うさぎさんに23万しか給料が出ていないのを知らないのだろうと言っていました。

     びっくりして社長にも私の給料明細を突きつけると、社長は驚きで声も出なくなっていました。

    ユーザーID:3864493995

  • トピ主です

     ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
     今まで分かったことはこんな感じです。

    ・社長の言い分
     赤うさぎには毎年上限の3万円昇給するように(うちの会社では一年の昇給上限が3万円です)奥さんと経理に言っていた。
     実際の経理は奥さんに任せていたため知らなかった。

    ・経理の言い分
     社長は毎年私の給与を3万円ずつUPするように経理と奥さんに言っていた。
     経理は給料の振込みのみ任されていたが、給料振込みの日に何故か奥さんから「赤うさぎには○○円振り込むように」と違う金額の指示が出ていた。
     経理は金額が違うのではないか?と奥さんに聞いたが、社長と話がついているようなことを言っていたので社長に確認せずそのまま振り込んでいた。
     しかし、薄々これはおかしいとは思っていた。

    ・奥さんの言い分
     こんなに昇給がある女性(しかも事務)なんて前例がないので、社長の冗談だと思っていた。
     だいたい事務の昇給は決まっているので赤うさぎも同じようにしている。
     開発に聞いても赤うさぎの評価はあまりよくないし、やはりありえないと思った。

    ユーザーID:3864493995

  • トピ主です

     事件発覚後、呆けてしまっています。
     あれから奥さんが昼間に会社に来て、私の給与のことで社長と大ゲンカしていきました。
     社内全体に丸聞こえです。
     
     そして奥さんに一方的に言い分をまくしたてられ、奥さんは帰宅。
     その後、社長と経理と私とで話し合い、この事態が何となく分かってきました。

     多分、私の給料の話は水に流れそうです。
     社長は事なかれ主義で、この件で奥さんとケンカになることも、経理を叱責することもできず、私も何も言っていないのでウヤムヤにしてしまおうとしています。
     多分、ボーナスをたくさん出して、来年に昇給でいいかな〜と思っている感じです。
     私も35万も給料だなんて思ってもいなかったのですが、とてもモヤモヤしています。
     
     奥さんにこんなに嫌われていたことも、普通に仲が良かった経理がこんなことをしていたことも、私をいつも励ましてくれた開発部長が奥さんには私のことを悪く言っていたことも何も知りませんでした。
     むしろ人間関係は良好だと思っていたのに、本当にこっけいです。

    ユーザーID:3864493995

  • 働くランキング

    その他も見る
  • トピ主です

     奥さんには、
     ちょっと勉強ができるからって資格をふりまわして、関係のない仕事に口を出している。
     開発は男の人のほうがお客さんもやりやすいし、男の人の中にあなたが入ったら開発もやりにくいでしょう。
     それに自己流で色々やったって、それでミスが起きたらどうするの?
     だから開発部長もあなたを信用していないの。
     なんでそんなことも分からないの?
     仕事ってものが分かってないんじゃないの?

     などと言われました。

     確かに一理あると思います。
     思いますが、そもそも私は開発として採用されたわけだし、それならば開発を手伝い始めた時に言ってほしかった。
     迷惑じゃないかとはいつも気にしていたし、負担にならないようにできるだけの努力はしてきたつもりです。
    開発として認められるための資格取得や、勉強などを否定されてしまうと、 この6年何をやってきたのか、自己嫌悪でいっぱいです。

    ユーザーID:3864493995

  • トピ主です

     呆然としている間にたくさんのレスをいただき有難うございます。
     一つ一つ丁寧に拝見させていただきました。

     落ち着いて考えてみれば、別に私は給料が少なくて不満なのではなく、今の仕事内容に不満があるのです。
     でも皆様のレスを見ているうちに「そんなに開発にこだわる必要もないかな〜」と思えてきました。
     
     給料の話では、まだ社内がバタバタしています。
     突然社長に「ボーナスいくら欲しい?」と聞かれたり、「これ以上、赤うさぎの給料の話をしたらウチは離婚だよ・・」と泣き落とされたりもしています。
     私は「社長の判断に従います」としか言っていないのに・・・
     開発部長も経理も毎日ごきげんを取るように、お菓子をくれたり、お茶を入れたりしてくれます。

     たくさんアドバイスいただいて申し訳ありませんが、差額の給料にこだわるのを止めたら毎日が少し楽になりました。
     もうすぐ冬のボーナスでその時に結論が出るものと思われます。

    ユーザーID:3864493995

  • トピ主です

     何人の方より気にしていただいた不正経理ですが、どうやら完全なる内輪モメでそこまでのものではないようです。
     わが社の経理は完全に奥さん1人が把握しています。
     経理も奥さんに言われた通りに動いているという感じです。
     
     経理に聞いた話だと、毎年昇給は、社長が小さな紙に走り書きで「赤うさぎ○○円、Aさん○○円」などと書いて奥さんに渡しているそうです。
     奥さんはそれを見て経理帳にメモし、社長はそれで昇給終わりと思っていたようですが、実際にはそこから奥さんが昇給額を勝手に変えていたようです。
     社長が奥さんに「赤うさぎの給料っていくらだっけ?」と聞けば、奥さんは社長が言った給料を言っていたが、帳簿上は違う給料だった様子。
     完全に奥さんの暴走です。
     しかし、それも奥さんと社長が口裏を合わせればどうにもできません。

     色々と考えましたが、
     ・教育係を止めて残業しない環境をつくる
     ・空いた時間で資格の勉強をして、資格が取れたら転職する
    という方針で動いています。

    ユーザーID:3864493995

  • トピ主です

     ちなみに今勉強している資格は「弁理士」です。
     開発が少しできて、事務処理には強いので、特許関係の書類を取り扱ったことがあり、それから憧れています。

     難関すぎるかと挑戦していることが恥ずかしくて誰にも言ったこともないのですが、小町でこっそりつぶやいてみます。
     一人でテキストを広げる毎日ですが、今年1次試験を通ったので頑張っています。
     皆様、良かったら叱咤激励をお願い致します。
     

    ユーザーID:3864493995

  • トピ主です

    皆様ご心配をおかけして申し訳ございません。

     説明が不十分でしたが、私の給料の不正疑惑については、
     ・社長の証言
     ・経理の証言
     ・奥さんの秘密の経理帳簿に書いてある?(経理の証言です)
    が根拠ですので、何の証拠もないことなのです。

     社長も経理も奥さんを恐れていますし、奥さんの秘密の経理帳簿なんて持ち出すことはできません。
     騒いだり、弁護士も相談しても、「言った言わないの水掛け論」となり、途方もなく労力を使うことは確かなのです。
     それならば、その時間で一問でも問題を解いていたいというのが本音です。
     
     しかし何もしないも気分が悪いので「資格手当てもくれないのに勝手に私の資格を使って営業しないで欲しい・・」と仕事中に突然つぶやいてみました。
     その後すぐにフラ〜っとトイレに行ってきましたが、帰ってくると妙な雰囲気になっていました。
     皆が異常にやさしいのです。
     教育係の件も先輩が社長に抗議してくれて、めでたく教育係卒業となりました。

    ユーザーID:3864493995

  • トピ主です

     ご報告が遅くなり申し訳ございません。
     あれから、
     経理→奥さんの機嫌を悪くしないでと懇願(開発からは手を引いてほしい)
     開発部長→開発の仕事を手伝ってくれないと困ると懇願
     と開発部長と経理からの連日のお願い攻撃に参ってしまいました。
     
     社長からは「頑張ろうよ」と何回も言われておりますが、私の反撃が怖いのか何を頑張るかは具体的には言われておりません。今まで通りに仕事をやれという話だと思いますが・・・。給料の話も一切出てきません。
     お昼休みも経理と開発部長が私の取り合いのようになってしまい、ほとほとうんざりしていました。
     ほとんどの社員が私の味方だと言ってくれているので、今までサービスでやっていた仕事を本来の部署に少しずつ戻しているのですが、その量を見るとイヤな顔をされます。おかしなものです。
     新人の教育係も開発にお願いしたのですが、私の時のように放置されて少し可愛そうです。
     

    ユーザーID:3864493995

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧