新人に嫉妬で一杯です

レス116
(トピ主11

キャリア・職場

赤うさぎ

レス

• あなたに合ったお仕事だと思います

あなたの文章には
    「私はこんなにがんばったのに!!」
    という感情があふれています

がんばっただけでほめてもらえるのは小学校低学年までです
    それ以降は結果が第一となります

転職を考えたところ「開発としては中途半端な経歴で難しい」と言われたとのこと
    つまりこれがあなたに対する客観的評価であり、これまでの実績です

教えてくれる人がいなかった?
    開発を担当する人間がレール敷いてもらえないと何もできないじゃ話にならないのでは?

「開発も事務も営業もできる赤うさぎには1つの仕事に専念してほしくない」
    これは言い換えると
    「開発も事務も営業も入り口程度になんとなくはこなせる
    ならば新人の最初の教育係にうってつけだ
    より専門性の高い教育はそっちでばりばりやってる人にやってもらおう」

こういう意味です

今のあなたの能力に非常にマッチしたお仕事が回ってきてると思いますよ
    自己評価が高くないですか?

• 機会を伺って

トピ主さん、お疲れ様です。

文章からすると新人さんは男性でしょうか?私は開発という仕事をよく知りませんがその業務は昼夜関係なかったり、残業が多かったりする業務でしょうか?

もしそうだとしたら社長の考えとしては男性がいるのになにも徹夜や遅くまでの残業を女性にさせたくない、しかも女性は結婚して子供ができたら働く時間に制限ができると考えてるのではないでしょうか?

大企業なら男女は差別がないかもしれませんが小さい所だと社長の一存ですね。

悔しさで眠れないのなら何もやさしくわかり易く教えることないですよ。私もわかんないです、ってつき離しちゃえば。

折々で社長に開発の仕事がしたいと希望を出し続けていくしかないかな。
    負けないでね!

• やり方いろいろ

昔々にトピ主様と同様な経験をしました。
    私の場合、結局転職してまた新たな分野を開拓しましたが、人それぞれだと思います。
    そういう経験を積んだ、今だから言える事は、ただ単に教えるだけの教育方法では、なかなか身につかないですから、手法を変えてみるのも良いと思います。
    例題、宿題、実習と色々取り混ぜて考えさせる教育内容にするのです。 昔、トピ主様が苦労したように...
    やる気のある新人であれば、育ちますよ。
    それもまた楽しみの一つと考えれば良いのではないでしょうか?

• 偉い!赤うさぎさん!

上司に訴え続けていれば、すぐにではなくてもトピ主さんの意向を汲んでくださるかもしれません。

私は逆に、Aさんの立場でした。

で、私は私の教育係の人(女)から執拗なイジメを受けました。
    私はたまたま、そこのポジションに入っただけなのに
    苦労して得た知識を私に教えたくないという彼女の気持ちが強すぎて
    私は「あんたなんかに教える義理はない!!」と彼女に言われてしまい、
    教え方もいい加減で、なのでこちらも不安になり彼女に確認すると
    「やる気がない」だの「遊んでばっかりいる」だの言われてしまう状態でした。

大切なことも引継ぎをしてくれず、なので知らないでいると「いい加減に仕事覚えろよ!」と大きい声で罵倒されました。

その当時はとても辛かったです。彼女の気持ちも分かるし、でも私も使われている身なのでどうすることもできなかったです。
    一生懸命やっても、彼女の苛立ちをなくすことはできないし。。
    で、あまりにも彼女の苛立ちや嫉妬から来る問題行動が大きくなり、彼女は左遷されてしまいました。

• もったいないことにならないように

頑張っていらっしゃるんですね。
    開発の仕事に携われるように自分からあらゆる努力をして、素晴らしいと思います。
    今は悔しさで一杯でしょうが、きっと見ている人は見ていると思います。諦めないで下さい。

一点だけ気になったことを。
     新人Aに嫉妬で一杯と書いていらっしゃいますが、怒りを感じる対象が違っているように思いました。
     こんなに頑張っているあなたを配属しないのは会社の采配です。関係ない新人Aへの嫉妬に狂っていると、あなたのその前向きな向上心まで曇ってくることと思います。
     なぜ会社はあなたにいろいろな仕事をやってほしいと思っているのか、あなたはどんなキャリアプランを描いているのか、もっと納得いくまで会社と話し合ってみては如何でしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 挑戦してみては?

>開発としては中途半端な経歴で難しいと言われてしまいました・・
    誰に聞いたのですか?会社の上司なら言われて当然ですよ?
    だって開発に事務に営業、なんでもこなせる貴方は会社の便利屋ならその便利な人材を手放す訳がないでしょう?もし会社の人に転職が無理と言われたなら安い給料で便利に使えるからそんな事を言ったのです。
    貴方が本当に頑張った!と自信があるならこのさい挑戦してみませんか?
    年齢的にも良いチャンスですよ あまり年を重ねるとそれだけで不採用になってしまう可能性があるし。
    自信があって向上心もあるのなら転職はけして悪くない判断だと思います。

貴方のような経歴があるのなら仕事に就けない事はないと思いますよ。

• 八つ当たりにも程がある

怒りをぶつけるなら社長にどうぞ
    いいように使われていると思うなら、きっぱりと「開発じゃないなら辞める」とでもいいましょう。
    あなたが苦労して勉強したのは、その時の会社の状況がそうであったから。
    それでも頑張ってそこまでになれるのなら、中途半端な経歴でも、雇ってくれる所はあるでしょう。
    ちなみに「中途半端な経歴」って誰に言われたの?
    社長?なら本当にいいように使われてるね
    ハローワークの人に言われたとしても、面接いろいろ受ければいい。
    あなたと同じようなやる気を他人に求めるのはお門違い
    教えてもらって当然は当然ですよ。
    先輩なら教えるの、当たり前の仕事でしょ。
    今はあなたは、当時のあなたの先輩方のように、忙しくて忙しくて、後輩にかまってられるか!!みたいな目のちばしり様じゃないんでしょ?
    なら、教えなよ、それもあなたの仕事。
    職務に支障をきたすやる気のなさなら、注意するのも腹が立つのもわかりますが、「自分はこうだったのに」は単なる逆恨み。

• トピ主です

愚痴のようなトピにたくさんのレスをいただき有難うございました。
     今日も帰宅してから暗くなっていましたが、ちょっと涙ぐんでしまいました。

確かに悪いのは新人ではなく会社ですね。
     これはよく分かっているのですが、それを認めてしまうと気持ちが折れてしまいそうで新人に当たっている面はあると思います。
     しかも心の中で嫉妬している分、新人にやさしく接してしまって、帰宅してから自己嫌悪で一杯なのです。
     自分のいい子っぷりに吐き気がします。

開発としては中途半端な経歴というのは転職エージェントの人から言われました。
     私の会社は特殊な分野の開発をしているので、他の会社では応用が利きにくいから難しいということです。
     開発にこだわらなければ転職は可能とのことですが、何のために6年間頑張ったのかと思うとやるせないです。
     一方で未経験の新人がなんなく開発の仕事についているのに・・・

まだあきらめたくないと、別な資格の勉強をしているのですが、泣けて泣けてしょうがありません。
     テキストをめくるだけで憂鬱になってしまうのです。

• 賢く生きましょう

会社側は自分に投資(開発の仕事を教えなかった)しなかった上に、自分が身銭切って手に入れたものまで後輩に渡せと言う。
    しかもその後輩はやる気がない…それは腹も立ちますって。

後輩のやる気のなさと教える立場を逆手に取りましょう。
    後輩のところに開発の仕事が舞い込んだら、教えるふりをしながら、トピ主さんがその仕事を取る。
    できのいい後輩で、仕事の仕上がり具合がよかったらトピ主さんの成果として上に報告してしまうとかね。

あと、先輩は教えて当然ではないですよ。仕事ですから。
    別に親切にしなくても、淡々と教えればいいんじゃない。

なんか誤解されている方がいらっしゃるようですが、
    社長のコメントはトピ主さんの専門性について言っているのではなく、
    業務の範囲について言っているので、経験が浅いというわけでもないでしょうし、
    開発の仕事に就けるきっかけはあると思いますよ。

• 会社に問題あり

トピ主さん、こんにちは。

怒りの矛先が間違っている感じは否めませんが、会社はあなたをいいように使っているように思いました。
    事務の給料+アルファで、人手が足りない時にやってくれる要員としてトピ主さんを見ているということ。

私自身も30代のSEなので、開発の仕事、事務の仕事に天と地ほどに差があることはよくわかりますし、給与に関しても開発は事務よりもだいぶ良いですものね。

トピ主さんは30代とのこと。
    年齢的にスキルは開発のみではなく、マネージメントも、身に着ける必要がある時期かと思います。
    それには、事務や営業、開発や若手の育成等今やっているお仕事は、マネージメントスキルを育成するにはどれも重要なことだと思います。

また、30代前半でバリバリ技術志向の人は、人に教えてもらうもらわないにかかわらず、勉強会に出たり、成果を目に見える形で出しています。トピ主さんがどうしても私は技術志向で、会社に認めてもらいたいというのであれば、そういった集まりに出て登壇してみてはいかがでしょうか?

• トピ主です

皆様レスを有難うございました。
     あれから色々と考え、社長と話し合いの時間も持ちました。

新人への嫉妬の気持ちは突き詰めれば、割りに合わない仕事に対する不満だったようです。
     というのも、実際には色々な業務をこなし、責任もあるのですが、おそらく開発からは「しょせん事務」と思われているのです。
     ですので私が立てたスケジュールや仕事の割り振りに従わないことが多く、かなりのストレスとなっています。
     そして、新人はその雰囲気を敏感に感じ取っているようで、まだ研修の身にもかかわらず、私に対して「開発のオレの方がえらい」という態度を取り続けています。
     その姿勢と恵まれた彼の待遇に嫉妬が抑えられないのです。

皆様のレスを拝見し、自分の気持ちが再確認できました。

現状に対する不満については先週社長と話合いました。
     今週中に結果が出る予定です。

• トピ主です

社長との話合いの結果、衝撃の事実が判明しました。
     結果として、社長から「赤うさぎを開発に専念させることは無理。待遇も今のままで充分ではないか?」と言われました。
     充分といわれても、役職もなしで給与は額面で23万円なのに・・ 

納得しない気持ちで席に戻ると、経理の人からお茶に誘われ衝撃の事実を知りました。

わが社の経理のボスは社長の奥さんで会社にはほとんど出てこないのですが、奥さんから私の給料のことで変な指示がでていることのことでした。
     なんでも、社長が私の給料として設定している金額は35万らしいのですが、振込みの時に奥さんが私の給料として指定している金額は23万らしいのです。
     経理の人もずっと変だと思っていたようですが、社長と私が揉めているのを感じて教えてくれたのです。
     おそらく社長は赤うさぎさんに23万しか給料が出ていないのを知らないのだろうと言っていました。

びっくりして社長にも私の給料明細を突きつけると、社長は驚きで声も出なくなっていました。

• 2011年の奇跡

きっとこの後差額はどのようにしてか受け取られたのですよね?
    社長奥さんの勧善懲悪なお話にまではならないと思うのですが…。
    また経理の方の立場も気になるところ…

似たような立場になることが多いのですが、
    トピ主さんのように報われたことはないので
    心底うらやましいなぁと思いました。

開発待遇でそれ以外の業務も行うという選択肢のできたトピ主さん、
    その後はどうされるのでしょうか。

ぜひ続きをお聞かせくださいね〜。

• それはひどい

社長の奥さんと何かトラブルでもあったのでしょうか?。それとも、奥さんの一方的な思い込みによるいじめ?。いずれにしても、続きが気になります。

• 続きが気になります。

毎月の給料が12万円も違うなんて。
    帳簿上、どう処理してたんだろう。
    気になります。

• 頑張ってください

そんな風に給料を操作されているのは主さんだけなのですかね?

• トピ主です

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
     今まで分かったことはこんな感じです。

・社長の言い分
     赤うさぎには毎年上限の3万円昇給するように(うちの会社では一年の昇給上限が3万円です)奥さんと経理に言っていた。
     実際の経理は奥さんに任せていたため知らなかった。

・経理の言い分
     社長は毎年私の給与を3万円ずつUPするように経理と奥さんに言っていた。
     経理は給料の振込みのみ任されていたが、給料振込みの日に何故か奥さんから「赤うさぎには○○円振り込むように」と違う金額の指示が出ていた。
     経理は金額が違うのではないか?と奥さんに聞いたが、社長と話がついているようなことを言っていたので社長に確認せずそのまま振り込んでいた。
     しかし、薄々これはおかしいとは思っていた。

・奥さんの言い分
     こんなに昇給がある女性(しかも事務)なんて前例がないので、社長の冗談だと思っていた。
     だいたい事務の昇給は決まっているので赤うさぎも同じようにしている。
     開発に聞いても赤うさぎの評価はあまりよくないし、やはりありえないと思った。

• その差額処理はどうしているのでしょう?

給料を勝手に操作してしまうなんて、悪質な会社です。
    そのうち内部告発されるのでは?

• 酷すぎる!!

本当に酷いですね、その会社。
    未払い分はちゃんと支払ってくれるんでしょうか。
    泣き寝入りにならないといいんですが。
    簡単に転職できるご時世ではないけれど、このまま勤め続けるのもしんどいですよね。
    いい会社に転職できればベストなんですけど、転職エージェントとかはもう使ってますか?
    もしくは、これを機に開発へ移動できるってことは無いんでしょうか。
    少しでも状況が改善するよう、祈ってます。

• トピ主です

事件発覚後、呆けてしまっています。
     あれから奥さんが昼間に会社に来て、私の給与のことで社長と大ゲンカしていきました。
     社内全体に丸聞こえです。

そして奥さんに一方的に言い分をまくしたてられ、奥さんは帰宅。
     その後、社長と経理と私とで話し合い、この事態が何となく分かってきました。

多分、私の給料の話は水に流れそうです。
     社長は事なかれ主義で、この件で奥さんとケンカになることも、経理を叱責することもできず、私も何も言っていないのでウヤムヤにしてしまおうとしています。
     多分、ボーナスをたくさん出して、来年に昇給でいいかな〜と思っている感じです。
     私も35万も給料だなんて思ってもいなかったのですが、とてもモヤモヤしています。

奥さんにこんなに嫌われていたことも、普通に仲が良かった経理がこんなことをしていたことも、私をいつも励ましてくれた開発部長が奥さんには私のことを悪く言っていたことも何も知りませんでした。
     むしろ人間関係は良好だと思っていたのに、本当にこっけいです。

• トピ主です

奥さんには、
     ちょっと勉強ができるからって資格をふりまわして、関係のない仕事に口を出している。
     開発は男の人のほうがお客さんもやりやすいし、男の人の中にあなたが入ったら開発もやりにくいでしょう。
     それに自己流で色々やったって、それでミスが起きたらどうするの?
     だから開発部長もあなたを信用していないの。
     なんでそんなことも分からないの?
     仕事ってものが分かってないんじゃないの?

などと言われました。

確かに一理あると思います。
     思いますが、そもそも私は開発として採用されたわけだし、それならば開発を手伝い始めた時に言ってほしかった。
     迷惑じゃないかとはいつも気にしていたし、負担にならないようにできるだけの努力はしてきたつもりです。
    開発として認められるための資格取得や、勉強などを否定されてしまうと、 この6年何をやってきたのか、自己嫌悪でいっぱいです。

• 大変な事になりましたね

社長がトピ主さんを正当に評価されていた事は本当に良かったですね

ただ、支払いに奥様という身内の方が絡んでしまい、奥様が感情的にこじれてしまいそうです

とりあえずトピ主さんは淡々とこの件の事は黙って、通常通りに仕事をして、 社長の判断待ちをするしかないでしょうね

良い結果となることを願っています

• 残念な結末…になるのでしょうか

ご報告ありがとうございました。
    そんな展開になってしまったのですか…。

計算してみたら、差額が400万円位になったので、
    私だったら何に使おうかなぁ〜なんてたのしく考えていました

そういえば時効になってしまうのではとは思いましたがまさか
    >水に流れそう
    となるとは思いませんでした…。

開発部長さんの本音など奥さんの言うことですが、
    第三者のいるところで聞きました?。
    また奥さんフィルターがかかっているかもしれないので
    他のルートで確認できたらいいですね。

どちらにせよ、奥さんのしてきたことは
    若くて有能な女性に対する嫉妬の起こしたことでしょう。

それでも最後には社長がこの400万円をどうにかしてくれる
    と信じたいところですが本当にうやむやにしてしまう場合は…。

奥さんのこともあるし、生計の見込みがあるなら転職した方がお互いによいかもしれませんね。

労働基準監督署等に相談すれば何かできるかもとも思いますが、
    トピ主さんは会社を訴えたいのではないように思います。

ではボーナスに期待しております。

• それはひどい。社長はどうでるのか。

でも、そんな社長の指示をかってに奥さんが変えてしまうって、他の社員の士気にも影響しますよ。社長にはしっかりして欲しいと思います。会社で奥さんに言われっぱなしだったと言っても週末によく考えるかもしれない、と思いたい。

経理の人は、意を決して立ち上がったんだと思います。奥さんの悪行を社長に言いつけるって結構覚悟がいると思いますけど。開発部長の本音、ですが、開発部長がトピ主さんを評価してないなら、何故社長が35万も指示するのですか。開発部長だって、奥さんが勝手に社員の給料下げてるとは知らないから、適当に奥さんのトピ主さんに関する妄言に「はいはい(棒読みー)」してた可能性だってあるのでは?トピ主さんのお給料が勝手に減額されてたせいで、トピ主さんの自己評価まで不当に低くなってるみたいで、とても残念です。会社の人は、トピ主さんのこと評価してる人が多いのではないかと思います。

• いろいろありましたね

あなたは後輩を嫉妬し、奥様から嫉妬されているのでは!?
    よく似た方が集まる会社ですねぇ。
    社長はまともだと いいんですが…
    人間関係やはりどこの会社にも泥々したものが流れ ているでしょうから 腹八部で、あまり感情的にならないようになさって下さいね。

• それはかわいそうに・・・

私も、開発から事務に回されてもんもんとした時期を過ごした事があるので
    他人ごととは思えず、気になっていました。
    小さい会社だとこういう事あるんですよね・・・
    役員が理不尽な事を平気でして、どこに正義があるのかと。
    私も最初に入った会社では悔しい思い、悲しい思いしました。
    そこにいても、社長がそれでは何も変わらないと思います。
    何より、そこまで現場の人に不信感を持っては主さん自身がつらいでしょう。
    賞与をもらって、他に移るのが一番いいと思います。
    辞めていった開発の方で、親しい方はいませんか?
    親しい友人経由で移るのが一番確実かなと思います。
    主さんは何も悪くないんですから、いつか幸せになれると思います。
    頑張ってください。応援しています。

• う〜ん

トピ主様の会社は社長の奥様の恣意で動いているんですね。あまり勤務環境としては好ましくないですね。奥様が感情的に言っているので「職場の人に嫌われている」などという話も信じる必要はありません。

でも本当に他社に雇用は無いんでしょうか? 私が以前に勤めていたITの会社では、30歳位の女性が未経験でシステム部門に入っていました。実際システム開発に携わっている女性は多くいます。

もしトピ主様34歳以下なら企業の「トライアル採用」を探してみては如何でしょうか。ハローワークに行けば教えてくれます。私も転職経験がありますが、人材紹介会社は「経験」を重視して「未経験だけどチャレンジしたい」というのはあまり考慮してくれません。人を紹介して手数料をもらうので、紹介先に「やはり使えなかった」といわれるのを避けたいのでしょうけれど・・・。

システム系は未経験なら20代半ばまでの採用が多いのは事実です。でも人材紹介会社の言うことをうのみにしないで、求人動向を探ってみては如何でしょうか。

• 同じ事をしてあげたら?

新人は、褒めて放置。
    実際の仕事は、あなたがやる。
    少し仕事を匂わせても、相手から「必要ないです」という
    言質をとって、録音、記録して、あなたがやる。
    柔らかく、親切に、キャパ嬢を見習って愛想良く。
    そして仕事の中でも特に大切な事は絶対に教えない。

数年過ぎると、物覚えの悪い、ぼんくらぼくちん@プライドだけ高いが
    できあがり。

真面目で誠実だと、そこの会社では生き残るのが困難なようですね。
    ベテランさんが一斉に止めたのは、その辺りに原因がある?

今後のことですが、お金はもらっておこう。
    社長が曖昧にしたいのならば、社長のメンツはつぶさずに
    これを機会に、いいポジションをもらうよう、上手に交渉を。

不審を抱いた経理、開発の役付きの人については、その行為には
    気付かぬふりをして、分かりやすいぼくちんを上手に悪者にして。
    あなたが誰かを「追い詰める」役はやらないこと。
    ぼくちんの上から目線は、裏で役付きが煽っている可能性がありますよ。
    ぼくちんのような小物は、相手にしない。
    役付きには、隙を見せない。

物腰は柔らかく、かつ時々ドスをきかせる。
    転職まではがんばって。

• 転職を考えた方がいいのでは

社長評価で35万なら下がってももう少しマシなところに行けるんじゃないでしょうか。
    仕事があまり分かっていない社長の奥さんが口を出す、今回のような無茶をやる会社にロクな先行きはないと思いますよ。

• 悔しよね…

確かに、
    あなた、頑張って来たよね。すごく謙虚に男性社会の中で努力してきたよね。でも、後任を育てる時期なのでは?そいつも楽してるなら実にならないよ、
    自分が苦労して来たからいまの地位にいるわけでしょ。
    もうちょっと頑張ったら?
    きっと、
    評価されると思うけどなー

• お気持ち分かりますよ

私も理系エンジニアで開発分野に身を置いており、
    主さんとおなじように開発業務を希望していますが
    別の業務(評価やパートナー会社との折衷)を任されています。
    半期に一度の面談では毎回「開発をさせろ〜」と言っていますが
    希望は通りません。

最近分かってきた事は、上司は適材適所を最優先しているという事。
    自分のやりたいことと、上司のやってもらいたいことは違います。

トピ主さんが本当に開発に向いていたら、若い子に事務をやらせて、トピ主さんに開発をやってもらったほうが会社としてはメリットが大きい。
    でもそれはせず、別の人をアサインすることを、もう少し冷静になって考えてみてはいかがですか?

開発をあきらめることが大変辛いことは分かります。
    私がそうでしたし、心のどこかで未練があるのは事実です。

でもね、やっぱりいつか自身のマイルストーンを修正して、前を向いて進むことが必要な時が来るんです。

私は30歳という年齢で区切って、自分の人生を見直しました。
    トピ主さんも自分で区切りを設けてみてはいかがですか?

応援しています。

• 社長は本当に知らなかったのかな

私なら、社長も信用できないかもしれません。
    「差額は支払われておらず、昇給もまだされていない」のが事実。

社長は、奥さんが振込額を変更させてるのを実は分かっていて、
    35万払っていたポーズをしていただけかもしれない。

奥さんと喧嘩してる「ふり」を社内中に聞かせられるような
    きったはったを演じるのくらいはお手のものじゃないかな、なんて。

トピ主さんなりに今まで努力したのはよく伝わってきますが、
    見よう見まねで仕事をしている女性を外には出せないし
    給料を出せない、というのも
    確かに一理あると私も思います。

転職エージェントではなくて、
    業界でトピ主さんがどれだけ通用するか知る手立てがあればよいのですが。

教育係に任命されるくらいには、トピ主さんは見込まれていた。
    でも、会社として育て、表に出す人材としては、Aが選ばれた。
    この評価の差を、業界の他の会社では埋め合わせることができるなら会社を変えたらいいし、
    もし他の会社でも埋め合わせられないなら
    業界でトピ主さんが今考えるような活躍はできる日は来ないかもしれません。

• がんばってください!!

私も女性だと言うだけで技術職でありながら事務もやらされた経験があるのでトピ主さんのくやしい思い、気になっていました。
    開発としては中途半端、ということですがとりあえず転職活動されてみては如何でしょうか?
    資格もがんばって取得されたようですし、案外いろいろ凝り固まった経験者よりはやる気のある未経験者のほうがいいという企業もあると思いますよ。

それと、本来トピ主さんがもらうはずだったお給料の行方が気になります。
    経理の人もトピ主さんのお給料が本来35万だと知っていた、ということは経理処理上はそうだったんではないでしょうか?
    そうすると差額はどこに行ったんでしょう?
    奥さんのお小遣い???
    だから奥さんは逆ギレ状態で、いろいろ言ってきているのかなどと思ってしまいました。。。

• うやむやにするの?

このままうやむやにして今の会社に居続けるのですか。

これは労基に報告するくらいの事態だと思うのですが。

私だったら辞めるにしても何か行動を起こしてから辞めるなぁ。

他人事ながらものすごく腹が立ってます。

• すぐに労働基準監督局へ

トピ主様の状況ざっと読ませていただきました。
    できるだけ早くお近くの労働基準監督局へ相談にいかれたらと
    思います。確かに事を荒立てる結果になるかもしれませんが、
    毎月12万円もピンはねされていたというのは、犯罪的です。
    社長と奥様が喧嘩したという事実からみても、トピ主さんに
    正義があると社長もわかっている筈。奥様の行為の違法性を
    明らかにするためにも、上記へ相談に行かれる事をお勧めします。
    彼らはきっと味方になってくれると思いますよ。頑張ってください!

• ひど!

これはひどい。ありえない。
    社長の指示した給与を経理が勝手に減額することもありえなければ
    それを本人に知られた上でうやむやにっておかしいですよ。
    手取り23万ならば、転職してはいかがですか?
    トピ主さんは資格もお持ちのようですし、もっとしっかりした会社が
    他いいろいろあるように思えてなりません。

というか、事務職に開発の教育を任せるのがまずありえません。
    職域どうなってる会社なんでしょうか。

• 不正経理じゃん?

一社員の給料とは、税金や年金など色々と公的な金額を算出するベースです。
    監督省庁に、未納分を納めたうえに追徴金をとられておかしくないような・・

経理監査システムがきちんと働いていない組織であるうえに、関係者は隠蔽に傾いているときたら。
    今後は必ず証拠を残していかないと、あなたにとって非常に危険な状況だと思います。

帳簿上であなたの不正として操作されてしまったら(良くある話です)、あなたの経歴にキズです。
    転職という話になったとき、前の職場での状況を調査する企業もあるのですし、特殊な業種なら悪い噂も超早いです。
    相当の危機感をもってください。

これまでの話し合いの記録はすべて日記に起こし、今後の話し合いは全て密かに録音してください。
    職場では決して感情的にはならず仕事は淡々とこなしつつ、弁護士に相談して身を守るために知恵をもらうなどの対策は淡々と進めるべき。
    できれば監督省庁に相談した実績を作ったほうがいい。

その奥さんアブナイです。決して挑発に乗らないでね。

• 評価されているはず

毎年3万の昇給なんて、すごいと思います。
    その評価は、開発部長の進言なしにはありえないですよ。
    社長からも、開発部長からも、正当に評価されているのでは?
    でも本来受けるべき評価をうやむやにされては、
    その社長も程度が知れているかな…。
    (だから奥さんが好き放題できるのですよね)

私としては、今の会社に見切りをつけて、転職をお薦めしたいです。
    私はチョイ経験者の時点で、より高度な専門分野に転職しましたが、
    職務経歴書は2〜3割増(当人比)くらいに良く書いて、
    面接で熱烈アピールして採用されました。
    大丈夫。赤うさぎさんの熱意は通じると思います。

今は採用する側の立場になりましたが、
    やはり、経験値よりやる気の方を重要視したいです。
    だって、経験なんていくらでもどうにかなりますけど
    やる気だけは最初からないと困りますから。

ただ、その際に前職での給与も考慮されますから、
    本来もらえるはずだった金額は受け取って、
    何かしらの形で明細として残しておくべきです。
    どうか負けないで!!

• 長い坂

はじめまして。
    レスを全部拝見させて頂きましたが、絶句です。
    こんなことって本当にあるんですね。トピ主さんの今現在の気持ちを思うと心が痛みます。
    勝手ながら思ったことを書き込ませてください。
    私がトピ主さんだったらと想像しながら書いてみます。
    私も仕事では今までにもいろいろあったので、決していい加減な意見ではありません。

所詮人間は一人です。これからもこの職場で続けていけそうなら、
    ガツガツ自分の将来につながるキャリアをのばすよう努力します。あからさまにガツガツです。
    職場環境が今の時点で最悪なようですから、それでも私はやるという態度を一貫してみせ、
    人々の反応を待つしかないと思います。
    最終的に何かでもめて退職になっても、
    やりたいことを毎日少しずつこなしていけば、悔いも少ないと思います。
    人の悪口は一切言わないでください。 毎日笑顔で、周りの人に挨拶してください。

少なくとも周りの人々はあなたが何をしたいのがわかっているのです。
    勝負に出ましょう。
    それに、トピ主さんのこれまでのレスを見ても、味方の方もちょろちょろいるみたいですよ。
    大丈夫、がんばってください!

• 労働基準監督署へ

他にもレスされた方もいますがすぐにでも労働基準監督署へ!!

ありえません。すぐ行ってこんな会社やめなさい。あなたの能力なら他でもやっていけると思います。

例え最終的に辞めなくて会社に残ったとしても事なかれ主義の社長でも『労働基準監督署』『赤うさぎ退職』となれば焦るでしょ??

あなたのような人が泣き寝入りなんてダメですよ。

• イロイロな会社を転々としました

そんな私からの一言です。

旦那が社長で、経理が奥さんの会社にロクな所が無かったです。
    この法則が崩れた事は有りません。
    とんでもない身勝手なルールを強いてきます。
    そしてとんでもなく金に汚かったです。

トピ主が言う様になあなあにされ、適当に扱われるのがオチですね。
    そんな会社で働いている周りの人間は社長と奥さんに取り入るのに必死なので、水面可では人間関係良好を装い、足の引っ張り合いしてます。
    気づくのが遅すぎましたね。
    このご時世なので転職に関しては何も言えませんが、私なら一応辞める時の労働基準の2週間は働いて辞めてやります。
    今のトピ主さんの条件だと、労働基準監督所は何もしてくれません。

• 揉めに揉めて辞めろ!

開発の仕事なんて、顧客からこんなもの要求して無かった(スペックと違う!)とか言われるだけでなく、自社の事務部門(営業・経理・総務)からも、スケジュールやら開発費やらでモンクつけられ、揉めに揉める。 資格(技術力)があるから開発は順調、良く頑張っているね、なんて褒められることなんか決してないよ!
    赤うさぎさんの会社なんかダメ会社。転職するのが一番良いさ。でも簡単に辞めちゃだめだ。揉めに揉めて、戦いの経験から交渉のノウハウを得てから。この経験がこの先転職後(たとえ希望通りに開発業務に付けなかったとしても)、貴女のキャリアに役に立つ。だって世の中、揉めることばかりだもんね。
    ただ感情的になって喚いたり、泣いたりするのはご法度。他のレスにある通り、弁護士や担当の役所に相談するなりしながら、社長と交渉だ。戦略的に冷静に、揉めなさい。仕上げのスパイス程度に、机をドンって叩いたり、「社長のお言葉を信じていたのに」ってウルウルを(ほんの少しだけ)
    遣っても良い。あくまでも'演技'の範囲でね。

まずは、週末の休み + 有給休暇で、エステなども良いし、疲れた体と頭をリフレッシュ!

• 泣き寝入りは良くないよ

小さな会社なのでしょうか?
    環境の良くないところですね。転職は考えられませんか?

貰うはずだったお給料はなんとしてでも取り返しましょう。
    そんな考えがまかり通る会社に未来はあるのでしょうか?
    トピ主さんが我慢しても、きっとまた繰り返す。

転職は若いうちが有利でしょう?
    長い目で見て、よーく考えてください。

頑張り屋のトピ主さんなら、もっといい環境に行けばもっと伸びるんじゃないかなって思います。正直、もったいないなあ〜って思います。

• 資格もあるなら

ずるずる残ると、
    ずるずる周囲に見下されたままになっちゃうかと…
    んで気分もなかなか切り替わらないんじゃ、
    赤うさぎさんもしんどいでしょ。

辞めて再出発も一つの手では?
    一度なんかの形でけじめをつけないと、
    色々とすっきりしないのでは…

その上で履歴書・経歴書を上手に書いて
    次の転職先でこそ開発につけるといいですね。

むやみやたらとはお勧めしませんが
    ここぞって時には目的を定めて上手に自己主張しないと、
    元凶の奥様にいつまでも見下されて
    何も改善されないままだと思います。

• 労働基準監督署に相談

今までの経過をまとめて、
    相談に行ってみては?

何らかの道を示してもらえるかもしれません。

あとは、法テラスに相談とか。

今の役には立たなくとも、
    今後の為の知識が増えるかもしれません。

• 税務署にもね

税務署に行ってみるといいかもしれませんね

だって会社の帳面上はとぴぬしさんに35万払っている状態なんですよね?
    でもとぴぬしさんの給料明細では、23万しかもらっていない、
    12万どこにいったのでしょう?
    自分はどれだけ税金を払っているのか、もしかして、払いすぎているのではないか、そのせいで市民税とか余分に払うことにならないのかとか、自分のことを相談してみるとよいと思いますよ

• 連投失礼

辞めるにせよ残るにせよ、
    もし今までの自分のやり方を見直したいのなら
    下記の本の一読をお勧めします。

「女性(あなた)の知らない7つのルール―
     男たちのビジネス社会で賢く生きる法7つのルール 」

アメリカの本ですので全てを日本に当てはめることは出来ませんが、
    男性中心の場所で働くならかなり参考になると思いますよ。
    この本は7つのポイントについて語っています。

1. できるふりをする
    2. 自分を強く見せる
    3. つらくても継続する
    4. 感情的にならない
    5. アグレッシブになる
    6. 戦う!
    7. 真のチームプレイヤーになる

私はこの本のおかげで大分楽になりました。
    読んだ人みんながそうなるとまではいいませんが。。。

• なにそれ!

ひどいですね。
    何もアドバイスなどできませんが、ただ「ひどーい!!」と言いたくて出てきました。

そんな周りがひどい話に、何も悪くないあなたが落ち込むなんて、なんかくやしいです。

今まで未払いなものやこれからの待遇について、すこしでも納得いくようになりますようお祈りします。

• トピ主です

呆然としている間にたくさんのレスをいただき有難うございます。
     一つ一つ丁寧に拝見させていただきました。

落ち着いて考えてみれば、別に私は給料が少なくて不満なのではなく、今の仕事内容に不満があるのです。
     でも皆様のレスを見ているうちに「そんなに開発にこだわる必要もないかな〜」と思えてきました。

給料の話では、まだ社内がバタバタしています。
     突然社長に「ボーナスいくら欲しい?」と聞かれたり、「これ以上、赤うさぎの給料の話をしたらウチは離婚だよ・・」と泣き落とされたりもしています。
     私は「社長の判断に従います」としか言っていないのに・・・
     開発部長も経理も毎日ごきげんを取るように、お菓子をくれたり、お茶を入れたりしてくれます。

たくさんアドバイスいただいて申し訳ありませんが、差額の給料にこだわるのを止めたら毎日が少し楽になりました。
     もうすぐ冬のボーナスでその時に結論が出るものと思われます。

• 転職に一票!

お疲れ様です。色々と大変でしたね。
    勝手な会社ですね。主さんに開発は無理と判断しておきながら、なぜ開発の新人の教育を頼んでくるのでしょう?矛盾していますよね。
    「いいように利用されてる?」と思ってしまう主さんの気持ち、すごく分かります。

何人かの方が、揉めた方が良いように書いていますが、今の会社で続けるなら、それも良いでしょう。もし同業に転職するなら揉めずに辞めることをお薦めします。開発の業界については良く分かりませんが、。
    どの業界もそうだと思いますが、従事者はごまんといるはずなのに、なぜか業界内って狭いというか、思わぬところで繋がっている人がいるもんです。私の会社の一部の人ですが、辞めた元社員が同業界で転職した噂を聞きつけては悪い噂を流している人がいました。(セミナーで顔を合わせたときとかね)

主様の会社の人もその類のような気がしてしまって、ちょっとだけ危惧しております。

• 税務署へ

私もおばさんさんと同意見で税務署にいってみたほうがいいと思う。
    社長が35万だと思っているなら、決算書はそれをもとに作られているはず。
    なのに実際は23万ということは、未払費用に?預り金…?
    違うだろうな〜何かの費用にしているのだろうか。
    どうしているのだろう?

お住まいの市町村に給料の年額通知が行っていて、それをもとに住民税は計算されているはずです。
    その額はどっちになっているのか確かめないと。

• トピ主です

何人の方より気にしていただいた不正経理ですが、どうやら完全なる内輪モメでそこまでのものではないようです。
     わが社の経理は完全に奥さん1人が把握しています。
     経理も奥さんに言われた通りに動いているという感じです。

経理に聞いた話だと、毎年昇給は、社長が小さな紙に走り書きで「赤うさぎ○○円、Aさん○○円」などと書いて奥さんに渡しているそうです。
     奥さんはそれを見て経理帳にメモし、社長はそれで昇給終わりと思っていたようですが、実際にはそこから奥さんが昇給額を勝手に変えていたようです。
     社長が奥さんに「赤うさぎの給料っていくらだっけ?」と聞けば、奥さんは社長が言った給料を言っていたが、帳簿上は違う給料だった様子。
     完全に奥さんの暴走です。
     しかし、それも奥さんと社長が口裏を合わせればどうにもできません。

色々と考えましたが、
     ・教育係を止めて残業しない環境をつくる
     ・空いた時間で資格の勉強をして、資格が取れたら転職する
    という方針で動いています。

• トピ主です

ちなみに今勉強している資格は「弁理士」です。
     開発が少しできて、事務処理には強いので、特許関係の書類を取り扱ったことがあり、それから憧れています。

難関すぎるかと挑戦していることが恥ずかしくて誰にも言ったこともないのですが、小町でこっそりつぶやいてみます。
     一人でテキストを広げる毎日ですが、今年1次試験を通ったので頑張っています。
     皆様、良かったら叱咤激励をお願い致します。

• 絶対

トピ主さんの努力が無駄なんてことありませんよ。

がんばり屋さんのトピ主さん、きっと努力が報われる日がきます!

ただ、今の会社はトピ主さんの努力に応えてくれそうにないですね。
    転職は難しいですか?

希望の開発の仕事にはすぐにはつけなくても、ちゃんと努力次第で事務から開発に行ける可能性のある会社とかないでしょうか?
    同じように当面事務の仕事をするにしても、努力を正当に評価してくれる会社かどうかで将来は全然違いますよ?

開発の方の評価、奥さんの言うとおりかどうかも怪しいですよね。
    奥さんが都合よく、大げさに言ってるかも?

まずは弁護士か労基に相談がいいと思います。

応援してます。

• 呆けている場合ではないです

モヤモヤって… それどころではないです。
    「私も何も言っていないのでウヤムヤにしてしまおうとしています」
    ってなんなのでしょうか。何も言わないなんてありえません。

みなさんのようように労働基準監督署に相談しましょう。
    とりいそぎ「労働基準監督署に相談する」と社長に伝えるだけでもしましょう。
    最終的には転職をするとしても、言われるがままに退職届を書いたりして
    「自己都合退職」ということにしてはいけません。絶対に。

会社都合の退職者を出すと、中小企業は助成金をもらえなくなります。
    このリスクを回避するために「自己都合退職」にさせようとすると思いますので、
    それにはサインをしてはいけません。
    (友人がサインをしてしまい酷い目にあったことがあります)

あらためて社長と話しましょう。
    で、いろいろ証言を弾きだした上で、もう一度奥さんとも話しましょう。
    それらすべてを録音するのは忘れずに。

• お気持ちお察しします

赤ウサギさん。お疲れ様です。

私もお給料に見合わない仕事をしてます。

何事も勉強と思って頑張ってきました。

頑張れば頑張るほど、出来て当たり前、して当然。

何か発言したり、起案したりすれば

生意気、癖があるやつ。女性だから?

本当に毎日毎日、悔しくて悔しくて。

転職はいつも考えます。

でも、まだ戦えるとも思ってます。

だからもう少しここで頑張ります。

一度きりの人生。

イエスマンになんかなりたくないです。

戦います(笑)

日々、自分自身の為に些細な雑務から

嫉妬心からだって

得るものはきっとありますよ。

つらい思いをしただけ

人の気持ちもわかるし、強い。

赤ウサギさんがどんな選択をされるにせよ

新人教育は自分も成長するチャンスです。

本当に仕事ができる人は、

自分の知識を惜しみなく落とし込むことができる人。

最近気づきました。

教わる側の人間は教える側以上には成長しません。

• 退職した方と連絡はとれませんか?

退職した人も給料や人事に関して不正をされていた可能性が有ります。
    お話できる方いらっしゃいませんか?
    多分社長と奥さんはグルですよ。

• これって、不法行為ではないのですか?

欧米でのケースですが、転職の際のお給料の交渉で、前/現職の給料を参考にされる事が有ります。つまり、現在の給料が、自分の市場価値を示す基準になる事が有ります。もし、日本でも同様のことがあるなら、23万と35万の差は、かなり大きいと思います。現在23万貰っている人に余程の事が無い限り、35万のオファーは有りません。やはり、転職するにしても、続けるにしても、書面で、きちんとしておいた方が良いと思います。頑張って下さい。

• 私なら社長にこう言ってみる

「つまり、この会社の最終決定権は社長ではなく、奥様が握っているということですね。
     社長の指示を勝手に変更してそれがまかり通るのですから。
     社長の下で働く気はありますが、現状そうではないですよね。
     私の努力を迷惑とおっしゃる奥様の下ではこれ以上頑張れそうもありません。心が病んでしまいそうです。
     きちんと評価してくれる可能性がある会社で一生懸命がんばりたいので、転職を考えることにします」

トピ主さんなら、がんばれる。
    本気の全力で就職活動しましょう。

ベテラン開発の人が立て続けに辞めた原因も奥様だったりして・・・。

• 相当、

賢い方だと思いました。

自己分析もしっかりしているし、主張もしている。
    多くの方とコミニュケーションもとっている。
    感情のコントロールもしている。
    次に向けて、学習や自己投資もしている。

文章も理論だっていてわかりやすいし、
    思わずコメント書きたくなるぐらい尊敬の思いが湧き上がっています。
    私は、男性ですが、同じ社会人として時々起る理不尽さに全力で立ち向かっている姿に魅かれるぐらいです。

もしいい方向で解決したとしても、そこは多少の理不尽さは残ると思います。
    資格を取るなど、何かのきっかけで大きく羽ばたく時期が来るでしょうか。そこは、たぶん、トピ主のずっといるところではないと思う。

トピ主さんが将来人の上に立った時(立つべき人だと思います。)、どういう立場で人はどのようなことを考えるかについて、奇しくも大きく学んでいる時期かと思います。

ファイト!!!

• 二度目です。頑張ってね。

資格取得に向けて頑張っているんですね。
    女性でそれまで開発の職歴がなくて、そこから開発につくとなると
    年齢的に厳しいところがあるので、賢明な判断かと思います。
    (私も30前後にこのまま開発で行くかかなり悩みました)

〉「これ以上、赤うさぎの給料の話をしたらウチは離婚だよ・・」
    なんて、人ごとながら腸が煮えくりかえりそうなセリフですが、
    今通っている職場に急にどうこうできないのもわかります。
    気持ちに無理のないように過ごしてくださいね。
    どうかトピ主さんが報われますように!

• 将来がなさそう・・・

社長の結論を待つようですが、
    転職をおすすめしたいです。

ベテランが続けて辞め、奥さんが経理に口出し、
    社長どころか全員奥さんに服従で決定権ナシ。
    (↑多分不正経理してますよね?)
    社長もあなたを評価していないですよ?
    (だから開発から外された、もしくは
    奥さんの女のくせに、で、そうなった)

その会社で大丈夫ですか?
    奥様がボスなら、多分、今後は更にいじめられますよ。
    前任の事務も急に辞めたんですよね。

少なくとも新人君に教えるのは止めてますか?
    自己流なので、ミスしたら大変な事になると
    思われているんですから、新人君のミスでも
    何かとあなたが責任を問われますよ?

• がんばってください

トピ主様は文章から想像するに聡明な方であると思われます。
    また、困難をはねのけるだけの情熱も充分もちあわせていらっしゃる方です。
    奥さんはそのような「まぶしい」トピ主に対して嫉妬しているのでしょう。

奥さんに「どうもいろいろと人生の勉強をさせて頂いてありがとうございました」
    と、にやりとしながら深々と頭を下げて退職できる日を想像しながら受験勉強に励んでください。

あなたはやり遂げる人です!

• 特許事務所に勤めてます

会社の帳簿上、不整合がないので、
    外部に不正を訴えるのは難しいでしょう。
    通常の転職でも、現在の給与が考慮されて不利に働くかも知れません。

それを考えれば、特許業界への転職は妙案だと思います。
    実力次第で年収を上げれますから。
    既に一次を突破しておられるとのこと、来年の論述が勝負ですね。
    短答合格の状態でも採用を考える事務所はあると思いますよ。

特許業界の先行きもどうなるか分かりませんが、
    伸びてる事務所もあります。

私のいる事務所も、去年立ち上げたばかりですが
    徐々に仕事が増えて人手が足りなくなっています。
    (先生に「誰か心当たり無い?」と聞かれてます。トピ主さんに来て欲しいくらい。)

とりあえず、転職が現実的な選択になれば、
    現在の会社でも、落ち着いて立ち回れると思います。
    頑張ってくださいね!

• 士業目指しているのにそんな緩い遵法感覚はアウト

あなたが給与の金額に満足か不満かなんて別にどうでもいいんですよ。
    みんなが心配しているのはもっと重大な問題、あなたの納税金額やら年金やらに関して訂正すべきことがあるのかないのか。あなたの社会的信頼ですよ。

士業は社会的信用を担う職業だから、そういうことで×がついたら成績に関係なくアウトになったりするんです!
    法律、規則、規定を遵守できない、破っているかもしれないのに確認する手間もかけないような緩い感覚では絶対にダメです!

なんでたいした不正じゃないなんて断言できるんですか?何も調査しないうちから。
    そんないい加減な決め付け仕事する人は、士業に向きませんよ。基本的にミスは許されない業種なんですから。

社長や経理は、ヤバイし後ろめたいからこそ、ご機嫌とったり泣き落とししてきてることが分かりませんか。
    奥さんが信頼できないからこそ、税務署に相談確認しろとか弁護士と話をしろとか皆が色々書いてるじゃないですか。

もっとしっかりして!!

• がんばれ〜

悔しいですね。

どんな地位にしろ、社長の指示に背いた(しかも姑息な手で。しかも個人的感情で。)人に会社にいる資格はないと思うのですが。

ちなみに開発部長は、本当にあなたのことを悪く言っていたか分かりません。
    悪く言うまで離さない、奥さんはそういう人ではないですか?

どちらにしても、社長が個人的な事情でなにもできない人なら
    会社にいても望み薄ですね。

合格するまで爽やかに過ごしましょう。
    そして転職が決まったら、奥さんには

大変お世話になりました
    あなたのお陰でステップアップできました!

とかにっこり笑って、新人くんにも頑張ってね、と声をかけてあげましょう。
    (新人くんも小さい。
    事務だろうが開発だろうが、上下はないのにね。)

悔しさを忘れず頑張ってください。
    全力で応援しています!

• 応援してます!

悔しい気持ち、お察しします。
    私も専門職で採用されたのに、その他雑事を一人で任され、何も教えてもらえず自分から質問にいったり試行錯誤して知識をつみあげました。
    ところが数年後に採用された新人(わたしより役職ではうえ)の教育係に指名され、なんでも教えてもらって当然の態度に腹が立ちました。

トピ主さんと違うのは、雑事とともに専門職のほうも一人で任されて経験を積んで行ったことと、それなりに昇給していったことです。それがなかったら辛くてやっていられませんでした。
    だからトピ主さん、本当にエラいと思います。

12万円の差額なんてあり得ないですよ。お金にもっとこだわったほうがいいです。そして自分の権利にももっとこだわったほうがいいです。
    トピ主さんはマジメで、他人のことを思いやれる方なんでしょうね。
    でも会社の人からは、そこをいいように使われてますよ。
    もっともっと自分の権利を意識して、きちんと戦いましょうよ!
    資格をとって転職という戦略には賛成ですが、ダメ営業マンさんのレスにあるように辞める前に賢く「揉めて」いきましょう!

• 応援しています!!

毎日ストレスいっぱいで忙しく働いているのに
    弁理士の資格取得を目指しているなんて!!
    すごいことだと思います。

赤うさぎさんなら、きっと合格します!
    だって、忍耐力なら人一倍(苦笑)!
    いろんな部署からヘルプを頼まれるほど
    処理能力も高い方ですもの。
    その知性と頑張りで、絶対に受かってくださいね!!

弁理士の資格があれば、現職での経験は
    転職する上であまり関係ないのでしょうか。だとしたら、
    今はあまりモメず(悔しいでしょうが)我慢して、
    円満退職に持って行った方が良いかもしれませんね。
    勉強のための時間と体力を温存するために、
    極力残業なしでいけるとベスト。

急に寒くなりましたから、温かくして
    お身体ご自愛くださいね。

• 雇用保険、かなり損しますよ

転職するにしても会社が倒産するにしても、
    雇用保険をもらうことになった場合、
    それまでの給与をベースに支給額が決まるのはご存知ですよね?

今すぐ、正当な給与に戻してもらわなければ。

なんで社長の家庭の事情が従業員の給与に反映されるんですか。
    おかしいでしょ?
    社長の妻は、トピ主さんみたいにバリバリ仕事する女性が邪魔なだけだと思います。
    自分だけ紅一点でいたいんでしょ。

• 開発でないなら

開発で採用されたことが無視され、給与にも反映されないなら、開発の仕事の手伝いも、開発の新人の教育もトピ主様の仕事ではないと主張しやめましょう。

勉強している資格がとれるといいですね。 

• 社長の奥さんは、できる女性社員に嫉妬で一杯ですね

まあ完全に奥さんの言ってることは、
    できる女性に対しての嫉妬ですね。なんか女ってなんだかなあと思います。
    社長は能力をみて給料を出していただけでも、
    社長が気に入っていること、女性で多才で仕事ができること、
    となると、奥さんは嫌がらせせずにはおれない人間だったわけですね。
    なーんか、情けない女だなあ……

トピ主さんは本当に偉いと思いますよ。
    ぜひ資格取得に成功して、堂々と転職してください。
    私だったら一波乱起こしてやるくらいの報復したくなりますけど、
    まあ訴えるとかなったら社長も口裏合わせしちゃうでしょうし。

会社が一番大変な時に辞めてしまえばいいです。
    新人くんも結局やる気ない人なわけだし。
    後で一番困るのは社長と社長の奥さんですよ!

• 同じ、働く女として

トピ主さんのような方と同じ職場なら、きっと私も刺激を受けて、勝手にトピ主さんを目標にして、どんなに遣り甲斐があるだろう。
    あなたのような前向きで向上心のある「仕事人」大好きです。友達になりたいっ。
    私も某士業を目指しています。
    お互い周囲のゴタゴタに負けないよう励みましょう!

• トピ主です

皆様ご心配をおかけして申し訳ございません。

説明が不十分でしたが、私の給料の不正疑惑については、
     ・社長の証言
     ・経理の証言
     ・奥さんの秘密の経理帳簿に書いてある?(経理の証言です)
    が根拠ですので、何の証拠もないことなのです。

社長も経理も奥さんを恐れていますし、奥さんの秘密の経理帳簿なんて持ち出すことはできません。
     騒いだり、弁護士も相談しても、「言った言わないの水掛け論」となり、途方もなく労力を使うことは確かなのです。
     それならば、その時間で一問でも問題を解いていたいというのが本音です。

しかし何もしないも気分が悪いので「資格手当てもくれないのに勝手に私の資格を使って営業しないで欲しい・・」と仕事中に突然つぶやいてみました。
     その後すぐにフラ〜っとトイレに行ってきましたが、帰ってくると妙な雰囲気になっていました。
     皆が異常にやさしいのです。
     教育係の件も先輩が社長に抗議してくれて、めでたく教育係卒業となりました。

• 弁理士ですか・・・水を差すようですが

仕事柄、多少事情を知っていますので、少しお教えします

弁理士には、特許明細書を作成する以外にも、訴訟代理人をするための法律知識、それと結構大事なのは、自然科学の基本的知識が必要です
     憶測ですが、トピ主さんは文系の方とお見受けしますので、技術の勉強が大変だと思うのですが、そのへんの見通しはついているのでしょうか

それと、数年後から、任期付きで特許審査官を経験した大量の弁理士が世にあふれます
     なので、資格をとったとしても、仕事にありつけるのは難しくなります
     しかも、国内の特許出願はだんだん減っています

悲観的なことばかり書きましたが、たとえば語学を磨いて、増加している海外からの出願や海外への出願を積極的にやれば、それなりにおいしいかもしれません

• がんばってー!!

残業ナシにしたら勉強する時間ありますね!
    資格取って転職。前を向いてるトピ主さん、エライと思います!
    私だったら・・・これまでの差額考えてネチネチクヨクヨイライラしてると思う・・・。

応援してます!

• がんばれ!

トピ文を読んで、給料の差額のことは何とかならないものかと思いましたが、でも無駄な時間になる可能性が高いなら、資格取得にむけて勉強するとか、理不尽な仕事内容を改善するとか、私はトピ主さんは本当に賢明な判断をされたと思います(かなり悔しい思いされましたが)トピ主さんが資格取得して無事転職されますように!それがリベンジ!がんばって!

• せめてボーナス予定額を聞いては?

トピ主さん、辛抱強いですね。今度、社長にボーナスいくら欲しいと言われたら、「いくら頂けるのですか」ぐらい聞いてもいいのでは?それを今聞いておいても失う物はないのではないかと思うのですが。

ところで、この間弁理士さんにお会いする機会がありましたが、いろんな事を知っているようで大変頼もしかったです。トピ主さんも是非頑張って下さい!

• クールに淡々と

これまでに支給されていたはずの差額12万円×何ヶ月分の給与はトピ主さんのものなのですから、それだけは取り返しましょ!それをボーナスとして要求して当然です。
    出来ればこれまでの不当な扱いへの慰謝料を上乗せさせるべきと思いますが、ややこしいことに巻き込まれたくないお気持ちは解りますので、もらって当然の金額だけは取り返さないと!

ところで、今はちゃんと35万円支給されるようになりましたか?

辞めるまでにもらう権利のあるものは全部もらっておかないと!そこはクールになって下さい。

• トピ主さんの努力が報われますように

法的な事は分からないのでアドバイスじゃなくてすみません。
    奥さんが最低過ぎて本当に腹が立ちます。給料の差額分は自分のポッケに入れてそう。
    横領の罪で社長から離婚されてしまえばいいのに。
    社長さんのバカ!そんな奴(奥さん)野放しにしてたら会社潰されるよ!
    奥さんの横暴には天罰が下りますように。

• 労働基準監督局に相談してみては?

給料の不正疑惑に関してですが,確かに社長・経理の証言や確認不能な『秘密経理帳簿』を証拠にすることは難しいと思います。しかし,あなたが業務内容に見合った待遇を受けていない事の証明はできるのではありませんか?

詳しいことはわかりませんが,「あなたに開発業務に関わる専門の資格と知識があり,実際に開発業務にも携わっている」また「その知識は,開発職の新人教育を任せられる域に達している」ということ,そして「それにも関わらず給料面では専門業務を扱わない『事務職』待遇であり,『開発職』の待遇からは大きくかけ離れている」という事さえ示せればできれば,あなたの正当待遇は十分に証明できるように思います。

あなたの開発業務実績を示す書類と自分の給料明細,そしてできればあなたがもらう権利のある『職務手当』の概略を示すために社内給料規定か開発職の給料明細例を手に入れて,まずは労働基準監督局に相談してみるのが良いように思います。(公的施設なので,相談は無料のはずです。)

これは,暴走する社長妻を黙らせ,社の運営の正常化につながり,最終的に社長を含む社員全体の利益になるはずです。遠慮は要りません。

• 税務調査がはいった場合まずいですよ

聞いてください。

奥様が社長のいうことをスルーして23万のまま経理処理し、23万のままあなたに渡していたなら何の問題もないのです。

まずいのは、会社の帳簿には35万と書いて23万しか渡してない場合。
    税務調査が入れば帳簿と資金の流れが一致しないのでばれますよ。
    通常5年くらいの間隔と思われますが、前回がいつかわかりますか?
    はっきりいえばかなりな額の裏金が存在したことになるわけなので、たたけば埃がでてきてしまいます。

さらにトピ主さんももし35万円をもらったことにされていて23万円分の税金しか払っていない場合、まずいですよ。
    (まあこれは実際もらってないことを証明できればいいとは思いますが)

税務調査、使途秘匿金課税あたりで検索してみてください。
    税務署、弁護士、とにかく自分の身は守ってくださいね。
    四行作文さんに賛成です。甘くみてはいけませんよ。

• だけどだけど

労働基準局に相談し訴えるのに賛成です、貴女は何食わぬ顔をして水面下で静かに静かに置かれている状況や待遇を労働基準局に提示出来る様に資料を集めて下さい。社長の奥さんがトラベルメーカー、ひょっとしたら奥さんが社長に貴女にだす給料と言われた額より跳ねた金額を貴女名義で通帳を作り社内積立扱いでプールしているかも知れませんよ、貴女には知らせる事もなく。最初に印鑑等を渡しませんでしたか?
    貴女に返却されるまでの間に何でも出来ますからね。しかし社長もグルではありませんか?良く堪えてますね!!必ずめぐりめぐって社長夫妻や会社に何らかの形で罰が当たると思います。貴女は今までの貰い損ねた給料全額を保障してもらい何なら精神的苦痛を受けたと慰謝料を請求しても良いくらいですよ、慎重に頑張って下さい!健康にきをつけてね。

• 早速相談

労働基準監督署へ相談に行って下さい。
    有給とってでもね。

酷すぎます。

泣き寝入りはいけませんよ!

• 労基法違反にはなりませんね

労基法違反になるには、本人が給料の額を認識するよう明示されていてその額を払わないと言うことが要件になるので、労基法違反は成立しませんね。

したがって、労働基準監督署はまったく対応してくれないでしょう。労働局で話は聞いてもらえるけど、多分それだけでしょう。そもそも話の内容が人間関係の問題で、法律に触れると言う内容ではありませんから。

• トピ主です

ご報告が遅くなり申し訳ございません。
     あれから、
     経理→奥さんの機嫌を悪くしないでと懇願(開発からは手を引いてほしい)
     開発部長→開発の仕事を手伝ってくれないと困ると懇願
     と開発部長と経理からの連日のお願い攻撃に参ってしまいました。

社長からは「頑張ろうよ」と何回も言われておりますが、私の反撃が怖いのか何を頑張るかは具体的には言われておりません。今まで通りに仕事をやれという話だと思いますが・・・。給料の話も一切出てきません。
     お昼休みも経理と開発部長が私の取り合いのようになってしまい、ほとほとうんざりしていました。
     ほとんどの社員が私の味方だと言ってくれているので、今までサービスでやっていた仕事を本来の部署に少しずつ戻しているのですが、その量を見るとイヤな顔をされます。おかしなものです。
     新人の教育係も開発にお願いしたのですが、私の時のように放置されて少し可愛そうです。

• 辞めることも視野に入れたうえで

色々な人がトピ主さん頼りにしているのですね。

ちょうど良いですから、ICレコーダーに
    どんどん記録してみては?
    「そうは言われても〜〜ですから」などと返事していると、
    「だって〜〜だから」と向こうも言うでしょうから、
    状況が分かりやすくなります。

仕事は押し付け、
    給料は低水準。
    社長の考えていた給与を、社長妻が一存でかなり減額。
    …突っ込みどころ満載な、職場状況を握っていると、
    少なくとも、気分だけでも優位に立てます。

何かあった時、証拠として使えるかも。

• 社員は味方じゃない

他の社員は、味方の振りをしているだけです。

貴方が、サービスでやっていた仕事を戻したら嫌な顔したのが証拠です。
    本当に味方なら、こんなに自分たちは甘えてたんだと反省し、新人にその仕事をさせますよ。
    でも、新人はほぼ放置されてるんですよね。
    開発は、人材を育てる気がないのと育てられる人材がいないんでしょうね。

味方振りしてれば、貴方が味方でいてくれるからと言ってサービス分の仕事をしてもらえると思ってるんですよ。
    社長も社員も貴方を自分たちの都合の良いように使いたいだけ!
    社員たちは、貴方がサービス分の仕事を本来の部署にすべて、戻した途端に社長の味方になると思います。

転職準備は今からしておいたほうがいいですよ。
    職歴書の準備をして、いつでも辞められるようにしておいたほうがいいと思います。

• さすが

最新のトピ読みました。

私から見るとさすがというかやっぱり!といった感じでしょうか。トピ主さんみたいに仕事ができるとどうしてもその人に仕事が集まりますからねぇ。

もうこうなったらほっとけばいいと思いますよ。経理も開発もトピ主さんの事というよりは自分たちの事しか考えてないし。

ただ根源的な問題は奥さんなんですけどねぇ。。。なぜ癌である奥さんに口答えできる人が誰もいないのか??なんかトピ読んでると奥さんが会社から抜けても問題ないような気もするんですが??

• 相談だけでもしてみたら?

takoさんの解説によれば,この現状では労基法違反にはならないとのことですが,トピ主さんの先日のレスにある「資格手当ても出しくれないのに,私の資格で営業しないで」という状況が本当なのであれば,これはおかしな話です。

たとえば,看護師資格の所持者を事務員の名目で雇って,保健所に対しての届出には看護職員として記載し,人手が足りないときに採血をさせていたとしたら,これは明らかな労働契約違反ですよね。トピ主さんが了解の上で専門業務をボランティアとして手伝っていた,ということになってしまって過去に遡っての給料不払いの請求ができなかったとしても,現在の待遇のままで専門業務を頼まれると言う現状は契約違反だと思います。(だからこそ,経理が専門業務から手を引いてくれと言っているのでしょう。)ダメモトでも,労働基準監督署での相談だけはしてきた方がいいのではないでしょうか?

そして,それと平行して社長に「現状は納得がいかないので,同業他社への転職を斡旋してくれないか?」と頼んでみてはいかがでしょうか?もし,社長があなたに対して本当に悪いと思っているのであれば,動いてくれるかもしれません。

• おかしな話

>「資格手当ても出しくれないのに,私の資格で営業しないで」という状況が本当なのであれば,これはおかしな話です。

なにがおかしいのか理解できないですが、こういうことをおかしいという人がいるのですね。

おかしいとしたらどういう法律の何条に違反しそうですか?そしてその法律に刑事罰はありますか?少なくとも労働基準法に違反するとは思えませんが。

• トピ主です

進展がありましたのでご報告致します。

先日のことですが、出勤すると経理が泣いており、何故か私の机に開発の仕事が乗っていました。
     事情を聞くと、「新人Aが大きなミスをして、カバーするには赤うさぎも開発の仕事をしないと間に合わない」と開発部長が私の机に勝手に開発の仕事を乗せたそうです。
     それを経理が注意したところ「関係ないヤツは口を出すな!」と怒鳴られ「だから行き遅れは性格が悪い」などと罵倒されたとのことでした。

それはあまりに失礼ではないかとワナワナしてしまいましたので、開発の仕事は丁寧にお返ししたのですが「ワガママ言わないで!」と返却を拒否されました。
     しかし、専務である奥様より「開発の仕事をしないように」との業務命令が出ていることも確かなのです。
     いい加減、奥様の代理である経理と開発部長の板ばさみにうんざりしていたので、思い切って奥様に出動をお願いし、直接対決してもらうことにしました。
     尚、社長は経理と開発部長が揉めだしたのを見て逃げたということでした。 

• もうやめなよ。そんな会社・・・

ひどすぎる・・・
    開発会社って、少ないと2人とか3人でやってる小規模なものまであって、
    ひどいなと思う会社の話もたくさん聞いたことはあるけど、
    ここまでひどいのはちょっと・・・他の社員の方もよくやってますね。
    これまで開発の仕事を手伝えてきたのであれば、
    すぐ他の会社に移っても大丈夫だと思うのですが。
    そんな会社縁切った方がいいですよ。他の会社はもっとマシです。

• さすが

この先どうなるかわかりませんが、開発の方から頼りにされているトピ主様を尊敬いたします。

• やれる事はやってみて

トピ主さん、大変な目に合ってますね。
    出来る限りの事はやってみて下さい!辞めるのは簡単ですけど、後悔しないように、可能な事は全てやってみた方がよいですよ?
    トピ主さん、頭の回転も良くて、仕事が出来る方だと思います!あなたなら、もっと良い会社に出会える気がしますよ?
    でも、辞めるのは最終手段です。身体を壊さない程度に頑張って下さいね!ネット越しですが、応援しています!

• 見ものですね。

社長婦人の
    『開発部長も貴女を信用してないの。』
    なんて大嘘でしたね。
    経理の人も大変だし、本当、当事者同士で話せよって感じですよね。
    事務で人雇えばよいのに。

社長、何て情けない。
    とりあえず、開発部長がガンガン言ってくれる事を期待します。(行き後れ発言は最低だと思いますが)

• 似てるかも

赤うさぎさん、いろいろ大変ですね。お気持ちお察しします。
    話が思わぬ方向に行っているみたいですが…

私も開発ではないけど、もう10年以上前、同じ立場に立たされました。
    製作見習いと事務総務…
    社内のあらゆる事に関わって、必死で働いたのも自分のやりたい職種で
    独り立ちするため!
    と信じてましたが、結局は営業側がお客さん受けのいい事務を
    手放したくはなく、かといって見習いとして面倒な細かい仕事をしてくれる
    私を製作側でもあれやこれや調子のよいことを言ってつなぎとめ、
    それが営業側にはまた面白くもなく注意を受ける…

仕事のいろはを教えてもらって大変お世話になった会社ではあったけど
    最後には人間不信になり、何をしていても、勝手に涙がこぼれるほどに
    病んでしまいました。

結局自分が辞めた後の引継ぎには事務を一人と製作を一人入れました。
    悔しかったなぁ。

しかし、その後半年で会社は倒産。社長は夜逃げ。

赤うさぎさんは中途半端な経歴なんかじゃないです。
    どこに行っても立派にやれる人だと思います!
    おかしな会社には先はありませんよ。
    とっとと見切りつけて!資格取得がんばって!

• 赤うさぎさん自分に自信をもって

それだけ開発部長にたよりにされてるってことですよね。
    開発として中途半端なんかじゃありません。
    ただ書き込みからは、とても謙虚な人柄が伺えます。(悪いことではありませんが)
    人材紹介会社には事務の片手間に開発をやっていたように伝えてませんか?
    それだけ頼りにされているということは、片手間レベルの開発のスキルではないと思います。
    今までしてきた仕事、取得した資格を、丁寧に職務経歴書に落とし込んだ上で
    もう一度エージェントと面談してみてはいかがでしょうか。
    社長と奥様がそのようでは、その会社に未来はないと思います。
    転職をもっと真剣に考えましょう。開発のスキルをもっていかせる職場なら、
    その後の知財関係の仕事にもプラスな経験になると思います。

• こんなひどい会社、辞めてやらあーーー。

・という訳には、いかないのですか??

・私なら、社長が決めた給与額を経理部長?が独断で減額していると知った時点で、辞めます。

・会社組織の秩序もなく、無意味な混乱の只中にある。しかし、給与は当初の社長判断より低いまま。(二重帳簿の可能性あり?差額は、まさか奥さんが使っていないですよね?)

・あなたの価値をどこまで貶めれば、気が済むのですか?

・私なら、1弁護士に相談。(市町村の無料相談もあり。)2労働基準監督署に行き、相談。(薫子さんの考えに賛成)を即刻行います。

・労働対価を私情で蔑ろにする会社なんて、非難の対象でこそあれ、誠意を尽くす意味さえ感じられません。

※混乱の渦中にあるより、直ちに法的対処を探るべきです。

• NEXT STAGE

6年間もお疲れ様でした。
    ずっと努力して我慢してこられたんですね。ですから、もう我慢はしなくていいですよね。
    次の6年は、努力が報われる年になりますよ!

トピ主さんは、この6年で相当の経験値を積まれたはずです。ですから、転職もきっと上手くいきます。だって、次のステージへ行く時期が来ているんですもの。
    このままその会社に居続けることに、意味なんてありません!!(きっぱり)
    こう言っては何ですけど、いろんな意味で小さな会社のようですし・・・。

そしてそして、トピ主さんは弁理士のお勉強中だとか!
    私は会社の知的財産部門に在籍しておりまして、弁理士の先生にはいつもいつもいつも・・・お世話になりまくっております。トピ主さんには是非是非弁理士さんになっていただき、うちの会社の特許や商標をよろしくしてやっていただきたいです!
    というわけ(?)ですので、頑張ってください!!

•  待ってます

きっとフォローの仕事ですごく忙しくされてそうですね。書き込みを気長に待ってます。

• えっと

トピ主さんのレスを読む限り社長は管理能力なさそうなんで、トピ主さんにとってその会社にいることはあまちプラスにはならないんでしょうけど、これから社長やその妻や開発部長その他もろもろとの会話は密かに録音しておきましょう。赤うさぎさんにとって大事なことはもはや会社での仕事は適当にやって、弁理士の資格を取ることだと思います。
    後のことは会社の連中に勝手にやらせといたらいいでしょうが、自己保身のためにも会話はしっかり録音、それが大事です。

• そんな会社は辞めて

仕事がしやすい会社へ行けるよう祈ってます。今までの不足のお給料も支払われるといいのに。
     ただ仕事の回らない開発部長は無理無理にごり押ししてトピ主さんはフォローしている気がするんです。その代わり社長夫人をだまらせ、謝らせ、報酬もきちんと支払われればいいなあと思います。真面目に頑張ってきたんですから。

• 書き忘れました

辞めるまえにこの仕事だけはフォローしてって言われたのではないかと思いまして。そんな事例が身近にあったので

• お気持ちわかります

究極、お金でもない、褒められたいのでもない、だったら何に不満なのだろう・・・と自分でも思いますが、認めてもらえないということは本当にやる気をなくすものですよね。
    便利やとして使われてしまっているのでしょうが、ただの便利やになってしまう人と、感謝され認めてもらえる人の違いって何なのでしょうね。私もあなたと同じように認めてもらえずただの便利やです。辞めるといえばご機嫌とって来るけど、結局私がいなくなったとしても、ちょっと不便になるだけで、会社の運営には変化は無いのだろうと思います。
    所詮私は縁の下が似合うのかと思います。
    でも、私はそれでも続けます。認めてくれる場所を探すにはもう年ですし、便利やなら便利やに徹しようと。
    その中で、この会社の何かを掴み、気が付けば私がいなくては回らなくなっていたというようになろうと。
    そうはならないかも知れませんが、不満は言わないようにしています。
    互いに選んだ道は違いますが、自分だけは自分を下げないで認めていきましょう。

• 周りは皆知っていたのでは。

赤うさぎさんが有能であること、便利に使えて文句一つ言わないこと、
    給与が不当に安く抑えられていること・・・
    社員皆が知っていて(少なくとも推察できていて)、
    赤うさぎさんだけが知らなかったのではないですか。

無責任にのたまいますが、やめちまえ、そんな会社。

• トピ主です(ご報告)

皆様、大変ご無沙汰して申し訳ございませんでした。

実はこのトピの存在を彼に見つかってしまい、ちょっとした騒ぎになってしまって・・
     彼にはこのような事態を相談しなかったことを怒られ、そしてプロポーズされました・・
     なんだかあっという間に事態が進み、春には結婚する予定です。
     自分のことながら呆然としています。

そして私の結婚で仕事の状況が大きく変化しました。
     どうやら寿退社と思われたようで、引きとめのためか私に新しい役職が与えられたのです。
     なんと開発マネージャーとして、開発部長の下に付くことになりました。
     もうびっくりです。
     気になる給料も大幅にアップし、これまでの苦労って・・とやや苦笑する思いです。
     結婚が突破口だったとは・・・

とは言ってもあまり仕事は変わりません。
     初めて女性の私が開発に所属したことで会社にいい風が吹くといいなあと思っています。

自分が想像していたよりもいい形で収束したのは小町の皆様のおかげです。
     本当に有難うございました。

• おめでとうございます

ご婚約おめでとうございます。
    そしてご報告をありがとうございます

意外な展開で驚きましたが、万事丸く収まりよかったですね

今後は女性で初めてのポジションに対して悩むこともあるとは思いますが、聡明なトピ主さんの事、きっと乗り越えられると思いますが

また、次に悩むことが出た場合は彼にぜひご相談してあげてくださいね

• おめでとう

おめでとう、そしておめでとう!
    そんなこともあるんだなあ。

• 雨が降って地が固まって花が咲いたようですね

ボーナス沢山貰えたかなぁ?今後の給与や仕事の行く末は大丈夫かなぁと思っていましたが、とっても良い結果となりましたね。
    本当に良かったです!
    今後は開発マネージャーとして思う存分実力を発揮してくださいね。
    そして何かあったらまずは将来の夫に相談しましょう。
    これからもがんばりやさんの赤うさぎさんなら仕事も家庭も大丈夫かと思いますが、どうぞお幸せに!

• 良かったですね〜〜

それはそれは、おめでとうございます!
    結婚に昇進に給与大幅アップ!!良いことずくめ!

大変素晴らしいニュースをありがとうございました。

• 嬉しい報告ありがとうございます!

なんだか今までの苦労が全て報われたみたいな結果で嬉しいです!
    ずっと気になっててお気に入りから消せませんでした…やっと消せそうです(笑)
    黒幕!?の社長婦人のギャフンと言う顔が見たかったですが、心優しいトピ主さんはきっと報復なんて望んでいないのでしょうね

ずっと希望していた開発のお仕事ともうすぐ始まる結婚生活、両方楽しんで下さいね!
    昇進とご婚約、おめでとうございます。
    私の一押しのスッキリトピは赤うさぎさんのこれに決定です。

• あのね

自分の評価は人がするんですよ。
    知ってますか?
    自分がそれだけ頑張ったかなんかどうでもいいんです。
    皆頑張ってますからね。
    主だけが頑張ったわけじゃない。

その上で皆を評価して人事や仕事の幅を上司が考えます。
    大した経歴もスキルもないのにあれがしたいこれがしたいは世の中通りません。
    子供でもわかるんじゃないでしょうか?

いい大人なんだからそんな恥ずかしいことで悩まない方がいいですよ。
    そんなこと考える暇があったらそうやったら出世できるか、
    業績をあげられるか、効率をよくできるかを考えたら?

• 応援してます!!

トピ主さんのところと規模は違えど同業だと思いますし、私も30代です。
    私も部署に女性がおらず事務&エンジニアを兼務しています。採用時の職種はエンジニアです。
    お客さんには現場作業もできる事務員さんって思われてもいいやって思いながら仕事していました。笑
    6年続けているなんてすばらしいですね。
    やっぱり、こういうケースあるんだ!仲間がいた!と思いました。
    私は3年で見切りをつけてしまい、もうすぐ退職します。
    最近、支店に採用された年下のアシスタントさん(技術は担当しない)が給料がほとんど変わらないことに愕然としました。
    社長と上司に引き留められ、このあいだのボーナスが突然倍額になりましたが、辞める気持ちは変わりません。
    専門知識は今後、家庭でも仕事でも幅広く使えるので、次は全く違う分野に行って、時々技術を活かそうと思っています。
    IT分野から異業種へ転職は、転職していまえばかなり利点(PCの専門知識など)は多いんじゃないかなと思います。
    弁理士がんばってください!

• おめでとうございます。

小町を見ていてこんなにうれしくなったのは
    初めてです。

ただ、今後も例の奥様には注意してください。

• やりましたね

ご婚約おめでとうございます、彼氏も貴女を心配していたでしょう。
    フォローしてくれる彼氏の一言が全てを変えたみたいですね。
    文句も言わず何でもこなしてしまう有能な貴女に辞められたら痛いことに気づくのが遅すぎます。
    経理の奥様に猫糞されていた分のお給料は返還されているんでしょうか?、一寸気になります。
     上手い方に転んだんですから後は貴女しだいですね、がんばって下さい。
    それにしても会社の経理がこれでは貴女と同じように給料を勝手に変えられている人が何人居ることやら。

• 良かった

おめでとうございます。ほんとに良かったわ。
     ところで社長夫人はぎゃふんと言いましたか?もしかして手のひら返しの術でも使いましたが?